フランス語のメッセージ例文集一覧!便利で役立つフレーズ総まとめ

楊夫人のサイトへようこそ。
フランスで生活をしている楊婦人が現地から生の情報を発信しています。
ごゆっくりご覧になってください。


楊夫人
フランス人の友達にメッセージ送りたいな!と思う時ないでしょうか?
そんな時のお役立ち集として、素敵なフランス語のメッセージ例文を集めました。

その他に、誕生日や結婚式など色々な場面で使われる、おしゃれで素敵なメッセージも合わせて載せております。

フランス語の勉強にもなる、特別な表現や表現の仕方もありますので、楽しみながらご覧くださいネ。


このページでは、以下の流れでそれぞれのシーンにあったメッセージ集を紹介しています。

・クリスマスメッセージ編
・バレンタインメッセージ編
・母の日メッセージ編
・父の日メッセージ編
・お誕生日おめでとうメッセージ編
・お元気ですかと、様子を伺うメッセージ編
・新年のご挨拶、あけましておめでとうございます編
結婚にまつわるメッセージ編

シチュエーションごとに分けたので、こんな時どう書いたらいいの?と思ったら、当てはまりなそうな記事をご覧くださいね。

フランス語の練習も兼ねて、これらのメッセージを参考に、どうぞ気軽に送ってみてください。
グリーティングカードに、コピぺしてもOK!

その他には、日常で使ういろいろな書き方についても、随時追加しています。
・宛名の書き方編
・日付の書き方編

では、詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク


クリスマスメッセージ

クリスマスプレゼントに添えるメッセージ。
友達向けや、恋人宛、ホームステイ先の家族一同にと、それぞれにピッタリな美しい文章をご紹介します。
読むと心が温かくなるようなメッセージを集めました。
愛を文章に封じ込め、ありったけの想いを甘いクリスマスの夜、あなたに!!

バレンタインメッセージ

英語堪能な彼に、意表を突いてフランス語で書くと、なかなか意味深ではないでしょうか?
読める人が少ないフランス語は、字体もオシャレでバレンタインに持って来い!
本命、友達、義理に上司と、シチュエーション別に分けました。
今年はこれでバシっとキマルこと間違いナシ!

母の日メッセージ

「いつもありがとう!」と、感謝を表す日本らしいメッセージとは大違い、フランス人の贈る母の日のメッセージは、愛を全面に出すフレーズが主流です。
“ママ”のところを”あなた”に替えればラブレターになるんじゃない?と思うような、愛にあふれたものばかり!

父の日メッセージ

パパと言えば一家のヒーロー!そんな父の日に贈るメッセージは、ユニ-クでクスっと笑える面白いメッセージだと、受け取る方も照れ臭くなく受け取ってもらえそう。
そんなフランスのシャレていて、ユ-モアいっぱいの心温まるメッセージはこちら!

「お誕生日おめでとう」

雰囲気のあるステキなフランス語でお誕生日おめでとう!と書いてみませんか?
カリグラフィーで書くとより一層引き立ちますよ。
おめでとうに続く、メッセージは読むとじんわり温まるものばかり!

「お元気ですか?」

ハテ?Bonjourとは書いてみたものの、この後続かないや…。
以前に貰ったメ-ルの返事書いていないや?久々に書くメールの文ってどう書いたらいい?
そんなお悩みを一気に解決!ケース別の書き出しと〆のあいさつを教えます。

結婚にまつわるフランス語

結婚式や、結婚のお祝いなど色々な文章を、ちょっと珍しいフランス語にしてみました。
英語もいいですが、フランス語で書くと一層ム-ドが出ると思います。

結婚指輪の刻印の単語

ロマンティックなフランス語で、永遠の愛を誓う文字を刻んでみませんか?
愛の言葉が豊富なフランス語では、イマジネーション豊かに表現されていました。
多過ぎて、びっくりしないでくださいネ!恋人たちや家族の愛の言葉も載せています。

結婚おめでとう!のメッセージ

フランス人の友人が結婚した時に贈るメッセージ、もしくは日本人の友人でも少し洒落てフランス語で、おしゃれな文章を贈ってみませんか?
唸るほど粋な文章に、私も一本取られた..という気分になりました。
日本語訳付きで、書いてみて!

ウェルカムボードの例文をフランス語で

結婚式のお出迎えに、ロマンティックなフランス語でデコレーションしてみませんか?
フランス独特の表現で、ちょっとした異国気分を味わえること間違いなし!
クラッシックな文章から、茶目っ気あふれた文章まで、集めました。
あなたの好みはどれでしょうか?

結婚式のプチギフトに添える短いメッセージ

結婚式にお渡しするプチギフトですが、そこにちょとしたメッセージを添えてみませんか?
正式な礼状は改めて送るとして、ポっと心が温かくなるようなメッセージや、面白い文章を集めてみました。
さすがフランス!と思うステキな言い回しもあるので、是非参考にしてみて!

おしゃれでかわいい単語

大事にしている指輪や時計に、お守りのような言葉を刻んでみませんか?
メッセージ性の強いフランス語は、時に凛々しくかっこよく素敵な表情を見せます。
合わせて、私のお気ににいりの言葉や、とびきり可愛いフランス語も一挙115単語掲載!あなたのお気に入りのメッセージや単語が、見つかるはず!

「あけましておめでとう」

日本語や英語じゃありきたり、ここはいっちょフランス語で年賀状を書いてみるのはいかが?
フランス語で新年の挨拶と、それに続く相手の幸せを願う、素敵な文章をご紹介します。
0時ジャストにメ-ルで送る、臨場感あふれる楽しいメッセージもどうぞ!

フランス人に手紙を送る時の宛名の書き方

書いたメッセージを、フランスに送ってみたい!でも「~様」ってフランス語でどう書くの?
カップルに送る時や、ホ-ムステイ先の家族宛には、御一家様!?
フランスに手紙を送る宛名の書き方と、フランス郵便局が提案する、ル-ルと注意ポイントはこちら!

フランス語で書く日付の書き方

そういや、フランス語で書く日付って英語と同じだったっけ?と、お思いのあなたに、フランス語での日付の書き方のポイントを詳しく解説!
併せて生年月日に、結婚指輪に入れる刻印を、フランス式に入れたいあなたにも必見です。
実は正式な日付の書き方とは異なった書き方でも、刻印入れてもいいのです!
そんなフランス人が刻印に入れる、色々な日付&イニシャル刻印パターンをご紹介!!

楊夫人
順次増やしていきますので、時々覗いてみてください。
挨拶についてリクエストがあれば、お気軽にお寄せくださいネ。


楊夫人
私のプロフィールはこちら!
フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄もしくは、お問い合わせ欄よりお気軽にお寄せください。

[`livedoor` not found]
LINEで送る

ランキング

ブログランキングに参加しています。
フランス愛ブログ作成の励になるので、
応援のポチをお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする