フランス語で結婚の祝福メッセージを書くと、おしゃれですよね!
英語ならありきたりで平凡ですが、フランス語だと珍しく優美なイメージです。
でも、フランス語は全然わからない…。
- フランス語で「結婚おめでとう」とはどう書くの?
- 結婚に関するロマンティックな文章知りたいわ!
- 一言以外にも気の利いたメッセージを書いてみたい!
そんな疑問にお答えします。
フランス語で書くと、より一層素敵なメッセージをお伝えしたいと思いますね。
それでは一緒に見て参りましょう。
フランス語で結婚おめでとう!とはどういうの?
フランス語で「結婚おめでとう」というのは、こう言います。
・Félicitations pour votre mariage.
フェリスタシオン プ― ヴォトル マリアージュ
ですが、友達に口頭で「私、結婚するの!」と言われたら、こう仰ってください。
・Félicitations! 「おめでとう!」
フェリスタシオン
何はなくとも、まずは「おめでとう!」ですが、これだけでOK!
では、実際にフランス人が書いている“結婚おめでとう例文”をご紹介したいと思います。
クラシックなフランス語の「結婚おめでとう」メッセージ
一般的な例文をご紹介しますね。まずはとても短いメッセージから。
※直訳すると日本語として少し違和感がある部分は、意訳して自然な文にしました。
おめでとうございます。
あ
これは結婚だけではなく、お祝いの時にも使える便利な一文です。 あ
ご結婚おめでとうございます。お二人の末永いご多幸を祈ります。
あ “meilleurs vœux”は新年にも良く言われるフレーズです。
vœuxは複数形なのですがsの意味とは「祈願、祝意」
meilleursの意味は「最も良い、より良い」です。 あ
真心を込めてお祝い申し上げます。 永遠の愛と幸福をお祈りします!
あ
“les plus chaleureuses”のles plus=le plusの意味は「最も」、
chaleureuses=chaleureuxの意味は「熱烈な」「真心のこもった」という意味ですので、熱烈祝福!!という熱のこもった文章を感じます。 あ
あ
“union”ユニオンという意味は「連合」という意味もありますが「男女の結びつき、結婚」という意味があります。
“2人でダッグを組んで家庭を作る”というイメージが浮かんできました。 あ
この良き日にお二人へ、心からのお祝いを申し上げます。 幸せをお祈りします、新婚さんにバンザイ!
あ
こちらも一般的なお祝いの文章だと思います。
最後の”Vive les mariés !“が、勢いがあっていい味出してます。 あ
愛と喜びと幸福が、お二人の心を長い間満たすでしょう。 ご結婚お祝い申し上げます。
あ
ごく無難な文章だと思います。 無難にまとめたい場合は、この文面を! あ
お若い新郎新婦に、幸せをお祈り申し上げます。
あ
この文章は若い人への祝辞ですね、”若い人”という範囲がなんとも微妙ですが。 あなたが「若い!」と思うカップルへどうぞ! あ
あ
“Beaucoup d’amour”の意味は「たくさんの愛」 bonheurは「幸せ」「幸福」という意味です。
結婚の祝辞にまさにピッタリですね!私はこの”Beaucoup d’amourボク-ダムー(ル)“という発音が、可愛くて大好きです。 あ
お二人にこの結婚と同じぐらい美しい生活を送ることをお祈りいたします。おめでとうございます。
あ
Toutes mes vœuxの意味は「すべての願い」で、toutes mes félicitationsの意味は「おめでとうございます」です。
ですが、最初の文も”souhaite=souhaiterスエテ”で意味は「願う、望む」という重なる言葉があるので、最後の文章は「おめでとうございます」と一言に意訳しました。
ロマンティックなフランス語の「結婚おめでとう」メッセージ
おめでとうだけではない、愛を感じるロマンティックな例文をどうぞ。 あ
あ
お2人の未来を感じさせる文面ですね。 結婚指輪をイメージするという表現がロマンティックに感じました。 あ
この日はあなたを美しさで包み込み、思い出を暖かくし、あなたの人生を非常に特別な幸せで満たします。
あ
“entourer de sa beauté”「美しさで包む」という表現がなんともニクイですね。
なかなか思い浮かばない粋な言い回しです。 あ
お二人の愛はお二人の目の中に、お二人の笑顔の中からお二人の幸せが感じられます。ご結婚おめでとうございます。お二人の末永い幸せをお祈り申し上げます。
あ
2人の愛は目の中にという所が、ロマンティックですよね。 なかなか日本では書かない文面だと思うので、印象的だと思います。 あ
あ
“toute en couleurs”は直訳すれば「全ての色で」という意味ですが、これもステキな表現ですよね。 あ
あ
“partagez=partager パタジェ”の単語の意味は「分け合う、ともにする」という動詞を使う所に、私は強い印象を持ちました。
オリジナルなフランス語の「結婚おめでとう」メッセージ
インパクトのあり忘れられないような、ユ-モワが含まれたメッセージをどうぞ。 あ
毎日がお二人の結婚式の最初の日のような新鮮なものでありますように!お幸せに!
あ
フレッシュさをいつまでも!という意味が文面から出ていますね。
これは、私も肝に銘じておかなければなりません。 あ
すばらしくて、驚くべきこと、そしてサプライズと笑い声でいっぱいの日々を。
このステキな良き日におめでとうございます!あ
笑いと驚きの楽しい日々が感じる表現ですね。 ワイワイと楽しむのがお好きなカップルに、いかがでしょうか? あ
あ
lumineux(se)の意味は「光る、明るい」
そして、étincelante エタンスロンの意味は「きらめく、輝く」です。
とにかくピッカピカ!というイメージのカップルにどうでしょう? あ
お二人の結婚に際し、ご多幸をお祈りいたします。あなたたちの愛は毎日大きくな ことでしょう。
あ 愛が毎日大きくなる!とは、スゴイ表現ですね。 80歳越えると、どんなに大きくなっていることでしょう!?爆発しちゃうかも? あ
幸福への鍵は、毎日お互いを少しづつ愛し合うことです。 ご結婚おめでとうございます。お二人のご多幸を祈ります。
あ
ちょっと教訓じみた表現ですね、数年後読み直すと、耳が痛くなるかもしれません。
そうならないためにも、この文章を贈る価値はあると思います!
最後に、フランスで結婚式に招待された時に使う、祝儀袋の探し方をご紹介します。
番外編:フランスにご祝儀袋はあるの?どこで売ってる?
実は祝儀袋に入れないといけない決まりはありません!
お金を贈る場合、フランスでは封筒にお金とおめでとうのメッセージを一言書いて、パ-ティ会場のご祝儀箱に入れるのが一般的。
その時は、お金はピン札(新札)じゃなくていいですよ!
※友人のママ談ですが、最近は品物でもらう「リストドゥマリアージュ」より、お金が一番喜ばれるようです。
フランスは日本のように「祝儀袋」という形式が決まった封筒はありません。
では、どんな封筒に入れるのかというと、cartes de mariage(カードドゥマリアージュ)という、結婚用のロマンティックなデザインの封筒が売っているので、それに入れるのです!
ス-パ-や、上の写真のような雑誌&たばこ屋(Marchand de journaux マルション ドゥ ジョーノー)、文房具店(Papeterievパピエトリィ)などで、色んな種類のデザインの封筒が販売していますよ。
フランスの結婚式の様子は、こちらに書いています。
フランスの結婚式は日本とかなり違い、びっくりすることも沢山!私が出席した友人の結婚式で、色々な日本とフランスの違いを実際に体験し、プレゼント渡し方やその他色々驚いた体験談をご紹介。 プレゼント選びやお祝いの相場の参考にご覧ください。
最後に、フランス語で書く結婚メッセージについて
フランス語の「結婚おめでとう」メッセージをご紹介しました。
日本のメッセージと一味も二味も違う、フランス語の表現ですがとてもロマンティックでしたね。
一言書くとすれば、以下です。
・Félicitations! 「おめでとう!」
この一言は口頭でも言いますし、書く時にも使う便利な言葉です。
他にメッセージ例文を19種類お届けしましたが、この中であなたの気に入った文面があれば嬉しいです。
あなたの大切な方を、美しいフランス語で祝福出来ますように。
フランス語のメッセージ例文集一覧!便利で役立つフレーズ総まとめに戻る
コメント