マシェリの意味とは?実はフランス語でシャンプーではありません!

マシェリ♪ってかわいい響きですよね。

でも「はて?マシェリとは一体どういう意味?」と気になったのでは?

実は「マシェリ」はフランス語なんですよね。

でも、1つの単語ではありません。

  • 「マシェリ」ってどういう意味?
  • 「マシェリ」をフランス語で書くと?
  • どんな時に「マシェリ」を使う?

このような疑問にお答えします。

記事を読み終えると疑問だった言葉「マシェリ」が明確になり、あなたの雑学が増えちょっと増えて、フランス語に興味が沸わくかもしれません!

ではこれから一緒に見ていきましょう。

マシェリの意味は?

「マシェリ」の意味は、私の愛しい人という意味です。

フランス語ではma chérieと書き、女性への愛称です。

日本のシャンプーも「MACHERIE」と書きますが、ひとつの単語みたいですよね。

でも、フランス語はmaマとchérieシェリの2つの言葉で出来ています。

詳しく言うと「愛しい人」はつづりがちょっと違いますが、同じ音の「chéri(男)/chérie(女)シェリ」です。

で、「私の」という部分なんですが、対象が女性の場合は「maマ」で、男性の場合は「monモン」と変わります。

ですから、男性が女性に「私の愛しい人」という時はma chérieマシェリ」ではなく「mon chériモンシェリ」と言います。

例外も若干ありますが、分かりやすくいうとこんな感じです。

  • 男性→女性 ma chérie マ シェリ (恋人、配偶者、娘へ
  • 女性女性 ma chérie マ シェリ (女友達、娘へ)
  • 女性→男性 mon chéri モン シェリ (恋人、配偶者、息子へ)
  • 男性→男性  mon chéri モン シェリ (恋人、息子へ)

※女性は親しい女友達にma chérieマシェリと言うのに対し、男性は親友であってもmon chériモンシェリとは言いません。普通に名前で呼んでます。

余談ですが、mon chériモンシェリと言うチョコレートが売っています。
フランスと思いきや、実はイタリアの会社(笑) なんじゃそりゃって感じですけどね。

でもフランスでもド定番で、中にチェリー入りプラリネのチョコレートで美味しいですよ。

そう、フランス語では男性と女性は違うんですよね。

フランス語は日本語と違って、単語に男性名詞と女性名詞があるので、知らないと戸惑いますよね。

フランス語で「シャンプー」はションポワン

ちなみにフランス語で「シャンプー」とは「shampoingシャンポワン」と書きます。

「マシェリ」ではありません。って、商品名ですけど。

「シャンプーします」をフランス語で書くと、こんな感じ!

Je me fais un shampoing.
ジュ ム フェ アン ションポワン

リンスはフランス語で「rinçageランサージュ」です。

「リンスします」とフランス語で書くと以下です。

Je me fais un rinçage.
ジュ ム フェ アン ションポワン

では次に、どんな時に「マシェリ」を使うのか?をご紹介しますね。

どんな時に「マシェリ」と言うの?

恋人同士もしくは夫婦や子供など、親しい人へ呼びかけの時に使います。

たとえばカップルで男性が女性の恋人に呼びかける際にma chérieマシェリと言うんですよ。

その呼びかけに女性は「Ouiウィ~?はい?」など答えます。

カップル全て愛称で呼ぶか?と言われるとたまに愛称だったり、名前で呼ぶ時もあったりバラバラです。

これは各々好みで好きな愛称で呼んだり、時には普通に名前で呼んだりしていますよ。

「マシェリ」に似たフランス語の愛称は?

実はフランスには、マシェリ以外にも、い~っぱい愛称があるんですよね!

ヒヨコは、まあわかるとしてもノミとか(笑)よくわからない愛称も多いですが、言葉は違っても全て意味は同じの「愛しい人」です。

そんな色々なフランス語の愛称は、あまりにも多いので1記事にまとめました。

フランス語でcherieは愛しい人。愛の呼び方約100語教えます
「シェリ-に口づけ」という歌もありますが、chérieシェリ-は代表的なフランスの呼び名の一つです。 実はこのchérieの他にも...

ちなみに私の息子は、義母から「Mon amourモナムー」「Mon coeurモン クー」など気分によって豊かなバリエーションの愛称で呼ばれています。

最後にマシェリの意味ついてまとめ

「マシェリ」の意味は私の愛しい人という意味です。

「Maマ=私の」と「chérieシェリ=愛しい人」の2つで出来ています。

シャンプーではありません(笑)。

そして「ma chérieマ シェリ=愛しい人」は女性に言う言葉です。

男性には「mon chériモン シェリ」と、冒頭がちょっと変わるので気を付けてくださいね!

フランス語の愛称は「chérieシェリ」以外も盛りだくさんあるので、面白いですよ。

フランス語の名前のまとめぺ-ジに戻る


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
\フランスプチ手帳の公式LINE始めました /

LINEでしか話せない、耳より情報をコッソリお届けします。

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

友達追加

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする