フランスも母の日に贈るのはお花?プレゼントのアイディアと過ごし方

楊夫人
フランスにも母の日があり、日本と同じ5月です

  • フランスの母の日に贈るものは?
  • やっぱりお花?
  • どんなお花がフランスの母の日では人気?
  • フランスらしいプレゼントってあるの?    
  • フランスの母の日の過ごし方ってどんなの?

そんな疑問にお答えします。

フランスでは、どんなアイテムが人気なのか、お花以外のプレゼントのアイデア、そして、どのように母の日を過ごすかも合わせてご紹介します。

私は一度母の日を忘れ、義母から「今日は母の日なのよ!」とキレ気味に言われました。

寂しがりな義母には申し訳なかったですが、私だって人間だもの。

国が違えと、あなたのお母さまのプレゼントのヒントになるかもしれません。

楊夫人
それでは一緒に見ていきましょう!
スポンサーリンク

フランスの母の日はいつ?



フランス語で「母の日」は「Fête des mères フェット デ メー」
そんなフランスの母の日は5月の最終日曜日です。

※Pentecôte (聖霊降臨祭=復活祭の日曜日の次の第7日曜日)と重なる年は、6月第一日曜日。

毎年5月中頃から、色々な店で母の日のプレゼントギフトが販売開始!

楊夫人
では次に、フランスの母の日に喜ばれるお花を見てていきましょう

フランスの母の日にあげるお花はどれが人気?




毎年日曜日なので、この前日の土曜日のお花屋さんは書き入れ時!
やはりフランスでも母の日の贈り物には、お花が大人気です。

楊夫人
日本では母の日はカーネーションが一般的ですが、フランスでは母親のお気に入りのお花をあげる!というのが一般的でしたよ

もし特にこだわりのないお母さまでしたら次にご紹介する、フランスで母の日に人気の4種類のお花を贈ってはいかがでしょうか?

1. La pivoine シャクヤク(芍薬)、ボタン(牡丹)


「pivoine ピヴォワンヌ」
こと、シャクヤク、またの名は牡丹です。

開花が3月と5月ということもあり、見事な美しい色と甘い香り、特に特にレトロなシルエットとたくさんの花びらのあるシャクヤクは、フランスの母の日の代表的なお花

その比類のない美しさは、バラに負けるとも劣らなく、特に母の日に人気!

楊夫人
やっぱり花びらの多さと、全体的に丸くて可愛いコロっとしたフォルムが、女性心をくすぐりませんか?


花言葉はフランス語で 「Langage des fleurs ランガージュ デ フルール」
シャクヤクの花言葉は「généreuse 寛大な」「protection庇護、保護、忠実」「fidélité 忠実、貞操」

下のような色とりどりのブ-ケにして贈ると、一層豪華で素敵ですよ。

楊夫人
私個人としては、バラと同じぐらい好きなお花です!
カ-ネ-ションとカスミソウという定番もいいですが、ランス風にシャクヤクのブ-ケもいかがでしょうか?

2. La rose バラ(薔薇)


花界のクイーン
ことの女王のバラ、クレオパトラも愛したバラは、母の日のプレゼントには欠かせないお花の一つです。

バラは色によって意味が違うんですよね。

・赤いバラは “rouge pour la passion” 意味は「情熱の赤」
・ピンクのバラは “rose pour la tendresse”意味は「優しさのピンク」
・白いバラは  “blanc pour la sincérité” 意味は「誠実さの白」
・オレンジのバラは  “orange pour l’admiration” 意味は「賞賛のオレンジ」

引用文献:https://blog.interflora.fr

花言葉で贈るのもよし、あなたのお母様の好きな色で選ぶのも良いと思います。


楊夫人
バラは花びらが多いですし香りも素晴らしいので、バラならハズレなし!
正直カ-ネ-ションをもらうより、バラの方がテンション上がります

色は私なら「ガラスの仮面」が好きなので、バラと言えば紫です。

ですが一般的には下のような、赤かピンクが無難な所ですね。

これは石鹸のバラの花束なんですが、石鹸に見えません!?

次は紋章にも多い、あのお花です!

スポンサーリンク

3. Le lys ユリ(百合)


尊大で、壮麗なイメ-ジのユリ。

楊夫人
バラがクイーンであれば、ユリは花界のキング!

フランスにゆかりのあるユリ。

この話を知っているのと知らないのでは、ユリを見る目が変わるかもしれません!

ユリとフランスの繋がり

キリスト教では白いユリは純潔の象徴で、聖母マリアと関連付けられています。

その雄大さと聖書から、シンボルとしてフランク王国時代から使用されており、ルイ7世の治世の下「Fleur-de-lis フルール・ド・リス」と表現されるまでに。
その後、紺碧の畑の黄金色Fleur-de-lisフランスの武器となり、フランス王の紋章となりました。

「Fleur-de-lis フルール・ド・リス」とは、こんなマ-クです。
どこかで見かけた事があると思いますが、ブランド「パトリックコックス」はこんなデザインでしたよね?


楊夫人
フランスではユリの花をブーケにするのに非常に人気があり、他の花と一緒にアレンジもされていますよ

ユリの花の言葉は「尊敬」「賞賛」

母の日にママを魅惑する、花の一つです。

参考文献:https://fr.wikipedia.org/wiki/Fleur_de_lys

4. L’orchidée phalaenopsis コチョウラン(胡蝶蘭)



上品で沢山の色があるグラフィックな胡蝶蘭は、最も人気のお花の一つです。

楊夫人
フランでは胡蝶蘭は、手土産などに特に人気の花!
この写真の胡蝶蘭も友達に頂いたものなんですよ

完璧なフォルムと優雅さがこの花のシンボル。

鉢で買う事が出来るので長い間楽しむことができ、お花が散っても2度咲きする場合もあるので、毎日楽しめますよ。

胡蝶蘭の花言葉は「Très contemporaine とても現代的」 「le plaisir 喜び」「 la luxure エロティック 」

楊夫人
余談ですが、私の義母は胡蝶蘭が特に好きで、毎年彼女の誕生日には胡蝶蘭を贈っています
日本では胡蝶蘭というと高価なお花というイメージだと思います。

ですがフランスでは、もっと気軽に買える胡蝶蘭も売っているんですよ。

例えばこんな感じの小さな鉢に入ったものが、スーパーのお花コーナーでも販売されています。

それでは次に、お花以外のプレゼントをご紹介しますね

お花と違い生モノではないので、発送可能で便利なものばかり!

お花以外の母の日のプレゼントのアイデアは?

楊夫人
お母さまの好きな物がわかれば、悩む必要がないので用意も楽チン!

ですが「なんでもいいよ!」と言われることが、多いのではないでしょうか?

フランスでも母の日付近になると、たくさんのお店がプレゼントの宣伝しています。

そこで私がフランスで暮らして感じた、母の日の人気のプレゼントやアイデアをご紹介しますね!

香水や化粧品など身だしなみのもの

楊夫人
フランスらしいと言えば、やはり香水や化粧品が人気

たとえば、美容液やボディソ-プ、ハンドクリームなど。

「美しいママにより美しく..」と思う気持ちが強いのでしょうか、香水チェ-ン店の「Sephora セフォラ」では、毎年母の日のキャンペーンが派手!!

母の日の週末は長蛇の列です。

香水よりもほのかな香りがする、天然素材のお部屋のアロマはどうですか?

下のアロマは電気も火も使いませんし、和室にも不自然ではありません。

宝石やアクセサリーの身に付けるもの

楊夫人
フランスでは、bijouterie(ビジュトゥリ-)こと宝石店でも、母の日の宣伝をしています

私は毎年、私の母にはフランスのブランド「Les Nereidesレネレイド」と言うアクセサリーを贈っています。

ですが、一応事前にどれがいいか尋ねて購入しています。

私のコレクションや詳しい内容については、こちらの記事をどうぞ。

パリの人気アクセサリーはレネレイド!シックな装いにスパイスを

本物志向もステキですが、たまにはちょっと変わったアクセサリーを、身につけてみてみませんか?パリらしいデザインもあり、遊び心いっぱい!の楽しあふれるデザインが、レネレイドのらしくてステキです。パンチの効いた素敵な一品を見つけてみませんか?


サプライズもいいですが、タンスの肥やしになるともったいないので、金額によっては事前調査しましょう!

エステティックサロンやスパのチケット

楊夫人
近年ではフランスでも人気のプレゼントの一つに、物質ではなく体験をプレゼントするという贈り物があります

その代表的なものではsmartbox

簡単にいうと、体験式のカタログギフトなんですよね。

fnacなどの本屋さんや、大きいスーパーで販売しているので気軽に買えますよ。

母の日には、Bien-être(ビヤン ネートル=リラックスする)ギフトが人気!

日本版のBien-être ビヤン ネートルと言えば温泉でしょうか(笑)これいいですね!


ほかには行きたい場所を選べる、レストランや宿泊チケットもあります。

かなりの種類があるので、美食家のママにはレストランギフトの方が喜ばれるかもしれません。

楊夫人
Bien-êtreギフトは、ゴマージュ、温泉療法、フェイシャルトリートメントなど、日ごろ疲れた体をいたわり、リラックス出来るようなお手入れやマッサージをお好みで選んで施術してくれます

ちょっと予算が…というあなたは、自作の肩たたき券を差し上げましょう。

参考文献:http://www.smartbox.com/fr/nos-smartbox/bien-etre/bien-etre-et-soins-relaxants-t001.html

人気の手作りプレゼント

オリジナルのプレゼントを作っちゃお!という、手作り大好きなフランス人も沢山いますよ。

楊夫人
世界にたった一つしかないプレゼントは「大好きなママの為に!」という愛が籠っているので一番嬉しいと思います

ま、失敗したって気は心。

フランス語の勉強にもなる、手作りプレゼント動画があったので載せますね。

ちなみに、この動画は5つのアイデアと作り方が紹介されています。

1. 1:21~ ネコキ-ホルダ-
2. 3:00~ イニシャルペンダント
3. 4:10~ 簡単ペイントのお皿
4. 5:15~ アイマスク
5. 7:30~ ミニ巾着

私なら、2のイニシャルペンダントと、5のミニ巾着のセットがいいなあ。

一番簡単そうなのがネコキ-ホルダ-なので、子供と一緒に作ると楽しそう!

ママの喜ぶ顔を想像しながら、オリジナル作品作ってみてくださいね。

美味しいチョコレートやお菓子やお茶

チョコレートもフランスの母の日には人気のプレゼントで、私のお気に入りのショコラティエ
Jeff de bruges」も母の日キャンペーンを毎年しています。

ハテ?Jeff de brugesとはどんな一体チョコレート?と疑問に思った方はコチラ!

楊夫人
日本では知名度が低いですが、フランスではメジャーなショコラティエなんですよね

Jeff de brugesでチョコレ-トを買う!行きつけにしている私がご紹介

ちょっとしたお礼や、感謝の気持ちを形に代える場合、ここのチョコレートがベスト!フランス製だけど実はベルギーチョコという、美味しくてシックなJeff de brugesとは!?


もしくは、見かけを派手にして、プレゼント用の手作りのケーキを焼くのもいいですね。

レモンが好きなママには、tarte citron(レモンタルト)!

イチゴが好きなママでしたら、見た目がとっても可愛いcharlotte aux fraises(シャルロット オ フレ-ズ)を作るのもGoodアイデア。

発送するなら、日持ちのする羊羹、美味しいお茶やコ-ヒ-セットなど人気です。


私の大好きなKUSMITEAでも、可愛いギフトセットが出ていますのでおススメ!

参考文献:http://www.jeff-de-bruges.com/fr/boutique-en-ligne
https://www.kusmitea.com/

持ち前の芸を披露する

ギターが得意な方や歌に自信がある方は、ママに捧げるオリジナルソングをプレゼントもいいと思います。

楊夫人
実は、夫の誕生日に友達家族が夫の為にオリジナルソングを作ってみんなで歌ってくれたのせすが、彼の人生がそのまま詩になっていたので、かなりグっと来て感動してしまいました

ママへの想いをダンスで表現!というのもアリでしょう、情熱が伝わり感激されること間違いありません。
私ならとても嬉しいです!

プレゼントにメッセージカードを添えてみて!

プレゼントと共に、ちょっとしたメッセージカードを添えてはいかがでしょうか?

楊夫人
日頃口なかなか言えないお母様への気持ちや感謝の言葉を、文字で表してさり気なく添えてみると、グっと効果があるかもしれません!?

予算もそんなにないし、派手なことはちょっと苦手…というあなたは、カードだけでもモチロンOK!

こんな素敵なカードなら、文章は少しでOK(笑)


自分はポエマーでもないし、気の利いた詩なんて思い浮かばないや…という場合は、美しいフランスの詩を書き写すのもいいと思います。

楊夫人
女性は「あなたの事をいつも気に掛けているよ!」というちょっとした声掛けや、優しい心使いが嬉しいものです

少なくとも私は趣味の合わないモノを頂くより、断然メッセージカ-ドの方が嬉しいです!!何度も繰り返し読めますしね。

こちらの記事に、母の日に贈る素敵な一言メッセージをたくさんご紹介しています。

グっとくる詩やクスっと笑ってしまいそうな文章を、見るだけでもどうぞ。

フランス語で母の日のメッセージはどう言う?素敵な言葉を一気に紹介

「いつもありがとう」もいいけれど、もうちょっとヒネリのある、洒落た文章を贈ってみませんか?さすがフランス!と唸るほど、愛にあふれ過ぎた!?文章を、あなたのママに捧げてみましょう。

 

参考文献:lexpress.fr
ideecadeau.fr

それでは次は、フランスの母の日の過ごし方をお伝えしますね。

日本との違いはあるのでしょうか?

スポンサードリンク

フランスの母の日はどんなことするの?

母の日は毎年日曜日なので、一緒に食事をする家庭が多いです

ですが実家が遠方だったり、結婚していれば両方の母親に同じ日祝うのが難しいので、電話をしたり、プレゼントを送っている友達もいました。

楊夫人
レストランでも母の日のスペシャルメニューもあり、昨年は私達もレストランに行きましたが、大勢の家族連れが多かったです

5月下旬は季節もいいですし、食事の後に家族で、ぞろぞろ散歩というのが、日曜日の定番ですよ!

我が家の場合は、毎日曜日に義両親宅に必ず行くので、義母の好きなピンクの鉢植えのお花を持って、プレゼントするのが毎年の過ごし方なんですよね。

楊夫人
あとは、特になにもしなくて、それぐらいです

※実は私は義両親宅へ毎週日曜日行くと、丸一日潰れて何も出来なくなるので、数年前から行くのを辞退し、夫と息子だけ行ってもらうようになりました。

最後にフランスの母の日のプレゼントについてあなたへ

フランスの母の日に贈るお花は、やはり彼女の好みのお花を贈るのが一番でした。
それ以外では、

  • シャクヤク
  • バラ
  • ユリ
  • 胡蝶蘭

の4種類が特に人気です。

お花以外では、

  • 香水や化粧品
  • エステティックサロンの招待券

なども、フランス人らしいプレゼント。

あと母の日にレストランに行くのも人気ですよ!

ご馳走を準備するのもいいですが、大変ですもんね。

今年はフランス流母の日で!と、あなたのお母さまへのプレゼントの参考になると嬉しいです。

楊夫人
でもでも最高のプレゼントは、あなたが幸せでいること!

プレゼントにあわせて贈る、母の日のメッセージはこちら!
フランス語で母の日のメッセージはどう言う?素敵な言葉を一気に紹介

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランスでのお祝い・パ-ティフランスの行事や習慣
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました