ルノルマンカードの占い方を大特集【3枚 5枚 9枚 2択 グランタブロー】

掌に乗るほどのカワイイ小さなルノルマンカ-ド。

タロットカードより枚数が少なく、解釈も比較的簡単。

だけどノルマンカ-ドの、占い方がわからない…。

そんなあなたの為に、とりあえず押さえておくポイントを伝えしますね。

  • ルノルマンカ-ドの基本的な占い方を知りたい!
  • ルールはあるの?
  • どんなことが占えるの?
  • スプレットの種類も知りたい!

このような疑問に、お答えします。

では、これから一緒に見ていきましょう。

※私はフランス在住なので、メインはフランス語で書かれた占いの本を参考にしています。

ルノルマンカードの本の他に、マルセイユタロットやオラクルべリンなど、色々なカード占いの基礎学び、各カードに対応しながリーディングしています。

独特な情報があるかもしれませんが、こんな考え方もあるのだな!と、一つの参考として、別の視点から見るきっかけになれば幸いです。

この記事で、気軽にルノルマンカードを日常に取り入れて、あなたの毎日が一層面白くなると嬉しいです。

参考文献:「Le guide des associations du Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Comment utiliser le Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Le Petit Lenormand de Marselle」Gabriel Dabadie
Les codes sercrets du tarot 1」 Philippe Camoin
タロットの宇宙」アレハンドロ・ホドロフスキー
Oracle Belline Manuel pratique de base」Viviane Le Moullec
L’Oracle de Belline」Alexis Tournier

※この記事では、ルノルマンカードと書いておりますが、いわゆる「Petit Lenormand プチ・ルノルマンカ-ド」のことです。

ルノルマンカードの占い方

実はルノルマンカードの占い方は、様々な方法があります。

代表的な占いは、以下7つです。

  • 2枚引き
  • 3枚引き
  • 5枚引き
  • 9枚引き
  • グランタブロー
  • 2択質問 (Yes No)
  • オリジナルスプレット
  • etc…

と、沢山の種類があります。

占う質問によって、使い分けることも可能ですよ。

そして、自分のオリジナルスプレットも作れるんですよね!

ということは、こだわりなく自由に占って良いとも言えます。

ですから、逆にどうやって占っていいかわからない!と余計悩んでしまうかもしれません。

そんな悩んでしまったあなたの為に、まずは一番基本的な占い方を解説しますね!

ルノルマンカードの一番基本的な占い方

では早速、一番簡単な占い方からお伝えしますね。

色々な占い方がありますが、これは一番基本の占い方です。

この2枚引きは、ルノルマンカ-ドの基本でもあり、毎日の出来事を知るのにとっても最適!

シンプルな占い方なので、時間も掛かりません。

まず、この占い方から使ってみるのをおススメします。

ルノルマンカードの一番基本の占い方

まず、カードに聞きたい事を、頭に浮かべながら集中してカードをシャッフル(切って)してください。

もし特にない場合は「今日の私にメッセージをください」でOK。

カードをシャッフルしている時間はお好みで。ピン!と着たり、満足した時点でストップ。

次にカードを二枚引きましょう。
上から一枚ずつでもいいですし、どこでもOK!

ちなみに私は、フランスでルノルマンカード本で人気のAlexandre Murusckさんのシャッフル(La coupe des cartes)を参考にしています。

動画をご覧になるとわかりやすいのですが、真ん中で分けています。
「 Comme vous le voulez お好きなように」とおっしゃっているので、適当でOK(笑)

「え~!私、今までこんなシャッフルしていなかった!間違ってたの?」と、思ってしまうかもしれません。

でも、大丈夫ですよ、正解はありません。

一番大事な事は、自分の気になったカードを引くことです。

どんなシャッフルをしようが、そこにこだわる必要はないので、あなたの好きなシャッフルの仕方で構いません。

シャッフルし終わって、2枚目カードを出します(選びます)。

1枚目は左、2枚目は右側に置いてください。

これで、終了です。

そして、出た2枚を読みます。

これが、一番基本的なルノルマンカ-ドの基本の2枚引き方法です。

ルノルマンカードで占えること

ルノルマンカードでは、様々な質問に答えてくれます。

  • 日々のメッセージやキーワード
  • 恋愛について
  • 仕事について
  • 健康について
  • 経済的な内容について
  • 時間について
  • 自己啓発について

シンプルな36枚のカ-ドですが、色々占えるんですよ。

では、次にそんな色々占える、ルノルマンカ-ドは様々な占い方(スプレット)をご紹介しますね!

ルノルマンカードの占い方(スプレット)の種類

一番最初にご紹介した、基本的な2枚引きを含めて、ルノルマンカ-ドは様々な占い方(スプレット)が出来ます。

種類が多すぎて、全ての占い方をご紹介出来ませんが、初心者さん向けの占い方と、ルノルマンカ-ド特有の占い方グランタブローについて、簡単にご紹介しますね。

※いきなりグランタブローから占うのは、おススメしません!

なぜなら、枚数が多くなると解釈が難しく意味が読めなくて挫折してしまいがちだからです。

まずは、基本の2枚引きからカ-ドの数を増やして練習してみてくださいね!

ルノルマンカードの3枚引き

これも2枚引き同様に、基本的な占い方です。

色々なリーディング方法がありますが、今回ご紹介するのは、中央のカ-ドを中心に読むリーディング方式です。

★3枚引き特徴★
質問に対する答えを素早く導き出したり、その週の傾向や出来事を知ること


①シャッフルして、3枚引きます。

②核心となるのは中央のカード。相談者の関心事の中心点になります。

③中央のカードの意味をメインに考えつつ、左右のカードの組み合わせで中央のカードの詳細を読解する。

④最終的に右のカードの意味が回答(予測)とします。

重要ポイント
・カードは左から右に向かって読む。

・一番右のカードが、今後の予測として見るカード。

ルノルマンカードの5枚引き

3枚引きになれたら、5枚引きにチャレンジ!

占い方は、殆ど3枚引きと同じです。

★5枚引き特徴★
3枚引きより、より詳細がわかる。


①シャッフルして、左から5枚を縦一列に並べます。

②中央のカードは相談者の関心事の中心点となり、左右2枚のカードで状況を詳しく見ます。

③中央のカードの意味をメインに考えつつ、左右のカードの組み合わせを読んでいきます。

④中央のカードの原因を右二枚の組合せで読んで、それから右2枚のカードの組み合わせの意味を読解します。

⑤最終的な回答(予測)は一番左のカードの意味となります。

ルノルマンカードの9枚引き

5枚引きになれたら、9枚引きにチャレンジ!

9枚引きは、ミニグランタブローの位置づけです。経験を習得することが不可欠!
原因やその影響など詳細までカードに現れる所が醍醐味です。

今回は9枚引きの占い方のポイントを、ざっくり解説しますね。

★9枚引き特徴★
・なぜこのような回答なのか?
・相談者に影響を与えているものは?
など、色々な現状や解決策にまつわる詳細までわかる

これも色々な方法があると思いますが、私はこの方法で読んでいます。

①カードをシャッフルしてから、以下の数字の順番に配置する。

②質問の回答となるメインは1番のカードで読む

③5枚引きと同様に、まずは縦の列ごと(3枚)、左(過去)、中央(現在)、右(未来)へと読む。

④次に横の列の3枚ごと、心理的な内容を読んでいきます。

⑤影響と立証を読み、一番最後に問題の解決策のカード(右列最段下)を読む。

※分かり易いように、ポイントを以下の表にまとめました。

状況 カードの場所
過去 左縦列(6,4,8)
現在 中央縦列(2,1,3)
未来や最終的な結果 右縦列(7,5,9)
影響 四隅(6,7,8,9)
相談者の思考 横上段(6,2,7)
相談者が直面している状況 横中段(4,1,5)
相談者を抑えているもの 横下段(8,3,7)
立証 中央のカードの上下カード2枚と左右2枚(2,3,4,5)
答え、及び問題の解決策  右の一番下のカード(9)

2択の質問 (Oui et Non イエスもしくはノー)

これはとても便利な占い方です!

とてもシンプルな占い方です。

私がよく使う二択の選択で迷った時にする、占い方です。

★2択の特徴★
テクニック不要
・カードの組み合わせた解釈を考えなくて良い

①全カードシャッフルして、上から13枚までカードを見ます。

②その13枚の中に「指輪」のカードが入っていればYes、なければNo。

簡単でしょ?

(質問例)明日はテレビを買うのに適した日でしょうか?

ルノルマンカードのグランタブロー

これこそ、ルノルマンカ-ドの醍醐味!グランタブロー。

グランタブローはすべてのカ-ド、全36枚を使った占い方です。

ですが、グランタブローはカードの多さを目の前に混乱する場合もあるので、まずは直線的な(3,5,9枚のスプレッド)を慣れてから、おススメします。

マメ知識
グランタブローとは実はフランス語で「Grand tableau」と書くんですよ。

「Grand」の意味は形容詞で「大きい」
「tableau」の意味は「板」

よってグランタブローとは「大きい板」という意味なんですよね!

グランタブローの詳しい占い方は、ここでは書ききれませんので、9枚引き同様、か見方だけご説明しますね。

★グランタブローの特徴★

・全てのカードを使う事により、相談者の人生を全体的に見渡し、相談者が夢中になるさまざまなテーマを深めることができる。

①シャッフルをして、横8枚縦4列、残りの4枚を中央に並べる

②質問の内容によって、見るカードを選んでその近くにあるカードを観ます。

・仕事の場合は「狐」
・恋愛の場合は「指輪」etc

No.1、No.32、No.8、No.25の四隅のカードで現状を見ます。

④相談者の探します。
相談者が女性の場合は「婦人」
男性の場合は「紳士」 

これらのカードが左側にあれば、その人が未来志向であることを示しています。
右側にあれば、好転させるのが難しいことがあったり、過去を完全に統合することが重要であることを意味しています。

⑤相談者のカードが上部にある場合は、相談者が人生において多くのコントロールを持っていることを示しています。

下の方にある場合は、相談者がほとんどコントロールできていないか、生活が重苦しいことを意味します。

⑥それから相談者のカードがどの位置にあるかを見て、それを読みます。

カードの位置と意味の表は以下です。

ードの位置 ードの位置が表す意味
1 新しい事、進歩
2 運、チャンス到来
3 動き、出発
4 家族、安定
5 健康、成長
6 混乱、障害
7 欲望、性欲
8 完了、悲しみ
9 認知度、創造性の向上
10 別離、苦痛
11 葛藤、罰
12 討論、動揺
13 始まり、不安定さ
14 策略、操作、ハードワーク
15 財政、保護
16 熱望、希望
17 変更、改良
18 信頼、忠誠
19 管理、孤独
20 社交性、評判
21 課題、障害
22 選択、迷い
23 損失、ストレス
24 感情、情熱
25 契約、繋がり(関係)
26 勉強(過程)、現実
27 コミュニケーション、情報
28 相談者の配偶者(パートナー)、
相談者にとって重要な男性
29 相談者の配偶者(パートナー)、
相談者にとって重要な女性
30 幸福、成熟
31 幸せ、成功
32 恐れ、無意識
33 成功、インスピレーション、
歯止めを外す
34 豊かさ、取引
35 停滞、安定
36 責任、苦しみ



ほかにも様々ななスプレットがありますが、それはさておき、占う時のいくつかの基本的なルールがあります。

これを知っておけば、より解釈がしやすくなると思うので、是非知っておいて頂きたい基本的なルールを次に書きました。

ルノルマンカードのルール

ルノルマンカードで占う時の、いくつかのルールがあります。

これはルノルマンカードに限らない、カード占いの共通する部分でもあります。

私は一番肝心な所だけ採用していますが、そのルールをご紹介しますね。

このルールに則らないと、ダメ!という訳ではありませんが、ルールがあると逆に占い易いので、参考までにどうぞ。

各カードのキーワードのコンビネーションで解釈する

ルノルマンカードは直感的な意味を読む、オラクルカードではありません。

1枚のカードにはそれぞれのキーワードがあります。

そのキーワードから解釈するだけで、カードのデザインや数、色についてどう感じるかを言うことはできません。

カードは単独で読まない

ルノルマンカードは1枚引きで占いません。

タロットカードではなく、ルノルマンカードは引いたカードのコンビネーショと関連性が、行動や影響を決定します。

掘り下げて考える必要はない

ルノルマンカードは、毎日のあなたの生活に、気づきをくれるメッセージのようなものです。

特にカードの意味(キーワード)を、掘り下げて考える必要はありません。

キーワードの組み合わせの本質的な解釈だけ、読み取ればOKです。

とてもシンプルなので、日常使いにもってこいですよ!

解釈に困った時は、質問と状況に戻る

2枚引きなと、シンプルな占い方であれば比較的解釈もわかりやすいのですが、そうではない場合、混乱した場合は常に質問に戻りましょう。

質問に沿った解釈をしやすいように、カードのキーワードのストックを増やすことは、効果的です。

例えば「騎士 Le Cavalier」の場合。

恋愛関係の質問の場合は「関係の進展」と読み、仕事関係であれば「転勤」。

この様に、それぞれの質問やその置かれた背景に適応したキーワードで読むと、的確な解釈が可能です。

同じ質問を何度もしない 

やっぱり良い意味(キーワード)のカードが出て欲しいものです。

わかります、影響されやすい私もそうですもん!

でも、同じ質問を何度もしてはカードを信用していないってことですよね。

出たカードは、やはりなにかあなたに伝えたいメッセージがあって、出たものです。

「こんなカードはいらんのんじゃ~!!」と、投げ捨てたくなっても、その感情を否定しなくても構いません(笑)

「私は今日出たカードに向き合いたくないんだな」と受け止め←ココ重要!!

向き合いたくない自分を認めて「それでもいいよ!」と自分の気持ちを、一旦受け取ります。

その上で、出たコンビネーションの解釈を謙虚に受け取ります。

肯定的な意味のコンビネーションでなくても、悲観することはありません。

「なにか私に注意を促しているのだな!」と思うだけでいいのです。

ただ、そうなんだ~と思うだけですよ、無理に思い込む必要は一切ありません!

次の日、また引けばいいのですから。気にしないことです。

どうしてもイヤなら、※記録としてノートに出たカードのコンビネーションだけを書き留めるだけでOKです。

※記録しておけば、その出たカードのコンビネーションの日の出来事と繋がることもあります。

要は、同じ質問を何度もカードにしなければいいのです。

以上、基本的なルールです。

このルールに則らないと、間違った占い方をしている!という訳ではありませんが、ルールがあると逆に占い易いので、参考までにどうぞ。

ルノルマンカ-ドの意味一覧

ルノルマンカードの意味(キーワード)を、わかりやすく一覧にまとめました。

まず最初は、代表的な意味を掴むとOK!

そこから色々な解釈を展開していけば、ルノルマンカ-ドマスター!

あと、Yes or Noの2択質問を出来るように、ポラリティ(極性)も併せて書いておきますね。

各々のカードは後ほど詳しく個別で書いていきますが、まずはこの一覧表で、覚えて下さいね。

番号 名前 意味 ポラリティ
1 騎士 ニュース、配達、訪問 中立
2 クローバー 小さな幸運、素晴らしい驚き、
新しいチャンス
肯定(ポジティブ)
3 変化、外国、旅、冒険、自由 中立
4 家、家族、不動産、快適、伝統 中立
5 病気と健康、血統、系図、ルーツ 中立
6 問題、疑問、不確実性 否定(ネガティブ)
7 女性、ライバル、危険、嫉妬 否定
8 終わり、完了、放棄、変化、分離、解く 否定
9 花束 招待状、贈り物、サプライズ 肯定
10 突然の変化、危険、決定的な、収穫、開放 否定
11 活発な会話、議論または討論、口論、壊す、衝突、 否定
12 言葉によるコミュニケーション、
ボイスメッセージ、電話
中立
13 子供 子供 リニューアル、新たな始まり、若者 中立
14 欠如、罠、策略、知性、頭の回転の速さ 否定
15 上司、管理職、影響力、財政、保護、
力強さ、
中立
16 案内人、夢、希望、正しい方向、目的地、
期待
肯定
17 コウノトリ 変化、移行、向上、本能、憧れ 肯定
18 友好、誠実、支え、頼りになる人、愛着、
献身
肯定
19 孤独、展望の変化、明晰、点検 中立
20 庭園 社会生活、グループ、共同体、SNS、余暇、評判 ※肯定と中立
21 障害、行き詰まり、遅延、停滞、
忍耐
否定
22 考察、ためらい、複数の選択、自由意志 中立
23 ネズミ 紛失、減少、ストレス、油断ならない、
体力の衰弱
否定
24 ハート 愛、ロマンス、愛情、熱狂、心使い、
気前の良さ
肯定
25 指輪 つながり、契約、約束、同意、結婚、
信頼性、周期的
肯定
26 知る、真理、情報、秘密、学び、発見、本、書類 中立
27 手紙 交流、新しい便り、メッセージ、話し合い 中立
28 紳士 男性、夫、男性のパートナー、品質、男性のエナジー 中立
29 淑女 女性、妻、女性のパートナー、品質、
女性のエナジー
中立
30 百合 純粋さ、静けさ、正直、賢明さ、
リラックス、成熟さ
中立
31 太陽 幸福、成功、楽天的、喜び、肯定的な変化、実現 肯定
32 予感、無意識、感情、眠気、夜、神秘、
魂と感情を結ぶ
肯定
33 開始、解除、開放、チャンス、Yes! 肯定
34 お金、豊かさ、チャンス、向上、和解 肯定
35 安定、安心、長期間のテ-マ、長続きする 肯定
36 十字架 悲しみ、後悔、負担、試験、犠牲 否定

※一般的には肯定ですが、周りのカ—ドにより中立

次は、それぞれのルノルマンカードの組み合わせ一覧表をご紹介しますね。

こんな感じで、コンビネーションを読んでみてくださいね。

カ-ド占いに対する考え方

自分の心が鏡の様に反映するカード。

ルノルマンカードをはじめ、色々なカード占いがありますが、基本的にはより良い人生を歩むための一つのツールです。

今すごく悩んでいて、『この悩みから一刻も早く解放されたい!その方法を知りたいから占おう!!』と言う気持ちは痛いほどわかります。

私も全く同じで、だからこそ自分ですぐ占える様になりたくて勉強したクチですから。

でも、冷静さを失っている時に占うと、そんな時に好きじゃないカ-ドが出ると、一層ショックなんですよね。

ですから、私がおすすめするのは、まずは心を落ち着かせることです。

私は、悩んだ時のこの一本!とばかりバッチフラワーレメディを飲んで、冷静さを取り戻しています。

フラワーエッセンスは効果あるの?私が色々飲んで試した視点で考察!
なんとなく気分が落ち込む時って、何かに頼りたくなりませんか? 友達や親しい人に話するにも、相手の都合もあるので、即話し聞いてくれないこ...

落ち着いてから、悩んでいた事についてあらためてカードを引く事もあれば「まあ、いっか!」と忘れてしまう事もあります。

悩んで辛くい時は、ルノルマンカードより、やさしいメッセージが多いオラクルカードを個人的におススメします。

こちらは恋愛リーディングで人気のオラクルカードですが、自分を癒すためにもおススメ出来るカードです。

ロマンスエンジェルオラクルカードの44枚を一覧で意味まで全解説!
恋愛リーディングで、とっても人気のオラクルカードと言えば、ドリーン ・バーチューリーンさんのロマンスエンジェルオラクル カードですよね!...

どのカードもコワイものではありません(笑)

ですが、悲しい時はコワイ!!と思ってしまう意味のカードもあります。

未来を予測するカードも出ますが、本当のところは誰にも未来はわかりません。

未来を予測すると示すカードも、せいぜい最長3カ月までです。

最後に私が参考にしているフランス語の占い本は、フランスのアマゾンで買えます。

こちらの記事で、買い方を一から丁寧に書きました。

フランスのアマゾンでの買い方は?翻訳して一から丁寧に解説します!
 日本で手に入りにくいフランスの商品が欲しい! フランスにも中々行けないし、フランス語が全くわからない...。 そんなお悩み...

情報が少ないルノルマンカ-ドや、マルセイユタロットも、フランス語では沢山の書籍があるのでおススメです!

これをきっかけにフランス語で勉強してみたい!と思ったあなたは、私と一緒に学んでみませんか?

最後にルノルマンカードの占い方を大特集のまとめ

ルノルマンカードの占い方の基礎、3枚、 5枚、9枚、2択、グランタブローの概要をまとめてみました。

まずは、2枚の組み合わせて毎日メッセージを読む練習から始めるのをおススメ。

次に3枚、 5枚、9枚、2択、グランタブローと枚数を増やして読むのが、王道のリーディング上達への道です。

占いの基本的なル-ルも併せて、知っておくとより占い易いので、一緒に載せました。

カード占いは、自分の潜在意識がカードに現れるとてもシンプルなものです。

カードを使って毎日、目に見えない気づきを得て、楽しんでみて下さいね!

★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
\フランスプチ手帳の公式LINE始めました /

LINEでしか話せない、耳より情報をコッソリお届けします。

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

友達追加

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする