ルノルマンカードでコウノトリとの組み合わせ!覚えやすい解釈を伝授

ルノルマンカードの中に登場する動物「コウノトリ」

「コウノトリ」から連想する意味は「赤ちゃん」?それだけ!?と思ってしまいがち。

「コウノトリ」と言われてもあまりピンと来ませんよね。

  • まずはルノルマンカードの「コウノトリ」の基本的な意味を把握したい。
  • 「コウノトリ」と別のカードの組み合わせの解釈は?
  • 恋愛、人生、仕事のリーディングの時に出る「コウノトリ」の意味は?

このような疑問にお答えします。

私が参考にしている本を総合的にまとめて、私の視点を踏まえて丁寧に読み解いてみました。

リーディングの一例として「こんな解釈の仕方もあるのね!」と、読んで下さると嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

参考文献:「Le guide des associations du Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Comment utiliser le Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Le Petit Lenormand de Marselle」Gabriel Dabadie
Les codes sercrets du tarot 1」 Philippe Camoin
タロットの宇宙」アレハンドロ・ホドロフスキー
Oracle Belline Manuel pratique de base」Viviane Le Moullec
L’Oracle de Belline」Alexis Tournier
Le petit Lenormand」  Colette Silvestre

※この記事では、ルノルマンカードと書いておりますが、いわゆる「Petit Lenormand プチ・ルノルマンカ-ド」のことです。

スポンサーリンク

ルノルマンカードの「コウノトリ」の意味

ルノルマンカード

ルノルマンカードの「コウノトリ」についてです。

まずは基本的な意味合いから、詳しく見ていきましょう。

ルノルマンカドの「コウノトリ」No.17

総合的な意味変化、移動、誕生

ポラリティ:ポジティブ

詳しい意味:コウノトリは渡り鳥であることから「出発、旅立ち」を表す動物であることであるから「出発、旅立ち」を表します。

この「移動」は必ずしも物理的、地理的なものではなく、移行や方向転換の段階と解釈することが出来ます。

コウノトリが赤ちゃんを運ぶイメージから「誕生」「新しいプロジェクト、新しいビジネス」など誕生の概念に関連することもあります。

キーワード:変化、変革、移行、方向転換、刷新、改善、志、直感、正しい判断。

隠れた意味
:コウノトリの後に出たカードは、変化が起こる場所と人生のどの分野に影響を及ぼします。妊娠もしくは家族が増えることも。

次は「コウノトリ」カードにまつわる、具体的な意味を見ていきましょう。

スポンサーリンク

ルノルマンカードの「コウノトリ」にまつわる関連キーワード

ルノルマンカード

「コウノトリ」カードの具体的なキドをお伝えしますね。

オブジェ育児用品、乳幼児と密接または関連性のあるもの全般etc…

日 付:17日、17週間、季節の変わり目、春

場 所:子供部屋、赤ちゃんの部屋、南国、異国の地、タイ王国

職 業:保育士、助産師、婦人科医、客室乗務員、ベビーシッター、乳母

「コウノトリ」は冬の間にアフリカの地域に定住し、3月または4月頃にヨーロッパに戻る渡り鳥です。

そして、ヨーロッパの地域に戻ってくるのは、「春」。そこから「コウノトリ」を表す季節が来ています。

そして、5月に孵化する卵を孵化させるために、誕生という意味があるんですよね。

寒い冬から、気候の良い春に変わるという所から、良い好転とも表します。

恋愛相談で「コウノトリ」が出ると、感情面で嬉しい驚きを得るチャンスがありそうです。

日常リーディングで「コウノトリ」が出ると組み合わせにもよりますが、「誕生」を象徴することより「新たな目覚め」「新たな意識」が沸き起こるかもしれません。

物質的な事では、やはり赤ちゃんグッズ関係ですね

次は、リーディングの基本の2枚組での組み合わせした時の、「熊」のカ-ドの意味をお伝えしますね!

ルノルマンカードの「コウノトリ」との組み合わせの意味

ルノルマンカード

ルノルマンカードの「コウノトリと他のカードの組み合わせの意味をご紹介します。

組み合わせは、2つのカードの意味を掛け合わせて考えるため、様々な解釈が出来ますが、私の所有しているルノルマンカードの本数冊から総合して、表してみました。

基本的な意味は、単体のカードの意味をご覧くださいネ。


 

あくまで「熊」との組み合わせの一例なので、これ以外の解釈ももちろんOKです!

No.カードコウノトリ」と各カードの組み合わせの意味 
1騎士
Le Cavalier
母親の訪問、妊娠のニュース、引っ越し、変化
2クローバー
Le Trèfle
ポジティブな変化、国への移動、前向きな変化、
すべてを変えるチャンス
3
Le Vaisseau

引っ越し、海外に転向、大きな変化、

4
La Maison
住み替え、転居、移住、引っ越し
5
L’Arbre
妊娠、健康増進、回復
6
Les Nuages

集中力の欠如、不確実な変化、迷い、緊張

7
Le Serpent

 2人の女性、緊張と嫉妬をもたらす変化

8
Le Cercueil
ネガティブな変化、激変、去っていく、閉経
9花束
Le Bouquet

ポジティブな変化、変革、昇格・昇格

10
La Faux

良い方向への変化、別れ、決定的な終わり意外

11
Le Fouet/La Verge
突然の変化、葛藤、痛みを伴う複雑な妊娠
12
Les oiseaux
妊娠の噂、新たなテーマ、国際電話
13子供
L’enfant
妊娠、養子縁組、新しいスタート、新しい住まい
14キツネ
LeRenard
転職、昇進、昇格
15
L’Ours
財政の変化、経済的援助、もっと安定した状況に変化
16
L’Etoile
前向きな変化、静かな妊娠、遠くへ移転
18
Le Chien
素敵な新しい友情の到来
19
La Tour
昇格、認識、大きな野心
20庭園
Le Jardin
洗礼式、新築祝いのパーティー
21
Le Mont

閉塞感が続く、変化の先送り、固定化

22
Les Chemins
正しい判断、必要な変化、2つの選択肢
23ネズミ
Les Souris
ストレスの変化、小さな変化、残念なこと
24ハート
LeCœur
手直しする計画、同居、幸せな変化
25指輪
L’Anneau
前向きな結びつき、同棲、記念日や大切な日など
26
Le Livre
意外な出来事、妊娠拒否症(認めたくない)、内面の変化
27手紙
La Lettre
妊娠検査薬、賃貸契約書、妊娠通知書
28紳士(相談者)
Le Monsieur

子供が好きな前向きな人 新たなスタート、前向きな変化 

29淑女(相談者)
La Dame
子供が好きな前向きな人、 新たなスタート、前向きな変化
30ユリ
Le Lys
待望の変化、待望の妊娠、妊娠後期
31太陽
Le Soleil

前向きな変化、前向きな妊娠、良いエネルギー

32
La Lune
妊娠の確認、前向きな変化、引越しの成功
33
La Clé
重要な変化、新居の鍵、妊娠の確認、引っ越し
34
Les Poissons
増加、前向きな取引、家やアパートの購入
35
L’Ancre
移動が確定する、決まった目標を達成する、決定的な変化
36十字架
La Croix
困難な変化、ゆっくりとした進行、困難な妊娠

何度も繰り返しリーディングをすると、なんとなく理解してきて、上記の意味が象徴するような、上手い解釈が出来るようになります。

こんな相談の時は、こんな傾向かもというオリジナル解釈を、自分メモとして書いておくのもおススメです!

この組み合わせを踏まえ、次に状況別の解釈例をお伝えしますね。

状況別に読むルノルマンカードの「コウノトリ」のカードの解釈例

ルノルマンカード

上の組み合わせ表を状況に合わせた解釈例を書いてみますね。

「コウノトリ」は精神的な強さを告げているカードです。

ポイント
コウノトリが相談者(紳士、淑女のカード)の近くに出てきた場合、近々起こるであろう変化や引っ越しについて明確に表し、反対に遠く離れていると、状況は少し時間が掛かります。

ポジティブなカードに囲まれていたら、良い変化を示し、ネガティブなカードに囲まれていたら、コウノトリがあなたに訪れるかもしれない試練を告げているものもあります。
ですが、この状況は簡単に戻すことができます。


以上を踏まえた上で、状況別に簡単な解釈の一例としてお伝えします。

似た意味のカ—ドを、まとめて意味を書きました。

上の表の個別の組み合わせの意味を交えて、且つ相談内容に合わせて解釈してみて下さいね!

恋愛編(相手の気持ち)

一番リーディングで多い恋愛相談の場合。

コウノトリ」は変化を象徴しますので、パートナーシップが、なにかしら変化するでしょう。

相手の気持ちは相手に聞かないとわからないので、二人の関係を焦点に充てた解釈をしてみました。

恋愛相談で「コウノトリ」が出てきたら私は「次のステージに行くのかな?」と考えます。

ネガティブなカ—ドとの組み合わせでは、冷静に対処すれば大丈夫です!

カ—ド恋愛に関する「コウノトリ」と各カードの組み合わせの意味
ハート、指輪独身であれば、新しい出会いがあり、紐解かれる状況があり、自分を大切にしてくれる人を知ることができるようになる。交際中の方は、より大きな約束(婚約や結婚)へと発展していくことでしょう。
熊、塔、錨経済的に楽な生活を送れます。
太陽、月、魚金銭的な余裕が出来て、交際に幸福感を与えてくれるでしょう。
クローバー 、鍵あなたが変化を求め、新しい関係を作りたければ、この時期を利用して、あなたが長い間望んできたことが実現出来るよう、まい進してください。
庭、花束、ユリ、星花開く時期です。多くの幸福をもたらし、あなたが作り出すことができた結果への誇りを与えます。
木、本自己開発する時です。自分自身のために行う作業を通じて、自分の内面に平和と内面の落ち着きを見つけることが出来ます。
雲、山、道計画している手順や変更に遅れが生じる恐れがあります。自分の立場を守り、欲しいものの為に取り組めば、最終的に物事は上手くいきます。
狐、蛇、ネズミあなたが信頼する人に注意してください、一部の人々はあなたに不誠実であるとあなたをだまそうとする人にご用心。
棺、鎌、十字架、棒交際関係が遅くなるかもしれません。希望を失わず、根気よく続けることが大切です。
子供、手紙、騎士なにか新しい誕生が訪れます。
住む場所が変わります。
鳥、船

旅の計画があるでしょう。

仲良くなれる相手と出会える。
紳士、淑女(相談者)相談者にとって重要な急変を告げます
スポンサードリンク

仕事編

仕事の場合です。

業務や職場の人間関係などそ解釈しやすいように、表現を変えてみました。

基本的にどの相談も、カ—ドの組み合わせの意味は変わりません。

カ—ド仕事に関する「コウノトリ」と各カードの組み合わせの意味
ハート、指輪人間関係の変化、仕事、職場の変化があります。
熊、塔、錨場所を変えるか、建設的な、あるいは棚卸しのための孤立、あるいは自分の中に引きこもることかもしれません。
太陽、月、魚ビジネスで多くの成功と名声を得ます。これにより新しいプロジェクトを立ち上げることが出来て多くの利益を得ることが出来ます。
クローバー 、鍵念願だった新しいプロジェクトを推進させる時期。
庭、花束、ユリ、星取り組むすべての物事が開花する時期。
木、本自己開発、内観し自分に向き合う時。
雲、山、道あなたの計画している事がやや遅れがち。ですが、粘り強く行えば、最終的に物事はうまくいきます。
狐、蛇、ネズミ仕事、引っ越し、など計画している場合は、用心して準備してください。騙そうとする人がいるかもしれません。
棺、鎌、十字架、棒なにか物事を妨げるような状況に遭遇するかもしれませんが、根気よく続けることで解決します。
子供、手紙、騎士

 あなたの身の回りに誕生が告げられます。

引っ越しの予兆です。
鳥、船旅の計画が持ち上がります。
すぐに仲良くなれる相手と出会える。
紳士、淑女(相談者)

気分がよく変わりがちです。

 

スポンサーリンク

人生編

人生や日々の日常についての解釈です。

本質的な事だけ、切り取りました。

カ—ド人生、日常に関する「コウノトリ」と各カードの組み合わせの意味
ハート、指輪なにか生活の変化が訪れます。
熊、塔、錨仕事により、経済的に楽な生活を送ることが出来ます。
太陽、月、魚仕事が上手くいくことで、人生に幸福感を与えてくれます
クローバー 、鍵運が向いてきましたよ。計画は上手く運びます
庭、花束、ユリ、星取り組むすべての物事が開花する時期。
木、本自己開発、内観し自分に向き合う時。
雲、山、道あなたの計画している事がやや遅れがち。ですが、粘り強く行えば、最終的に物事はうまくいきます。
狐、蛇、ネズミ引っ越しなど計画している場合は、用心して準備してください。不誠実な人があなたを。
棺、鎌、十字架、棒どんなプロジェクトでも、落とし穴や複雑な状況、ビジネスの円滑な運営を妨げるような状況に遭遇するかも。希望を失わず、根気よく続けることが大切です。
子供、手紙、騎士新しい計画があります。
異動、移転など個人的な願望であったり、仕事上必要なことであるかもしれません。
鳥、船旅に関した新しいプロジェクトが立ち上がります。
気が合う同僚、仕事に関わる人物が現れます。
紳士、淑女(相談者)

気分よく変わってしまう日かもしれません。

最後に、数字の意味も併せてお伝えしますね。

数字の意味一覧

数字が書かれているルノルマンカード。
そこで、数字の意味もわかりやすく一覧表にまとめました。

数字の意味一覧!数に内在する力を知って能力を発揮してみよう!
生活の中のあらこちらに、よく見かける数字。私の住んでいるフランスでは、chiffreangeとかlesnumérosd'ange(エンジェルナンバー)とも言われているんですよね。フランス発のマルセイユタロットカードの歴史を調べていくと、キリ...

複数のオラクルカードリーディングする場合にも、お役立て下さいね。

最後にルノルマンカード「コウノトリ」の考察のまとめ

ルノルマンカードの「コウノトリ」について考察してみました。

ルノルマンカードは一枚で解釈する事はしませんが「コウノトリ」が出たら、まずコレです。

1.変化

2.移動


この意味を覚えるとOK!

組み合わせにもよりますが「コウノトリ」が出るとなにから、変化することが訪れます。

もしくは「誕生」という意味も含まれますので、何か新しい計画を立てるかもしれまんが、相談内容に合わせて解釈してくださいね。

ルノルマンカードに適している毎日のリーディングでは「引っ越し」「母親がキーポイントです。

個人的には、特に日常でインスピレーションを得やすいカードだと思います。

なにか変化を感じつつ、かわいい小さなルノルマンカ-ドで、気づきを得て、暮らしの中に役立てて下さいね!

ルノルマンカードの占い方を大特集【3枚 5枚 9枚 2択 グランタブロー】へ戻る

ルノルマンカ-ドと合わせてリーディングするのに人気の、ロマンスエンジェルオラクルカードの全カード解説はこちら!

私が使用しているルノルマンカードは、この3種類です。

私が使用しているルノルマンカード
私が現在使用しているルノルマンカードは、この3種類です。
全てアマゾンジャパンで買えますよ。

※ルノルマンカードはオラクルカードと違い、各カードの意味を読みます。
絵から直感で読むカードではないので、お好みの絵柄で選んで構いません!
どのタイプも意味は変わりません。

★一番ベーシックなタイプ★

★これはクラッシックな絵柄です★

★マルセイユタロット好きな私には、これも併せて使っています★

 

スポンサーリンク

ルノルマンカードの資格があるのをご存じですか?

ルノルマンカード士
ルノルマンカード占いアドバイザー
これらの資格があれば、単なる趣味としてでなく、占い師としての活動をすることも可能になります。

私は色々な文献でルノルマンカードを学んできました。それだけでもそれなりに満足していたのですが、せっかく勉強するなら、何か形に残るものにしたい!とそんな私にとっては、すごく良い発見でした。

SARAの講座なら、自宅で学びながら上記2つの資格を同時に取得出来ます。

しかも意外と安く、短期間。

ルノルマンカードを深く知りたい、なんならプロレベルになりたい。

そんな方は是非チェックしてみてください!

SARAのルノルマンカード資格取得講座【公式】

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




ルノルマンカ-ド占い
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました