ルノルマンカード熊の組み合わせと恋愛での解釈も含めて丸っと大分解

ルノルマンカードの中に登場する動物「熊」

「熊」から連想するイメージって、なかなか想像しにくいですよね。

可愛いのか、野蛮なのか、最初はよくわからい「熊」のカードではないでしょうか?

  • まずはルノルマンカードの「熊」の基本的な意味を把握したい。
  • 「熊」と別のカードの組み合わせの解釈は?
  • 恋愛、人生、仕事のリーディングの時に出る「熊」の意味は?

このような疑問にお答えします。

私が参考にしている本を総合的にまとめて、私の視点を踏まえて丁寧に読み解いてみました。

リーディングの一例として「こんな解釈の仕方もあるのね!」と、読んで下さると嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

参考文献:「Le guide des associations du Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Comment utiliser le Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Le Petit Lenormand de Marselle」Gabriel Dabadie
Les codes sercrets du tarot 1」 Philippe Camoin
タロットの宇宙」アレハンドロ・ホドロフスキー
Oracle Belline Manuel pratique de base」Viviane Le Moullec
L’Oracle de Belline」Alexis Tournier
Le petit Lenormand」  Colette Silvestre

※この記事では、ルノルマンカードと書いておりますが、いわゆる「Petit Lenormand プチ・ルノルマンカ-ド」のことです。

ルノルマンカードの「熊」の意味

ルノルマンカードの「熊」についてです。

まずは基本的な意味合いから、詳しく見ていきましょう。

ルノルマンカドの「熊」No.15

総合的な意味強さと保護、お金

ポラリティ:中立(ニュートラル)

詳しい意味熊は強く堂々とした動物で、縄張りを守るため、あるいは子孫を守るために、躊躇なく威厳を示す。よって保護と制御を示したり、もう一つの意味は、熊の食欲旺盛なところから、食べ物、食欲、栄養を意味します

熊のカードは安心感をもたらすことが多いのですが、独占欲、支配欲が現れる場合もありますが、やはりそれは保護的な所からくるものでもあります。

ポジティブなカードに囲まれていれば、安心感、保護、自信をもたらしてくれ、反対にネガティブカードに囲まれていれば、権力闘争や対立をもたらすこともあります。

キーワード:保護、強さ、繁栄、権威、支配、リーダー、ボス、両親、個人資産、持続可能性、財政、摂食障害。

隠れた意味:熊はお金や物質を表すカードであり、資源、給料、そして上司を表し、保護的な意味から、母親を表すカードでもあります

次は「熊」カードにまつわる、具体的な意味を見ていきましょう。

ルノルマンカドの「熊」にまつわる関連キ

「熊」カードの具体的なキドをお伝えしますね。

オブジェ貯金箱、財布、ハンドバッグ、財布、お金を表す(象徴する)、または直接リンクしている物、蜂蜜の瓶etc…

日 付:2週間、6〜8ヶ月

場 所:銀行、信用組合、レストラン、食堂、厨房、税務署、カナダ

職 業:マネージャー、CEO、銀行家、ビジネスマン、会社の取締役、ファイナンシャルアドバイザー、税務調査官

「熊」のカードは強さや保護、物質関連させますが、熊という動物を連想することで、直感は必要なく、比較的カードの象徴が掴みやすい一枚ですよ。

縄張りを守る動物なので、そこから保護、母親、強さなどが思い浮かんできます。

ここがルノルマンカードの占い易い所!

そしてこのカード『実はあなたは実は強い!』という事を表している場合もあります。

恐れや、自分自身を過小評価するのはやめてください。

本来、人はみな完璧な存在です。

恐れから人をコントロールしなくても構いません。

日常リーディングで「熊」が出ると組み合わせにもよりますが「レストラン」「銀行」と連想も出来ます。

物質的な事に関連しているので、割と日常生活で気づきがありそうな具体的なカードでもあります。

次は、リーディングの基本の2枚組での組み合わせした時の、「熊」のカ-ドの意味をお伝えしますね!

ルノルマンカードの「熊」との組み合わせした時の意味

ルノルマンカードの「熊と他のカードの組み合わせの意味をご紹介します。

組み合わせは、2つのカードの意味を掛け合わせて考えるため、様々な解釈が出来ますが、私の所有しているルノルマンカードの本数冊から総合して、表してみました。

基本的な意味は、単体のカードの意味をご覧くださいネ。

ルノルマンカードの占い方を大特集【3枚 5枚 9枚 2択 グランタブロー】
掌に乗るほどのカワイイ小さなルノルマンカ-ド。 タロットカードより枚数が少なく、解釈も比較的簡単。 だけどノルマンカ-ドの、...

あくまで「熊」との組み合わせの一例なので、これ以外の解釈ももちろんOKです!

No. カード 「熊」と各カードの組み合わせの意味 
1 騎士
Le Cavalier
母親からの訪問、家計に関する知らせ、有益な訪問
2 クローバー
Le Trèfle
大吉、繁栄、出世、進歩、増加
3
Le Vaisseau
送金、遺産、長旅
4
La Maison
 大邸宅、実家、地所
5
L’Arbre
食べること, 摂食障害, 健康への不安
6
Les Nuages
財務状況が不安定、投資不振
7
Le Serpent

危険な投資、大きな嫉妬、問題

8
Le Cercueil
破産、経済的損失、病気の母
9 花束
Le Bouquet

繁栄した状況、良い上司、継母

10
La Faux

銀行口座の閉鎖、投資の解約、または取り消し

11
Le Fouet/La Verge
暴力、ハラスメント、社員と上司
12
Les oiseaux
上司との会話、大きな会話、重要な交換
13 子供
L’enfant
新しい投資は、小さく始めて大きくする
14 キツネ
LeRenard
不誠実な上司、狡猾な上司、経済的問題
16
L’Etoile
 有名なボス、良い投資、複数
17 コウノトリ
La cigogne
 昇進、新しい上司、財政改善
18
Le Chien
犬:豊かな友情、信頼の投資、取引の保護
19
La Tour
裁判所、銀行、行政、大規模オフィス
20 庭園
Le Jardin
大規模な集まり、作業チーム、大企業
21
Le Mont
財政的妨害、最も重要な投資、支払い遅延
22
Les Chemins
複数の収入源、経済的な決断、経済的な選択
23 ネズミ
Les Souris

税金、料金、借金の支払い、経済的ストレス、心配な母親

24 ハート
Le Cœur
支配的なパートナー、金持ちのパートナー、愛情のある母親、寛大な上司、強い気持ち
25 指輪
L’Anneau

財政問題、商取引、大きな結婚式、指輪や宝石の購入

26
Le Livre

秘密の投資、大きな秘密、確かな知識

27 手紙
La Lettre
公式書類、銀行の小切手、契約書、クレジットカード、請求書、銀行取引明細書
28 紳士
Le Monsieur
大きなキログラムを超える男性、経営者(管理者)、、管理人、支配人、銀行員
29 淑女
La Dame
大きなキログラムを超える女性、経営者(管理者)、、管理人、支配人、銀行員
30 ユリ
Le Lys
安定した財務状況、持続可能性
31 太陽
Le Soleil
 投資成功、大成功、繁栄の状況
32
La Lune
 印税、配当、手数料、賞与
33
La Clé
財政的成功、投資成功、相当な額の資金
34
Les Poissons
 魚介類、多額、大きな買い物
35
L’Ancre

持続可能性、経済的安定性、経済的安全性

36 十字架
La Croix
重荷、経済的負担

いろいろな質問や状況に合わせて、解釈しやすいように表現してみました。

あなただけのオリジナル解釈を、都度リーディングの際に、ちょこっとメモしして作るといいかもしれません!

この組み合わせを踏まえ、次に状況別の解釈例をお伝えしますね。

状況別に読むルノルマンカードの「熊」のカードの解釈例

上の組み合わせ表を状況に合わせた解釈例を書いてみますね。

「熊」は精神的な強さを告げているカードです。

ポイント
熊のカードが他のポジティブなカードに囲まれているほど、コンサルタントの成功や強さの可能性が高まります。

ネガティブなカードに囲まれていたら、この強さに他のカードの意味を与えます。
相談者の周りに引き寄せられるものに気を配りましょう。

状況を見つつペースを落とし、邪魔をして思うように前に進めないものがあると、それを客観的に見ることが必要でしょう。


以上を踏まえた上で、状況別に簡単な解釈の一例としてお伝えします。

似た意味のカ—ドを、まとめて意味を書きました。

上の表の個別の組み合わせの意味を交えて、且つ相談内容に合わせて解釈してみて下さいね!

恋愛編(相手の気持ち)

一番リーディングで多い恋愛相談の場合。

「熊」は正しいと思えることをすべて勇敢に守る時期、もしくは安定性を確保する時期という意味もあります

ですが正直、相手の気持ちは相手に聞かないとわからないので、二人の関係を焦点に充てた解釈をしてみました。

恋愛相談で「」が出てきたら私は「ホっ!」と思って嬉しいです。

ネガティブなカ—ドとの組み合わせでは、冷静に対処すれば大丈夫です!

カ—ド 恋愛に関する「熊」と各カードの組み合わせの意味
クローバー、鍵 この組み合わせは、お付き合いが順調、幸運を意味します。相談者が自分自身と自分の選択に自信を持って下さい。
塔、錨、太陽、月、魚
あなたが自分に自信を持つことが重要です。もしあなたが自分の意志を持てば、この交際は上手くいかせることが出来ます。
騎士、手紙、鳥、船 あなたの思いは何らかの形で相談者に届きます。よってあなた方の将来の意思決定を、よりよく予測するための選択肢を知ることが出来ます。
花束、庭、ユリ、星

恋愛関係も良好ですが、それ以外に新たな交友関係も生まれ、人脈も広がります。

雲、山、道

交際するのに障害がありますが、意志と決意を持つことで、すぐに問題は無くなります。

棺、鎌、棒、十字架 あなたは重大な、時に非常に不幸な問題に遭遇することになります。よりポジティブな方向へ進むために重要な、時には難しい決断をしなければならないでしょう。
蛇、狐、ネズミ あなたは決断力、意志の強さを持つ必要があります。 なぜなら、あなたの周りから、横やりがはいるかもしれません。
コウノトリ 相談者が自分の人生を根本的に変えたいと思えば、それはすぐに形になります。
ハート、 指輪 恋愛関係で、重要な約束事がありそうです。

あなたが人生を成し遂げるための決意と勇気を強める時です。

家、子供 この時期は交際もしくは家庭が安定し、カップルや家族と過ごす時間が心地よく、幸せの時間を多く過ごすでしょう。

友好的な結びつきが強まるります。

あなたは研究熱心で、知的な充実感で満足するでしょう。
紳士、婦人

懐の深い男性もしくは、懐が深い女性が現れます。

仕事編

仕事の場合です。

業務や職場の人間関係などそ解釈しやすいように、表現を変えてみました。

基本的にどの相談も、カ—ドの組み合わせの意味は変わりません。

カ—ド 仕事に関する「」と各カードの組み合わせの意味
クローバー、鍵 この組み合わせは、あなたの成功と幸運を約束します。成功は必ずやってきます。相談者が自分自身と自分の選択に自信を持てるかどうかにかかっています。
塔、錨、太陽、月、魚
あなたが自分に自信を持つことも重要です。もし、自分の野望を引き受ければ、プロジェクトや事業を達成することができるでしょう。
騎士、手紙、鳥、船 情報は何らかの形で相談者に届きます。これらにより、あなたは、将来の意思決定を、よりよく予測するための選択肢を知ることが出来ます。
花束、庭、ユリ、星

友人関係も良好ですが、新たな交友関係も生まれ、人脈も広がり、商売繁盛や新たなチャンスに恵まれるでしょう。

雲、山、道18

あなたが進むべき道には障害があるが、意志と決意のおかげですぐに克服出来ます。

棺、鎌、棒、十字架 あなたは重大な、時には非常に不幸な問題に遭遇することになります。よりポジティブな方向へ進むために、重要な、時には難しい決断をしなければならないでしょう。
蛇、狐、ネズミ あなたは、決断力、意志の強さ、性格の強さを備える必要があります。 なぜなら、悪意ある偽善者や嘘や工作がその周囲で働くからです。
コウノトリ あなたが自分の人生を根本的に変えたいと思えば、それはすぐに形になります。
ハート、 指輪 重要な約束事がありそうです。

あなたが人生を成し遂げるための決意と勇気を強めるものです。

家、子供 この時期は、家庭が安定し、家族と過ごす時間が心地よく、多くの幸福をもたらすでしょう。

友好的な結びつきが強まることを告げています。

あなたは知識欲があり、知的な充実感を強く感じることでしょう。
紳士、婦人

懐の深い男性もしくは、懐が深い女性を表しています。

人生編

人生や日々の日常についての解釈です。

本質的な事だけ、切り取りました。

カ—ド 人生、日常に関する「」と各カードの組み合わせの意味
クローバー、鍵 成功と幸運がやってきます。
自分自身と自分の選択に自信を持つことが肝心。

塔、錨、太陽、月、魚
自分に自信を持つこと。もし、自分の野望を持てば、やりたいことが達成できます。
騎士、手紙、鳥、船 何らかの形で思いが届きます。良い選択が出来るお知らせがきます。
花束、庭、ユリ、星

新たな交友関係が生まれたり、人脈が広ったり、ビジネスや新たなチャンスに恵まれるでしょう。

雲、山、道

あなたの進むべき道には障害があるかもしれません。
ですが、あなたの意志と決意で乗り越えることが出来ます。

棺、鎌、棒、十字架 時には重要な問題があるかもしれません。ですがさらに良い方向へ進むために、難しい決断をしなければならないでしょう。
蛇、狐、ネズミ 決断力、意志の強さ、性格の強さを持ってください。悪意ある偽善者や嘘や工作が、あなたの周囲で起こる恐れがあります。
コウノトリ 自分の人生を根本的に変えたいと思えば、それはすぐに現実になります。
ハート、 指輪 人間関係では、重要な事がありそうです。

人生を成し遂げるための決意と勇気を強める出来事があります。

家、子供 家庭が安定したり、家族と過ごす時間が心地よく、幸せな時間を過ごせます。

友達との関係が強くなります。

勉強熱心な時、知的な充実感を強く感じることでしょう。
紳士、婦人

懐の深い男性もしくは、懐が深い女性が現れるでしょう。

最後にルノルマンカード「」の考察のまとめ

ルノルマンカードの「熊」について考察してみました。

ルノルマンカードは一枚で解釈する事はしませんが「熊」が出たら、まずコレです。

1.強さと保護

2.お金


この意味を覚えるとOK!

組み合わせにもよりますが、「熊」が出ると力強さをを感じるので、私は割と嬉しく思ってしまうカードです。

特に「月」や「太陽」が出ると、大きなお金が入ってきそうでウハウハ。

ルノルマンカ-ドに適している毎日のリーディングでは、銀行や財布、貯金箱などに気を配りながら暮らすと、何かアイデアのヒントになりそうですよ。

かわいい小さなルノルマンカ-ドで、気づきを得て、暮らしの中に役立てて下さいね!

ルノルマンカードの占い方を大特集【3枚 5枚 9枚 2択 グランタブロー】へ戻る

ルノルマンカ-ドと合わせてリーディングするのに人気の、ロマンスエンジェルオラクルカードの全カード解説はこちら!

ロマンスエンジェルオラクルカードの44枚を一覧で意味まで全解説!
恋愛リーディングで、とっても人気のオラクルカードと言えば、ドリーン ・バーチューリーンさんのロマンスエンジェルオラクル カードですよね!...

私が使用しているルノルマンカードは、この3種類です。

私が使用しているルノルマンカード
私が現在使用しているルノルマンカードは、この3種類です。
全てアマゾンジャパンで買えますよ。

※ルノルマンカードはオラクルカードと違い、各カードの意味を読みます。
絵から直感で読むカードではないので、お好みの絵柄で選んで構いません!
どのタイプも意味は変わりません。

★一番ベーシックなタイプ★


★これはクラッシックな絵柄です★


★マルセイユタロット好きな私には、これも併せて使っています★

占いと全く関係ありませんが、こんな本も出しています(笑)

★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
\フランスプチ手帳の公式LINE始めました /

LINEでしか話せない、耳より情報をコッソリお届けします。

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

友達追加

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする