ルノルマンカード木の意味と組み合わせ一覧!実は確実に変化する一枚

ルノルマンカードの中に登場する「木」

木は大きな存在だったり、自然や、すくすく育つイメージをしますよね。

でも、それだけだとリーディングのしようがない…と、困ってしまった初心者さんの為に、ルノルマンカードリーディングの時に役立つ基本的な知識や解釈方法をお伝えします。

  • 「木」の基本的な意味を把握する
  • 実際のリーディングの時に「木」とのコンビネーション解釈はどうなる?
  • よく相談される、日常、仕事、恋愛の時の意味は?

ルノルマンカードとカード占いのベーシックな考え方や解釈は以下の複数の本で学びました。その内容をまとめて、ヒントとなるリーディングの解釈を独自の見解で書いています。

この記事がルノルマンカードの読み方に悩んでいる初心者さんに「なるほど!」と、思って下されば嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

参考文献:「Le guide des associations du Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Comment utiliser le Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Le Petit Lenormand de Marselle」Gabriel Dabadie
Les codes sercrets du tarot 1」 Philippe Camoin
タロットの宇宙」アレハンドロ・ホドロフスキー
Oracle Belline Manuel pratique de base」Viviane Le Moullec
L’Oracle de Belline」Alexis Tournier
Le petit Lenormand」  Colette Silvestre

※この記事では、ルノルマンカードと書いておりますが、いわゆる「Petit Lenormand プチ・ルノルマンカ-ド」のことです。

スポンサーリンク

ルノルマンカードの「木」の意味

ルノルマンカード 木

ルノルマンカードの「木」について、まずは基本的な意味を、詳しく見ていきましょう。

ルマンカドの「木」No.5

総合的な意味健康、幸福、成長

ポラリティニュートラル ※隣接するカードによって意味が変わります。

詳しい意味生命力と根源性、健康の象徴

木のカードは、一般的に生命の象徴です。このカードは健康状態に関連した情報についてや、肉体、活力、成長も指し、肉体的とともに精神的、心理的な意味も含みます。状況がゆっくりと、しかし確実に変化し、成長していることを示すこともあります

心理的な解釈では、木は地球のエネルギーの象徴で、木の幹は調和の中心であり、調和を生み出すために大地と空の両極からのエネルギーを集中させています。休息と平穏と分析の精神で、対立する可能性のあるものを調整するために、生活のバランスを見つけることがカギとなります。

キーワード:健康、幸福、成長、活力、成長、忍耐、ルーツ、祖先、進化、スピリチュアリティ、パートナー

隠れた意味
:忍耐と冷静さ、生命の象徴

次は「木」カードにまつわる、具体的な意味を見ていきましょう。

スポンサーリンク

ルノルマンカードの「木」にまつわる関連キーワード

ルノルマンカード 木

ルノルマンカードの「木」カードのもつ、具体的な意味をお伝えしますね。

「木」から連想する単語を思い浮かべながら、リーディングすると覚えやすいですよ。

オブジェ

植物、低木、樹木、家系図etc…

日 付:春、5日、5月、5週、5週間

場 所:森、林、診療所

職 業:医師、医療従事者、園芸家、農家、ヒーラー


次は、ルノルマンカードのリーディングの基本、2枚組で表すのカードの意味をお伝えしますね!

ルノルマンカードの「木」との組み合わせの意味

ルノルマンカード 木

基本的にルノルマンカードは直感を必要としない、シンプルな意味のカード。

その構造より2枚以上の組み合わせの占います。2枚と枚数は少ないですが、複数リーディングの基本!

まずは、この最小限の2枚からリーディングすることをお勧めします。

基本的な各ルノルマンカード意味は、単体のカードののまとめをご覧くださいネ。


色々な解釈があるのでこの「木」との組み合わせは一例としてご覧ください。

No.カード「木」と各カードの組み合わせの意味 
1騎士
Le Cavalier
お見舞い、健康関連のニュース
2クローバー
Le Trèfle
回復、健康になる、農業
3
Le Vaisseau
車の修理、病人に会う為の旅行、転任、出張
4
Maison
平穏な家庭、木の小屋
6
Les Nuages
アレルギー疾患、精神的な混乱、幻想
7
Le Serpent
消化器疾患、女医、細菌
8
Le Cercueil
枯れ木、治癒、
9花束
Le Bouquet
健康増進、幸福と健康
10
La Faux
外科、切開、歯痛
11
Le Fouet/La Verge
筋肉痛、関節の不具合
12
Les oiseaux
健康についての話し合い、
セラピー
13子供
L’enfant
軽度の病気、妊娠、健康児
14キツネ
LeRenard
医業に従事、庭師
15
L’Ours
摂食障害、肥満、減量、健全な財務
16
L’Etoile
癒し、回復、穏やかな気候
17コウノトリ
La Cigogne
良い変化、妊娠、回復
18
Le Chien
旧友、強い絆、ソウルメイト
19
La Tour
病院、クリニック
20庭園
Le Jardin
健康的な環境や場所、スパなど
21
Le Mont
健康問題、疲労
22
Les Chemins
合理的な選択、セカンドオピニオン
23ネズミ
Les Souris
ストレス、健康への配慮、薬物、アルコール中毒
24ハート
LeCœur
心臓の問題、誠実な気持ち
25指輪
L’Anneau
つつがないカップル、安定した健康状態
26
Le Livre
健康診断書、カルテ
27手紙
La Lettre
処方箋、検査結果、健康に関する情報
28紳士(相談者)
Le Monsieur
病人、相談者が医療関係者
29淑女(相談者)
La Dame
病人、相談者が医療関係者
30ユリ
Le Lys
忠誠、静けさ、老木、加齢の病気
31太陽
Le Soleil
健康、日焼け、脱水症状
32
La Lune
ホルモン障害、更年期障害、落ち込み
33
La Clé
完全回復、大幅な改善
34
Les Poissons
健全なビジネス、経済的な豊かさ
35
L’Ancre
小康状態、永久治療
36十字架
La Croix
憂鬱、圧迫、緊張、痛み
スポンサードリンク

上記の表で、おおよその組み合わせの意味が掴めればOKです👌。

プチルノルマンカ-ドは日常占いに向き。毎日引いてその時の状況をメモして、その実際の状況よりオリジナル解釈を編み出してくださいね😉。

大体の意味をつかんだら、次は状況別リーディングの解釈例をお伝えします!

状況別に読むルノルマンカードの「木」のカードの解釈例

ルノルマンカード 木

相談内容別の「木」の解釈を書いてみました。

上記のコンビネーションをそれぞれ相談内容に当てはめて考えるだけでいいのですが、慣れないうちは難しいかもしれません。

似たようなジャンルのカードを、ひとまとめにして書きましたので、リーディングの際の手助けになれば嬉しいです。

「木」のカードの解釈ポイント
「木」カードの場合、周りのカードに強く影響されます。

木のカードは根っこの象徴もあるので、リーディングで出た場合は、ある状況が深く強く根を張り、簡単には元に戻らないということを表現することもできます。

家族のルーツや、時にはカルマ(因果)を表しています。

 

恋愛編(相手の気持ち)

恋愛相談で「木」が出た場合、穏やかな期間を表します。もし都市に住んでいるなら、カップルで新鮮な空気を得るために、週末や休暇にもっと森や公園などがおススメ。

パートナーと一緒に静かで平和な場所にいることで、二人の調和を回復するのに役立ち、お互いの絆を強くなります。

前章のコンビネーションの表の意味と、以下の恋愛相談の意味を掛け合わせてみて下さい。

カ—ド恋愛に関する「木」と各カードの組み合わせの意味
騎手、手紙、鳥、
コウノトリ
あなたを喜ばせる出来事がたくさん起こるでしょう。もしあなたが今元気でなくても、もうすぐ起こる出来事によって、力と笑顔を与えてくれます。
花束、庭、ユリ、星穏やかで喜びの大きな時期が待っています。大切な人と穏やかな時間を過ごしやすくなるはずです。
クロ-バ-、熊、塔、魚あなたを保護し、安らぎを得ます。
船、本旅行やどこか外出して気分転換しましょう。
太陽、月、鍵、錨個人的な分野での成果を強化し安定させるので、将来的に大きな成功の恩恵を受けることができますが、失望しないように焦らないように注意してください。
家、ハート、指輪、犬、
子供
人との繋がりが多くなり、コミュニケーションが取りやすくなる時期。パートナーや大切な人との結びつきを強めることもできます。
独身であれば近い将来、気に入った相手と出会う機会あり。ユーモアにあふれた一日になることでしょう。
雲、山、道パートナーや大切な人からではなく、外から混乱する事がやってくるかもしれません。 注意は必要ですが、それほど苦労せずに回避できるはずです。心配しないでください。
ヘビ、ネズミ、キツネストレスで心が乱されそうな事が起きるかもしれませんが、自分の心の中を平穏に保って過ぎるのを待ちましょう。
棺、鎌、棒、十字架恋愛について心配な事があれば誰かに相談し、出来るだけ早く解決してください。より穏やかな時間を過ごせるようにしましょう。
紳士、淑女静かな場所で過ごしてください。一人もしくはパートナーとでも良し。もし恋人と離れてしまった場合なら、自分の人生を振り返り、自分自身を見つめる時です。

仕事編

「木」は成長を意味するので、仕事面のリーディングでは長期的な発展を意味します。現状は何も見えないかもしれませんが、しっかりとした基盤の上で仕事をして、それを確信すれば、将来は非常に前向きな方向に前進します。

経済的な損失を防ぐために、安全な場所にお金を投資することで、安定した期間を過ごすことができます。将来的により広く恩恵を受けることを可能にする小さな蓄積がポイント

カ—ド仕事に関する「木」と各カードの組み合わせの意味
騎手、手紙、鳥、
コウノトリ
良いニュースがたくさんあります。このニュースは今後、益々やる気が出るような事が起こります。
花束、庭、ユリ、星人間関係、ビジネスでよい結果が現れます。人間関係も良好な時期です。
クロ-バ-、熊、塔、魚金融分野に関係しています。セキュリティを強化して利益を得ます。
船、本有給休暇を取って旅行に行くことをお勧めします。リフレシュしてさらに、仕事に専念できます。
太陽、月、鍵、錨仕事と個人的な分野での成果を出して安定させるので、将来的に大きな成功の恩恵を受けることができますが、焦らないように注意してください。
家、ハート、指輪、犬、
子供
これらカードは、あなたの社会的なつながりを発展させ、他人とのコミュニケーションが容易になり、ビジネスパートナー、同僚との結びつきを強めることができます。
雲、山、道少々混乱が起こりますが、それは外側からやってきます。 注意は必要ですが、問題はそれほど苦労せずに回避できるはずです。
ヘビ、ネズミ、キツネ騙したり、裏切ったり、危害を加えようとする悪意ある人々によって、周囲に乱される恐れがあります。
棺、鎌、棒、十字架小さな体調不良が落ち着かないこともあるので、必要性を感じたら医師に相談し、できるだけ早く解決して、不調の時期が過ぎれば、より穏やかな時間を過ごせるようにしましょう。
紳士、淑女疲れが出ていれば休憩を取ったり、リラックスする時期です。

次は人生編です!

スポンサーリンク

人生 (毎日の日常リーディング)編

「木」は安らぎを感じるもの。自然の中を散歩したり、木を触ったり木の近くにいる時間を持つと、心の平安が得られるような感じがしませんか?

自然に身を置き自分自身を内観することで、外側に振り回されていた自分を取り戻し、自分を信じ、自分の人生の選択に自信を持つことに、大いに役立つはずです!

カ—ド人生(日常)に関する「木」と各カードの組み合わせの意味
騎手、手紙、鳥、
コウノトリ
嬉しい訪問者が来たり、喜ばしい情報を得ます。
花束、庭、ユリ、星穏やかで喜びの大きな時期が待っていると同時に、過ごしやすくなるような時期が到来します。
クロ-バ-、熊、塔、魚色々な所で、セキュリティを強化する時期です。
船、本休みを取って旅行に行くと、心身ともに満たされます。
太陽、月、鍵、錨今までの成果が強化し安定させる時期です。焦らず仕事や趣味などを経験を積み重ねることで、将来的に大きな成功の恩恵を受けることができます。
家、ハート、指輪、犬、
子供
社交的になる時期です。新しく友達になる人との出会いや友人や家族やパートナーとの結びつきを強めることができます。
雲、山、道突然のアクシデントがあるかもしれません。 注意は必要ですが、これらの問題はそれほど苦労せずに回避できるはずです。
ヘビ、ネズミ、キツネ穏やかな生活が周囲によって乱されるかもしれませんが、平常心を保つと乗り切れます。
棺、鎌、棒、十字架体調不良になるかもしれません。無理せず軽いうちに身体を休めててください。回復すると、より穏やかな時間を過ごせます。
紳士、淑女気の合う人達と、静かでリラックスした場所で過ごしてください。少し立ち止まり、今までの振り返り期間として、お過ごしください。

最後に、ルノルマンカードに書かれている数字の意味を、ご紹介します。

スポンサーリンク

数字の意味一覧

気になるルノルマンカードの数字ですが、トランプの名残で数字が残されている”とAlexandre Musruck著の「Comment utiliser le petit Lenormand」に書かれていました。

それ以外には特に数字の意味が書かれていなかったので、上記の解説の通り、日や時間などを示すものぐらいで解釈しています。

数秘術も同時に見たい場合は、こちらに数字の意味一覧を書いたので、ご覧くださいね。

数字の意味一覧!数に内在する力を知って能力を発揮してみよう!
生活の中のあらこちらに、よく見かける数字。私の住んでいるフランスでは、chiffreangeとかlesnumérosd'ange(エンジェルナンバー)とも言われているんですよね。フランス発のマルセイユタロットカードの歴史を調べていくと、キリ...

最後にルノルマンカード「木」の考察のまとめ

ルノルマンカードの「木」について、色々考察してみましたが、「木」のカードが出たら、まずこの意味を掴んでください👍。

1.健康

2.成長

「木」は生命を象徴したり、ゆっくり成長する意味があります。

毎日のリーディングでは、体に良い事をしてみると、いいかもしれません

私の個人的な考え方ですが、占いをする目的は問題解決もしくはアドバイスと思ってて、占った結果が、今後発展するような思考、行動に促しやすいような内容、精神的に前向きになる解釈をしています。

「木」のルノルマンカ-ドにはネガティブな意味も若干ありますが、何事にも2面性があります。よって私は出来るだけポジティブな面を見て解釈しています。

「ああ、良くない意味のカード出た!ガーン…」で落ち込んで終わりなら、なんの為に占ったかわかりませんよね?ですが、誰にも未来はわかりません。

また明日引けばいいや!と、気楽に引いて楽しみましょう。

ルノルマンカードの占い方を大特集【3枚 5枚 9枚 2択 グランタブロー】へ戻る

ルノルマンカ-ドと合わせてリーディングするのに人気の、ロマンスエンジェルオラクルカードの全カード解説はこちら!

私が使用しているルノルマンカードは、この3種類です。

私が使用しているルノルマンカード
私が現在使用しているルノルマンカードは、この3種類です。
全てアマゾンジャパンで買えますよ。

※ルノルマンカードはオラクルカードと違い、各カードの意味を読みます。
絵から直感で読むカードではないので、お好みの絵柄で選んで構いません!
どのタイプも意味は変わりません。

★一番ベーシックなタイプ★

★これはクラッシックな絵柄です★

★マルセイユタロット好きな私には、これも併せて使っています★

 

スポンサーリンク

ルノルマンカードの資格があるのをご存じですか?

ルノルマンカード士
ルノルマンカード占いアドバイザー
これらの資格があれば、単なる趣味としてでなく、占い師としての活動をすることも可能になります。

私は色々な文献でルノルマンカードを学んできました。それだけでもそれなりに満足していたのですが、せっかく勉強するなら、何か形に残るものにしたい!とそんな私にとっては、すごく良い発見でした。

SARAの講座なら、自宅で学びながら上記2つの資格を同時に取得出来ます。

しかも意外と安く、短期間。

ルノルマンカードを深く知りたい、なんならプロレベルになりたい。

そんな方は是非チェックしてみてください!

SARAのルノルマンカード資格取得講座【公式】

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




ルノルマンカ-ド
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました