数字の意味一覧!数に内在する力を知って能力を発揮してみよう!

生活の中でよく見かける数字。

その数字の内なる神秘をご存じでしょうか?

  • それぞれの数字の本質の意味を知りたい!
  • 数秘術で占う時、アルファベットの場合は?
  • カードリーディングに使う時の数字のメッセージは?
  • 数字を象徴する意味は?

このような疑問にお答えします。

私自身がタロットカードやオラクルカードなど、カードリーディング、数秘術に興味があるため、日本やフランスで購入した本を参考に、独自で調べた内容をまとめました。

そんな意味があったのね!と、数字に隠された奥深い意味に、興味を持って頂けると嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

参考文献:「Le Tarot de Marseille Révélé」Yoav Ben-Don著
Comment utiliser le Petit Lenormand」Alexandre Murusck著
Les codes sercrets du tarot 1」 Philippe Camoin著
タロットの宇宙」アレハンドロ・ホドロフスキー著
数の神秘」フランツ・カール・エンドレス著、アンネマリー・シンメル編
「Numérologie Les nombres clés de l’existence」William Field著

 

スポンサーリンク

1から10の数字の意味一覧

それではまず、数字の意味の一覧をご紹介しますね。

10以上の数字は基本的な十の繰り返しと、みなされることが多いです。

古代オリエント思想由来の意味メインで、書いてみました。

数字意味
1根源、始まり、進化の可能性
2極性、分割、天地創造
3統合、生み出す、豊穣
4堅実、安定、安全、保守的
5

新しい次元の扉を開く、愛の数、結婚の数

6完全、宇宙、理想的な組み立て要素
7知恵、変化の源泉
8楽園、幸運数
9包括、精神的な探求
10集大成、サイクルの完了、原点回帰

私の愛読書である、フランツ・カール・エンドレス著、アンネマリー・シンメル編「数の神秘」に書かれてある冒頭部分をご紹介しますね。

人類は太陽と月をはじめとする自然という”偉大な書物”の現象を見て「数には何か秘密が隠されている。数は時空を抽象的な公式で表現するだけではない。数は星や自然現象とその神秘的な関係がある」と感じてきた。

数とそこに内在する力とを把握したものは、数に関連する能力を活用したり、密儀を催したり、自分の祈祷の効力を高めることが出来た。

数を持つ秘儀は、俗信にも文学にも反映されており、また中世建築にも見られるし、音楽の中にも発見される。

この様に、数字は日本人になじみのある自然や様々な生活の中にも関係があります。

エンジェルナンバーは最近人気ですが、数の象徴的意味も同様に、知っているとより深い解釈が出来るでしょう。

それでは、それぞれの数字の意味を、掘り下げてみました。

スポンサードリンク

1から10のそれぞれの数字の意味の深堀

メソポタミア

一覧表で簡単な意味を書きましたが、もう少しそれぞれの数字の深堀した説明をしますね。

比数少し哲学的な意味ですが、知っていて損はありません。

マルセイユタロットの本から、数秘術的な意味も含めて書きました。

1の意味

1は根源、あらゆる数の基本概念。

各プロセスを開き、その進化のすべてを可能性として内包しています。

強い決断力、イニシアチブの精神、何かの始まりであり、創造を生み出すエネルギー

創造性、意志の力、忍耐力、自信、勇気、効率性

2の意味

二重性、極性、パートナーシップまたはロマンチックな関係

対立、二元性など意味しますが、偶数という静的な性質上、まだ動きは起こりません。

感性、愛、忠誠、結合、外交、社交性

3の意味

物質界における神聖な存在、創造性、社交性、コミュニケーション、叙情主義、寛大さ、

機動性、秩序、完璧、完成、和解、豊穣、ダイナミズム、流れ、自然の力

3は2の行き詰まりを打破し、動きと創造を加えます。

4の意味

物理的な世界での支配、実際の成果または具体的な目標を達成する行為を実践する。

確立されたシステムや制度の構造などを表します。

堅実、安定、保守的、物質的

5の意味

5は4の安定した構造を壊し、それに何か他のものを追加する数字。

安定した安全な構造の崩壊を意味すると同時に、新しい次元の扉を開く。

新しい次元の始まり、冒険家、自由人、好奇心旺盛、自立している、適応力がある、感情的

6の意味

2つの相補的な三角形の融合であるダビデの星を表し、愛情のある関係と、地球上の人間の選択と天の意思との間の調和を表します。

カバラでは、「セフィロトの木」の中心であるティファレト(生命の木の6番目)。

愛、家族愛、静けさ、冷静さ、責任感、調和

7の意味

4 + 3として、それは物質的な安定性と動きのエネルギーの組み合わせを表現します。

あらゆる可能性を切り開く、生産的な側面を持つことも。

分析的思考、独立性、深み、考察、精神性、知性、冷静さ

8の意味

8つは合理的な構造、明確に定義された規則と法律のシステム、詳細の識別と徹底。

または安定した構造を構築するために必要な、長くて忍耐強い作業を表します。

カリスマ性、成功の才能、実用主義、大胆さ、自負心

9の意味

ダイナミックなプロセス(3×3、3+3+3)の組み合わせで、複雑さ、多様な可能性、特定の方向に進まない動きを表現。

感覚を超えた現実を想定することができ、直感と神秘主義

理想主義的、人間的、平和的、寛大、精神的※愛他主義

※他者の幸福, 利益, 救済を望むことを第一の目的とする主義

10の意味

10は全体または頂点。

カバラでは、神の10の側面を表すセフィロスの木を象徴。

1から始まる進化の最終結果と、新しいサイクルの始まりを象徴しています。

スポンサーリンク

数秘術によるアルファベットの数字

アルファベットも数字に置き換え出来るんですよね。

数秘術におけるアルファべットにも、それぞれに該当する数字があるんですよ!

私が住んでいるフランスをはじめ、アルファベットを使用する言語の国では、このアルファベットを数字に置きかえて、数秘術で占います。

この表が西洋の数秘術によるアルファベット変換表です。

数字アルファベット
1A,I,S
2B,K,T
3C,L,U
4D,M,V
5E,N,W
6F,O,X
7G,P,Y
8H,Q,Z
9I,R

このアルファベットの変換表を使って、名前や屋号の名前を占うことも出来ますよ。

次の表は、それぞれアルファベットのキャラクター表です。

 頭脳的身体的情緒的直感的
創造性AEO,R,I,ZK
柔軟性H,J,N,PWB,S,T,XF,Q,U,Y
安定性GLD,M C,V

例えばBのキャラクターは、情緒的であり柔軟性もあるので、感情的に変化しやすいと、解釈できます。

アルファベットの名前を占う場合は、すべてのアルファベットをアルファベット変換表で数字変換し、一桁になるまで足します。

その一桁の数字を、上記に書いたそれぞれ数字の意味を読んで解釈してくださいね。

色の意味一覧

数字の意味と合わせて色の意味も知っておくと、よりリーディングが深まります。

一覧表で色の一番象徴する意味と、深堀りしたイメージなどを別記事で詳しく書きました。

色の意味一覧を大公開!リーディングに使える象徴とイメージ伝えます
色のイメージは人の心理に影響をおぼよす部分って大きいですよね! コスメや洋服選び、そしてマニアックですが私の好きなタロットカードやカード占いにも、大いに関係してます。 リーディングの時に、色のイメージも併せて伝えたいな 色...

最後に数字の意味一覧についてまとめ

数字の意味一覧をご紹介しました。

数字に関しては、天文学と数字の故郷のメソポタミア発。

宗教的な意味合いがかなり含んでいますが、その歴史を調べるとなかなか興味深く、哲学的です。

興味がありましたら、記事上に記述した参考図書もご覧くださいネ。

この記事でより数字の意味に興味を持って下さったら嬉しいです!

スポンサーリンク

ルノルマンカードの資格があるのをご存じですか?

ルノルマンカード士
ルノルマンカード占いアドバイザー
これらの資格があれば、単なる趣味としてでなく、占い師としての活動をすることも可能になります。

私は色々な文献でルノルマンカードを学んできました。それだけでもそれなりに満足していたのですが、せっかく勉強するなら、何か形に残るものにしたい!とそんな私にとっては、すごく良い発見でした。

SARAの講座なら、自宅で学びながら上記2つの資格を同時に取得出来ます。

しかも意外と安く、短期間。

ルノルマンカードを深く知りたい、なんならプロレベルになりたい。

そんな方は是非チェックしてみてください!

SARAのルノルマンカード資格取得講座【公式】

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




占い
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました