ルノルマンカードの犬の意味は?盲目的な愛より2つの意味を解説!

ルノルマンカードの中に登場する動物「犬」

犬のイメージを思いうかべると「自分に忠実な生き物」や「友人のような大切な存在」と浮かんでくるかもしれません。

基本的な意味を押さえつつ、リーディングの時にヒントになる解釈もお伝えしますね。

  • まずはルノルマンカードの「犬」の基本的な意味を知っておきたい。
  • リーディングで必要な「犬」とのカードの解釈は?
  • 恋愛、仕事、人生(日常)のリーディングの時に出る「犬」の意味は?

このような、ビギナーさん向けの疑問にお答えしますね。

基本的な考え方は、以下の参考図書に書かれている内容をまとめ、リーディングの解釈は、参考図書に加え、色々なcartomancie(カード占い)の本から総合的に独自の解釈をまとめてみました。

「こんな解釈の仕方もあるんだ!」と、リーディングに悩んだ時のヒントなれば嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

参考文献:「Le guide des associations du Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Comment utiliser le Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Le Petit Lenormand de Marselle」Gabriel Dabadie
Les codes sercrets du tarot 1」 Philippe Camoin
タロットの宇宙」アレハンドロ・ホドロフスキー
Oracle Belline Manuel pratique de base」Viviane Le Moullec
L’Oracle de Belline」Alexis Tournier
Le petit Lenormand」  Colette Silvestre

※この記事では、ルノルマンカードと書いておりますが、いわゆる「Petit Lenormand プチ・ルノルマンカ-ド」のことです。

スポンサーリンク

ルノルマンカードの「犬」の意味

ルノルマンカ-ド

ルノルマンカードの「犬」について、まずは基本的な意味を、詳しく見ていきましょう。

ルマンカドの「犬」No.18

総合的な意味:忠実、無条件の愛、支援

ポラリティ:ポジティブ

詳しい意味忠誠心、献身的な姿勢

犬のカードは、友情と優しさです、守護天使のようにあなたを危険から守ってくれる存在を示しています。相談者のそばに、あなたのことを気にかけてくれる忠実な友人がいる意味でもありますが、一方、盲目的な愛で服従を求め、相談者の主導権を奪ってしまう可能性もあります。

他には、自信をもたらし、困難な時期に頼ることができるサポートがいる意味もあります。

キーワード:友情、忠誠心、忠誠心、助け、支援、保護、助言、存在感、献身、依存、愛着、服従、パートナー

隠れた意味
:犬は、守護天使と指導霊を表す私のマスターカードです。メッセージが何であるかを、知ることが出来ます。

次は「犬」カードにまつわる、具体的な意味を見ていきましょう。

スポンサーリンク

ルノルマンカードの「犬」にまつわる関連キーワード

ルノルマンカ-ド

「犬」カードの具体的なキドをお伝えしますね。

カードのイメージをキーワードで覚えると、リーディングしやすいです。

オブジェ犬などのペット、警報装置、監視カメラ etc…

日 付:18日、18週、

場 所:屋外、犬小屋、公園、散歩道、中国

職 業:獣医、トリマー、警備員、神父

上記のキーワードも「犬」にまつわる内容で、日常のリーディングで犬を飼っていない場合は「ハテ🙄?」って思うかもしれません。

そんな時は「犬」の基本的な性質や行動から「守ってくれる人物」「犬以外のペットや動物」「犬が行きそうな公園」など、イメージを膨らませて考えると良いデス👌。

次は、ルノルマンカードのリーディングの基本、2枚組で表すのカードの意味をお伝えしますね!

ルノルマンカードの「犬」との組み合わせの意味

ルノルマンカ-ド

ルノルマンカードの「犬と他のカードの組み合わせの意味をご紹介しますが、基本的にルノルマンカードはシンプルなカードなので、2枚以上の組み合わせの占います。

2枚と枚数は少ないですが、複数リーディングの基本。
まずは、この最小限の2枚からお勧めします!

基本的な意味は、単体のカードの意味をご覧くださいネ。


色々な解釈があるのでこの「犬」との組み合わせは一例としてご覧ください。

No.カード「犬」と各カードの組み合わせの意味 
1騎士
Le Cavalier
友人からの訪問
2クローバー
Le Trèfle
幸運のお裾分け
3
Le Vaisseau

友人との旅行

4
Maison
友人の家
5
L’Arbre
頼りになる長年の友人
6
Les Nuages
友人との緊迫したやりとり
7
Le Serpent
偽善的で嫉妬深い友人
8
Le Cercueil
友人の死
9花束
Le Bouquet
幸せな友達
10
La Faux
友好的な別れ方
11
Le Fouet/La Verge
緊迫した争い
12
Les oiseaux
友人との緊迫した会話
13子供
L’enfant
幼なじみ
14キツネ
LeRenard
友人と一緒に行動する
15
L’Ours
友人からの資金援助
16
L’Etoile
友人との穏やかなひととき
17コウノトリ
La Cigogne
友情の変化
19
La Tour
閉鎖的な(内気な)友人
20庭園
Le Jardin
友達の輪
21
Le Mont
友達との障害
22
Les Chemins
友達の間で行う選択
23ネズミ
Les Souris
迷惑をかける友人
24ハート
LeCœur
恋する友情、友情は愛に変わる 
25指輪
L’Anneau
親密な仲良しカップル、肯定的な結びつき 
26
Le Livre
何かを隠している友達、秘密の友情
27手紙
La Lettre
友人からの知らせ
28紳士(相談者)
Le Monsieur
友情に厚いコンサルタント
29淑女(相談者)
La Dame
友情に厚いコンサルタント
30ユリ
Le Lys
深く誠実な友情
31太陽
Le Soleil
親友
32
La Lune
不機嫌または落ち込んでいる友人
33
La Clé
友人のお陰で見つけた助け、支援
34
Les Poissons
友達と一緒に働く
35
L’Ancre
誠実な友人
36十字架
La Croix
不幸な友人
スポンサードリンク

上記の表で、なんとなくニュアンスが掴めればOKです👌。

プチルノルマンカ-ドは日常占いに向いているので、毎日引いてその時の状況をメモして、その実際の状況よりオリジナル解釈が編み出されますよ😉。

大体の意味をつかんだら、次は状況別の一例をお伝えします!

状況別に読むルノルマンカードの「犬」のカードの解釈例

ルノルマンカ-ド

占いはやはり、何か解決したい問題があって占うもの。

質問の大3ポイント、恋愛、仕事、人生についての占いの、私的解釈例(!?)を書いてみますね。

「複数って難しいし、こういう事例の時ってどう読むの?」と、頭を抱えた時に一例としてどうぞ!

あ!これが正解と言うわけではないので、ご了承くださいね。

「犬」のカードの解釈ポイント
「犬」カードの場合、横にポジティブなカードを伴う場合は、友情を強めます。

ネガティブなカードの場合は、相談者は注意しなければなりません。その友人は過保護になったり、批評的になってしまう恐れもあります。

 

恋愛編(相手の気持ち)

恋愛相談の場合ですが「犬」は「無条件の💖愛」の意味があるので、嬉しさがこみ上げるカードの一枚で、ほとんどがポジティブです💞。

中には蛇とか棺など、あまりポジティブな意味ではないかけ合わせもありますが、個人的には「ネガティブ≠不幸」と繋げて考えません。

良いカードの場合は素直に喜んで、そうでない時は「ふ~ん」で流してます(笑)←おススメ

前章のコンビネーションの表の意味と、以下の恋愛相談の意味を掛け合わせてみて下さい。

カ—ド恋愛に関する「犬」と各カードの組み合わせの意味
ライダー、手紙、鳥楽しいニュースや誠実な恋人が早々にやってきます。
あなたが感謝する恋人と過ごす瞬間は、あなたをより幸せにし、より楽しくします。

花束、庭、ユリ、星恋人だけでなく、友人と良い瞬間を過ごす期間を示し、優しさや愛情を共有出来ます。
クローバー、鍵相手に対してより心を開くことができ、出会った人々と誠実さに満ちた素晴らしい友情の絆を築くことが出来ます。
船、コウノトリ旅行や旅先で出会った人と、素敵に仲良くなり、時間が経つにつれて親しい人になるでしょう。
ハート、リング、太陽現在の友情が恋愛に発展し、少なくとも暖かい交流が起こり、次第に感情が現れ、二人に良いハーモニーが奏でるでしょう。
クマ、塔、錨相手と築いた信頼により、新しいなにかが生まれる可能性があります。
家、子供相手との分かち合い、優しさ、共感。新しい愛があなたの周りに形作られるでしょう。
月、魚周りの人々(友人や恋人)が感動的な告白をし、あなたに良い影響を与え、あなたの周りの人々が示す誠実さを見ることができます。
ヘビ、ネズミ、キツネ誠実な相手もいますが、大きな偽善を示す人もいます。
棺、鎌、棒、十字架一定の期間、相手と会えなくなるかもしれません。
相手との前向きな決断、選択をする時期。
紳士、淑女情に厚い相談者が現れます

仕事編

仕事の場合ですが「犬」のカード場合、仕事の業務というより職場の人間関係が表されている気がします。

仕事は人とのつながりで成り立つ部分が大きいので、そこを中心に解釈してみました。

カ—ド仕事に関する「犬」と各カードの組み合わせの意味
ライダー、手紙、鳥嬉しい情報が同僚や友人より早々に伝えられます。
同僚や上司、お客様など、すべての関わる人々に感謝すると、快適な時期を過ごせます。

花束、庭、ユリ、星良い人間関係の中で過ごせることが出来て、愛を共有出来ます。
クローバー、鍵自己開示することができ、出会う人々と誠実な関係を築くことが出来ます。
船、コウノトリ外出先や出張先旅行で出会う人と交流を持て、時間が経つにつれて親密な関係になります。
ハート、リング、太陽同僚、上司、依頼者など仕事関係の中から、恋人関係に発展する可能性あり。
クマ、塔、錨友人と築いた熱意により、新しいアイデアやプロジェクトが生まれます。仕事を通じて友情を深め、士気が高まります。
家、子供仕事仲間の中でたくさんの共有や共感があり。新しい仲間があなたの周りに作られます
月、魚能力のあり信頼できる仕事仲間があなたに影響を与えたり、良い取引が出来ます。
ヘビ、ネズミ、キツネ周りの人への気配りが必要。信頼できる仕事仲間がいますが、配慮不足で裏切られる恐れがあるので、大切にしましょう。
棺、鎌、棒、十字架同僚、仲間が転勤、異動、転職、離職する可能性があります。
仕事での前向きな決断、選択をする時期。
紳士、淑女誠実な支援者が現れます

次は人生編です!

スポンサーリンク

人生編

人生というとかなり大きな括りになってしまいますが、ここはいわゆる日常リーディングについて解釈を考えてみました。

気軽に引いて楽しんでくださいね!

カ—ド人生に関する「犬」と各カードの組み合わせの意味
ライダー、手紙、鳥吉報が信頼できる人から届けられたり、友達がやってきます。
花束、庭、ユリ、星楽しい交流が持てる時期です。
クローバー、鍵友達に心を開くことができ、そのお陰で関係が深まります。
船、コウノトリ旅先で出会った人と仲良くなり、時間が経つにつれて親しい人になるでしょう。
ハート、リング、太陽現在の友情が恋愛に発展し、少なくとも暖かい交流が起こり、次第に感情が現れ、二人に良いハーモニーが奏でるでしょう。
クマ、塔、錨相手と築いた信頼により、新しいなにかが生まれる可能性があります。
家、子供相手との分かち合い、優しさ、共感。新しい愛があなたの周りに形作られるでしょう。
月、魚才能のある友人や信頼している友達から、愛の告白を受けます。
ヘビ、ネズミ、キツネ過保護だったり、嫉妬される場合もあります。
棺、鎌、棒、十字架一定の期間、会えなくなる友達が居るかもしれません。
友達関係の前向きな決断、選択をする時期。
紳士、淑女情に厚い相談者が現れます

最後に、ルノルマンカードに書かれている数字の意味を、ご紹介します。

スポンサーリンク

数字の意味一覧

数字とルノルマンカードの関係はいかに?と思う所ですが、Alexandre Musruck著の「Comment utiliser le petit Lenormand」に、”ルノルマンカードはトランプの名残で数字が残されている”と書かれていました。

それ以外に数字の重要さが書かれていなかったので、ルノルマンカードに書かれている数字は、上記の解説の通り、日や時間などを示すものだと私は感じています。

もし、それ以外にも気になるな!という場合は、数字の意味一覧表をまとめた記事をご覧くださいね。

数字の意味一覧!数に内在する力を知って能力を発揮してみよう!
生活の中のあらこちらに、よく見かける数字。 私の住んでいるフランスでは、chiffre angeとかles numéros d'ange(エンジェルナンバー)とも言われているんですよね。 フランス発のマルセイユタロットカードの歴...

最後にルノルマンカード「犬」の考察のまとめ

ルノルマンカードの「犬」について、色々考察してみましたが、「犬」のカードが出たら、まずこの意味を掴んでください👍。

1.無条件の愛

2.忠実

「犬」の性質から考えてみると覚えやすいのですが、犬は人間にとってのペットであり、誠実な仲間や家族みたいな存在です。

組み合わせによっては友人から恋人へ移行する意味もありますが、犬の忠実さよりそれが行き過ぎて「盲目的な愛=過保護」と解釈も出来ます。

毎日のリーディングでは「支援」「助け」「幼馴染」の意味があるので、気にしながら過ごしてみると、いいかもしれません

ルノルマンカードは、あまりカードにスピリチュアルな意味がないので、気軽に楽しんでくださいね!

好きじゃないカードが出ても、気にしないでください😙(笑)←ボソッ

ルノルマンカードの占い方を大特集【3枚 5枚 9枚 2択 グランタブロー】へ戻る

ルノルマンカ-ドと合わせてリーディングするのに人気の、ロマンスエンジェルオラクルカードの全カード解説はこちら!

私が使用しているルノルマンカードは、この3種類です。

私が使用しているルノルマンカード
私が現在使用しているルノルマンカードは、この3種類です。
全てアマゾンジャパンで買えますよ。

※ルノルマンカードはオラクルカードと違い、各カードの意味を読みます。
絵から直感で読むカードではないので、お好みの絵柄で選んで構いません!
どのタイプも意味は変わりません。

★一番ベーシックなタイプ★

★これはクラッシックな絵柄です★

★マルセイユタロット好きな私には、これも併せて使っています★

 

スポンサーリンク

ルノルマンカードの資格があるのをご存じですか?

ルノルマンカード士
ルノルマンカード占いアドバイザー
これらの資格があれば、単なる趣味としてでなく、占い師としての活動をすることも可能になります。

私は色々な文献でルノルマンカードを学んできました。それだけでもそれなりに満足していたのですが、せっかく勉強するなら、何か形に残るものにしたい!とそんな私にとっては、すごく良い発見でした。

SARAの講座なら、自宅で学びながら上記2つの資格を同時に取得出来ます。

しかも意外と安く、短期間。

ルノルマンカードを深く知りたい、なんならプロレベルになりたい。

そんな方は是非チェックしてみてください!

SARAのルノルマンカード資格取得講座【公式】

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




ルノルマンカ-ド
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました