ルノルマンカードの棺の組み合わせと意外な意味を含めて大分解!

ルノルマンカードの中で、引くとショックを受けがちな「棺」

暗いイメージだし、「THE END」と、終わりっぽい気もしますね。

でもちょっと待って下さい!「棺」はそれだけの意味ではありません!

  • まずはルノルマンカード「棺」の基本的な意味を把握したい。
  • 「棺」が出で絶望的なんだけど、どうポジティブに捉えたらいいの!?
  • 「棺」と別のカードの組み合わせの解釈は?
  • 恋愛、人生、仕事のリーディングの時に出る「棺」の意味は?

このような疑問にお答えします。

私が参考にしている本を総合的にまとめて、私の視点を踏まえて丁寧に読み解いてみました。

リーディングの一例として「こんな解釈の仕方もあるのね!」と、読んで下さると嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

参考文献:「Le guide des associations du Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Comment utiliser le Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Le Petit Lenormand de Marselle」Gabriel Dabadie
Les codes sercrets du tarot 1」 Philippe Camoin
タロットの宇宙」アレハンドロ・ホドロフスキー
Oracle Belline Manuel pratique de base」Viviane Le Moullec
L’Oracle de Belline」Alexis Tournier
Le petit Lenormand」  Colette Silvestre

※この記事では、ルノルマンカードと書いておりますが、いわゆる「Petit Lenormand プチ・ルノルマンカ-ド」のことです。

ルノルマンカードの「棺」の意味

ルノルマンカードの「棺」についてです。

まずは基本的な意味合いから、詳しく見ていきましょう。

ルノルマンカドの「棺」No.8

総合的な意味何かの終わりを告げるもの

ポラリティ:ネガティブ

詳しい意味棺のカードは、完成(完了)と悲しみを象徴しています。悲しみや恐怖で相談者は、大切な人を失って苦しんでいたり、自分の置かれた状況に無力感を感じているかもしれません。

もしくは、相談者の人生の中で転換期が訪れている場合もあります。

状況や人間関係、人生のステージなど、何かの終わりを告げています。それは、あなたが人生で失ったもの、あきらめたものすべてを表しています

棺が出ると、休息が必要な時でもあります。

キーワード:終わり、完成、死、喪失、放棄、敗北、変化、悲しみ、痛み、敵、病気、不動

隠れた意味「棺」に続くポジティブなカードは、通常、何か辛いことの終わりを示すか、少なくともネガティブな影響を軽減してくれるでしょう。ネガティブなカードの場合は、その力を強化する能力を持っています。

次は「棺」カードにまつわる、具体的な意味を見ていきましょう。

ルノルマンカドの「棺」にまつわる関連キ

「棺」カードが意味する内容です。

オブジェ箱、箪笥、引き出し、サイドボード、パントリー、冷蔵庫、冷凍庫、食器棚、ベッド、ソファー、etc…

日 付:8月、8日、8週間、8ヶ月、月の8日目。

場 所墓、霊安室、斎場、遺体安置場une chapelle ardente),記念碑、戦争記念碑、自分の寝室

など。

職 業葬儀屋従業員、死体の防腐処置人、高級家具師、建具屋、家具職人

以上の様に「棺」のカードは、棺の形より箱型や喪を関連させます。

棺→人が横たわっている→「休息が必要」という意味でもあります。

直感ではなく棺から関連することで、カードからメッセージを簡単に受け取れそうですよね!

そして「棺」は悲しみだけの意味ではありません。

「完了」は何も悪い意味だけでなく、苦しい状況が終わるという意味でもあります。

もしくは完了=手放し」とも読めます。

思い切って処分する機会(断捨離)でもありますよ。

日常リーディングで「棺」が出ると「疲れ」「棺=家具、大型家庭用品」と連想も出来ますよ!

身近に不幸なくても、別の角度から「棺」のカードをもっと解釈しやすくなると思います。

私自身も日常リーディングにおいての「棺」のカードの解釈が、今一つピン!ときませんでした。

ですが「ああ、私自身気づいてなかったけど相当疲れているんだな」とか、日常生活の中では「タンスの中のいらない服を処分してみよう!」など、幅広い解釈出来るようになりました。

次は、リーディングの基本の2枚組での組み合わせした時の、「棺」のカ-ドの意味をお伝えしますね!

ルノルマンカードの「棺」との組み合わせした時の意味

ルノルマンカードの「棺」と他のカードの組み合わせの意味をご紹介します。

組み合わせは、2つのカードの意味を掛け合わせて考えるため、様々な解釈が出来ますが、私の所有しているルノルマンカードの本数冊から総合して、表してみました。

基本的な意味は、単体のカードの意味をご覧くださいネ。

ルノルマンカードの占い方を大特集【3枚 5枚 9枚 2択 グランタブロー】
掌に乗るほどのカワイイ小さなルノルマンカ-ド。 タロットカードより枚数が少なく、解釈も比較的簡単。 だけどノルマンカ-ドの、...

あくまで「蛇」との組み合わせの一例なので、これ以外の解釈ももちろんOKです!

No. カード 「棺」と各カードの組み合わせの意味 
1 騎士
Le Cavalier
悲報、霊媒のメッセージ、再スタート、移り変わり、移行
2 クローバー
Le Trèfle
二度目のチャンス、ブロックされたチャンス、不運の終わり
3
Le Vaisseau

変わり目、変化、来世への旅

4
La Maison
霊安室、家族が亡くなる家、引っ越し、移転、転居
5
L’Arbre
重病、深刻な健康問題、ストレス、休憩が必要
6
Les Nuages

心の病気、スランプ、意気消沈、不安

7
Le Serpent
危険な敵、悪影響、敵の最後、嘘つきと嫉妬が終わる
9 花束
Le Bouquet
葬儀、幸せが戻ってくる、回復、改善、向上
10
La Faux
死亡、犠牲、生贄、外科手術、死体解剖
11
Le Fouet/La Verge

暴力、おどし、危険、破壊、身体の攻撃、死の脅し

12
Les oiseaux

悲しい話し合い、追悼演説、危険にさらされているカップル、連絡を絶つ

13 子供
L’enfant
リニューアル、再生、復活、再出発、子供の病気、動けない子供
14 キツネ
LeRenard
葬儀屋、失業、定年退職
15
L’Ours

遺産、病気の母親、消化器系疾患

16
L’Etoile
ポジティブな変容、穏やかさ、ハッピーエンド
17 コウノトリ
La cigogne
引っ越し、移転、大きな変化、ハッピーエンド
18
Le Chien
病気の友達、悲しみの友、友情の終わり
19
La Tour
刑務所、監獄、孤独、手続き終了
20 庭園
Le Jardin
墓地、延期された出来事、キャンセル
21
Le Mont
孤独、ハンディキャップ、立ち往生、ブレーキが掛かる
22
Les Chemins
新天地、新しい方向、最終的な選択
23 ネズミ
Les Souris
何かがあなたに齧る、ストレス、破綻
24 ハート
Le Cœur
心痛、破綻、別離
25 指輪
L’Anneau
破局、契約取り消し、破綻、分離
26
Le Livre
秘密がバレる
27 手紙
La Lettre
悪いニュース、死のニュース、異常な手紙、死の徴候
28 紳士
Le Monsieur
ネガティブな男性、病気の男性、動けない男性
29 淑女
La Dame
ネガティブな女性、病気の女性、動けない女性
30 ユリ
Le Lys
死、終わり、長期休養、退職
31 太陽
Le Soleil
成功、ハッピーエンド、幸せが戻る
32
La Lune
悲しみ、苦しい気持ち、精神的な疲れ
33
La Clé
不幸の期間の終わり、解決
34
Les Poissons
退職、破産、取引終了
35
L’Ancre
不治の病、不安定、埋葬
36 十字架
La Croix

痛み、悲しみ、ノスタルジー、痛みとの別れ

いろいろな質問や状況に合わせて、解釈しやすいように表現してみました。

あなただけのオリジナル解釈を、都度リーディングの際に、ちょこっとメモしして作るといいかもしれません!

この組み合わせを踏まえ、次に状況別の解釈例をお伝えしますね。

状況別に読むルノルマンカードの「棺」のカードの解釈例

上の組み合わせ表を状況に合わせた解釈例を書いてみますね。

「棺」はすべてが終わったことを告げているカードです。

ポイント
「棺」と共にネガティブなカードが出てきたとき、それが他の有害なカードに囲まれているかどうかを考慮する必要があります。

反対にポジティブな意味合いのカードに囲まれている場合、遭遇する問題が緩和されたり、期間が短くなったりします。

以上を踏まえた上で、状況別に簡単な解釈の一例としてお伝えします。

似た意味のカ—ドを、まとめて意味を書きました。

上の表の個別の組み合わせの意味を交えて、且つ相談内容に合わせて解釈してみて下さいね!

恋愛編(相手の気持ち)

一番リーディングで多い恋愛相談の場合。

特にネガティブなカ—ドを引くと、気になってしまいますよね。

正直、相手の気持ちは相手に聞かないとわからないので、二人の関係を焦点に充てた解釈をしてみました。

恋愛相談で「棺」が出てきたら「終わった…涙」とショックを受けてしまいがちです。

でも、良くない状況が終了という組み合わせもありますので、ご覧くださいネ!

カ—ド 恋愛に関する「棺」と各カードの組み合わせの意味
クローバー、太陽 過去に起こった問題に対処しなければならず、それがあなたの心をかき乱すでしょう。
しかし、和解や解決することができれば、将来的に前進することができます。
花束、庭、百合、星 現在はお相手との関係が絶望や悲しい状況かもしれません。
少し時間がかかりますが、忍耐と決意を持ってこの状況を終わらせることが出来ます。
ヘビ、ネズミ、キツネ 裏切りと偽善のために悲い思いをするかもしれません。
慎重にお付き合いすることをお勧めします。
熊、高い塔、錨 せっかく始まった関係が、スムーズにいかないかもしれません。
関係を見直したり、他の人にも目を向けみるのも一つの案です。
雲、山 最近直面している問題により、精神的に弱っている状態です。ストレスを抱えたまま関係を続けるより、まずは休息を。
道、月、魚 現在の関係の悩みに加えて、悲しいお知らせがあるかもしれません。一旦立ち止まって冷静になって関係を客観的に見てみましょう。
鞭、十字架 今までの関係が悪化する可能性があるので、冷静に落ち着いて行動しましょう。
家、子供、コウノトリ 家族関係で悲しいことがあって、あなた方の恋愛関係にも関係する可能性があります。
紳士、淑女 現在の状況から動くのは、難しいかもしれません。
木、本、鍵、知恵 内省、目的意識が必要です。過去の束縛から解放され、楽しい状況へと進むことができるようになります。
騎手、船、手紙、鳥 あなたの環境からにより、お相手と距離を置くかもしれません。
心、指輪、犬 順調に進んでいると思っていた関係が、実を結ばないことも。一度、距離を置いてみるのもいいかもしれません。
長い間乗り越えなければならなかった葛藤を経て、解放されます!

仕事編

仕事の場合です。

業務や職場の人間関係などそ解釈しやすいように、表現を変えてみました。

基本的にどの相談も、カ—ドの組み合わせの意味は変わりません。

カ—ド 仕事に関する「棺」と各カードの組み合わせの意味
クローバー、太陽 過去に起こった問題に対処しなければなりません。解決した暁には物事が前進し、難しい時期から抜け出すことができるでしょう。
花束、庭、百合、星 現在、難しい時期で、正常に戻るまでには少し時間が掛かります。ですが忍耐強くやり抜く決意を持つと状況を終わらせる事が出来ます。
ヘビ、ネズミ、キツネ 人間関係で裏切りがあるかもしれません。慎重に行動しましょう。
熊、高い塔、錨 せっかく始めた事業がうまくいかず、ストレスを抱えるかも。計画を見直し、他のプロジェクトに移行したほうが良いでしょう。
雲、山 ストレスが多い状況です。今のところ新しい事業に乗り出すのは避けた方がベター。
道、月、魚 問題が山積みになる可能性があるので、今少し立ち止まってみては?最終的に良い選択が出来るかもしれません。
鞭、十字架 今までの人間関係が悪化する可能性があります。
家、子供、コウノトリ 家族の問題により、人間関係でストレスを抱えてしまう恐れがあります。
紳士、淑女 状況はしばらく変わりません。
木、本、鍵 知恵、内省、目的意識が必要な時です。過去の自分を振り返る事により、より良い状況へと歩むことが出来ます。
騎手、船、手紙、鳥 あなたの状況により、取引を断ることも多々あるかもしれません。
心、指輪、犬 順調に進んでいると思っていたプロジェクトが、思った結果にならない可能性があります。冷静になってもう一度見直しする機会です。
長い間悩んでいた問題から、ようやく解決されます。

人生編

人生や日々の日常についての解釈です。

本質的な事だけ、切り取りました。

カ—ド 人生、日常に関する「棺」と各カードの組み合わせの意味
クローバー、太陽 苦しいですが、この機会に過去の問題に向き合ってみましょう。問題が解決すると状況は前進し、辛い時期から抜け出すことが出来ます。
花束、庭、百合、星 あなたは今、悲しい状況、もしくはかなりお疲れの様子です。回復するまでにしばらく時間が必要ですが、休息を取ったり、前向きでいればこの状況から向け出せます。
ヘビ、ネズミ、キツネ 人間関係の裏切りにより、悲しむかもしれません。慎重に用心しつつ付き合いましょう。
熊、高い塔、錨 物事がスムーズにいかない時は、見直したり、別の方法で行うと良さそうです。
雲、山 最近抱えている問題により、ストレスがある様子。こんな状況の場合は、まず休息を取り、心身ともにリフレッシュしてください。
道、月、魚 悲しいお知らせが届くかもしれません。リフレッシュする為に一度物事をストップさせたり、新しい方向性を見出すのも良いでしょう。
鞭、十字架  今までの人間関係が悪化する可能性があります。そうなった場合、少し距離を置いてみて冷静になると良いでしょう。
家、子供、コウノトリ 家族問題が発生の予感。出産を希望がある場合、現時点では少し難しいかもしれません。
紳士、淑女 今は動かない方が良い時期です。
木、本、鍵、知恵 自分の内観を見つめてみましょう。そうすることにより過去の束縛から解放され、人生がより楽しい状況へと進むことが出来るようになります。
騎手、船、手紙、鳥 あなたの状況により、終了させる事があるかもしれません。
心、指輪、犬 順調に進んでいると思っていたことが、実を結ばないこともあります。方向性を変える、一旦身を引くことも視野に入れて。
長い間乗り越えなければならなかった葛藤を経て、解放されることです!

最後にルノルマンカード棺の考察のまとめ

ルノルマンカードの「棺」について考察してみました。

ルノルマンカードは一枚で解釈する事はしませんが「棺」が出たら、まずコレです。

1.何か終わりを告げている!

2.手放しの時期

この意味を一番に感じて下さいね。

「棺」=悪い事という、一つの意味だけではありません。

もちろんネガティブな意味を持つカードではありますが、始まりがあり、終わりがある。

終わりが全て、悪い結果ではありません。

特に「鎌」や「クローバー」「太陽」などの組み合わせは、比較的良い意味です。

あと、疲れ、細長い大きな入れ物がキ-ワ-ド。

毎日のリーディングでは、家具やタンス、冷蔵庫など着目して暮らすと、何かアイデアのヒントになりそうですよ。

かわいい小さなルノルマンカ-ドで、気づきを得て、暮らしの中に役立てて下さいね!

ルノルマンカードの占い方を大特集【3枚 5枚 9枚 2択 グランタブロー】へ戻る

ルノルマンカ-ドと合わせてリーディングするのに人気の、ロマンスエンジェルオラクルカードの全カード解説はこちら!

ロマンスエンジェルオラクルカードの44枚を一覧で意味まで全解説!
恋愛リーディングで、とっても人気のオラクルカードと言えば、ドリーン ・バーチューリーンさんのロマンスエンジェルオラクル カードですよね!...

私が使用しているルノルマンカードは、この3種類です。

私が使用しているルノルマンカード
私が現在使用しているルノルマンカードは、この3種類です。
全てアマゾンジャパンで買えますよ。

※ルノルマンカードはオラクルカードと違い、各カードの意味を読みます。
絵から直感で読むカードではないので、お好みの絵柄で選んで構いません!
どのタイプも意味は変わりません。

★一番ベーシックなタイプ★


★これはクラッシックな絵柄です★


★マルセイユタロット好きな私には、これも併せて使っています★

占いと全く関係ありませんが、こんな本も出しています(笑)

★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
\フランスプチ手帳の公式LINE始めました /

LINEでしか話せない、耳より情報をコッソリお届けします。

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

友達追加

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする