フラワーエッセンスの効果と変化!15年以上飲んでいる私の理由とは

フラワーエッセンスって精神的に効果があるらしいけど、周りに飲んでいる人がいない。実際の所、本当はどうなの?と、疑問が湧いてくるかもしれません。

なんとなく気分が落ち込む時って、何かに頼りたくなりますよね。友達や親しい人に聞いてもらうのも、相手の都合もあるし、話しにくい事情の場合は一人で悩んでしまいがち。

ですが、私はフラワーエッセンスに効果を感じていて、かれこれ15年以上飲んでいます。その効果はどのように発揮するか?など詳しくシェアしてみたいと書きました。

  • このモヤモヤした気持ちを、なんとかしたい!
  • 落ち込んで、頭では解決方はわかるんだけど気持ちがついていかない
  • とにかく辛いしか言えない
  • いつも緊張してしまう
  • 這い上がれそうもないほど、ズドンと底に陥ってしまった

感情のコントロールが出来ない時は、本当に辛いですよね。私も自慢ではありませんが、周り環境や誰かの無意識に放たれた言葉に、必要以上に影響されたり、かなり打たれ弱いタイプなんですよ😥。

そんな私ですが、このフラワーエッセンスで何となく、異国でも生き延びていられています。

私も最初は半信半疑でしたが、不思議と気分が軽くなるんですよね。

強気な女性が多いフランスで、超ヘタレの私が藁を掴むように試した実体験から、フラワーレメディの効果現れや、飲んだ実際の所をお伝えします。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

率直に言ってフラワーエッセンスは効果があるの?

結論から言いますと、私にはかなり効果が現れました。
飲むと辛い気持ちが和らぐというか、忘れるという感じ。

フラワーエッセンスが、手元にあるだけで安心します(笑)。

飲み方も、私はフラワーエッセンスの本「バッチフラワーBOOK」を、読んでその通りに飲んでいるだけですが、そんな簡単に効果を感じました。

フラワーエッセンスのエネルギーは、私の場合は約2~3時間内で感じますが、もちろん個人差がありますけど、気が付かないぐらい自然に辛さがましになっている感じなんですよね。

なぜ効果が出たかというと、恐らく私は単純な性格「飲むとましになる」という前提で飲んでいるから、効果があるのではと感じています。

「こんなの効果あるの?」と疑って飲むと、やっぱり効果は落ちると思います。
じゃあフラワーエッセンスもプラセボ?と言われると、そもそもフラワーエッセンスは感情に訴えかけるエネルギーなので、人の感情を数字化して目に見える効果を出すのは難しいもの。

自分自身の感情に変化を感じるためには「お花のエネルギーを借りよう!お花さんよろしくお願いします」と思って飲むと、効果が現れると個人的に思っています。

ちょっとバカっぽいかもしれませんが、要は本人の意識ではないでしょうか。

どんな場合に、どんな感じで効果があるのか?を、私がフラワーエッセンスを飲み始めたきっかけからお伝えしますね。

あまりにも辛かったから飲み始めたのですが、こんな場合でも効果があったのねと、感じて下されば嬉しいです。

スポンサーリンク

私がフラワーエッセンスを飲みめたきっかっけは?


私がフラワーエッセンスを飲みめたきっかっけをお伝えすることで、こんな場合にでも効果を発揮しているのか!と、より具体的になるのでご紹介します。

まずフラワーエッセンスを飲みめたきっかっけは、それはフランス語が通じなくて凹んでショックの場合でした。

恥ずかしながら、通じないことが未だにあります。ちなみに2006年から在仏です😂

聞き返される→私のフランス語が全く伝わらない→何年経ってもこんな調子→ショック😭

と、このような感情が起こっています。どう頑張ってもネイティブのように話せません。それはわかっていますが、怪訝な顔で(フランス人は彫りの深い人が多いので、何をしていなくても顔は怖い…)「なんて?」と聞き返されると、反射的に落ち込んでしまうんですよね。

もちろん聞き返されたのは私のフランス語の問題じゃないかもしれません。理由はそれだけではないかもしれないのに!

それでいつもショック受けてるのって、自分でもどうかしてると思います。原因は私の問題じゃないかもしれません。

外がうるさかったり、誰かの声で聞こえなかったとかもあるかもしれませんが、そんなことを考えている余裕がない時もありました。

はっきり「あなたの言うこと全然わからない!」と目を見て言われるとガ—ンと感情が先にきてしまうもの。

だから冷静に考える前に、特に調子が悪い時にはかなりの打撃を受けてしまいました。と、のような理由で、フラワーエッセンスを飲み始めたんですよね。

フラワーエッセンスを飲んだら、結果どうなった?

その時に辛かった感情に適したフラワーエッセンスを選び、好きな飲み物(コーヒー、紅茶etc…)に入れて飲むのが私の方法すが、飲んでから意識を変えるために何かします。

この何かするというのが大きなポイントだと、個人的に考えています👍。

私の場合は音楽を聴いたり、YouTubeで好きな番組を見たり考えないようにすると、あれ?そういやクヨクヨしてたっけ🙄?忘れてた!となるんですよね。

個人的に飲まないで何かをするよりか、感情が安定する期間がより長くもつ気がします。気の問題かい!!と思われるかもしれませんが、そもそも気(精神的な)の問題だと私は思っているんですよね。

フラワーエッセンスの何が一番良いかと言うと、飲むだけで自分で解決できて、誰の迷惑も掛けないことです。

あ、他人に迷惑を掛けたらダメ!と言っているわけではないですよ、私は友達に泣きついて、濃いアイメイクが落ちるのが嫌なんです。←すみません、下らない理由で。それと「今話したい!」と思っても、友達の都合もありますよね?自分の話したい時に聞いてくれるわけでもありません。

いろいろな癒し方がありますが、こうやってブログに書いてバッチフラワーレメディをおススメする理由は、メリットが多いからです。

では次にバッチフラワーレメディのメリットとデメリットを、私の視点で説明しますね。

スポンサードリンク

フラワーエッセンスの効果から私がすすめる理由とは?

おススメする一番の理由は率直に言うと、薬ではなく自然だからです。

そして手軽だからです。そして、ただ好きな飲み物に入れて飲むという簡単さも魅力です。

ここで私が実際に飲んで感じた、フラワーエッセンスのメリットとデメットを考察してみました。

数えるとメリットは12個ありました。

 フラワーエッセンスのメリット
1効果が穏やか (飲んだことを忘れてしまうほど)
2中毒性がない
3副作用もない
4感情のコントロールが楽になる
5保存期間が比較的長い
6荒波のような感情の起伏からおさらば
7自分自身一人で解決しやすくなる
8感情的になっても、冷静さを取り戻すことが早くなる
9カウンセリングに行くほどでもなさそうな状態に活躍
10急な感情の乱れも、とりあえず落ち着く
11緊張してしまいそう(予測出来そうな心配)な時にも、事前に対処できる
12自分に合うと、コスパ最高!
スポンサーリンク

反対にフラワーエッセンスのデメリットは7個です。

思ったより結構ありましたが、ここでウソをついても仕方ありません!!

 フラワーエッセンスのデメリット
1飲んでみないと効果が表れるかわからない
2販売しているお店が少ない
3選び方を間違うと効果が表れにくい
4合わないと安くない
5効果は個人差がある
6効果が現れる時間も数字では表せない
7ショックのどん底の時は、フラワーエッセンスを飲むことすら思い浮かばない
スポンサーリンク

表にしてみてみると、ややメリットの方が多いです。

しかし、デメリットはフラワーエッセンスの選び方さえ間違わなければもっと減ります。

選び方を間違えると、害はないですが効果が表れません。

正しい選び方は本を読んで習得したり、本格的に勉強したくなったらバッチ国際教育プログラム(BIEP)を受けるのもGood!

最終的にはバッチセンターに国際登録出来ることも可能ですが、私は取り合えず自分の不快な気持ちが解消されたらいいと、本を読んだだけです。

しっかり読めば間違いは殆どありませんでしたよ。

次に、私がなぜフラワーエッセンス信じて飲んだか?をお話しますね。

でもやっぱりフラワーエッセンスの効果は怪しいと思う?

フラワーエッセンスに、どうしても胡散臭さを感じてしまうし、なんだかスピっぽい!と胡散臭さを感じて疑ってしまうかもしれません。

率直に言うと、万人受けはしません。薬ではないですし。正直、怪しいなと感じる場合は、個人的に飲まない方がいいと思いますし、無理におすすめはしません。

人を癒す方法は、なにもフラワーエッセンスだけではありません。じゃあなぜ怪しいと思われがちなフラワーエッセンスに効果を感じて、十年以上私が飲み続けているのか?という理由を、私の暗黒の時代の話になりますが、お読みいただけると勇気が湧くのではと思います。

渡仏した2006年に遡ります。

藁にも縋る思いだったから

精神的にズタズタで、とにかく超辛かったからです。

上記にも書きましたがフランスに移住して、環境も文化も言語も全て代わり、ショック状態。

今まで築いて来たものが全て崩れ去り、手足をもぎ取られたように何も出来なくなった自分が、とにかく辛かった。

折しも、気分の落ち込みMaxになったのは、忘れもしない2月の冬

今から思えば、この時期に多い冬うつだったと思います。

  • どんよりした曇り空
  • 太陽が出ない日が続く
  • しかも日本より期間が長い

初めてのヨーロッパの長い冬で、自分でもよくわからないけど、とにかく辛いという状態だったんですね。

夫はいますが、所詮フランス人。おまけに彼は別の国へ移住した経験がありません。ですから、私の気持ちをあまり理解出来きないんですよ。

それは彼のせいではないので、彼を責めるのもお門違いです。そうすると余計辛い気持ちが自分の中で堂々巡りで、涙に明け暮れる日々を過ごしました。

こうなることは想定内でしたが、実際に体験すると想像以上に辛いものでした。毎回同じ境遇の友達に泣きつくのもなんだしな..と、自分で解決したかったので飲んでみました。

試せるものはなんでもトライしたい!とにかく、どこまで続くかわからない闇から出たい!!

という、藁にも縋る思いで飲んだのが、大きなきっかけです。

スポンサーリンク

理論がわからなくても、効果が感じられたから

こんなことを書くと、バッチ博士に申し訳ないのですが正直に言います。

正直当時私は、宇宙とか波動とかエネルギーとか、どうでもよかったんです

「所詮、プラシーボ(プラセボ)効果にしか過ぎない!」
と言われようが、なんであろうが辛い気持ちから解放されるならなんだってイイと思ってました。

とにかく楽にして~😢!!という気持ちだけでした。

当時、勧めてくれた友人はホリスティックに興味がある人なので、しっかり理論も説明してくれましたが、それよりも飲むだけだったのでコレ、早安楽で超イイじゃん!』と思ったんですよ。って、私はこんな超単純な性格です。

  • 早い=手に入り易く、パラファマシ-(準薬局)で売ってます(全ての店ではないですが)
  • =飲むだけ
  • 安い1本10.5ユ-ロ(約1400円)です。日本の約半額!!

フラワーエッセンスは自然療法(ナチュロパシー)の一つなので、その真理を深く理解すると、よりなぜ効果が表れるかわかります。←本「バッチの花療法―その理論と実際 」より

私は薬物を摂取すると持病の乾癬が悪化するので、薬ではないというのも好ポイントでした。

そして友達に飲ませてもらってから様子を見て、良い感触を感じたので、フラワーエッセンスを買いに行ったんですよね、それが飲み始めた私の経歴です。

フラワーエッセンス(フラワーレメディ)のメーカーは色々あるんですよ。ですが、フランスではバッチフラワーレメディを取り扱っているお店が多いです。

フランス語では『Fleurs de Bach フル-ドゥ バッチ』と言いますよ。

コスパ超良い!

一応期限あって瓶に表示されていますが、結構長いです。

おまけに原液をそのまま飲まなくても、水で薄めていいんですよ!1本買えば飲む頻度にもよりますが、1年は余裕で持ちます。一応期限あって瓶に表示されていますが、結構長いですよ。

原液そのままでなく、水に希釈したブレンド水(トリ-トメントボトル)を作ると、もっとコスパ良し!

コスパ良いと気楽に飲めますし、ボトルに8割ほど入れた水に、2~4種類のレメディを2滴づつ入れて作ります。

あ、でも入れる種類は、少ない方が効果が表れやすいですよ。大体5種類MAXぐらい。

そして何か飲み物を飲む時に、作ったトリ-トメントから4滴入れて、大体1日4回ほど飲んでいます。

フランス語では『Fleurs de Bach フル-ドゥ バッチ』と言いますよ。

自然素材で作られているから

フラワーエッセンスとは、お花や植物や岩清水などのエッセンスなので、自然由来なんですよね。で、フラワーエッセンスは具体的に作り方は2種類ありますが、その製作法もシンプルで安心という事がわかります。

・1つは湧き水にお花を浮かべて、太陽の光に当てた太陽法。

・もう一つは鍋に湧き水とお花を入れて煮沸する煮沸法。

こんな素朴な方法で作られるエッセンスなので、薬を飲むよりよっぽどハードルが低く感じられませんか?

選び方からどんな種類があるかなど、詳しくはこちら👇に書きましたので、どうぞ。

フラワーエッセンスとは何かな?素朴な疑問を分りやすく大解明!
あまり耳馴染みがない、フラワーエッセンスの存在をご存じでしょうか?自然療法の一種ですが、主に精神状態に作用されるものなんですよ。働きすぎて疲れ果てては落ち込む子供を必要以上に叱ってしまった自分の思い通りにいかなくてイライラがんばっても報われ...

お花のエッセンスですが、それぞれの花の香りはなく、お花のエネルギーを封じ込めたもの、と考えてくださってOKです。

なんとなく、ホメオパシーに似ている気がするかもしれませんが、フラワーエッセンスを作ったバッチ博士はホメオパシー医!

お花の癒しのエネルギーを取り出して作った、言うなれば自然な花の治療薬です。お花のエキスが本当に人の心を癒してくれるの?と思いますが、癒してくれるんですよ。

以上の理由で、効果を感じているからこそ、長年飲んでいるとご理解頂けたとお察しします。

では次に、めちゃくちゃ打たれ弱い私がよく飲んている、バッチフラワーレメディの一部を少しご紹介しますね。

私のスタメン!よく飲むフラワーレメディの各々の効果は?

私が陥りやすいケ—スから、よく飲んでいるフラワーエッセンス(バッチフラワーレメディ)とその効果をお伝えしますね。

個人差があるので、あなたにもビンゴ!と当たることはないかもしれませんが、選ぶヒントになれば嬉しいです。

※私の手持ちのフラワーエッセンスはヒーリングハーブス社(10ml)Dr. Bach’s Original Flower Remedies社(20ml)の2種類持っています。

効果は変わりませんが、Dr. Bach’s Original Flower Remedies社の方がコスパ良いです。

フラワーエッセンス ミムラス(バッチフラワーレメディ ミムラス)

ある対象に怖れを抱き気味。具体的に怖れの対象が明確な場合にはミムラス

私の場合は人とフランス語を話することですが、気持ちに余裕がある時はいいんですが、時々恐ろしいぐらい緊張するんですよ。

特に大勢のフランス人の前など極度に緊張し「速攻走って家に帰って、布団かぶりたい!!」という時にはこれ飲んでいます。

created by Rinker
プルナマインターナショナル

これを飲んで落ち着くと「間違ったっていいじゃん、そもそも私、外国人だし」と開き直ることが出来ます。

フラワーエッセンス ホリー(バッチフラワーレメディホリー)

どうして私だけいつもこうなの?と誰かを羨んで嫉妬してしまう時はホリー

私って人より優先順位が低い存在なんだな、と自尊心を傷つけられたような感じの時や、誰かに軽蔑されてしまったと落ち込んだ時。

相手の立場から考えられず、自分ばっかりの考えになってしまっている時におすすめです。

created by Rinker
プルナマインターナショナル

「バッチ花の療法」より、バッチ博士は『自分でホリーを選んだってすごいじゃん!』みたいな表現されています。

嫉妬しながらもしっかり自分の感情を分析しているということですよね。

フラワーエッセンス ラーチ (バッチフラワーレメディラーチ)

劣等感を感じる時はラーチ。頑なに自分は人より劣っていると思えて、試すことさえしない時

出来ない理由を自分の中で探し
、正当化して諦めてしまう時

これを飲むと私は『とりあえず、やってみるだけでもトライしてみるか』と、悲観にくれた状態から、現実を見つめられます

以上の私のスタメンフラワーレメディは、以下の本を読んで選んだんですよね。

実際に友達が持っていて、私も欲しくなって次にご紹介するその本を購入しました。

フラワーエッセンスの本のおススメは?

私が友達から教えてもらっておすすめの本がありますが、それが良かったので、最後にご紹介しますね。

2冊ありますが、まずがビギナーさん向けの、フラワーエッセンスのことが全く知らないあなたへは、この本がおススメ!

ビギナーさんへおすすめしていますが、私は今でもまずこの本からレメディ(フラワーエッセンス)を選んでいます。その理由は、サっと調べられるので。

次に、もっとフラワーエッセンスのことを、よりもっと知りたくなったらこちら

こちらはホリスティックなことが書かれており、霊的(スピリチュアル)な解説も多いです。

スピリチュアル的な話が苦手なあなたは「バッチフラワーbook」の方がいいと思います。ですが、より深く魂の根底から理解したい場合は、こちらの方がいいかもしれません。

若干高価なだけって、それだけの価値はありますよ。様々な症状についても掛かれているので、そこもおススメしたいところです。

私の場合はまず、「バッチフラワーbook」で症状にあったレメディをまず選び、次に「バッチの花療法」で再度選んだレメディが正しいか、チェックします。

あ、ペットにも効果あるのでおススメと本に書いてありましたよ!

スポンサーリンク

最後にフラワーレメディーについてあなたへ

フラワーエッセンスは効果があるの?という疑問のあなたへの回答になったでしょうか?

私のような適当でアバウトな飲み方でも、気持ちが軽くなって変化を感じています。

悩みや苦しみに気持ちが支配されていると、本当に辛いですよね。

  • 劣等感の塊で自分がダメだと思えて仕方がない
  • 嫉妬深くて自分に疲れる
  • 月曜日会社行きたくない
  • 気が弱くて同僚に何も言えなくなってしまう
  • とにかく人が怖い

特にこんな時は、フラワーエッセンスを一度お試しになってください。

私もお陰様で、どん底からましになっていますよ。お花のエネルギーで、あなたの心が少しでも早く癒されると嬉しいです。

本来のあなたをフラワーエッセンスで取り戻しましょう!

フランス語勉強方法の独学まとめ!に戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランスの美容・健康海外生活
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました