ルノルマンカード蛇の考察!視点別の解釈から組み合わせまで総特集

ルノルマンカードの中で、ちょっと気になる「蛇」

かわいい動物ではないし、あまり良い意味ではないイメージ。

「蛇」にまつわる色々な解釈が気になる所です。

  • ルノルマンカード「蛇」の基本的な意味が知りたい!
  • 「蛇」と別のカードの組み合わせの解釈は?
  • 恋愛リーディングで見る時、どう解釈したらいい?

このような疑問にお答えします。

私が参考にしている本を総合的にまとめて、私の視点を踏まえて書いてみました。

リーディングの一例として「こんな解釈の仕方もあるのね!」と、読んで下さると嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

参考文献:「Le guide des associations du Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Comment utiliser le Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Le Petit Lenormand de Marselle」Gabriel Dabadie
Les codes sercrets du tarot 1」 Philippe Camoin
タロットの宇宙」アレハンドロ・ホドロフスキー
Oracle Belline Manuel pratique de base」Viviane Le Moullec
L’Oracle de Belline」Alexis Tournier
Le petit Lenormand」  Colette Silvestre

※この記事では、ルノルマンカードと書いておりますが、いわゆる「Petit Lenormand プチ・ルノルマンカ-ド」のことです。

スポンサーリンク

ルノルマンカードの「蛇」の意味

ルノルマンカードの「蛇」についてです。

まずは基本的な意味合いから、詳しく見ていきましょう。

ルノルマンカドの「蛇」No.7

総合的な意味危険や敵の警告

ポラリティ:ネガティブ

詳しい意味:このカードが出ると、危険を知らせることが多く、目に見えない所での危害や裏切りの恐れがあるので注意が必要です。

もしくは蛇は保護者として登場したり、威圧感をあたえる場合もあります。

キーワード:嘘、裏切り、誘惑、悪意、嫉妬

隠れた意味:欲望、願望、好奇心何かを知りたいという欲求、ルールを書き換えたい。女性、恋人、愛人

次は「蛇」カードにまつわる、具体的な意味を見ていきましょう。

スポンサーリンク

ルノルマンカードの「蛇」にまつわる関連キーワード

「蛇」カードが意味する内容です。

オブジェベルト、パイプ、ケーブル、ブレスレット、ネックレス、ヘビの滑り台の形をした飾り、etc…

日 付:7月、7日、7週間、7ヶ月、7日目。

場 所:鉄道、遊園地(メリーゴーランド、ジェットコースター)、小道、曲がりくねった道など。

職 業:配管工、電気工事士、獣医、ペットショップ店員、蛇の調教師、駆除業者、娼婦

キリスト教文化において、「蛇」はエデンの園に出てくるように、裏切り、敵対、だましの象徴

その視点から「蛇」のカ-ドを見てみると、面白いですよね。

そして「蛇」は体が長い生き物。

そこからなど消化系器や長いもの関するものが、キーワード。

日常リーディングにおいて「蛇」が出ると、この「蛇=長い物」に注目するといいかもしれません。

一見嬉しくないと思うカ-ドの一つですが、逆を言えば、前もって下準備や警戒すれば、問題は起こらず、ただの警告に過ぎないとも受け取れます。

次は、リーディングの基本の2枚組での組み合わせした時の、「蛇」のカ-ドの意味をお伝えしますね!

ルノルマンカードの「蛇」との組み合わせした時の意味

ルノルマンカードの「蛇」と他のカードの組み合わせの意味をご紹介します。

組み合わせは、2つのカードの意味を掛け合わせて考えるため、様々な解釈が出来ますが、私の所有しているルノルマンカードの本数冊から総合して、表してみました。

基本的な意味は、単体のカードの意味をご覧くださいネ。


 

あくまで「蛇」との組み合わせの一例なので、これ以外の解釈ももちろんOKです!

No.カード「蛇」と各カードの組み合わせの意味 
1騎士
Le Cavalier
裏切りのニュース、ライバルからのメッセージ
2クローバー
Le Trèfle
あなたの幸運に嫉妬したり、羨しがられる。
運命のいたずらをされるかも。
3
Le Vaisseau

動揺する旅、女性との旅

4
La Maison
裏切り、嘘、家族への嫉妬、水道工事
5
L’Arbre
雑草、根に持つ妬み、危険、慎重に行動する
6
Les Nuages

混乱、誤解、罠、女性があなたの状況を左右する

8
Le Cercueil
悩みが終わる、敵が鎮まる
9花束
Le Bouquet
美しくて魅力的だけど危険な女性、魅惑的な女性、
2人の女性、2人の姉妹
10
La Faux
悩んでいた恋愛の終結、女性の手術
11
Le Fouet/La Verge

紛争、攻撃性、暴力、持続性、不正な関係

12
Les oiseaux

侮辱、噂話、女性との口論、
ライバルがカップルを混乱させる

13子供
L’enfant
甘やかされた子供、新たな危険、やんちゃな子供
14キツネ
LeRenard
仕事の乱れ、ライバル、策略、嘘
15
L’Ours
 義理の母、上司、攻撃的で不実な人
16
L’Etoile
多くの危険性、人気者で羨ましい、有名な女性
17コウノトリ
La cigogne
危険な変更、2人の女性、2人のライバル
18
Le Chien
危険な友好関係、 友人間の嫉妬、不誠実
19
La Tour
 型破りな手段の使用。不正行為、嘘
20庭園
Le Jardin
 嫉妬の群れ、がっかり、危険な女たち
21
Le Mont
危険な敵、危険な障害、回り道、迂回
22
Les Chemins

複数のパートナー、危険な結果、二人の女性、2つの危険

23ネズミ
Les Souris
ストレスフルな女性、害虫、捕食者、疲れる人
24ハート
LeCœur
感情的な失望、毒された心、危険な関係
25指輪
L’Anneau
危険な組み合わせ、ヘビの形をした指輪、操られた同盟関係
26
Le Livre
密かな敵、秘密の女、危険な秘密
27手紙
La Lettre
悪い知らせ、悪い徴候、脅迫、意地悪な女性からの手紙
28紳士
Le Monsieur
別の男性、ライバル、危険な人物
29淑女
La Dame
別の女性、ライバル、危険な人物
30ユリ
Le Lys
自信の無さ、不誠実な人、
一見すると高潔に見えるが、実はそうではない人
31太陽
Le Soleil
打ち破る、嫉妬と悪意は抑えられる
32
La Lune
評判、人気のある女性、失望
33
La Clé
敵を鎮める、女性が解決策を見つける、蛇が描かれた鍵
34
Les Poissons

型にはまらない方法でお金を稼ぐ、危険な取引、 経済的嫉妬

35
L’Ancre

危険、敵が落ち着き、自分の立場を主張する、
堂々とした女性

36十字架
La Croix
乱用、痛恨の極み、 卑劣さ

いろいろな質問や状況に合わせて、解釈しやすいように表現してみました。

あなただけのオリジナル解釈を、都度リーディングの際に、ちょこっとメモしして作るといいかもしれません!

この組み合わせを踏まえ、次に状況別の解釈例をお伝えしますね。

状況別に読むルノルマンカードの「蛇」のカードの解釈例

上の組み合わせ表を状況に合わせた解釈例を書いてみますね。

「蛇」は危険を警告するカードです。

ポイント
他のネガティブなカードと関連すると危険性や複雑さが強調されるので、全てのステップにおいて十分に注意する必要があります。

ポジティブなカードと関連していても、身の回りの危険や欺瞞などがなくなるわけではありませんが、これらの問題は短期間で終わり、すぐに穏やかな生活に戻ることが出来ます。

以上を踏まえた上で、状況別に簡単な解釈の一例として書いてみました。

36枚のカードの意味を覚えやすいように、似た意味のカ—ドをまとめて書いています。

上の表の個別の組み合わせの意味を交えて、相談内容に合わせて解釈してみて下さいね!

恋愛編(相手の気持ち)

一番リーディングで多い恋愛相談の場合。

相手の気持ちを知りたくて、カ—ドに聞くことが多いですよね。

正直、相手の気持ちは相手に聞かないとわからないので、二人の関係を焦点に充てた解釈をしてみました。

恋愛相談で「蛇」が出てきたら、コワイと思っちゃう私(汗)

でも、全てが悪い意味合いではないので、落ち込まなくても大丈夫でした!

カ—ド恋愛に関する「蛇」と各カードの組み合わせの意味

熊、塔、太陽、魚

交際を進めることが出来ますが、とある出来事により妨げられる可能性があるかも。
山、道あなたの交際にアドバイスする人がいますが、彼らに耳を傾けてはいけません。彼らはあなたに対する嫉妬や悪意から行動し、あなたを破滅に導こうとします。こういう人たちからは出来るだけ逃げてください。
キツネ、ネズミ、雲自分を信じて慎重に行動し、警戒して下さい。自分がコントロールできなくなるほど相手の事だけ考えないように!
棺、鞭、鎌、十字架

あなた自身の問題が山積み。今後それが増えていきそうなので、まずは自分自身の環境を整えましょう。

花束、田園、ユリ、星、犬、クローバー現在、あなたは深い悲しみや憂鬱な気分かもしれません。
誠実でない人々から距離を置き、自分自身を大切に扱いましょう。
家、月、子供家族の雰囲気が良くなく、イザコザが起こるかもしれません。
当分、家族の人たちと出来るだけ距離を置いたほうがいいでしょう。

ハート、指輪あなたと関係を築いている人は誠実さを示していないようです。あなたの道徳心に大きなダメージを与える可能性が高いので、自分自身を守りましょう。あなたが独身の場合、親近感を感じる人に出会うかもしれませんが、誠実ではない可能性もあるので、注意してください。
船、鳥、コウノトリ
手紙、騎士

あなたに興味を持ってくれる人は誠実ではないでしょう。これは、あらゆる種類アプローチも同様で、不誠実であり、あなたを操ろうとするものです。慎重に厳格に選択してください。

紳士、淑女

恋敵が現れる可能性があります。用心しましょう。

木、本

周囲の人からあなた方の関係について、誹謗中傷を受けることになりますが、影響はありません。すぐに元通りになるはずです。

鍵、錨ネガティブな影響は簡単に中和され、自分に届かないようになります。

仕事編

仕事の場合です。

業務や職場の人間関係などそ解釈しやすいように、表現を変えてみました。

基本的にどの相談も、カ—ドの組み合わせの意味は変わりません。

カ—ド仕事に関する「蛇」と各カードの組み合わせの意味

熊、塔、太陽、魚

あなたは順応性が高く、プロジェクトを進めるための知的能力を持っていますが、あることがきっかけで活動が妨げられ、事業の遅延が懸念されます。
山、道あなたを導くように助言しようとする人がいますが、彼らに耳を傾けてはいけません。彼らはあなたに対する嫉妬や悪意から行動しているので、あなたを破滅に導こうとします。こういう人たちからは出来るだけ逃げてください。
キツネ、ネズミ、雲あなたが何かに関わるときは、くれぐれも警戒してください。自分がコントロールできないプロジェクトへの投資を早まらないようにしましょう。
棺、鞭、鎌、十字架

あなたの周りには問題が山積みになっていて、それが増えていきそうです。これらはすべて、本質的にあなたを捕まえようとする、嫉妬に満ちた環境から生まれるものです。

花束、庭、ユリ、星、犬
クローバー
会社の人間関係であなたを弄び、偽善的に振る舞ってくる可能性があります。警戒してください。
家、月、子供今、家族の雰囲気があまり良くないかもしれません。諍いが起こる予感がしたら、一人の時間を多くとりましょう。
ハート、指輪関りのある人が誠実でない可能性があります。注意深く観察しましょう。
船、鳥、コウノトリ
手紙、騎士

あなたに近づいてくる人は不誠実で、SNS上のやりとりの中でも、あなたを操ろうとする人がいます。付き合う人を選びましょう。

紳士、淑女

競合他社が現れる可能性があります。

木、本 仕事関係の人々から誹謗中傷を受けることになりますが、影響はなく、すぐに元通りになるはずです。
鍵、錨ネガティブな影響は簡単に中和され、自分に届かないようになります。

人生編

人生や日々の日常についての解釈です。

本質的な事だけ、切り取りました。

カ—ド人生、日常に関する「蛇」と各カードの組み合わせの意味

熊、塔、太陽、魚

遅延されるかもしれません。
山、道嫉妬されることがあるかもしれません。
悪意を持つ人から離れましょう

キツネ、ネズミ、雲何かに関わるときは、警戒してください。自分を信じて慎重に行いましょう。自分が手に負えなさそうな事には、一旦様子を見ましょう。
棺、鞭、鎌、十字架あなたの周りには問題が山積みになっていきそうです。自分の身辺を見直して下さい。
花束、庭、ユリ、星、犬
クローバー
今、深い悲しみや憂鬱な気分を味わっているかもしれません。そんな時はあなたを大事に思ってくれる、誠実な友人だけ付き合いましょう。
家、月、子供今、家族の雰囲気があまり良くなく攻撃的になってしまう恐れがあります。そんな時はしばらく、家では一人の時間を多く持ちましょう。
ハート、指輪交際している人は、誠実さを感じなく別れてしまうかもしれません。
船、鳥、コウノトリ
手紙、騎士

あなたに接点を持ってくる人は誠実ではないかもしれません。あなたを操ろうとする可能性があるので、警戒してください。

紳士、淑女

あなたに挑戦者が現れるかもしれません。

木、本

不本意な周囲の人からの誹謗中傷を受けることになりますが、影響はなく、すぐに元通りになるはずです。

鍵、錨ネガティブな影響は簡単に中和され、自分に届かないようになります。

最後に、数字の意味も併せてお伝えしますね。

スポンサードリンク

数字の意味一覧

数字が書かれているルノルマンカード。

そこで、数字の意味もわかりやすく一覧表にまとめました。

数字の意味一覧!数に内在する力を知って能力を発揮してみよう!
生活の中のあらこちらに、よく見かける数字。私の住んでいるフランスでは、chiffreangeとかlesnumérosd'ange(エンジェルナンバー)とも言われているんですよね。フランス発のマルセイユタロットカードの歴史を調べていくと、キリ...

複数のオラクルカードリーディングする場合にも、お役立て下さいね。

最後にルノルマンカード蛇の考察のまとめ

ルノルマンカードの「蛇」について考察してみました。

ルノルマンカードは一枚で解釈する事はしませんが「蛇」が出たら、まずコレです。

1.自分の身の回りに気を付ける!

2.警戒する!

この意味を一番に感じて下さいね。

警戒して、なにも起こらないことに越したことはありません。

ネガティブな意味の一つの「蛇」ですが、このカードが出ると「あちゃ~!」と思ってしまいがちですが、全ての組み合わせが悪いとは限りません。

特に「十字架」や「木」「本」などの組み合わせは、良い意味です。

あと、長い物がキ-ワ-ド。

毎日のリーディングでは、ネックレスやホースなど、長い物に着目して暮らすと、何かアイデアのヒントになりそうですよ。

かわいい小さなルノルマンカ-ドで、気づきを得て、暮らしの中に役立てて下さいね!

ルノルマンカードの占い方を大特集【3枚 5枚 9枚 2択 グランタブロー】へ戻る

ルノルマンカ-ドと合わせてリーディングするのに人気の、ロマンスエンジェルオラクルカードの全カード解説はこちら!

私が使用しているルノルマンカードは、この3種類です。

私が使用しているルノルマンカード
私が現在使用しているルノルマンカードは、この3種類です。
全てアマゾンジャパンで買えますよ。

※ルノルマンカードはオラクルカードと違い、各カードの意味を読みます。
絵から直感で読むカードではないので、お好みの絵柄で選んで構いません!
どのタイプも意味は変わりません。

★一番ベーシックなタイプ★


★これはクラッシックな絵柄です★


★マルセイユタロット好きな私には、これも併せて使っています★

スポンサーリンク

ルノルマンカードの資格があるのをご存じですか?

ルノルマンカード士
ルノルマンカード占いアドバイザー
これらの資格があれば、単なる趣味としてでなく、占い師としての活動をすることも可能になります。

私は色々な文献でルノルマンカードを学んできました。それだけでもそれなりに満足していたのですが、せっかく勉強するなら、何か形に残るものにしたい!とそんな私にとっては、すごく良い発見でした。

SARAの講座なら、自宅で学びながら上記2つの資格を同時に取得出来ます。

しかも意外と安く、短期間。

ルノルマンカードを深く知りたい、なんならプロレベルになりたい。

そんな方は是非チェックしてみてください!

SARAのルノルマンカード資格取得講座【公式】

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




ルノルマンカ-ド占い
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました