フランス語の単語一覧集!13ジャンルで厳選大特集【総まとめ】

フランス語でかわいいくてオシャレな単語を、名づけの為に知りたい!というリクエストにお答えして、単語一覧集をまとめました。

フランス語でショップ名を付けたいけど、全くイメージすら湧かない!という場合は、合いそうなカテゴリーからご覧ください。

名付け以外にもオリジナル商品のロゴや、フランス語のボキャブラリーを増やす為の単語帳として、お役立て出来きたら嬉しいです。

日本語には表現出来ないフランス語の素敵な世界を、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語のおしゃれな単語

日本語にも英語にもない、独特の雰囲気を持つフランス語。
雰囲気が滲み出る、不思議な魅力が言葉ばかり!以下は抜粋です。

フランス語意味
アドレ
Adorer
大好き、熱烈に好き
プレジー
Plaisir
楽しみ、喜び
プゥヴォワー
Pouvoir
~する事が出来る、魔力
アミティエ
Amitié
友情、好友(関係)
トンドレス
Tendresse 
優しさ、愛情

その他多数、フランス語の中でも、私が実際に生活して知った素敵な単語を、こちら👇にまとめました。

フランス語のかわいい単語

Tシャツのロゴや商品のワンポイントに使える、かわいいフランス語の単語を集めてみました。
特に発音がカワイイ単語💖 を沢山載せています👇

フランス語意味
モンクー
Mon cœur
私の心
シュシュ
Chouchou
お気に入り
モンネトワ
Mon étoile
私の星
マ ペタル
Ma petale
私の花びら
ポムダムー
Pomme d’amour
愛のリンゴ

単語を2つ合わせた、2語以上の短めの言葉もあるので、色々なアイテムにお使いくださいね👇

「小さな贈り物」にまつわるフランス語

結婚式のプチギフトや、プレゼントのパッケージロゴなどにぴったりな「小さな贈り物」
ギフトに添える、絵になる言葉の抜粋はこちら👇

フランス語意味
プティカドー
petit cadeau 
小さな贈り物
ゴーン カドー
grand cadeau
大きな贈り物
カドー ダムー
cadeau d’amour
愛の贈り物
カドー ドゥ フルー
cadeau de fleur
花の贈り物
カドー ドンジュ
cadeau d’ange
天使の 贈り物

併せて、プチメッセージも掲載した、ちょっぴりときめく贈り物に関するフランス語はこちら👇です。

小さな贈り物とフランス語で書きたい!ときめく表現をたっぷり掲載中
ちょっとした気持ちを贈り物で渡してお礼をしたい!そんな時のメッセージを可愛くフランス語で書いてみませんか?小さな贈り物でも、手書きのメッセージ付きだと、貰う喜びはより一層大きくなるものです。どうせなら贈り物に合う素敵な言葉で書きたいですよね...
スポンサーリンク

オリジナル出産祝いの為のフランス語

おくるみやスタイなど赤ちゃんグッズに、フランス語で曜日や生年月日など刺繍するための、フランス語。

赤ちゃんの生まれた月を、フランス語で書くのもステキ👇。以下抜粋です。

フランス語意味
ジョンヴィエ
Janvier
1月
フェヴリエ
Février
2月
ラ クッシュ
la couche
おむつ
ル ロロ
(Le) lolo
ミルク
ラ ムノットゥ
(La) menotte
おてて

フランス語で書く赤ちゃんグッズや、フランス独特の子供言葉など、素敵なワンポイントになりそうなフランス語の単語をまとめました👇。

おくるみにフランス語で曜日を刺繍してみる?お祝いに最適のロゴ一覧
出産祝いはデパートで探しがちですが、大切な友達の赤ちゃんだったり手芸が得意なら、心を込めた手作りのものを贈りたい!と思いますよね。私も息子を出産した時に、とても可愛い刺繍の飾りをプレゼントしてもらって、大感激!赤ちゃん用のバスタオルやおくる...

ふわふわをフランス語で表現する

ふわふわ、ふかふか、たっぷりとゆったりした、そんな柔らかなものをフランス語で表現する単語と、ふわふわしたものも併せた特集です。こんな感じの単語を書いていますよ👇

フランス語意味
ムゥ
mou(m)
モル
molle(f)
柔らかい、
ふわふわした
ドゥ
doux(m)
ドゥス
douce(f)
柔らかい、
なめらかな
パン ムゥ
pain mou
柔らかいパン
ポードゥ-ス
peau douce 
なめらかな肌
リ ドゥイエ
lit douillet
ふんわりベッド

併せてフランス語で書く、ふわふわで甘くてかわいい単語一覧表もたくさん掲載しました👇。

ふわふわをフランス語で表現してみたい!思わず触れたくなる言葉特集
ふわふわ、フカフカ、柔らかくて気持ちよさそうな、可愛い言葉です。そんな思わず触ってしまいたくなる気持ちを、フランス語で書いてみませんか?この記事は日本語の可愛い言葉を、フランス語で表現する「ふわふわ特集」です。日本語の柔らかいイメージを、フ...

フランス語のかっこいい単語

ステキよいうより、少しエッジのあるカッコイイと感じる単語をまとめました。こんなタイプの言葉を文字数事に分けて書いています。

フランス語意味
ブラ-ヴ
brave
勇敢な
ガルブ
galbe
美しい曲線、ふくらみ、
曲線
アリュー
allure
足取り
エゾンス
aisance
裕福、ゆとり
リュクシュゥ
luxueux
ぜいたくな、
ゴージャスな

ごく短い単語から少し長めの単語まで、大人のセレクトショップ店の名づけにピッタリな特集です👇。

https://monpetitcahier.com/archives/8347.html/

フランス語の幸せにまつわる単語

一言に「幸せ」と言っても色々ありますよね、そこでイマジネーション豊かに色々な言葉をまとめました。

類義語が60単語以上あったので、見るだけでも面白いラインナップです。

「小さな幸せ」

「小さな幸せ」にとはフランス語でなんというのでしょうか?

可愛らしさを感じるニュアンスの「小さな」に特化した表現を集めてみました。

小さな幸せをフランス語で書くと?控えめなニュアンスの表現大特集!
フランス語でカワイイ表現をしてみたい!かわいくてハッピーな感じのフランス語を、お探しかもしれません。そんなあなたの為に、控えめでかつカワイイフランス語を探してみました。「小さな幸せ」をフランス語でなんと言うの?カタカナで読めて可愛いフランス...

フランス語の色の単語

フランス語で様々な色をどう書くのか?それぞれの単語を一覧表にしてまとめました。

原色以外のニュアンスのある色の単語も、全てカタカナ付きで書いています。

スポンサードリンク

フランス語の美容にまつわる単語

フランスの化粧品に書かれているフランス語の単語と、美容にまつわる単語一覧表です。

私自身も困ったので作りました(笑)

探しやすくアルファベット順に単語を並べたので、是非お使いください。

フランス語の花の単語

フランス語で花の名前と、それぞれの花言葉を一覧表にまとめました。

日本の花の名前から、あいうえお順にフランス語名を探せる便利な表です。

「桜」をフランス語でいうと?っというか、そもそもフランスにも「桜」はあるの!?という疑問まで、桜に関する美しい単語やミニ会話集まで丸っと桜特集です。

https://monpetitcahier.com/archives/.html/

フランスのお菓子の単語

フランスのド定番とも言えるお菓子からTOP10をご紹介。

それぞれのお菓子の特徴などお菓子の単語と共にこちらにまとめました。

フランスのお菓子作りに欠かせない、基本的な材料の単語はこちらです。

フランス語の果物の単語

フランス語で書くかわいい果物の単語をピックアップ!

スポンサーリンク
それ以外の果物一覧もこちらにまとめています。(後日記載)

いちごをフランス語で発音してみる?果物の単語のまるっと大特集!
いちごをフランス語らしく発音したい!フランス語で書く果物の発音の仕方と、単語を集めました。人気のくだものは、それぞれ詳しくじっくりご紹介しています。それ以外は、まとめて一覧表でご紹介しました。イチゴはフランス語でどう発音するの?オレンジはフ...

フランス語の数字の単語

フランス語で数字で書くと?そんな100までの数字の単語をカタカナ付きでまとめました。

フランスにいらした時に、マルシェ(市場)で買い物する時など、ご活用くださいね。

フランス語 数字 読み方は?70以上の変な数え方を覚えれば簡単!
フランス語の数字の読み方は、ちょっとクセがあります。そう!70以上の数え方が、ちょっと変なんですよね。よく言えばそれがフランス風。ですが、日本人の私としてはなぜ70以上がの数え方が、こんなメンドクサイの?とも思えます。しかし、これもル-ルを...

フランス語の曜日

フランス語を曜日でなんというのでしょうか?

それぞれの発音とフランス語の綴りをまとめました。

フランス語で曜日を言いたい!発音もじっくり聞いて学んでみよう!
フランス語で日付けを書く時、そういや曜日ってどう書けばいいんでしょうか?英語ならなんとなくわかるけど、フランス語だと全く分からないかもしれません!月曜日って?つづりも想像できない!?ましてや発音も!そんなあなたの為に、フランス語の曜日につい...

フランス語の星に関する単語

「星」はフランス語でなんというのでしょうか?

惑星や占星術にまつわる単語を一覧表にしました!

https://monpetitcahier.com/archives/21805.html/

流れ星にまつわる単語は、こちらにまとめました。

流れ星をフランス語で書くと姿通り!星屑や銀河に関する言葉を大特集
夜空にきらめく流れ星、実際見ると感動しますよね。そんな流れ星を、フランス語ならなんと表現するのか調べました!なるほど!フランス語だと、そんな風に表現するのねと目から鱗。流れ星をフランス語でなんというの?星にまつわる素敵なフランス語ってない?...

フランス語のネーミング、サロン名の単語

かわいいネーミング集として、アイディアいっぱいの店名を一覧表にまとめました。

  • エステティックサロン
  • リラクゼーションサロン
  • アクセサリーショップ

そのほか、ネットショップなどスイーツなどの、オリジナルショップなどの店名にもどうぞ。

フランス語のかわいいネーミング集!アイディアいっぱいの店名一覧表
お店の名前はお店の看板とも言える、大切な要素。フランス語の美しい響きは、個性的でオリジナリティあふれる言語。そんなフランス語でネ-ミングしてみませんか?今回は、フランス語でネ-ミングするのにピッタリな以下の4つカテゴリーからご紹介します。エ...

サロンの名前を付ける時のフランス語単語集はこちら!
イメージを膨らますのに大活躍の、サロンにまつわる単語を集めました。

女性におすすめ!
日本で人気のフランス語の単語を使った、馴染みのあるオリジナルショップサロン名を作りました。

フランス語の発音を確認するサイト

上の動画の発音を聞きたい場合は、グルーグル翻訳をご覧ください!

1.以下の様に「Français」設定して、聞きたい文章を入れて下さい。

2.次に音声のボタンを押すと、その文章の発音が聞こえますよ。 


翻訳サイトに、知りたい単語をコピーペースト(貼り付け)、または直接入力すると、自分の知りたいフランス語の発音が聞けますよ!

使い方はとっても簡単! 単語以外でも聞けますよ。

結構長い文章
でも貼り付け出来るので、これを使ってフランス語の発音を確認してみてくださいね!

スポンサーリンク

最後にこの記事のまとめ

フランス語の単語の一覧集をまとめました。

フランス語の響きが好きなあなたに、満足いただける内容になるように、まだまだ増やしていきます。

こんなジャンルの単語が知りたい!とリクエストがあればどうぞコメント欄に明記して下さいませ。

この記事の中で、あなたのイメージに合う単語が見つかると嬉しいです。

※名づけ・ネーミングのご相談はお答えするのに時間か掛かる為、恐れ入りますが有料で承ります。
公式LINEよりご連絡くださいませ。

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランスの教育と学習フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

  1. Mamiy より:

    素晴らしいですね!
    すごく分かり易いし、親しみを感じました。
    知らず知らずに使っている言葉もあったりしますね。
    うちのわんこ達を預かってくれるペットホテルの名前がシュシュなんですけど
    どういう意味か、知りませんでした。「可愛すぎる」なんですね!

    • 楊夫人 より:

      Mamiyさん、こんばんは!
      読んでくださり、ありがとうございます。
      ペットホテルの名前が「シュシュchouchou」なんですね。
      この言葉の意味は「お気に入り」の意味もあります。
      昔、情報の「chouchou」ってありましたよね!

      そうそう、探すと街中にフランス語があるんですよ。
      去年も街中見つけては写真撮ってました(^^)/

  2. […] フランス語を覚えたい方はこちらがいいかも→ https://monpetitcahier.com/archives/11281.html […]

    • 小泉智子 より:

      Asamiさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      古い記事であろうが新しかろうが、コメント大歓迎です。新旧関係ありません(笑)

      Asamiさんはフランスがお好きなんですね、やっぱり行くなら好きな国をおススメするのでイイと思いますよ!
      私はこの記事にも書いた通り、特に行きたかった国でもなく、友達がフランス好きだったので、一緒についてきた口です。

      >お盆休みにホームステイされたとのことですが、短期留学で行かれたのですか?
      いえ、ホームステイです。会社で一週間以上も連続して休暇が取れなかったので、正味一週間も滞在していませんでした。

      行き返り含めて一週間弱だったかと思います。すみません、うろ覚えで。何しろ17年前のことなので。

      >ホームステイは快適でしたか?
      はい、とても快適でしたよ!
      受け入れ先が、日本人好きのアソシエーションの会員さん宅だったので、とてもよくして頂きました。
      ホームステイ先に滞在したのは、たしか4日ぐらいでした。

      南仏は5年ほど前に、夏にToulon付近に滞在しましたが、私にとって南国でした(笑)
      同じフランスでも全く違う雰囲気で「本当に同じ国!?」と思えるほどでしたよ。

      私個人的には留学なさる前に、一度色々な都市を巡って、それから本当に滞在してみたい都市を選ぶと一番いいと思います。
      もしくは、旅行しやすい都市にするとか(笑)大きな都市ではTGVや長距離バスが出るので、色々な都市に旅行しやすいです。

      私の住んでいる地方なら、MetzかNancyに大学があります。
      それか、我が地方ロレーヌ地方の隣のアルザス地方のストラスブールにも大学がありますよ。

      生憎私は、留学をしたことがないのでアドバイスは出来ませんが、色々探してみて下さいね!
      近くにお越しになったら、お茶でもしましょう~(笑)♪

タイトルとURLをコピーしました