フランス語で曜日を言いたい!発音もじっくり聞いて学んでみよう!

フランス語で日付けを書く時、そういや曜日ってどう書けばいいんでしょうか?

英語ならなんとなくわかるけど、フランス語だと全く分からないかもしれません!

月曜日って?つづりも想像できない!?ましてや発音も!
そんなあなたの為に、フランス語の曜日について、日付の書き方を詳しくお伝えいたします。

  • フランス語で月~日曜日までどう書くの?
  • つづりだけじゃなく、発音も同時に知りたい。
  • 「今日は何曜日?」とフランス語で質問したいけど、なんて聞けばいい?

このようなリクエストにお答えします!

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語の曜日と発音

フランス語 曜日

フランス語で曜日の書き方と発音を、ご紹介しますね。

英語と似ている曜日が多いので、個人的にはまだ(笑)覚えやすいと思います!

※曜日は省略系で書かれていることもあるので、それも併せて明記しておきますね。
例)月曜日
lundi (lun)←lunが省略形です。

日本語フランス語英語語源
月曜日lundi (lun)
ランディ
monday
マンディ
lune
リュンヌ
月の意味から
火曜日mardi (mar)
マァディ
tuesday
チュースディ
mars
マァス
火星の意味から 
水曜日mercredi (mer)
メェクディ
wednesday
ウェンディ
mercure
メルキュー
水星の意味から
木曜日jeudi (jeu)
ジュディ
thursday
サーズディ
jupiter
ジュピター
木星の意味から
金曜日vendredi (ven)
ヴォンドォディ
friday
フライディ
vénus
ヴェニュス
金星の意味から
土曜日samedi (sam)
サムディ
saturday
サムディ
saturne
サチューン
土星の意味から
日曜日dimanche (dim)
ディモンシュ
sunday
サンディ
dïenenche
「主の日」の意味から

スポンサーリンク

それでは次に、それぞれの曜日の発音を聞きましょう!

音を聞きながら何回も発音していくと、段々とコツがつかめてきますよ。  

火曜日の発音

月曜日「lundi ランディ」の発音です。

音節で切ると上手く発音出来ます!

火曜日の発音

火曜日「mardi マァディ」の発音です。

これもまず、2音節で切って発音してみて下さいね。

水曜日の発音

水曜日「mercredi メェクディ」の発音です。

文字数が多くて戸惑うかもしれませんが、3音節で「タン、タ、タン」とリズムを付けて発音してみて下さいね。

木曜日の発音

木曜日「jeudi ジュディ」の発音です。

最初の「jeu」の「j」の口の形がタコの👄のように唇に力を入れます。

金曜日の発音

金曜日「vendredi ヴォンドォディ」の発音です。

これも3音節に「ヴォン・ドォ・ディ」と切ると、聞き取りやすいです。 

土曜日の発音

土曜日「samedi サムディ」の発音です。

これはカタカナにとても似ています。

日曜日の発音

日曜日「dimanche ディモンシュ」の発音です。

これも比較的発音しやすい単語です。

曜日はわかった!
じゃあ次は、その曜日を質問すると時のフレーズを、ご紹介します。

「今日は何曜日?」と質問する

フランス語 曜日

曜日は「quel jour(何曜日)」なので、以下の様に聞いてみて下さい。

これが一番簡単です。

  • 「今日は何曜日?」
    オネ ケル ジュー?
    On est quel jour ?

一般的な尋ね方は以下2つなので、一応書いておきます。

  • ケル ジュー ソン-ヌ?
    Quel jour sommes-nous ?

  • ヌ ソン ケル ジュー?
    Nous sommes quel jour?

今日は何曜日だったっけ?

これもよく使うフレーズ「今日は何曜日だったっけ?」

覚えていたけど、ど忘れした時とか、こう言います。

  • オ ネ ケル ジュー デジャ?
    On est quel jour déjà?

「déjà=もう、既に」と、いう意味ですが、忘れたから聞くというニュアンスで使われます。

その回答ですが「金曜日」なら、これが一番簡単です。

  • オ ネ ヴォンドォディ.
    On est vendredi. 

以下の2つもOK。

  • ヌ ソン ヴォンドォディ
    Nous sommes vendredi.

  • セ ヴォンドォディ
    C’est vendredi.

今日は何日ですか?

曜日ではなく「今日は何日?」と聞きたい時はこう聞いてください。

  • オ ネ ル コンビヤン オウジュウドゥイ?
    On est le combien aujourd’hui ?

回答も色々ありますが、これが一番簡単です。

  • 「25日」
    ル ヴァンサンク
    Le 25. 

  • 「今日、25日」
    オウジュウドゥイ、セ ル ヴァンサンク
    Aujourd’hui, c’est le 25.
    もしくは

  • 「25日」
    オ ネ ル ヴァンサンク
    On est le 25.

  • ヌ ソン ル ヴァンサンク
    Nous sommes le 25 avril.
スポンサーリンク

曜日をフランス語で言うまとめ

曜日をフランス語で言う時の表現をお伝えしました。

英語に似たつづりですが、発音はやはりフランス語独特です。

「今日何曜日?」と聞く時は「On est quel jour?オネ ケル ジュー?」と言って聞いてみて下さいね!

フランス語の単語一覧集!イメ-ジにピッタリ合うかわいい言葉大特集へ戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました