フランス語4の発音と綴りは?4の数字が入ったお菓子もがあるよ!

フランス語の数字「4」ってなんていうの?

英語なら知っているけど、フランス語なら想像できない!

そんなあなたの為に、フランス語の数字の「4」について詳しくお伝えします。

  • フランス語で「4」ってどう言うの?
  • フランス語の数字の「4」の綴りは?
  • 「4つ下さい!」ってなんと言えばいいの?

このような疑問にお答えします。

フランス旅行の時にも、数字の1から10を知っていると便利なことが多いですよ。

この記事で、フランス語の数字「4」にまつわるフレーズや、お菓子や料理に入っている4の数字入りのマメ知識をご紹介しますね!

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語の「4」はどう書くの?

  数字

フランス語の数字の「4」は「quatre」と書きます。

quatre」の読み方はカタカナで書くと「キャットゥ」に近いのですが「r」が入っているので「treトゥ」の部分が若干難しいです。

この下の動画で、正しいフランス語の発音をお聞きくださいね!

 
 
う~ん、Rの発音が正直よくわからない!!と思ったら、下の動画をご覧ください。

18秒当たりに「フ~」みたいな、ビブラートがかったRが聞こえます。

聞いてもワカラン!!と思っても、あまり気にしないでください。

練習していくと、いづれ出来るようになります。

では気分を変えて「quatre キャットゥ」の数字の発音を踏まえて、色々なフランス語の発音を聞いてみて下さいね。

意味はよくわからなくても、画像でなんとなく理解出来ます(笑)

では次に、数字の「quatre キャットゥ」を使って買い物する時の表現をご紹介しますね。

スポンサーリンク

フランス語で「4つ下さい!」と言う時は?

どの個数でも、同じなのですが基本的に「数字+s’il vous plaîtシル ヴ プレ」でOKです。

4つの場合は「Quatre s’il vous plaît. ドゥ シル ヴ プレ」

もし「quatre キャットゥ」という言葉を忘れた場合、「ça サ=これ、あれ」と欲しい物を指さし、

ça,ça,ça et ça s’il vous plaît ! サ,サ,サ エ サ シル ヴ プレ!

意味は「これと、これと、これ、そしてこれ下さい」ですが、「et」を言わなくても構いません。

正直、フランス語の数字を忘れてしまっても「ça サ」というだけでも通じます。

そして「S’il vous plaît ! シル ヴ プレ!」と言ってください!

要するに、個数関係なくs’il vous plaît.シル ヴプレ」さえ覚えていれば、大概大丈夫です(笑)。

フランス語で「4つ全部下さい!」と言う時は?

選び切れず「4つ買っとこ!」と思った時の「4つ全部下さい!」という言い方はこちら。

「Les quatre s’il vous plaît ! レ キャットゥ シル ヴ プレ!」

あまり言う機会もないかもしれませんが、こんな言い方をします。

これだけは!フランス語旅行フレーズ
フランス旅行する時の「フランス語旅行フレーズ」を10選まとめました。

https://monpetitcahier.com/archives/8443.html/

これに数字を覚えておけば、全くフランス語を知らないで行くより断然楽しめます!

では、それ以外に生活で使うフランスの数字「4」にまつわる単語をお伝えしますね!

フランス語の4にまつわる単語の意味

数字

フランスの数字「4」にまつわる単語をご紹介しますね。

  • 四つ葉のクローバー

    Trèfle à quatre feuilles
    トレフ ア キャットゥ フィユ

  • 四季
    quatre saisons.
    キャットゥ セゾン

    Les quatre saisonsと書くとヴィヴァルディの「四季」のことです。

  • キャトルカール (フランス菓子のパウンドケーキ)
    Quatre-quarts
    キャットゥ キャー

    Quatre-quartsキャトルカールとは、実はブルトン(ブルターニュ地方)のケーキなんですよね!

    4つの材料(小麦粉、砂糖、バター、卵)が同量(質量)であるため、それぞれが4分の1を表すことから、その名「Quatre-quarts」がつきました。

  • 4スパイス
    Les quatre épices (quatre épicesとも、表記されています)
    レ キャットゥ エピス 

Les quatre épices「4スパイス」とは、Le poivreこしょう, la girofleクローブ, la cannelleシナモン、とla muscadeナツメグのことです。

フランスの料理本に出てくる、このLes quatre épicesを、もう少し詳しくご紹介しますね!

Quatre épices「4スパイス」とは?

スパイス

このQuatre épicesは、ブレンドしてジャマイカの唐辛子の風味に近づけることを目的に、4種類のスパイスを挽いたブレンド(混合香辛料)という名称が使われるようになりました。

実は市販では、すでにブレンドされた4épicesという名前で、ス-パ-などで販売していますよ。

どんな料理に、このQuatre épicesが使うの?というと、代表的なのはCouscousクスクス!

クスクス

スパイシーな香りが、食をそそります。

あとは、スイーツなら、クリスマスの時期によく食べる、pain d’épicesパンデピス!

ちなみに、このQuatre épicesの配分は、以下ですよ!

Ingrédients:原料

  • 250 g de poivre noir moulu
    250 gの粉砕した黒胡椒

  • 75 g de clous de girofle moulus
    75 gの挽いたクローブ

  • 75 g de noix de muscade en poudre
    75 gのナツメグパウダー

  • 75 g de cannelle
    75 gのシナモン

この4つを混ぜるだけ!

4つのスパイスが、ウチあれば作れます(笑)

お試しあれ!

フランス語で「4番」とは?

フランス語で「4番」は「quatrième キャトリエム」

※省略形して「4e」と書く時も多いです。

この「quatrième キャトリエム」は、車のマニュアル車のトップギア、第4速のことを言う時にも「la quatrième」と言います。

あと順位ですが「4位」と言う時も「quatrième キャトリエム」。

くわしくはフランスの数字のまとめ記事に書いたので、こちらをどうぞ。
フランス語の数字1から100の読み方

スポンサードリンク

最後にフランス語の数字の4について

フランス語の数字「4」について、まとめてみました。

フランス語で4は「quatre キャットゥ」と書きます。

4番は「quatrième キャトリエム」と書き、もしくは「4e 」と表記する場合も多いです。

この記事で、あなたがフランスで買い物する時に「Quatre s’il vous plaît. キャットゥ シル ヴプレ 3つください」と無事3つ購入なさることが出来れば、嬉しいです!

フランス語の数字1から100の読み方に戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました