流れ星をフランス語で書くと姿通り!星屑や銀河に関する言葉を大特集

夜空にきらめく流れ星、実際見ると感動しますよね。

そんな流れ星を、フランス語ならなんと表現するのか調べました!

なるほど!フランス語だと、そんな風に表現するのねと目から鱗。

  • 流れ星をフランス語でなんというの?
  • 星にまつわる素敵なフランス語ってない?
  • 人とカブらない、ちょっと変わった単語も知りたい!
  • ラッキージンクスをフランス語で知りたいな!

このような、流れ星やちょっとマニアックな関連するフランス語も併せてご紹介しますね!

珍しい単語が多かったので、ショップバッグのおしゃれロゴなどで使っても、カブらないかもしれません。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

流れ星をフランス語で言うと?

流れ星(流星)をフランス語で言うと「étoile filanteエトワーフィロントゥ」と言います。

と、2つの単語から表現されているんですよね!

  • étoileエトワーの意味は「星」
  • filanteフィロントゥの意味は形容詞で「(液体などが)糸を引く」

星についての単語は、こちらに書いていますよ。

「Qu’est-ce qu’une étoile filante? 流れ星って何?」という質問の動画があったので、添付しますね。
étoile filanteの発音を、こちらでお聞きください。

っと、これで終わっては物足りないので、次はマニアックなフランス語の単語も併せてご紹介しますね!

夜空に輝く星に関するフランス語の単語

流れ星 フランス語

流れ星に関連するフランス語を、ご紹介しますね。

あまり見かけないと思うので、個性的な名前のネットショップをお探しの方は最適です!

※f=女性名詞、m=男性名詞

日本語フランス語
天の川(銀河系)ラ ヴォワ ラクテ
 Voie lactée (f)
銀河ギャラクシー
Galaxie (f)
天体衝突アンパクコスミック
Impact cosmique (m)
小惑星アステロイドゥ
Astéroïde (m) 
彗星コメットゥ
Comète (f)
星屑 (スターダスト)プッシエー デトワー
poussière d’étoiles (f)
北斗七星ゴーン カスロル
Grande Casserole (f)
ブラックホールトゥ ノワー
Trou noir (m)
天体観測オブゼェヴァシオン アストロノミック
observations astronomiques (f)
流星群プリュイドゥメテオー
Pluie de météores (f)
隕石メテオリットゥ
Météorite (f)
宇宙塵プッシエー コスミック
Poussière cosmique (f)
大気圏アトモスフェプラネテェ
Atmosphère planétaire (f)
宇宙空間エスパス アンテーステレー
Espaces interstellaire (mp)
宇宙旅行ヴォヤージュ アンテーステレー
Voyage interstellaire (m)
星間物質ミリユー アンテーステレー
Milieu interstellaire (m)
星雲ネビュルーズ
Nébuleuse (f)
暗黒星雲ネビュルーズ オプスキュール
Nébuleuse obscure (f)
散光星雲ネビュルーズ ディフュズ
Nébuleuse diffuse (f)
銀河間塵プッシエー アンテーギャラクティク
Poussière intergalactique (f)
アンドロメダ銀河ギャラクシー ダンドホメッドゥ
Galaxie d’Andromède (f)
火球ボリッド
Bolide (m)
クレーターキャラクテー ダンパクトゥ
Cratère d’impact (m)
ハレー彗星コメット ドゥ アレ
Comète de Halley (f)
(1P/Halley)
衛星サテリットゥ アーティフィシエル
Satellite artificiel (m)
天体望遠鏡テレスコープ
télescope (m)

ちょっとショップ名に長すぎるものもいくつかありますが(^^;、ショップバッグのロゴにしてもいいかもしれません!

次は流れ星と言えば、お願い事!と言うわけで、吉兆に関するフランス語を、ご紹介します。

吉兆に関するフランス語

流れ星 フランス語

流れ星を見ると、思わず願い事してしまいませんか?

そこで、願い事や吉兆に関する単語を集めてみました。

日本語フランス語
吉兆ボン プレザージュ
bon présage
凶兆モヴェ プレザージュ
mauvais présage
縁起物ポート ボヌー
porte-bonheur
ションス
chance
幸運ボン ションス
bonne chance
不運モヴェ ションス
mauvaise chance

口頭ではこう言います。

  • 「私は運がいい!」

    ジェ ドゥ ラ ションス
    J’ai de la chance!

  • 「私は運が悪い」

    ジュ ネ パ ドゥ ションス
    Je n’ai pas de chance.

フランスのラッキージンクス

ラッキーなことが訪れる前兆を、フランス語サイトで見つけました。

馴染みのない項目もありますが、ところ変われば品変わるで、前兆が増えた!とハッピーなことが増えそうですよ。

  • 「コインを見つけると幸運が訪れる。」
    Trouver une pièce de monnaie porte chance.

    「カササギの群れが空を渡るのを見るのは、幸せの前兆だ。」
    Voir une volée de pies passée dans le ciel est un présage heureux.

  • 「グラス(または白いガラス製のもの)を割ると幸運が訪れる。」
    Casser un verre (ou un objet en verre blanc) porte bonheur.

  • 「虹を見ることは、良い一週間を約束すること。」
    Voir un arc ciel est la promesse d’une bonne semaine.

  • 「夕暮れの蝶、希望を告げる。」
    Papillon du soir, annonce l’espoir.

私はそそっかしいので、よくお皿やコップを割るんですけど「グラス(または白いガラス製のもの)を割ると幸運が訪れる。」には、目から鱗が落ちました!

これからは、白い食器ばかり使って、強引によい兆しに仕向けます(笑)

スポンサーリンク

最後にフランス語で流れ星のまとめ

流れ星をフランス語で言うと「étoile filanteエトワーフィロントゥ」

étoileエトワーの意味は「星」

filanteフィロントゥの意味は形容詞で「(液体などが)糸を引く」です。

流れ星に関連して、吉兆に関するフランス語やジンクスも併せてお伝えしましたが、この記事をご覧下さったあなたにも、ラッキーなことがありますように!

フランス語の単語一覧集!イメ-ジにピッタリ合うかわいい言葉大特集へ戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました