フランスの学校 まとめぺ-ジ

[no_toc]

楊夫人
フランスの学校について、学校にまつわる記事のまとめです。

日本とフランスの違いや、フランスの学校生活を垣間見て下さい。
お好きなところから、ご覧くださいね。
※現在、いくつかの記事を大幅訂正加筆中しております。


フランスの学校について

学校生活編

楊夫人
長~いフランスの夏休みことバカンス。 約2か月もある休みの中だるみしない過ごし方は?
フランスの夏休み。学校へもバカンスにも行かない時の過ごし方

楊夫人
文房具マニアならご存知!フランス、ドイツの老舗ブランドのあのマ-クを購入!
フランスの新学期は9月です。リストを片手に文房具を選ぶ夏の終わり

楊夫人
フランスのランドセルことカタ-ブル。気になるお値段と使い心地はいかに?
ランドセルは日本だけ?フランスにもカタ-ブルという通学バッグあり

 

幼稚園編

幼稚園編

楊夫人
3歳になると誰でも簡単に入れると思いきや!チビッコに隔たる壁とは?
フランスの幼稚園に入園条件があった!最大の難関とは?

楊夫人
自由なイメ-ジがあったフランスの幼稚園。実は真面目にプリント教材をせっせとしていた⁉
フランスの幼稚園と日本の違い。遊ぶだけじゃなく勉強もするんです!

 

小学校の授業編

 

楊夫人
なんと我が県には宗教の授業がありました!キリスト教を授業で学ぶメリットとは?
宗教教育の必要性をフランスの公立小学校のケースで考えてみる

楊夫人
時間割表もないフランスの小学生。一体どうしてる?休憩時間はたった一回って!?
フランスの小学校は時間割はあるの?休憩は一回で昼休みは2時間!

楊夫人
宿題はフランスにもありました。入学初日からあった宿題の内容とは?
フランスの小学校は宿題少ない?それとも多い?連絡帳から覗いて見たら

お稽古事編

楊夫人
もはやフランスの国技とも言える、人気の柔道。え?こんなところが日本と違う!
フランスで柔道が人気な理由は?厳しい中にもヤワな部分アリ!


 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランスの学校事情フランスの教育と学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました