ゲランドの塩は汚い色?実はこの色こそ究極のエネルギーが秘めていた

実は身体に超良い天然塩。種類は色々ありますが、ゲランドの塩は私の住むフランスの名物の一つです。

日本ではカルディなど輸入食材店で手に入るゲランドの塩ですが「なんか色が薄汚くない?」と思ったことはありませんか?

健康に良さそうだけど、汚れだったら食べたくないわ!と思う気持ちも分かります。塩の色は普通真っ白のものが多いですもんね。ですが!そこで止めてしまうのは非常に勿体ない!!

実は、その汚い色こそ、実はめちゃくちゃ体に良い成分が豊富なのです。

フランスでは大抵のスーパーで普通に手に入る、ゲランドの塩ですが、その汚さ(ゴメン、ゲランド)について詳しく調べたので、シェアしたいと思います。

  • なぜゲランドの塩は汚いのか?
  • 汚い色だけど、ゲランド塩は本当に安全?
  • ゲランドの塩を何に使うの?

このような疑問にお答えします。

汚い疑惑を持たれたゲランドの塩が可哀そうなのと、私もフランスに住んでいる端くれとして、そして実はコスパ良くて続けやすい、完全非加熱天日干しの塩の効能を一人でも多くの方に知って頂きたくて書きました。

この記事で、よりゲランドの塩や天然塩のすばらしさを知って、安心して食べて頂けると嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

参考文献:https://www.tempetedelouest.fr/dossier-sel-guerande/varietes-sel/#:~:text=Le%20gros%20sel%20de%20Gu%C3%A9rande&text=Le%20gros%20sel%20se%20caract%C3%A9rise,en%20magn%C3%A9sium%20et%20oligo%2D%C3%A9l%C3%A9ments.
https://www.lepaludier.com/notre-sel
https://www.cuisinelangelique.com/infotheque/fleur-de-sel-sel-de-table-sel-gris-comment-sy-retrouver/
https://www.leguerandais.fr/fr/le-gu%C3%A9randais/notre-savoir-faire
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/gi_act/designation2/99.html
スポンサーリンク

ゲランド塩はなぜ汚い?

ゲランドの塩 汚い
ゲランドの塩の色がなんとなく薄汚い感じなのか?というと、それはゲランドの塩で有名な塩メーカーLe guerandaisのサイトに、以下の一文がありました。

CE SEL MARIN DE TRADITION EST NATURELLEMENT GRIS ET GARANTI NON LAVÉ, NON RAFFINÉ ET SANS ADDITIF.
「この伝統的な海塩は自然な灰色で、未洗浄、未精製、無添加が保証されている。」

未洗浄、未精製、無添加100%天然塩で、塩の中にミネラルと微量元素も含まれているからです。

やや灰色に見える色には、塩の中に乾燥した海中に存在する微細な藻類やプランクトンや、ミネラルが含まれているので、一見汚くも見える理由でした。

実際、本当に汚いわけではなく(そうでないと、食べられません😅)、天然のミネラル成分が豊富だからなんですよね。

では次に「天然でミネラルが入っているからというのは、わかった。じゃあその灰色のゲランドの塩と、普通の塩の違って🙄?」と、気になる部分を探ってみました。

スポンサードリンク

ゲランドの塩と普通の塩の違いは何?

ゲランドの塩 汚い
ゲランドの塩と、普通の塩の大きな違いは、普通の塩(精製塩)は、99%を化学物質である塩化ナトリウムで、一方ゲランドの塩は天然の海塩で未精製と成分が別という点です。

普通の塩である精製塩はミネラルが入っていない、ただの塩化ナトリウムですが、ゲランドの塩は、最初に書いた通り、ミネラルと微量元素も含まれているので、ゲランドの塩は体に良い塩の一つです。

ゲランドの塩に入っているミネラルはどんなもの?

ゲランドの塩 汚い
ゲランドの塩に入っているは、ミネラルは約80種類で、主要ミネラルはイオウ、塩素、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カリウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、セレン、モリブデン、クロム、コバルトなどがあります。

私がなぜ、このゲランドの塩の記事を書こう!思ったのは、サプリなど調べていたら、たまたま完全非加熱天日干しの塩の効能を知って、おまけに私はフランス在住🇫🇷。こんなに身近にあるゲランドの塩がめちゃくちゃ体に良い!という事ををシェアしたかったからなんですよね。

フランス続きでルネ・カントンは、日本語では「キントン水」という、海水医療をした博士で、海水の成分が人間の体に似ていることを発見した人物です。この本に海水に含まれるミネラルや水について、詳しく書かれていますよ。

もう一冊は、塩と水についての本ですが、こちらは天然塩を摂取するだけではなく、ほか色々な使い方「塩まくら」「塩水靴下」も載っている、実用的な本です。

私は気になったら本を買って読みたい派なので、わざわざ日本から取り寄せて読んでしまいましたが、それよりももっと気軽に知ることが出来るのは、塩ミネラルに大変詳しいES Vlogさんの動画です。

55分30秒辺りに、塩ミネラルについてとても詳しく解説なさっています。そんなに塩ってよかったの!?とびっくりしました。

私が住んでいる近くのオーガニック(BIO)の店で、よく見かけるゲランドの塩はこちらです。

では次に、ゲランドの塩を飲む以外に、どんな利用法があるかお伝えしますね。

ゲランドの塩は何に使う?

ゲランドの塩 汚い

ゲランドの塩の効能を知って、生活の色々で取り入れる事にしました。

自分はてっきり健康だと思っていましたが、4か月間に2回も風邪を引いてしまいました。そして、過信していただけで、実は免疫力が弱くてダメダメじゃん🤧と自覚したからなんですよ。

せっかくの休日も寝たきりじゃ時間が勿体ないし、とにかく趣味だけは多い私。風邪引いている場合じゃない!と布団の中で鼻をかみながら強く思いました。

そして、早速大量にゲランドの塩を買い込み実験し始めたんですよ。

で、取り急ぎ超スボラな私にでも、簡単に始められたこの3つをご紹介しますね。

食塩水を飲む

ゲランドの塩 汚い
1%の食塩水を作って、飲んでいます。

1Lの水に10g(小さじ約2杯)のゲランドの塩を入れて、ひたすら飲むだけです。
水が500mlの場合は、5g(小さじ約1杯)の塩ですよ。

最初は一日1Lぐらいからでいいでしょう。私は1Lも飲み切れませんが😂魔法瓶に入れてどこでも持って行き、頑張って飲んでいますが、特に風邪で喉が居たい時はものすごくイイです。痛みが和らぎました。

現在はボルビックのペットボトルに小さじ3倍(5ml×3)入れて、飲んでいます。

スポンサーリンク

白髪対策に、頭皮に食塩水を振りかける

ゲランドの塩 汚い
白髪染めるの、メンドクサイじゃないですか?それで頭皮に食塩水を振りかけることにしました。

5%の塩水を頭皮に振りかける(経皮吸収)ことで、そこの部位の電気整体が細胞が活性化(細胞の若返り)され自然と正常に戻って、その結果黒髪が生えくる仕組みです。

5%の塩水は、1L作る場合、水950gに対して塩50g入れます。
半分の425mlの場合は、塩25gを入れます。

また詳しい解説はES Vlogさん頼りですが、29分辺りからご覧ください。
※ES Vlogさんから1円も貰っていませんよ!ただES Vlogさんの信念が好きなんです。

動画で紹介されていた、中嶋常充先生の本を私も買って読んでみましたが「ミネラルをはじめとする栄養バランスが適切であれば、髪を生やすのも、作物も同じ」とのこと。

ゲランドの塩 汚い
作物と頭皮が同じとは衝撃でしたが、ガーデニングもご興味ある方には、この本超おススメです。
私は花をすぐ枯らす人間ですが、若さを保ちたいという悪あがき一心で、買って読みました。

著者の中嶋先生は、写真にもありましたが70歳超えて6か月で黒髪が生え、おまけにおでこに出来た腫瘍もなくなっていて、びっくりです!?

ただ塩水を頭に振りかけるだけなので、めちゃくちゃ始めやすいですよ。

お風呂に入れる

ゲランドの塩 汚い

浴槽にゲランドの塩を放り込みます。経費吸収の為に、海の様な状態をお風呂で再現させるために天然塩を入れます。

海水浴に行くと、肌がきれいなりますよね?あれはミネラルと微量元素を豊富に含む海水「海洋性ミネラル」が、人間のミネラルバランスに非常に近いので肌に効果的というわけです。ですが、肌に合わない人も居ますので、様子を見ながら試してみてくださいね。

私は超冷え性でシャワーだけでは耐えられないので、腰の位置ぐらいお湯を貯めて、そこにゲランドの塩と重曹、もしくはにがりを入れて半身浴しています。

どれぐらい入れるか?ですが、これぐらい👇じゃ全く足りません!!
ゲランドの塩 汚い

2~3合ドバっと入れて下さい。

めちゃくちゃ汗が出ます。

風呂窯に追い炊き機能がないので、すぐに冷めるんですよね。でもお塩を入れてお風呂の蓋を首ギリギリまで閉めて、蒸し風呂のように入ることで、次第にダラダラと汗が出て(デトックス)とても気持ちがいいですよ。

そして、湯冷めしにくくなりました。

それどころか、お風呂から上るとゆでだこ🐙状態です。

次は王道の料理で使う場合です!

スポンサーリンク

ゲランドの塩を料理で使う場合

ゲランドの塩 汚い
私はどんな料理もゲランドの塩を使っていますが、例えば肉、魚、野菜を焼く時や、粗塩はパスタを茹でる時に使います。

ゲランドの塩の種類や概要は、以前まとめました👇

https://monpetitcahier.com/archives/10306.html/

味噌作り、パンを焼く時、おにぎりを握る時もゲランドの塩です👍
味わ深くて、美味しいですよ。

お菓子にも使います!Le guerandaisの公式チャンネルには料理のレシピ動画があるので、フランス語ですが、参考にご覧くださいね。

この動画は👇フルール ドゥ セル ドゥ ゲランドを使ったキャラメル塩バターのスフレですが、めちゃくちゃ美味しそうです。

ゲランドの塩は精製塩より深みがあるので、どんな料理にも風合いが増しますよ。

最後にゲランドの塩は汚い?についてまとめ

ゲランドの塩は汚いか?について詳しく書きましたが、汚そうに見えますが、それは汚れではなくミネラル微量元素成分でした。

この一見汚く見える所がミソで、約80種類のミネラルを取る事が出来き、且つ、生体電流の電気の流れぞ良くし、病気になりにくい体作りが可能です。

ゲランドの塩は料理にももちろん、お風呂に入れたり、塩を温めてカイロ代わりなども活用出来ます!

5%の食塩水を振りかけて黒髪を生やしたり、色々活用出来ますので、一見汚なそうに見える塩。
ですが😂この完全非加熱天日干しのゲランドの塩は、とても効果的なので、私と共に健やかな毎日を送ってみませんか?

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランスの食べ物
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました