ストウブで炊飯するとまずい?コツさえつかめば美味しくメリット大!

料理するより調理器具にテンションが上がる✊鍋好き道具好きな私、モチロンもストウブも大好き!

元々胃腸が弱くフランスでグルテンフリー生活の為に、ほぼ試食は米なのですが、美味しいご飯を食べる為に色々試したんですよね。

その結果、炊飯は美味しくて早く炊けるストウブの ラ ココット de GOHAN (仏語では”Cocotte à riz”)に落ち着きました。

ストウブで炊飯はまずいの?と気になっているあなたに、長年私が炊飯している時のコツと、美味しいだけじゃなくストウブで炊飯するメリットも併せてご紹介しますね。

  • 本当にストウブで炊飯するとまずいのか?
  • 美味しい炊き方は、たった1つ守る事で可能
  • ストウブで炊飯するメリット&デメリットは?

と、この3点について、個人的な見解を書いてみました。

脱!臭い飯ならぬ、不味い飯✊!!

美味しくないご飯を食べると泣きたくなりますよね。以前職場から帰った後、家で失敗した炊飯のご飯を食べた時、冗談抜きで涙が出そうになりました😢。こんなに頑張って働いたのに、美味しくないご飯を食べる羽目なんて酷すぎる…と。←ま、自分が炊飯時間を見忘れただけなんですけど😂

大げさですけど、やっぱり美味しい食べ物は、人生の喜びの一つ。
この記事でストウブで炊飯し、毎日喜びを感じながら美味しいご飯を食べることが出来ると嬉しいです!

それでは、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

本当にストウブで炊飯するとまずいのか?真相やいかに!

ストウブ 炊飯 不味い

正直、私はストウブのラ ココット de GOHANで炊飯すると、美味しいと感じます。
わざわざ父が日本から持ってきてくれた、変圧器が要らない炊飯器も持っていましたが、それも友達にあげてしまいました😂。父よ、ごめんね。←このブログ知らないけど

ストウブも色々種類はありますが、ラ ココット de GOHANは炊飯に特化した鍋なので、より一層美味しく感じます。

炊き立てのご飯はこんなに艶やかで、一粒一粒立っており、この白米と美味しいゲランドの塩で作るおにぎりは最高です!!これだけで何もいりません!

フランスで作る塩おにぎり🍙なら、ミネラル豊富なゲランドの塩がおススメです!

炊飯器で炊いた白米もそこそこ美味しかったのですが、ストウブも同じぐらい、もしくはそれ以上に甘くておいしかったんですよね。

私の贔屓目、もしくは錯覚かな🙄?と己を疑いましたが、理論的にラ ココット de GOHANは美味しく炊ける構造になっていたのでした。

スポンサーリンク

なぜストウブで炊飯すると美味しいのか?理論的な答え

ストウブ 炊飯 不味い

ストウブの普通の鍋で炊いても、そこそこ美味しいと思いますが、名前に「ご飯」とつくこの鍋で炊飯すると、なぜ美味しいのか?理論的な理由を本家フランスのストウブ公式サイトより調べてみました。

Elle s’inspire de la cuisson ancestrale du riz japonais (gohan) dans un hagama, pot en argile ou en céramique qui offre une cuisson lente et uniforme.

「日本の伝統的な炊飯方法である羽釜にヒントを得ています。」と👆で書かれている通り、蓋が木で出来た、時代劇に出てきそうな昔ながらの鉄釜をフィーチャーした形で、底が丸く全体的に熱が行き届く構造です。

たしかに鉄釜と言われると、似ていますよね👇
クラッシックな美しさを感じます。
ストウブ 炊飯 不味い

そして、もう一つの理由は蓋の内側です。

La cocotte en fonte reprend ce principe en y ajoutant une innovation centrale : le couvercle doté d’une structure Chistera Drop. Ces picots en forme de gouttes concentrent l’eau de condensation et la redistribuent de façon uniforme sur les aliments.

「このドロップ構造のでっぱりが、凝縮した水分を集中させ、食材に均等に再分配します。この原理を採用し、革新技術を加えました」

これです👇この波の様なでっぱりが、米に水分を均等に行き届かせます。
ストウブ 炊飯 不味い

シンプルな構造ですが、厚みがあります。これがストウブの鍋の美味しくなるポイント!

では、ストウブで炊飯するコツをお伝えしますね!

スポンサードリンク

ストウブで炊飯するコツ

ストウブで炊飯するコツは簡単です!結論から言うと、時間を守る事

これさえ出来れば美味しく炊けます。簡単でしょ?なくても構いませんが、あると便利なキッチンタイマーがあればバッチリ👌。

スマホのアラームでもいいですよ!

では、私がほぼ毎日ストウブのラ ココット de GOHAN16㎝で炊いている方法をお伝えしますね。

ストウブで美味しい炊飯の仕方

ズボラでも美味しく炊ける!美味しいストウブで炊飯の仕方。

  • 米を砥ぐ
    日本の様に、美味しい米は手に入りませんが、カマルグやイタリア米は結構イケますよ。

    2合分です👇。
    ストウブ 炊飯 不味い

  • 水を入れる 360mlです。
    ストウブ 炊飯 不味い

  • 火にかける
    最初は強火でガンガンに炊きます。
    ストウブ 炊飯 不味い

  • こんな音がして、

    実はこれ👇よりもっともっと、溢れんばかりにブクブクするまで待って下さい!!

    ストウブ 炊飯 不味い

  • ブクブク溢れるぐらい泡立ってきたら、弱火にして6分
    ストウブ 炊飯 不味い

  • 火からおろして10分蒸らす。コンロの上はまだ熱いので、移動してください。
    ストウブ 炊飯 不味い

以上です。私はこの方法で失敗した事が有りません😉。

ですが、何かに没頭して時間をスッカリ忘れ、この時間を守らなかった時は、焦げたり固くて神が残っていたりする場合もありました。

ただ、コンロの火の強さは各々異なるので、数回炊いてみて、ベストな時間を探してみてください。←重要

私は元々スボラで面倒臭がりなので、炊飯前に米を洗って水に漬けておいたりもせず、美味しく炊けました。きっと、漬けておくともっと美味しいかもしれませんが、なるべく毎日の料理にストレスを抱えたくないので、この方法で炊いています😅

ちなみに、ルクルーゼの鍋20㎝で炊いていた時代や、フライパンでも炊いた事もありました。

では、ストウブで炊飯するコツをお伝えしますね!

スポンサーリンク

 

ストウブで炊飯するメリットは?

ストウブ 炊飯 不味い
美味しいご飯を毎日食べたい!と思って選んだストウブの鍋(ラ ココット de GOHAN)ですが、美味しいだけじゃなく、色々メリットがありました。

ストウブの鍋欲しいけど悩むあなたに、こんな良い事もあったよ!と、買っても後悔しないポイントをお伝えしますね。

ラ ココット de GOHANは最大サイズが20㎝(L)で、公式では3合までしか炊けません。
大家族の場合や、白米大好き大飯喰らいの人の場合は、普通のストウブの鍋(ココット)をお勧めします。

早い!

ストウブ 炊飯 不味い
一番のメリットは早さです。30分あれば炊いて即食べられます。

①お米砥いで水入れて火にかけて炊飯、約5分。
②吹きこぼれる手前まで、約6分
③弱火、6分
④蒸らし、10分

と、約30分ほど。炊飯器よりも激早で炊けます。
炊飯器は、大体一時間ぐらい必要ですよね。イラチな私にはちょっと時間掛かり過ぎなんですよ。

炊飯している30分に、マッハで肉や野菜を炒めて丼に盛れば、夕飯はこれでOKです👍

炊飯器より場所を取らない

炊飯器って結構嵩張りますよね。そして常にキッチン台の上に置く必要があります。小さいキッチンや、私のような掃除が苦手な方には、使わない時は片づけることが出来る鍋の方が便利でした。

物が増えると、その分片づける手間を取ります。毎日のストレスを減らす為に、棚にしまえるものは、入れてしまいましょう。

小さいので一合炊く場合、炊きあがった鍋におかずを入れれば、器要らずの丼出来上がり!

鍋なら冷蔵庫に入る

本当は炊飯した白米は機密容器に移し替えると一番いいのですが、それすらする気力はない。もう疲れて動きたくないけど、ご飯を腐らせると勿体ない!という時は、鍋ごと冷蔵庫に入れてください。
小さいココットならではの、成せる技です。

ストウブ 炊飯 不味い

あまりおススメしませんが、蓋はひっくり返すと、より嵩張らず冷蔵庫に入れる事が出来ますよ。
ラップなどでしっかり蓋をすると空気が入らなくてベストですが、何もしないよりましです。究極に疲れ果てた時にどうぞ。

炊飯だけではなく、普通の鍋として使える

炊飯だけじゃなく、特に味噌汁やスープを作るのに使っています。他は揚げ物をする時も深さがあるので便利ですよ。

形がかわいい!!

ストウブ 炊飯 不味い

常々思うのですが「カワイイ!」と、ときめく気持ちはすごく重要だと思うんですよね🥰毎日使うものは、やっぱり自分自身が「ステキだな~」と、単純に思えるものを使うと、幸せ度が上がる気がします。

可愛いので、2つ並べるともっとカワイイ😍と思って、アルザス旅行した際にストウブの工場に寄り、グレーのココットも買ってしまいました。当時はまだ安かったです。

ルクルーゼにも、似たようなお鍋がありますね。

私はこのココット・エブリィを持っていませんが、写真を見るとストウブのラ ココット de GOHANに似ています。ルクルーゼも可愛く好きなので、お好みで選んでくださいネ。

鍋でもコップでも体に害がないものなら、ときめくものを選ぶのも重要です。

スポンサーリンク

 

ストウブで炊飯するデメリットは?

幾つかあります。私はデメリットも踏まえて結局ストウブに落ち着きましたが、そこは個人によって若干異なると思います。

メリットとデメリットを考慮して、ベストな炊飯器具選びをしてくださいネ!

重い!

ストウブ 炊飯 不味い

重いデス🥴。私は常にシラルガンの激重フライパンや鉄のフライパンを常に使用しているので、16㎝はさほど重く感じませんが、鋳物の鍋に慣れていない場合は、重く感じるでしょう。

鋳物の鍋が好きなので、もはや料理は筋トレと思って作業しています💪。

鍋のそばにいないといけない

ストウブ 炊飯 不味い
火を掛けているので、傍にいないといけません。
吹きこぼれの可能性もあります。ですが、私は炊飯中にいつもおかずを作っているので、それほど面倒に感じません。

念のために、🚽トイレは火に掛ける先に行っておきましょう!

最後にストウブで炊飯はまずい?のまとめ

ストウブで炊飯はまずいのか?ですが、不味いところかとても美味しいです。私が思うにまずいのは、ストウブで炊飯するコツを、ただ知らないだけだと感じます。

ちょっとしたコツ、炊飯時間と蒸らし時間を守れば、誰にでも簡単に短時間で美味しい白米を作る事が出来ますよ。

美味しいご飯を炊くのに、色々な炊飯器や鍋がありますが、個人的にはストウブのココットが、今の所ベスト器具でした。

最悪、やはり自分には適していなかった🤦…と思ったらメルカリで売って下さい🙇‍♀️。

毎日の美味しく健康な食生活のヒントになれば嬉しいです。

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




グルテンフリー食生活
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました