フランス語の名前の一覧表!いろいろな用途に使える総まとめ

フランス人の名前や苗字、そして愛称など名前に関する記事を集めた、便利なまとめページを作りました。

カテゴリー別にしていますが、それとは関係なく気になった記事からご覧ください。自分の思ってもいなかったようなしっくりくる名前が、発見出来るかもしれません。

どんな記事の内容なのか、わかりやすいように一部抜粋して書きだしましたので、そこだけ見て参考に使うのもアリです👌

名前だけではなく、商品名やショップのロゴ、ネーミングのヒントなればとても嬉しいです。
では、お好きな記事から、ご覧くださいね。

フランス語&外国のペットの名前編

やっぱり幸せになって欲しい!そんな幸運を呼ぶ猫の名づけ大特集です。以下抜粋5つですが、この他、日本とちょっと違う、フランス流のペットの名づけの考え方を、沢山書いています。

海外の名前意味
フェリシア
Félicia
アラビア語とラテン語を起源とする名前で「幸せ、幸運」を意味する「Felixフェリックス」に由来します。
サシャ
Sacha
ギリシャ語由来の名前で、「人の保護者」「人類の擁護者」を意味します。
ラリー
Laly
ラテン語で喜びや幸福を意味する「laetitia」に由来しています。
アラヤ
Alaia
 バスク地方に由来し、”adal “から派生して「高貴な」という意味を持つ。
マティス
Mathis
この名前は、ヘブライ文化圏で「神の贈り物」を意味する言葉「mattaihah」に由来しています。

つづきはコチラ👇

幸運を呼ぶ猫の名前を海外から探してみた!運を引き寄せる名づけ特集
可愛いあなたの猫が家に来た時、一番に考えるのはやっぱり名づけ。我が子のような猫に一生付いてくる名づけは、重要な事ゆえ悩ましいものです。そんなあなたの為に、海外(フランス)に住んでいる私が、幸多い人生を送れるように、幸運や運を引き寄せる猫の名...

かわいい女の子うさぎの名前は、美味しそうなあのフレンチスイーツの名はいかが?
食べ物が多いんですよね、名前を呼ぶたび、お菓子を思い出しそうです(笑)

フランス語の名前意味
ノワゼット
Noisette
クルミ
プリュム
Plume
羽、羽毛
ミミ
Mimi
mignon=”かわいい”の省略
クロシェット
Clochette
鈴、釣鐘状の花
ヌガティンヌ
Nougatine
ヌガーを砕いて入れたお菓子

つづきはコチラ👇

メスうさぎに名づける可愛いフランス語名は?お菓子の名前が人気です
近所の猫が、毎日我が家に入り浸っているんですが、その子の名前は「バナナ」...😑飼い主がバナナ好きだったのか、適当に付けたのか、そこを詳しく聞かなかったので謎ですが、なんとなく可哀そうな気がします。私だけ!?そんな、適当チックな名づけじゃな...

やんちゃな男の子うさぎににぴったり!思わず抱きしめたくなる可愛い名前はコレ!

フランス語の名前意味
ドゥドゥ
Doudou
お気に入りのぬいぐるみ
ビスキュイ
Biscuit
ビスケット
フィル
Filou
いたずらっ子
ビスコットゥ
Biscotte
お菓子のラスク
ラピヌ
Lapinou
子ウサギ

つづきはコチラ👇

オスうさぎに付けるフランス語名は?「ふわふわさん」となんと言う?
オスうさぎと言えばピーターラビットを彷彿させる、可愛い動物です。フランスでも、ペットに家でうさぎを飼う人多いんですよ!小さい子が居る家庭では特に多いですが、そんなペットの名付けオスうさぎのフランス語の名前です。メスうさぎ同様、実際フランスで...

2023年のうさぎ名前のランキングはこちら!

うさぎの名前ランキング!キュンとさせてカブらないネーミング25選
うさぎをペットとして向かえる時に一番な悩むのは、やっぱり名前ですよね。名前を決めることは、ほとんどの飼い主にとって一番重要な問題ではないでしょうか?ウチの隣のお宅でもうさぎを飼っており(以前、脱走してウチの庭に遊びに来ました)、興味を持った...

女の子のワンコの名付けに、あのマンガの主人公の名前や、香水の名前もありました!

犬の名前ランキング海外オス編!フランスのしゃれた名づけ決定版!
海外で人気の犬の名前が気になりませんか?英語圏の名前だと時々耳にすることもあるかもしれません。ですが、フランス名だとそう聞くこともないと思います。そこで今回は、犬の名前ランキング!フランス版メス犬編をご紹介します!人と被らないおしゃれな名前...

男の子のワンコには、映画の主人公や有名なキャラクターの名前にしてもいいかも。

犬の名前を珍しいフランス名に!響きがおしゃれなオススメ30選!
フランス人ってペットを飼ってる人多いですが、どんな名前が人気か興味ありませんか?やはり犬の名づけも日本とフランス、全く違いました。今回は、珍しくも可愛いオス犬の名前をご紹介しますね。どんな名前があるか一緒に見ていきましょう!

女の子のにゃんこの名前をフレンチ風で名付けると?魅力的な名前色々あります。

猫の名前をフランス語で付けてみる?定番から変わり種まで大特集!
なかなか猫の名前が決まらない...ピンとくる名前ってないかな?とお探しではりませんか。今回はあなたの猫にぴったりな定番の名前と、ちょっと変わった名前をご紹介します。ペット大好き!な人が多い国のフランスから、フランス語の人気の名前ランキングを...

男の子のニャンコには、こんな個性的でオリジナル溢れる名前にしては?

オス猫の名前は一風変わったフランス語で!にゃんこを仏語で言うと?
ちょっと変った猫の名前ってないかなあ?とお探しではありませんか?平凡な名前もいいですが、近所の猫と被るのを防いだり特別感を出してみたい場合には、珍しい名前がいいかもしれません。でもどんな名前が猫にいいのかな?と悩んでしまいますよね。・一風変...

フランス人の名前 男性、女性、子供の名づけランキング編

フランス人の女の子の人気のクラシックな名前とは?地方オリジナルの名前もあった!

フランス人女性の名前の書きやすい、流行りの名前をご紹介!

フランス通を気取って、ちょっとこなれた省略形で名前を読んで見ませんか?

フランスの人名の愛称はどんなもの?男女別によくあるあだ名を紹介
フランス人の愛称(ニックネーム)はどんな名があるか、ご存知でしょうか?フランスでは名前が長いと親しみを込めて短く呼ぶことが多いです。これは日本でもよくありますね。では実際にフランスでは、どのように人名を省略して呼ぶのでしょうか?具体的に、ど...

あちゃ~!それはないよ…とならない様に、気をつけるフランス流名付けの注意点は?

フランス人の名前と苗字に注意あれ。続けて読むと「20円」!
日本同様、フランス人の赤ちゃんの名付けをする際に、注意することがあります。日本なら画数気にするけど、フランス語はアルファベットです。フランス人は日本同様に気にする所もあり、反対にフランス語ならではの注意すべき所もありました。今回は私が実際に...

熱いカップル達の甘~い呼び名とは?メ-ルアドレスにもピッタリなかわいい名もいっぱい。

フランス語で「私の宝物」とはなんと呼ぶ?カップル達の愛称Top5
私がフランス来てびっくりした一つが、フランス人は名前も呼びますが、愛称で呼ぶ機会が多いことでした。特に息子が生まれてから、義両親や夫、全て名前でなく愛称で呼ぶ事が多いのです。しかもそれぞれ、皆バラバラ。今回は、そんな日本ではあまり知られてい...

僕の可愛い子ジカちゃん!僕の柔らかい子!?などスイ-トな愛の呼び方全集はこちら!

フランス語でcherieは愛しい人。愛の呼び方約100語教えます
「シェリ-に口づけ」という歌もありますが、chérieシェリ-は代表的なフランスの呼び名の一つです。実はこのchérieの他にも、イマジネーションあふれる色々な呼び方があるんですよね!どんな場面でこんなロマンティック過ぎる名を呼ぶの?と思っ...

マシュマロちゃんとフランス語で呼ぶと?巻き毛の彼には、私の巻き毛ちゃんと呼んでみて!

フランス語のかわいい愛称は?素敵な彼への呼び方、88種類!
愛しの彼や、息子さんの事、何と呼んでいますか?フランスでは名前でももちろん呼びます。ですが愛を込めた名前の代名詞こと、surnomsamoureuxスルノン ザムゥ(愛称)で呼ぶことが多いんですよ!今回は女性から男性や、小さな坊やに向けて言...

小さくても、れっきとしたパリジャン!男の子の人気の名前は、あんな超古い名前だった!?

フランス語の名前はかっこいい?ランキング1位の名は意外と古典的!

ベルばらのオスカルはOscarと書きます。その名前の意味はやはり男らしかった!

フランス人の名前に意味はある?プチパリジャンの名前から知る語源

 

フランス人の苗字にも変わった苗字がありました。マダムいちごさんって存在するの!?

フランス人の珍しい苗字の野菜に果物と季節など珍名さんいらっしゃい
フランスの苗字は数あれど、なんと果物や動物の苗字(名字、姓)があるのです!さらに、春、夏、秋、冬と季節の姓もあるとご存知でしたか?ちょっと珍しい、フランス人の面白い苗字の数々をご紹介します。

フランス人名前ランキング

毎年行われる調査からのフランス人の名前ランキングです。

2020年の女の子の名前はこちら!

フランスの女の子の名前2020年編!ランキング100を一挙公開!
フランスの女の子の名前の2020年の発表がありました!今年も可愛い名前がいっぱいですよ。フランスの女の子の名前のランキング、100位までを一斉にご紹介します。2020年の人気の名前を知りたいわ!オリジナルな名前あるかしら?あまりカブるのも嫌...

2003~2012年に生まれの総合名前ランキング100位の女の子編!

【フランスの名前】女性ランキング100!現地でよく見かけるのは?
フランス人の名前は色々ありますが、今回は女性編!どんな名前かフランスで人気なのか、現地に住んでいる私が調べてみました。いろいろな人種が住むフランスのデータなので、フランス語風の名前以外もベスト100にも入っています。パリ在住の女の赤ちゃんの...

2003~2012年に生まれの総合名前ランキング100位の男の子編!

フランス人の名前男の子ランキングベスト100!パリ編
フランス人の名前は色々ありますが、どんな男の子の名前が最近の人気かご存知でしょうか?ここ数年短い名前が人気で、正直カブっている名前も多いです。カブるほど人気の名前とは、一体どんな名前でしょう?今回は、パリ在住の男の子の名前の人気ベスト100...

フランス人のクラッシックな名前って?100年前のランキングから見る古い名前と定番とは?

フランス人女性と男性のクラッシックな名前特集!永遠の定番はどれ?

可愛いお店の名前のフランス語

これってほんとにフランス語!?大切なお店の名前を付ける前に、一度振り返ってみて!

フランス語のカフェの店名。あなたのお店は間違っていませんか?
フランス語の店名はオシャレな感じがしますよね!たとえばカフェや、パティスリ-などのお菓子屋さんの屋号には、ピッタリです。ですが、フランス語をあまりよく知らない場合や、どうやって名付けたらよいかわからない。自分で考えたけれど間違っていたらどう...

料理、お菓子に関するフランス語編

フランス語のベーシックなスイ-ツに関する単語は?

フランスのお菓子作りに欠かせない名前と解説 -基礎編-

薄力粉をフランスで言うと?実はフランスの小麦粉の種類は結構多いのです。

フランスの小麦粉の種類と選び方!パン作りや料理に使うのはどれ?
料理好きが高じてフランスに来ちゃったという方が少なくはないと思います。もしかして、あなたもその一人では?今回はお菓子や料理にまつわる、フランス語の小麦粉についてご紹介します。一事に小麦粉と言っても色々な種類があり、読み方や用途についてもお伝...

ブームになりつつあるグルテンフリー。米粉やトウモロコシ粉のフランス語で言うと?

グルテンフリーの為の小麦粉の代わり7選!家にある粉が大活躍!
実は私は2016年7月より、持病の為にグルテンフリー生活をしています。そのおかげで小麦粉以外の粉に、少し詳しくなりました。小麦粉の代用にどんな粉があるの?一体どんな粉でどんなグルテンフリー料理が出来るのかしら?グルテンフリーをフランスでした...

フランス語の動画の解説聞きながら、簡単スイ-ツ作り!美味しい勉強してみませんか?

フランスのお菓子の名前を大特集!ド定番のものからTOP10をご紹介
フランスと言えば、美味しいお菓子を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?フランスのお菓子Top10には意外や意外!日本であまり知られない名前のフランス菓子もあるのです!今回は、そんなフランス人のお気に入りのお菓子やデザートの名前をフラン...

フランス語の果物の名前のまとめ!フレッシュな名称アイデア勢ぞろい 


 

フランス語の名前の日常編

フランス風味のランドセル!この形って男性が使うあのバックに似ていました!

ランドセルは日本だけ?フランスにもカタ-ブルという通学バッグあり

新学期の準備に欠かせない文房具選び。シャレたフレンチステ-ショナリ-はこのブランド!

フランスの新学期は9月です。リストを片手に文房具を選ぶ夏の終わり
8月も後半になると、新学期の準備を始めだすフランス人。そう、9月はフランスの学校の新学期です。バカンス前に、新学期の必要な学校用品リストと同時に、新しいクラスと担任の先生の名が表記された用紙を渡されます。その用紙を片手にス-パ-で文房具を購...

季節に関するフランス語編

クリスマスに使えるシャレたフランス語と、パリで買うクリスマスグッツをなんて呼ぶ?

クリスマスの単語一覧!フランス語で書いたら英語よりステキかも!

フランス語の擬態語などその他

フランス語で、キラキラ!とかキラリ☆って言いたいけど、どう言えばいいの?

順次増やしていきますので、時々覗いてみてください。

名前についてリクエストがあれば、お気軽にお寄せくださいネ!


 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の名前
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました