幸せとフランス語で書いてみよう!ハッピーなイメージの単語大特集!

嬉しくなる言葉「幸せ💖」おめでたい時や、嬉しい事がある時だけじゃなく、家で美味しいコーヒーを飲んだ時などにも、思わずそっとつぶやいてしまう「幸せ💗」

そんな「幸せ」とはフランス語でどう書くのか気になりませんか?嬉しい気持ちをフランス語で書くと、より一層おしゃれ感UP!

フランス語はアルファベットなので、ビジュアル的にも絵になります。ロゴやハンコ、LINEのスタンプ作成にもいいですし、プレゼントに添えるメッセージに一言書くのも素敵⭐

そんな可愛くてハッピーなイメージを思い浮かべる「幸せ💖」の意味にまつわるフランス語の単語を、一覧表にまとめました!

  • 「幸せ💗」とフランス語で書きたい!
  • 見ると幸せになるフランス語で、ネーミング探しているの
  • ロゴにぴったりな短いフランス語をたくさん知りたい!

このようなリクエストにお答えした、内容で書いてみました。

フランス語となると、ハードル高めで発音も難しい…😂と諦めてしまいそうになりますが、そこは大丈夫!沢山単語をご紹介しますので、その中で、ご自身の感覚で文字数やフランス語の音の好みで選んでくださいネ。

お気に入りのフランス語が見つかれば、私もハッピーです💖
それでは一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

幸せをフランス語で書くと?

フランス語で「幸せ」は「bonheurボヌー」書きます。

bonheurボヌーは「幸福」「喜び」という意味を持つ名詞なんですよね。

「私は幸せです!」と書く(言う)時、その書く(言う)人が、性別によって変わります。

★幸せな人が女性の場合と、男性の場合👇。

  • 👧女性「私は幸せ」
    Je suis heureuse. 
    ジュ スイ ウーフゥー

  • 👦男性「私は幸せ」
    Je suis heureux. 
    ジュ スイ ウーフゥー

と、上記👆の様に「bonheurボヌー」ではなく「heureux/heureuse」という形容詞👇を使います。

  • heureux=ウーフゥー(男性名詞)
  • heureuse=ウーフゥー(女性名詞)

フランス語ってちょっとややこしいんですよね😂。

それはさておき、もっと簡単に「幸せ」を表すカワイイ言葉を一覧表にしてみました。
丸丸コピーで大丈夫です。そのまま使ってください。

意味フランス語読み方
幸せな時間heures heureusesウー ウーフゥー
二人の幸せな時間deux Heures heureusesドゥ ウー ウーフゥー
良い時間bon momentボン モモン
幸せな毎日heureux tous les joursウーフゥー トゥ レ ジュ
幸せなひと時moments heureuxモモン ウーフゥー
幸せの鍵clé du bonheurクレ ドゥ ボヌー
幸せの雨pluie de bonheurプリュイ ドゥ ボヌー
至福の時temps du bonheurトン ドゥ ボヌー
小さな幸せpetit bonheurプティ ボヌー
大きな幸せgrand bonheurゴーン ボヌー
小さな喜びpetit joieプティ ジョワ
大きな喜びgrande joieゴーンドゥ ジョワ
幸運のお守りporte bonheurポートゥ ボヌー

スポンサーリンク
私のお気に入りの言葉は「幸運のお守りporte bonheurポートゥ ボヌー」です。その理由は音のリズム「タタン、タタン」が、可愛いからなんですよね!

では、次に「幸せ」に関連するフランス語の単語ばかり集めてみました。

フランス語で幸せをイメージする単語一覧

「bonheurボヌー」と「heureuxウーフゥー」だけでは物足りないので「幸せ」の意味に関連するハッピーな単語を調べました。

ネーミングやロゴなら単語だけでもOKです。

※(m)は男性名詞に付く場合で(f)は女性名詞の場合です。

フランス語カタカナ文字数品詞意味
agréableアグレアーブル8形容詞快適
aiséエズ4f気楽、くつろぎ、自由、裕福
aiseエゼ4形容詞楽な、自然な、くつろいだ、容易な
avantageux(m)/
avantageuse(f)
アヴォンタジュー/
アヴォンタジューズ
10(12)形容詞有利
béatベア4形容詞(カトリック)幸多き、至福な
beauボー4形容詞美しい、きれいな
bénéfiqueベネフィック9形容詞好都合な、(星占いで)よい運勢の
bénit(m)/
bénite(f)
ベニ/
ベニトゥ
5(6)形容詞聖別された、神聖な
benoîtベノワ6形容詞(古語)幸福な、寛大な
bienビヤン4形容詞よく、うまく、きちんと【同意の意味で】喜んで
bienheureux(m)/
bienheureuse(f)
ビヤンウーフー/
ビヤンウーフーズ
11(13)形容詞恵まれた、《文語で》幸運な、《話し言葉》幸運な
bonボン3形容詞(質の)良い、(状況などが)良好な
bonheurボヌー7m幸福
calmeカルム5形容詞静かな、穏やかな、落ち着いた
chançardションター8形容詞幸運な
chanceux(m)/
chanceuse(f)
ションスー(ズ)8(10)形容詞運のいい、ついている
charméシャルム6m魅力、美しさ
combléコンブレ6形容詞すっかり満足した
content(m)/
contente(f)
コントン/
コントントゥ
7(8)形容詞嬉しい、満足である
douéドゥエ4形容詞天分に恵まれた
douxドゥ4形容詞柔らかい、なめらかな(感覚)快い
élégant(m)/
élégante(f)
エレゴン/
エレゴントゥ
7形容詞上品な、しゃれた
enchantéオンションテ8形容詞非常に嬉しい、満足な、魔法にかけられた
enchanteur(m)/
enchantersse(f)
オンショントゥー/
オンショントゥーズ
11(12)形容詞魔法使い、魅惑的な人物/うっとりさせる
équilibréエキリブレ

9

形容詞バランスのとれた、安定した
euphoriqueウホリック10形容詞幸福感をもたらす(伴う)、幸福感にひたっている
exaucementエグゾスモン10m(願いを)かなえること、(願いの)かなうこと
exceptionnelエクセプショネル12形容詞例外的な、異例の、特別な
fasteファストゥ5形容詞吉日
favorableファヴォラーブル9形容詞有利な、好都合な
florissantフロリッソン10形容詞栄えている、盛んな、はつらつとした、元気そうな
fortunéフォーテュネ7形容詞裕福な、金持ちの
gai3形容詞陽気な、快活な、愉快な、楽しい
gâtéガテ4形容詞(話し言葉で)運がいい、ついている
habileアビル6形容詞巧みな、器用な、熟練した
heureux(m)/
heureuse(f)
ウーフゥー/
ウーフゥーズ
7形容詞名詞幸せな、幸せな人
harmonieux(m)/
harmonieuse(f)
アーモニュー/
アーモニューユーズ
8形容詞耳に快い、響の(調子)良い
ideal※イデアル5形容詞理想的な、完璧な(話し言葉)最高の、この上ない
joyeux(m)/
joyeuse(f)
ジュワイユー/
ジュワイユーズ
6(7)形容詞陽気な、愉快な、うれしい、楽しい
justeジュストゥ5形容詞正確な、正しい
multimillionnaireミュルティミリオネー5名詞大富豪
optimisteオプティミスト9m楽天主義
original(m)/
originalale(f)
オリジナル
オリジノー
8(9)形容詞もとの、オリジナルの
paradisiaqueパラディジアック12形容詞天国の(ような)、素晴らしい
plaisantプレゾン8形容詞気持ちの良い、快適な、魅力的な
privilégiéプリヴィレジ10形容詞(とくに)恵まれた、運が良い/恵まれた人
propiceプロピス7形容詞好都合な
prospèreプロスペー8形容詞繁栄する、栄えている、順調な、幸運な
providenceプロヴィドンス10f救い主
providentielプロヴィドンシェル12形容詞【いい意味で】思いがけない、奇跡的な
radieuxラデュ7形容詞輝く
rareラー4形容詞数の少ない、珍しい
raviラヴィ4形容詞大喜びの、とても嬉しい
rayonnantレヨノン9形容詞輝く
réjouiレジュイ6形容詞うれしそうな、陽気な
réussi(m)/
réussie(f)
レウシ/
レウシ
6(7)形容詞成功した、よくできた
richeヒ(リ)ッシュ5形容詞金持ちの、裕福な
richementヒ(リ)ッシュモン9副詞贅沢に、立派に
saintサン5形容詞神聖な、聖なる
satisfait
satisfaite
サティスフェ/
サティスフェットゥ
9形容詞満足している、(欲求などが)満たされた
serein(m)/
sereine(f)
スラン/
スレンヌ
6(7)形容詞落ち着いた、晴れ晴れとした
tranquilleトンキル10形容詞静けさ、穏やかさ
transporté(m)/
transportée(f)
トランスポーテ10(11)形容詞有頂天になって
triomphant(m)/
triomphante(f)
トリオンファン
トリオンファントゥ
10(11)形容詞勝利をおさめた

※表に表示出来なかったのですが、idéalとeの上にéとアクセントが付きます。

スポンサードリンク
「幸せ」にまつわる単語が62ありました。

表を見ると「幸せ=快適」だったり「幸せ=繁盛」など、さまざまな捉え方がありますよね。

漠然とした「幸せ」というキーワードから、どのような状態を幸せを表現するか?そこを掘り下げてみることで、自分が求めている単語が見つかると思います!

フランス語で「幸せ」を含んだメッセージ

「幸せ」の単語とは別に、幸せを祈るフランス語のメッセージを、こちらにまとめました👇。

単語と違って文章なので、よりフランス語らしさが感じると思います!

参考にチラっとでもご覧くださいね!

そして、こちらは「小さな幸せ」となんと書くか?そして控えめな表現のフランス語を一覧表でまとめました。

小さな幸せをフランス語で書くと?控えめなニュアンスの表現大特集!
フランス語でカワイイ表現をしてみたい!かわいくてハッピーな感じのフランス語を、お探しかもしれません。そんなあなたの為に、控えめでかつカワイイフランス語を探してみました。「小さな幸せ」をフランス語でなんと言うの?カタカナで読めて可愛いフランス...

フランス語の発音を聞けるサイト

カタカナでなるべくフランス語の発音を書きましたが、やっぱり日本語にない音があります。

そこで「Google翻訳」で実際に聞いてみることをお勧めします!

↑の様に言語を選ぶ部分を左をフランス語、右側を日本語にしてください。

それから聞きたいフランス語単語など、左のフランス語のボックス欄にコピペして、左下のスピーカーの絵を押すと聞けます。

文章以外に単語だけでも長文も聞けるので、おススメです。

「幸せ」をフランス語で!のまとめ

フランス語で「幸せ」は「bonheurボヌー」です。

「幸せです!」と言う場合は、「幸せな」という形容詞「heureux」を使い、性別によって単語の語尾が変わります。

  • 女性が「私は幸せ」と発言する場合
    Je suis heureuse. 
    ジュ スイ ウーフゥーズ

  • 男性が「私は幸せ」と発言する場合
    Je suis heureux. 
    ジュ スイ ウーフゥー

その他「幸せ」にまつわる単語を連想ゲームのように探してみましたが、気にいった単語を選んで使ってみてくださいね。

スペシャル感あふれる単語や言葉を、色々な場面で活用なさって下されば嬉しいです。

フランス語の単語一覧集!イメ-ジにピッタリ合うかわいい言葉大特集へ戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました