フランス語でサロン名を付けたい!女性におススメのこだわり名大特集

自分のこだわりのサロン名をフランス語で名付けられたら素敵ですよね。

でも、どう名付けてよいかわからない。

そんなあなたの為に、自分で名付けるフランス語のサロン名の例をご紹介しますね。

  • 超初心者だから、フランス語の単語すらかわからない!
  • かわいい響きのフランス語で、自分のお店を名付けたい
  • 自分で考えられないから、フランス語の店名が知りたい
  • 自力でオリジナル店名を付けたいから、例文をたくさん見たい!

このようなご質問にお答えします。

なかなか取っ掛かりがないフランス語の名づけですが、今回私が考えた店名を参考に、ご自身でもオリジナルが作れますよ。

もしあなたがこの記事の中で、気に入った店名があれば、そっくりそのまま全て無料でご自由にお使いください!

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語のフランスらしいサロン名

まず、実在するフランスの店名を、ご紹介しますね。

いかにも「ザ・フランス!」

フランスのエスプリを感じる店名はこちらに、まとめました。

どちらかと言うと、カッコいい店名が多いで傾向です。

ですが、日本人にとって、ピンとこない店名が多いかもしれません。

なんかちょっと違うな…と思ったあなた。

そんなあなたに、次は日本人に人気のかわいい単語を使った、サロン名をご紹介しますね!

フランス語のサロン名に関する人気の単語を使った例

日本国内で出店するお店なら、日本人になじみのあるフランス語の店名の方がいいですよね。

と、いう訳で日本人に人気のフランス語のかわいい単語の中から、私が例としてサロン名を作ってみました。

サロン以外でも、パティスリー(お菓子屋さん)や、ブティック、アクセサリーショップでも合うと思います。

今回は、フランス語で「かわいい」「すてきな」など、良い意味で響きがカワイイ形容詞3つと「小さな」を意味する形容詞を使いましたよ。

  • mignon(ne)ミニョン
  • charment(e) シャルモン
  • joli(e)ジョリ
  • peitit(e)プティ

そのままご自由に使って下さっても構いませんし、アレンジしてくださって構いませんので、参考にどうぞ!

※店名なので冠詞は付けても、付けなくてもお好みで構いません。

個人的には、店名では冠詞を付けない方が、スッキリしたイメージです。
ですが、お好みで、お店の雰囲気に合わせて選んでくださいね。

定冠詞とは「一つの〇〇」という意味です。
形容詞が最初に来る店名は、冠詞が付きません。

フランス語の単語「mignon ミニョン」を含んだ店名

「mignon ミニョン」を使って、店名を作ってみました。

※mignonミニョン男性名詞、mignonneミニョンヌ女性名詞、sは複数形です。

「mignon ミニョン」の発音は可愛いのでので、やわらかなイメージのサロンにピッタリ!

日本訳フランス語(冠詞ナシ)定冠詞(複数)
かわいいおうちMaison Mignonne
メゾン ミニョンヌ
La Maison mignonne
ラ メゾン ミニョンヌ
Les Maisons mignonnes(複)
ラ メゾン ミニョンヌ
かわいいアトリエAtelier mignon
アトリエ ミニョン
L’atelier mignon
ラトリエ ミニョン
かわいい子ネコちゃんChaton trop mignon
シャトン トホ ミニョン
Le chaton trop mignon
ル シャトン トホ ミニョン
Les chatons trop mignons(複)
レ シャトン トホ ミニョン
可愛いお菓子Gâteau mignon
ガトー ミニョン
Le gâteau mignon
ル ガトー ミニョン
Les gâteaux mignons(複)
レ ガトー ミニョン
かわいいキスBisou mignon
ビス ミニョン
Le bisou mignon
ビス ミニョン
Les bisous mignons(複)
ビス ミニョン
とってもキュートな写真Photo trop mignonne
フォトトホ ミニョン
Le photo trop mignonne
ル フォトトホ ミニョン
Les photos trop mignonnes(複)
レ フォトトホ ミニョン
かわいい印象Image mignonne
イマージュ ミニョン
L’image mignonne
リマージュ ミニョン
Les image mignonne(複)
レ ジマージュ ミニョン
かわいくて美味しいMignon et delicieux
ミニョン エ デリッュゥ
なし

次は響きがフランス!のシャルモンです。

スポンサーリンク

 

フランス語の単語「Charmant シャルモン」を含んだ店名

「Charmant シャルモン」を使ったサロン名です。

「すてきな」「魅力的な」と訳していますが、どちらでも構いません。

※形容詞が最初に来る店名は、冠詞が付きません。

「Charmant シャルモン」は、可愛くて魅力的というイメージがあります。

日本語フランス語(冠詞ナシ)定冠詞(複数)
素敵なサロンCharmant salon
シャルモン サロン
なし
ステキなお菓子Charmant gâteau
シャルモン ガトー
なし
素敵な家Charmant chez Soi
シャルモン シェ ソワ
なし
素敵なスタジオCharmant studio
シャルモン ステュディオ
なし
魅力的なキッチンCuisine charmante 
クイジーヌ シャルモントゥ
なし
素敵な宝石Charmant bijou
シャルモン ビジュアル
なし
魅力的な花Charmant fleuri
シャルモン フルーリー
なし
すてきな夕べSoirée charmente
ソワレ シャルモントゥ
La soirée charmente
ラ ソワレ シャルモン
Les soirées charmantes
レ ソワレ シャルモントゥ
素敵なひとときMoment charmant
モモン シャルモン
Le moment charmant
ル モモン シャルモン
Les moments charmants
レ モモン シャルモン
 

次は「Joliジョリ」を使った店名です

スポンサードリンク

フランス語の単語「Joliジョリ」を含んだ店名

「Joliジョリ」を使った店名を考えてみました。

※Joliは男性名詞、Jolieは女性名詞、sは複数形です。

ジョリ♪という響きがカワイイので、フランスでも人気の形容詞ですよ!

日本語フランス語(冠詞ナシ)定冠詞(複数)
ステキな星Jolie etoile
ジョリ ゼトワー(ル)
Le jolie etoile
ル ジョリ ゼトワー(ル)
Les jolies etoiles 
レ ジョリ ゼトワー(ル)
かわいいコクリコ(ひなげし)Joli Coquelicot
ジョリー コクリコ
Le joli Coquelicot
ル ジョリー コクリコ
Les jolis Coquelicots
レ ジョリー コクリコ
可愛いウッドフラワーJoli bois fleur
ジョリー ボワー フルー
Le joli bois fleur
ル ジョリー ボワー フルー
Les jolis bois fleurs
レ ジョリー ボワー フルー
かわいい小箱Joli coffret (※Joli’Coffret)
ジョリー コフレ
Le joli coffret
ル ジョリー コフレ
Les jolis coffrets
レ ジョリー コフレ
すてきな手紙Jolie lettre
ジョリー レートゥ
La jolie lettre
ル ジョリー レートゥ
Les jolies lettres
レ ジョリー レートゥ
すてきなエッセンスJoli’essence
ジョリエソンス
Joli’essence
ジョリエソンス
可愛い懲り屋さんJolie Folie
ジョリー フォリー
La jolie Folie
ジョリー フォリー
Les jolies Folies
ジョリー フォリー
素敵な贈り物Joli cadeau
ジョリー カドー
Le joli cadeau
ジョリー カドー
Les jolis cadeaux
レ ジョリー カドー
素敵なブラッスリーカフェJolie- Brasserie Cafe
ジョリーブラッスリーカフェ
Jolie- Brasserie Cafe
ジョリーブラッスリーカフェ
Le jolies- Brasserie Cafe
レ ジョリーブラッスリーカフェ
 
※オリジナルで、短く縮めた表記も可能です。

※発音がカワイイので「Coquelicotコクリコ」は発音がカワイイので、フランス語で人気でよく使われるお花の単語の一つです

※「素敵なブラッスリーカフェ」に複数がないのは、定冠詞の方がいいので書きませんでした。

フランス語の単語「Petitプティ」を含んだ店名

「Petitプティ」は小さいという意味ですが、日本人にも発音もしやすい単語だと思います。

「Petitプティ」と名の付くサロンは、秘密の隠れ場っぽくて素敵ではないですか?

日本語フランス語(冠詞ナシ)定冠詞(複数)
リトルドレスPetite Robe
プティトゥ ローブ
La petite robe 
ラ プティトゥ ローブ
Les petites Robes 
レ プティトゥ ローブ
リトルブラックドレスPetite Robe Noire
プティトゥ ローブ ノアー
La petite robe noire
ラ プティトゥ ホーブ ノアー
Les petites robes noires
レ プティトゥ ホーブ ノアー
小さい楽しみPetit plaisir
プティ プレジー
Le petit plaisir
ル プティ プレジー
Les Petits Plaisirs
レ プティ プレジー
ちっちゃな喜びPetite joie
プティトゥ ジョワ
La petite joie 
ラ プティトゥ ジョワ
Les petites joies 
レ プティトゥ ジョワ 
小さくてきれいなものPetite Jolie
プティトゥ ジョリー
La petite Jolie
ラ プティトゥ ジョリー
Les petites jolies
レ プティトゥ ジョリー
小さくてかわいいものPetit Mimi
プティ ミミ
Le petit mimi
ル プティ ミミ
Les petits mimis
レ プティ ミミ
ちっちゃな微笑みPetit Sourire
プティ スゥリー
Le petit sourire
ル プティ スゥリー
Les petits sourires
レ プティ スゥリー
ちいさな星Petite étoile
プティトゥ エトワー(ル)
La petite étoile
ラ プティトゥ エトワー(ル)
Les petites étoiles
レ プティトゥ エトワー(ル)
ちいさな幸せPetit bonheur
プティ ボヌー
Le petit bonheur
ル プティ ボヌー
Les Petits Bonheurs
レ プティ ボヌー
ちいなおうちPetite maisons
プティトゥ メゾン
La petite maison
プティトゥ メゾン
Les Petites maisons
レ プティトゥ メゾン

次はリラックスするサロン名に、おススメの「安らぎ」を意味するをご紹介しますね!

スポンサーリンク

フランス語で安らぎの単語を使ったサロン名

「安らぎ」「穏やか」を意味するフランス語の単語、以下2つを使って作りました。

  • paix ペ
  • calme カルム

アロマテラピーサロンや、エステサロン、リラクゼーションサロンなどに、おススメです。

日本語フランス語(冠詞ナシ)定冠詞(複数)
平和の空間Espace Paix
エスパス ペ
L’espace paix
レ スパス ペ
Les espace paix
レ ゼスパス ペ
安らぎの場所Lieu de paix
リュドゥ ペ
Le lieu de paix
ル リュドゥ ペ
Les lieu de paix
レ リュドゥ ペ
自然と平和nature et paix
ナチュー エ ぺ
La nature et paix
ラ ナチュー エ ぺ
Les nature et paix
レ ナチュー エ ぺ
平和の神Paix dieu
ペ デュ 
La paix dieu
ラ ペ デュ
落ち着つきましょうOn se calme
オン ス カルム
なし
静かな瞬間Instant Calme
アンストン カルム
L’instant Calme
ランストン カルム
穏やかな空間Espace calme
エスパス カルム
L’espace calme
レスパス カルム
Les espaces calmes
レ ゼスパス カルム
落ち着いた家Maison calme
メゾン カルム
La maison calme
ラ メゾン カルム
Les maisons Calmes
レ メゾン カルム
大凪(平穏さ) Calme plat
カルム プラ
なし

※複数すると不自然な名前は、なしとしました。

これ以外にもっとイマジネーションを膨らませるフランス語の単語も、次にご紹介しますね!

フランス語のサロン名に関する単語そのほか

自分で作ってみたいんだけど、サロン名に関するフランス語の単語が知りたい!

というあなたは、こちらをご覧ください。

おしゃれで人気のフランス語の単語を集めました。

https://monpetitcahier.com/archives/7407.html/

こちらはサロン名を特化した単語集と、自由にオリジナルのサロン名を作ることが出来ますよ。
https://monpetitcahier.com/archives/18789.html/

フランス語の花の名前の単語

自分の好きなお花のフランス語名をサロン名に入れるのも素敵です。

こちらに花言葉も添えて、探しやすいあいうえお順に表にしてまとめました。

https://monpetitcahier.com/archives/7679.html/

手前味噌ですが、色々な項目別に見やすく一覧表にした、電子書籍本もあります。
キンドル読み放題にご加入でしたら、タダで読めます。


次は、作ったサロン名の実際のフランス語の発音が聞く方法を、ご紹介しますね。

スポンサーリンク

フランス語の発音を聞けるサイト

やはり実際に発音を聞いてみたいですよね。

「Google翻訳」で聞くことが出来ますよ!

↑の様に左をフランス語、右側を日本語にしてください。

それから聞きたいフランス語文章を、左のフランス語のボックス欄にコピペして、左下のスピーカーの絵を押すと聞けます。

文章以外に単語だけでも聞けるので、おススメです。

スポンサーリンク

最後にフランス語をサロン名を名付けるのまとめ

フランス語のサロン名を名付けるための例を、お伝えしました。

日本人に人気の名前をリサーチして、女性らしさや響きのかわいさと、読んだ時のリズム感を考慮して考えた、自慢の店名ばかりです。

なかなか一からフランス語でサロン名を名付けるのは、難しいかもしれません。

ですが、この記事の中に記載した名前は、全てご自由に使ってくださっても構いません!

使ってもらえると、私も嬉しいです。

フランス語の単語、ネーミング記事一覧のまとめに戻る

+++++++++++++

各種ネーミング、ロゴ、キャッチコピーのご相談や、ご要望がありましたら、現在有料で承っております。

公式ラインにご登録下さり、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
※大変申し訳ありませんが、日本との時差や隣国へ出国している場合、即答出来ない場合があります。
友達追加

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の名前
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました