フランス語の果物の名前のまとめ!フレッシュな名称アイデア勢ぞろい

フランス語の果物の名前のまとめを作成しました。

日本名より知りたい果物が、フランス語ではなんというか探せます。

  • 好きな果物の名前をフランス語で知りたい
  • 果物でネーミングをしたい!
  • ネットショップ名をかわいいフランス語の単語で付けたい
  • おしゃれな響きのフランス語を探している

このような用途にも使える表です。

カタカナで書く発音は厳しいものがありますが、なるべくフランス語の音に近い音で明記しました。

フランス語の果物の単語1つのみではなく、複数の単語を使ってオリジナルのネーミングが出来るように、最後にちょこっとコツも書きました。

あなたの素敵なお店の名づけの、参考になさって下さいね!

ではこれから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語の果物の単語 あいうえお順

  

フランス語の果物の単語を、日本語のあいうえお順に表で書きました。

フランス語のスペルと発音もカタカナで書いています。

ネイティブの発音を聞きたい場合は、Youtubeで検索する、もしくは最後に書いた方法で確認してくださいね。

それではあいうえお順にどうぞ!

フランス語の果物の単語 あ行

あ行から見て行きましょう!

日本語フランス語性別カタカナ発音
アーモンドAmandefアモーンドゥ
赤スグリGroseillier à grappesmゴホセイユ ア グレップ
アプリコットAbricotmアブリコ
アボカドAvocatier(木)
Avocat(実)
m
m
アヴォカティエ
アヴォカ
いちごFraisefフレーズ
イチゴノキ
(西洋やまもも)
Arbousier(木)
Arbouse(実)
m
f
アブジエ
アブス
いちじくFiguefフィギュ
オレンジ(みかん)Clémentine
Mandarine
f
f
クレモンティーヌ/マンダリン

果物の単語ですが、木と実は違うんですよね。

基本的に実の単語を使うことが多いですが、予備知識として両方書いておきますね。

オレンジですが「Clémentineクレモンティーヌ」と「mandarineマンダリン」と2種類あります。

この2つ似ていますが「mandarineマンダリン」のほうが甘みが強く、日本のみかんに似ているのはこちらです。

フランス語の果物の単語 カ行

カ行を見て行きましょう。

日本語フランス語性別カタカナ発音
Kaki
fカキ
カクタスペア,
ウチワサボテン
Figue de Barbarie
Poire cactus
f
f
フィギュ ドゥ バァバヒ
ポワー カクテュス
カシスCassismカシス
カシューNoix de cajou
Anacarde
f
f
ノワ ドゥ カジュ
アナカードゥ
キウイKiwimキウイ
グアバGoyave(実)
Goyavier(木)
fグイヤーヴ 
グイヤヴィエ
クラウドベリー
(ホロムイイチゴ)

Plaquebière
Ronce des tourbières
Ronce petit-mûrier

f
f
f
プラックビエー
ホンスデトウビエー/ホンスプティミュリエ
クランベリーCannebergefカンヌべージュ
Marron
Châtaigne
m
f
マホン
シャテーニュ
くるみNoixfノワ
グレープフルーツPamplemoussemポンプルムース
グロゼイユ(赤スグリ)Groseillefゴォセイユ
ココナッツNoix de cocofノワ ドゥ ココ

たとえば「クラウドベリー」ですが、日本語での表現は一つでも、フランス語では3つの言い方が出来る果物もあります。

音の響きで、お好みの単語をお使いくださいね!

フランス語の果物の単語 サ行

サ行の果物です。

日本でもお馴染みの果物もありますが、フランス語はどう言うでしょうか?

日本語フランス語性別カタカナ発音
ザイフリボクAmélanchierfアメロンシエ
さくらんぼCerisefスヒーズ
ざくろGrenadier(木)
Grenade(実)
m
f
グレナディエ
ゴナードゥ
サルナシ(ベビーキウイ,コクワ)Kiwaïmキワイ
スイカPastèquefパステック
せいよう(西洋カリンの実)Nèflefネフイエ

Pastèqueパステック(スイカ)は、フランスでも夏によく食べます!

そういやスイカ割は、まだフランスでしたことありません。

スポンサーリンク

フランス語の果物の単語 タ行

タ行の果物です。

あまり馴染みのない、果物ばかりですが参考にどうぞ。

日本語フランス語性別カタカナ発音
タマリンドTamarinmタマハン
チェリモヤChérimolier
Cherimoya
Chirimoya

m
m
m

シェリモリエ
シェリモワイヤ
チリモワイヤ
ツノニガウリKiwanomキワノ
トゲバンレイシ、
シャシャップ、
サワーソップ
Corossolmコホソル
ドラゴンフルーツ、
ピタヤ
Fruit du dragon, Pitayam
m
フリュイ ドゥ ドハゴンピタヤ
ドリアンDurian, Durionm
m
ドゥヒアン
ドゥヒオン

ドリアンはフランスでまだ食べたことがありません。

フランス以外でも、ないですけどね。

フランス語の果物の単語 ナ行

ナ行の果物です。

3つですが、フランスでよく食べる果物がありますよ。

日本語フランス語性別カタカナ発音
ナツメJujubemジュジュブゥ
なつめやし(デーツ)Dattefダートゥ
ネクタリンNectarinefネクタヒン

デーツは砂糖の代わりに使うこともあるので便利です。

フランス語の果物の単語 ハ行

ハ行の果物です。

15個と多いですが、かわいいフランス語もたくさんありました!

日本語フランス語性別カタカナ発音
パイナップルAnanasmアナナス
パッションフルーツFruit de la passion 
Fruit de pourpre
Grenadille
m
m
f
フリュイ ドゥ パッション
フリュイ ドゥ ポーップ
ゴーナディ
バナナBananefバナンヌ
パパイヤPapayafパパイ
パラミツ、ハラミツ、
ジャックフルーツ
Jacquier
Jaquier 
m
m
ジャキエ
ジャキエ
ピスタチオPistachefピスタッシュ
びわNéflier du Japon
Bibacier
Bibassier
m
m
m
ネフリエドゥジャポン
ビバシエ
ビバシエ
ぶどうRaisinmレザン
ブラックベリーMûrefミュー
プラム
プルーン(西洋スモモ)
Prunefピュルーン
フランボワーズFramboisefフランボワーズ
ブルーベリーMyrtillefミルティーユ
ベルガモットBergamotefベルガモットゥ
ヘーゼルナッツNoisettefノワゼット
ほおづきAlkékenge
Physalis
m
m
アルケコンジュ
フィザリズ

フランス語の果物の単語 マ行

マ行の果物です。

日本語フランス語性別カタカナ発音
マカデミアナッツNoix de macadam
Noyer du Queensland
f/mノワドゥマカダム
ノワイエドゥクィーンスランドゥ
マルメロ(花梨)Coingmコワン
マンゴスチンMangoustefマンゴース
マンゴーManguemモンギュ
みかんClémentine
Mandarine
f
f
クレモンティーヌ
モンダリン
ミラベルMirabellefミラベル
メロンMelonmムロン
モモPêche
Brugnon
f
m
ペッシュ
ブルニョン

日本のみかんに近いのは「Mandarineモンダリン」ですよ。

こたつとMandarineがあれば、フランスでも日本の冬を味わえます(笑)

フランス語の果物の単語 ヤ行

や行は1つです。

日本語フランス語性別カタカナ発音
洋ナシ(ラフランス)Poirefポワー

Poireは秋の果物で、フランスではメジャーな果物。

甘みが強くて、おいしいです。

フランス語の果物の単語 ラ行

ラ行の果物です。

フランスに来てから大好物になった、果物もありました!

日本語フランス語性別カタカナ発音
ライチRamboutan,
Litchi
f/mロンブトン、リチ
ライムCitron vert,
Lime
m/fシトホンヴェー、リム
ラズベリー(木苺)Framboisefフランボワーズ
リュウガンLonganemロンガン
りんごPommefポム
ルバーブRhubarbefルバーブ
レモンCitronmシトホン
ローズヒップCynorhodonmシムロホン

Rhubarbeルバーブは、フランスに来てから大好きな果物です。

アルザスのルバーブが有名ですが、これを食べると初夏だなあと感じます。

フランス語の果物の単語 ワ行

ありませんでした。

スポンサードリンク

フランス語の発音を確認するサイト

上記の発音を実際に聞きたい場合は、グルーグル翻訳をご覧ください。

1.以下の様に「Français」設定して、聞きたい文章を入れて下さい。

2.次に音声のボタンを押すと、その文章の発音が聞こえますよ。 


翻訳サイトに、知りたい単語をコピーペースト(貼り付け)、または直接入力すると、自分の知りたいフランス語の発音が聞けますよ!

使い方はとっても簡単! 単語以外でも聞けますよ。

結構長い文章
でも貼り付け出来るので、これを使ってフランス語の発音を確認してみてくださいね!

最後にフランス語の果物の名前についてまとめ

フランス語の果物の名前について、沢山の単語をご紹介しました。

フランスらしい果物や、あなたの好きな果物をフランス語で表現してみてください。

ポイントは発音しやすいRがない単語をオススメ!

英語より、レア度が高いフランス語。

あなたの素敵な商品のネーミングにお役立て下さいね。

フランス語の名前の一覧表!いろいろな用途に使える総まとめに戻る

 

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の名前
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました