ふわふわをフランス語で表現してみたい!思わず触れたくなる言葉特集

ふわふわ、フカフカ、柔らかくて気持ちよさそうな、可愛い言葉です。そんな思わず触ってしまいたくなる気持ちを、フランス語で書いてみませんか?

この記事は日本語の可愛い言葉を、フランス語で表現する「ふわふわ特集」です。日本語の柔らかいイメージを、フランス語で置き換えてみてみました💞

  • ふわふわってフランス語でなんと表現するの?
  • フランス語のふわふわを使った言葉が知りたい!
  • ふわふわをイメージするフランス語ってないかしら?

このような、ちょっとフランス語の知識が必要な疑問にお答えしました。

日本の擬態語を、フランス語で全く同じ表現するのは難しいですが、似たようなニュアンスの言葉で表してみました。この記事で「なるほど、こう書けばいいのね!」と、何かのヒントになると嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

ふわふわをフランス語で言うと?

ふわふわ フランス語

ふわふわやフカフカのフランス語は?と聞かれても、実はズバリこの言葉という、ピッタリなフランス語はありませんでした。

日本語の擬態語ってフランス語に訳すのが、難しいのです。

フランス語のオノマトペは、こちらにまとめました。

ふわふわを意味する言葉がいくつかあるので、下の表でまとめてみました!

意味品詞フランス語
柔らかい、ふわふわした、
たわみやすい
形容詞ムゥ
mou(m)
モル
molle(f)
ふんわりした,
まろやかな、口当たりのよい
形容詞モワルー
moelleux(m)
モワルーズ
moelleuse(f)
(ふんわりした)柔らかさ、
しなやかさ
男性名詞モワルー
moelleux(m)
モワルーズ
moelleuse(f)
柔らかい、なめらかな、
(感覚に)快い
形容詞ドゥ
doux(m)
ドゥス
douce(f)
ふんわり(ゆったり)、
風になびく、
たなびく、浮かんでいる 
形容詞フロトン
flottant(m)
フロトントゥ
flottante(f)
柔らかい、ふんわりした、
気持ちのいい
形容詞ドゥイエ
douillet(m)
ドゥイエットゥ
douillette(f)
スポンサーリンク

以上がフランス語の「ふわふわ」ですが、どういう時にどの単語を使ってよいのか、これだけではわかりにくいかもしれません。

と言うわけで、次にもっと具体的に、上記の単語を使ったふわふわ表現例を紹介しますね。

フランス語のふわふわを使った言葉例

色々な「ふわふわ」の単語があって、実際にどの単語を使っていいのか、ちょっとわかりにくいかもしれません。

日常で「ふわふわ」と言いたい時の、よく使われる例を書きだしてみました。

かわいい表現なので、ショップ名などで使いたい!と思った場合は、そっくりそのまま屋号に使ってください😉

「mou」を使ったふわふわ例

  • 「柔らかいパン」
    パン ムゥ
    pain mou

  • 「微風」
    ヴォン ムゥ
    vent mou 

  • 「ソフトチョコケーキ」
    ガトー ムー オ ショコラ
    Gâteau mou au chocolat

「moelleux」を使ったふわふわ例

  • 「レモンケーキ」
    モワルー オ シトホン
    moelleux au citron

  • 「チョコスポンジケーキ」
    モワルー オ ショコラ
    moelleux au chocolat

※moelleux は、ふわふわした日本のスポンジケーキのようなケーキの名前に使われることが多いです。

「douce」を使ったふわふわ例

  • 「なめらかな肌」
    ポードゥ-ス
    peau douce 

  • 「快い(静かな)音楽」
    ミュージック ドゥス
    musique douce

  • 「柔らかい光」
    ルミエー ドゥス
    lumière douce

  • 「心地いい声」
    ヴォワ ドゥス
    voix douce

  • 「優しいほほえみ」
    ドゥ スゥヒー 
    doux sourire

「flottante」を使ったふわふわ例

  • 「浮雲」
    ニュアージュ フロトン
    nuages flottants

  • 「ゆったりとしたドレス」
    ホーブ フロトントゥ 
    robe flottante

「douillet」を使ったふわふわ例

  • 「ふんわりしたベッド」
    リ ドゥイエ
    lit douillet

次はふわふわした物を、フランス語で書いてみました!

具体的に美味しそうなふわふわした食べ物や、色を挙げてみたのでどうぞ。

スポンサードリンク

ふわふわをイメージするモノをフランス語で書くと?

ふわふわフランス語

ふわふわと聞いて、イメージするモノをピックアップしました。

私は食いしん坊なので、食べ物が一番多かったです(笑) ほかにも色、触って気持ちいものなどをお伝えしますね。

どれも可愛いフランス語ですよ~!

日本語品詞フランス語
クリーム女性名詞クレーム
crème
生クリーム女性名詞クレーム フレッシュ
crème fraiche
ホイップクリーム女性名詞クレーム フエテ
crème fouttée
クレーム シャンティ
crème chantilly
シュークリーム男性名詞クレーム
chou à la crème 
ムース女性名詞ムゥス 
mousse
ババロア男性名詞バヴァロア
bavarois
メレンゲ女性名詞ムハング
meringue
マシュマロ女性名詞ギモゥヴ
guimauve
マフィン男性名詞ムフィン
muffin
パン男性名詞パン
pain
ケーキ男性名詞ガトー
gâteau
スポンジケーキ女性名詞ジェノワーズ
génoise
シフォンケーキ男性名詞ガトー エポンジュ
gâteau éponge
※綿あめ女性名詞バーバ ア パパ
barbe à papa
オムレツ女性名詞オムレットゥ
omelette
モヘア男性名詞モエア
mohair
男性名詞ニュアージュ
nuage
男性名詞ブィヤー
brouillard
泡粒女性名詞ビュル
bulle
ビール、石鹸、
牛乳の泡
女性名詞ムゥス 
mousse
女性名詞ネージュ
neige
女性名詞ポー
peau
おくるみ女性名詞ドゥイエット
douillette
あかちゃん男性名詞べべ
bébé
頬、ほっぺた女性名詞ジュ
joue
ピンク男性名詞ホーズ
rose
男性名詞ブロン
blanc
水色男性名詞ブルー クレー
bleu clair
軽い形容詞レジェ
léger(m)/légerèr(f)
明るい形容詞クレー/クレー
clair(m)/claire(f)

※この綿あめの奇妙なフランス語の由来は、こちらに書きました!

https://monpetitcahier.com/archives/22386.html/

かわいいフランス語が満載の記事はこちらです。

フランス語の単語集!キュートでかわいいロゴにも使える選りすぐり!
フランス語の単語を使って、ショップ名やインスタ名したい!というお問合せを沢山頂きますが、やはり、フランス語はかわいいし、おしゃれな雰囲気をもつので、ロゴにもぴったりです!今回は特に商品に使えそうなフランス語のかわいい単語を、探して集めてみま...

ふわふわをフランス語でいうと?のまとめ

フランス語で日本語の擬態語「ふわふわ」をコレ!と言うことはできませんでした。

しかしながら、「柔らかい」、「快い」、「ゆったりしている」などを意味する単語があるので、用途ごとに使い分けるのがフランスの表現方法でした。

併せて「ふわふわ」をイメージするフランス語の単語もピックアップしましたので、是非色々な所で、使ってくださると嬉しいです。

フランス語の単語一覧集!イメ-ジにピッタリ合うかわいい言葉大特集へ戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました