フランス語の単語集!キュートでかわいいロゴにも使える選りすぐり!

フランス語の単語を使って、ショップ名やインスタ名したい!というお問合せを沢山頂きますが、やはり、フランス語はかわいいし、おしゃれな雰囲気をもつので、ロゴにもぴったりです!

今回は特に商品に使えそうなフランス語のかわいい単語を、探して集めてみましたよ。👇のような用途でお探しのあなたにピッタリだと思います。

  • HP名
  • 商品名
  • 小物ロゴ
  • Tシャツロゴ
  • お菓子のアイシング
  • ハンコ
  • LINEスタンプ

などなど、色々な商品や用途で使える単語をご紹介しますね!普通の単語はもちろん、フランス語で作られた造語もありますので、読むだけでも面白いですよ。

フランス語学習者のあなたなら、語彙を増やすにも使えますので、ご覧下さいね。

スポンサーリンク

フランス語の単語のかわいい呼び名編

まずは、数あるかわいい単語の中から、かわいい呼び名をご紹介しますね!中には聞き覚えのある単語もあるかもしれません。

次にご紹介する単語は、文字は違えど全て『愛する人』という意味なので、どれも同じと言えば同じなのですが、文字で雰囲気は変わります(笑)

愛が根底にある言葉なので、色々な用途にOK!発音の好みや文字数で選んで下さいね。

※フランス語の()は冠詞の性別です。
(m)は男性名詞で(f)は女性名詞ですが、ロゴなら単語だけで構いません。

※文字数の()は空欄を覗いた文字数です。

フランス語カタカナ文字数意味
Mon cœurモンクー8(7)私の心
Ma puceマピュース7(6)私のかわいい子※女性のみ
Mon amourモナムー9(8)私の愛 
Loulouルル6かわいい子
Chéri/Chérieシェリ(ヒ)5/6愛する人 男性/女性
Mon rayon de soleilモンレヨンソレイユ19(16)私の日光
Mon lapinモンラパン9(8)私のうさぎ
Poussin(m)プッサン7ヒヨコちゃん
Mon angeモンナンジュ8(7)私の天使
Chouchouシュシュ8お気に入り
Choupinetteシュピネット11かわいい子
Chouchinetteシュチネット12かわいい子
Chouchinouシュピネット10かわいい子
Ma petite biscotteマプティトゥビスコットゥ18(16)私の小さいビスケット
Miel(m)ミエル4はちみつ
Mon petit bouchonモンプティブッション17(15)私の小さな栓
Mon petit sushiモンプティスシ15(13)私の小さな寿司
Mon sucre d’orgeモンシュクルドォジュ16(14)私の甘い大麦
P’tite mietteプチミネット13(12)ちいさなパンくず
Amour(m)アムー5
Amour de ma vieアムードゥラヴィ15(12)私の人生の愛
Doudou(m)ドゥドゥ6お気に入りのぬいぐるみ
Loulou chouchouルルシュシュ15(14)かわいい子
Ma mignonetteマミニョネット13(12)私のかわいい子
Ma petite folieマプティトゥフォリ15(13)私の小さな首たっけ(意訳)
M’amourマムー7私の愛
Mon étoileモンネトワ10(9)私の星
Mon petit cœurモンプティクー14(12)私の小さいハート
Mon tresorモントレゾー10(9)私の宝物
Poupette(f)プぺットゥ8お人形ちゃん(意訳)
Poupou d’amourププダムー14(13)カワイイ愛(意訳)

スポンサーリンク
私の姑は私の息子のこと(孫)を「Mon cœurモンクー(私の心)」と言ったり、時には「Mon amourモナムー(私の愛)」と呼んでいます。

ですが、ロゴにするにはベタ過ぎ!という感じる場合は

  • Amour de ma vie 私の人生の愛
  • Ma mignonette 私のかわいい子
  • Ma petite folie 私の小さな首たっけ

以上の3つなんていかがでしょうか?

フランスらしくての私個人的にはステキだと思います!

次は、自然派のお店にピッタリな、植物の名前編です。

フランス語のかわいい単語 ボタニック(植物)編

 

フランスのサイトでフランス語のかわいい単語を調べていると、botaniqueボタニック(植物学の)カテゴリーがありました。

植物やお花などの単語で、フランス人にとって「かわいい!」と感じる、かわいい単語を一挙ご紹介しますね。意味はともかく、フランス人は音を基準にしている人が多いので、音がカワイイ基準です(笑)

日本人の感覚では「はて🙄?」と感じるかもしれませんが、そこは重視せず「私はフランス人の感覚でいくぞ✊」とフランス人になった感覚でお使いください。

植物の単語なので、自然系のショップやナチュラル素材を使った商品の名前に、まさに持って来いい!ではないでしょうか?

フランス語カタカナ文字数意味
Binetteビネット7鍬(くわ)
Bouton de roseブトンドゥホーズ14(12)バラの蕾(つぼみ)
Choucrouteシュークットゥ10アルザス地方の料理シュークルト
Choufloreシュフルー9カリフラワー、芽キャベツ
Chouシュ4キャベツ
Coquelicotコクリコ10ひなげし
Fleurフルー5
Fleur de Lotusフルー ドゥ ロテュス14(12)蓮の花
Fleur du plaisirフルー ドゥ プレジー16(14)喜びの花
Fleuretteフルレットゥ9小さい花、甘い言葉
Groseilleグロセイユ9スグリの実、グロセイユ
Lilaリラ4リラ、ライラックの花
Ma belle fleurマ ベル フルー 14(12)私の美しい花
Ma fleur マ フルー 9(8)私の花
Ma fleure de lysマ フルー ドゥ リズ16(13)私のユリの花
Ma petaleマ ペタル9(8)私の花びら
Ma petite myrtille des boisマ プティトゥ ミルティーユ デ ボワ27(23)私の小さなブルーベリー
Ma petite noisetteマ プティトゥ ノワゼット18(16)私の小さなくるみ
Ma petite rose des champsプティトゥ ホーズ デシャン25(21)私の小さな野バラ
Ma roseマ ホーズ7(6)私のバラ
Mon coquelicotマ コクリコ14(13)私のひなげし
Mon lys adoréマ リズ アドレ13(11)私の大好きな百合
Noisetteノワゼット8くるみ
Petite fleurプティトゥ フルー12(11)小さいお花
Petite fleur d’amourプティトゥ フルー ダムー20(18)愛の小さいお花
Petite fleur bleueプティトゥフルーブルー18(16)小さい青いお花
Pomme d’amourポムダムー13(12)愛のリンゴ
Rose d’orホーズ ドー9(8)金のバラ

スポンサードリンク
私のおススメは「Maマ」や「Monモン」などの『私の』という意味の言葉の付いた単語です。

「私の〇〇」と付くと『自分だけの物!』というオリジナル感が言葉より醸し出て、他の人の作品と差別化出来るような気がするんですよね。

小さな言葉ですが、結構重要ポイントです!参考にしてみてくださいね。

フランス語のかわいい単語 妖精&ロマンティック編

妖精やお姫様などロマンティックな、フランス語のかわいい単語一覧ですが、私も知らない単語が多かったです😅。

絵本や童話、ポエムなどで出てきそうなカワイイ単語ばかりですが、アクセサリーショップやファンタジーな雰囲気のお店などには、ピッタリ。

日常を忘れさせてくれる、夢心地を誘うショップや、ワクワクする商品のロゴなどにいかがでしょうか?

フランス語カタカナ文字数意味
Angeオンジュ4天使
Bisounetteビズネット10キスちゃん(意訳)
Cendrillon(固有)サンドリオン10シンデレラ
Cupidon(m)キュピドン7キューピット、恋愛の神
Diablotin(m)ディアブロタン9悪魔の子供、腕白小僧
Dianaディアン5《ローマ神話》ディアナ、月の女神
Fantaisieファンテジー9幻想的、空想力
Impératrice de mon cœur アンペラトリス ドゥ モンクー23(20)私の心の皇后(女帝)
Ma douce colombe de ma vieマ ドゥス コロンブ ドゥ マ ヴィ26(21)私の人生の優しいハト
Ma duchesseマ デュシェス11(10)私の公妃(公爵夫人)
Ma petite reine d’amourマ プティトゥ レンヌ ダムー23(20)私の小さな愛の王妃
Ma poupéeマ プぺ9(8)私のお人形さん
Ma princesseマ プランセス 12(11)私のお姫様
Ma reineマ レンヌ8(7)私の王妃
Mon angeモン ナンジュ8(7)私の天使
Mon ange adoréeモン ナンジュ アドレ15(13)私の大好きな天使
Mon étoileモンネトワー10(9)わたしの星
Petit angeプティ タンジュ10(9)小さい天使
Petit mignonプティ ミニョン12(11)ちいさくてかわいい(人)
Petit princeプティ プランス12(11)小さな王子さま
Princesseプランセス9
Princeプランス6王子

「Ma」が最初につくのは女性への呼びかけですので、女性向けの商品にピッタリ!

ちなみに私のお気に入りは「Bisounetteビズネット」ですが、かわいいと思いませんか?

HPの名前にも良さそうですよね!

最後にフランス語のかわいい単語について

色々なフランス語のかわいい単語をご紹介しました。

屋号やネーミングに使うのであれば、そのまま単語をお使いくださればOKです!ロゴに使う単語なら、冠詞も特に必要ないかなと個人的に思います。

あなたの素敵なアイテムが、フランス語マジックでより一層素敵な一品になりますように。

+++++++++++++

名づけ、ネーミングに関してのご依頼は、有料で承っております。
フランスと日本の時差の為に即答出来兼ねる時間帯が多いので、ご依頼者様が満足いただける屋号が決まるまで、無制限で対応しています。

ゆっくりじっくりと、愛情を込めつつ、オリジナルの屋号の名づけのお手伝いさせて頂きますね。

公式ラインのご登録後、メッセージよりご相談下さいませ。

友達追加

個別に料金など、お伝えさせて頂きます。

フランス語の単語一覧表まとめに戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました