幸運を呼ぶ猫の名前を海外から探してみた!運を引き寄せる名づけ特集

可愛いあなたの猫が家に来た時、一番に考えるのはやっぱり名づけ。

我が子のような猫に一生付いてくる名づけは、重要な事ゆえ悩ましいものです。

そんなあなたの為に、海外(フランス)に住んでいる私が、幸多い人生を送れるように、幸運や運を引き寄せる猫の名前を調べてみました。

  • 幸せになりそうな、猫に合う海外の名前を知りたい!
  • 海外の人気の猫の名前も、併せて知りたいな。
  • 名づけに悩んでいるけど、海外ではどうやって名付けているの?

このような悩ましい疑問にお答えします。

地球上には数え切れないほどの名前がありますが、その中でも特に「幸運を呼ぶ」特徴を持つ海外の名前を紹介しますね。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

幸運を呼ぶ猫の名前 海外編

幸運を呼ぶ猫の名前 海外

名づけに一番大切なのは、飼い主であるあなたが名前を気に入って、その猫にぴったりと合っていることだと個人的に思います。

いつも呼びかける名前は、お気に入りの名前が一番!中でも幸運を意味する名前をピックアップしました。

ペットの名前は子供の名前と共通する名前が多いので、猫ももちろん、どんなペットでも名づけ可能な名前をご紹介します。

※発音を確認する場合はこちらに名前をコピペして、聞いてみて下さいね!

海外の名前性別名前の意味
ムニー
Mounir
アラビア語由来の名前で、「照らす人」を意味します。
アシャ
Asha
Ashaは希望を意味するので、ネイティブアメリカンの文化を参考にするといいでしょう。
フォスティン
Faustine
フォスタン
Faustine

ラテン語で好意的な、幸せなという意味の “faustus “に由来しています。

ベキ
Békir
アラビア語で「良い知らせをもたらす者」を意味します。
フェリシア
Félicia
アラビア語とラテン語を起源とする名前で「幸せ、幸運」を意味する「Felixフェリックス」に由来します。
ノアム
Noham
アラビア語で喜びや甘さを意味する、とても甘く柔らかい名前です。
ラリー
Laly
ラテン語で喜びや幸福を意味する「laetitia」に由来しています。
エデン
Éden
ヘブライ語で喜びや楽しみを意味する名前です。
ジョイ
Joy
男女
共通
英語の「Joy(喜び)」が語源です。
ファエル
Faël
アラビア語由来の可愛い名前で、「良い兆し」を意味します。
セレスタン
Célestin
ラテン語の “caelestis “が語源で、意味は「天の」「天空の」です。
アラヤ
Alaia
バスク地方に由来し、”adal “から派生して「高貴な」という意味を持つ。
デガン
Daegan
「明るい日」を意味するスカンジナビア語由来
オルガ
Olga
ロシアやスラブ諸国で非常に人気のある名前で、ゲルマン語源である「holg」は幸福や幸運を意味します。
マティス
Mathis

この名前は、ヘブライ文化圏で「神の贈り物」を意味する言葉「mattaihah」に由来しています。

アイナ
Aïna
「愛」を意味する日本語と、マダガスカル語で「生命」を意味します。
サシャ
Sacha
男女
共通
ギリシャ語由来の名前で、「人の保護者」「人類の擁護者」を意味します。
ミラ
Mila
Milaはイベリア半島にルーツを持ち、奇跡の名前です。
エルオン
Élouan
ケルト語を起源とし、光を意味する’luh’という言葉を含んでいます。
ステラ
Stella
フランス語の「Estelle」から派生したもので、ラテン語で星を意味します。

どの名前もすべて、ハッピーなイメージする名前ばかりですよね。

ちなみに調べたところ、私が住んでいるフランスでは、ペットの名づけに幸運や幸せを意味する名前を付ける傾向がありませんでした(;一_一)。

子供の名づけでは、多少考慮する人もいますが、日本ほど多くありません。

ところ変われば品変わるで、国によって名づけ方法も異なるのが興味深いです。

次はフランスの人気の猫の名前をご紹介しますね。

スポンサーリンク

猫の名前リスト

上記の名前以外にも、フランスの人気の猫の名前はたくさんありますよ。

こちらにそれぞれの名前と意味を詳しく書いているので、ご覧くださいね。基本的に猫の名前は音が可愛かったり、子供同様に幸せになるような名前が多いです。

メス猫の名前をフランス語で付けてみる?定番から変わり種まで大特集!
https://monpetitcahier.com/archives/2370.html/

オス猫の名前は一風変わったフランス語で!にゃんこを仏語で言うと?
https://monpetitcahier.com/archives/2368.html/

愛猫にピッタリの名前を付けるアドバイス

フランスで名前を付ける時、子供の場合もペットも共通して、名前の響きで決めることが一番多のですが、それ以外にも名づける時のポイントがありました。

幸せな名前を見ても、どれもピン!と来なかった場合、私の住んでいるフランスから猫の名づけのアドバイスを見つけたので、参考にしてくださいね。

外見に基づく猫の名づけ

最も一般的な方法は、外見をイメージする名付けです。

犬と違って、猫には外見にちなんだ名前がついていることが多いですよね?前足が白い猫は Chaussetteショセット(靴下)と、呼ばれることがあります。

シマ模様の猫なら、Tigrouティグル(虎)という名前になります。反対に、あまり一般的な名前は避けたいという方は、他の言語で検索することも良いアイデアですよ!

例えば、フィンランド語で虎を意味する「Tiikeri ティケリ」や、インドネシア語で「Harimauハリモ」はどうでしょう?

スペイン語の「Blancaブランカ」は白い猫に、ラテン語の「Pardusパァドゥ」(=ヒョウ)は斑点のある毛並みの猫にとても似合う名前です。

猫の性格から考える

愛猫に一番似合う名前を見つけるには、愛猫の性格から名前をつけるのもひとつの方法です。

もちろん、子猫の場合は簡単ではありません。でも、すぐに名前をつける必要はありませんよ!数日から数週間かけて、子猫を観察してくださいね。

何か気づいたことはありますか?あなたの猫は特に何が好きだったり、膝の上でゴロゴロするのが好きな子なら「Ronronロンロン(フランスっぽい発音ならホンホン)」「Teddyテディ」という名前がふさわしいかもしれません。

いつもネズミを狩っているのなら、「Liberty リバティ」「Mouser マウザー」などがピッタリです。

好きな有名人から

愛猫を見ると、もしかしたら名前を付けられる有名人を思い浮かべるかもしれませんね。

もしくは、あなたの猫は音楽が好きなら音楽家の名前もいいかもしれませんよ!

クラシック音楽が好きな猫なら、例えば「モーツァルト」「ヴィヴァルディ」と呼ぶのもステキ!

それとも、もっとロックなものを好む猫なら「エルビス」「ピンク」「AC/DC」と名付けるのもカッコいいですよ。

猫の出自や品種による名づけ

生まれを重視するなら、血統を強調するような名前を探すのも手です。

スフィンクスやアビシニアンの猫を飼っている人は、エジプトの神や王の名前、例えば「Farukファルーク」や、原産地の愛の女神「Hathorハトホル」などをつけるのもいいでしょう。

特定のイニシャルをベースに

猫の名前を選ぶ際に、別のアプローチで特定のイニシャルから始めることもできます。

もしかしたら、お子さんに全部同じ文字で始まる名前をつけていませんか?この伝統は、あなたの猫にも引き継ぐことができます。

もしくは、愛猫に自分と同じイニシャルを持たせるのもいい考えです。ですが、好きな文字がない場合は、フランス流の犬の名づけ方を参考にすることもできます。

フランスで生まれた子犬の名前は、毎年異なるアルファベットの文字で決められます。例えば2019年、フランスの犬には「P」から始まる名前があるので、今年生まれた猫には「Paula」「Peluche」「Pepper」などがいいのかもしれません。

アルファベットを数字に替えて、古代から伝わる数秘術から意味を調べました。

数字の意味一覧!数に内在する力を知って能力を発揮してみよう!
生活の中でよく見かける数字。 その数字の内なる神秘をご存じでしょうか? それぞれの数字の本質の意味を知りたい! 数秘術...

生まれ年を基準にする

猫の生まれ年は、さまざまな意味で子猫の命名の出発点!

映画や有名人、その年の重要な誕生日などは、名前のアイデアになりますよ。

例えば、猫が生まれた年に人気だった音楽のタイトルや、アカデミー賞にノミネートされた映画の名前もおススメです。

名前の響きによるもの

どのような命名方法であっても、最も重要なことは、その名前の響きが良く、あなたとあなたの猫がその名前を聞くことを好むことです。

長い名前や複雑な名前は呼びにくいので、遅かれ早かれ短縮される結果になります。

2音節、多くても3音節の名前を選ぶとよいでしょう。また、猫は「イ」「ア」の音に最も反応するので、これらの母音で終わる名前が呼ぶのに適していますよ。

スポンサーリンク

幸運を呼ぶ猫の名前を海外ら探したまとめ

フランスもペットに猫を飼う人が多いので、猫の名前についての情報は豊富にありした!

幸せを呼ぶ名前かどうかは、あまり気にしない傾向ですが、子供の名前に幸せや明るい未来をイメージする名前が多かったです。

幸福を意味する名前は、ラテン語やギリシャ、アラビア語起源の名前があり、日本では珍しい名前と思うので、人とカブることがなさそうですよね!

この記事が名づけの参考になり、あなたのかわいい猫の未来が幸せなものになりますように。

フランス語の名前の一覧表!いろいろな用途に使える総まとめに戻る

スポンサーリンク

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする