ロマンスエンジェルオラクルカードの婚約を深堀解説!

恋愛のリーディングで人気のロマンスエンジェルオラクルカード。

その中でも出ると嬉しいカードの一つの「婚約 Engagement」編です。

絵柄も、強いつながりを感じさせ、どうやっても離れることが出来ない関係。

生憎、ロマンスエンジェルオラクルカードの日本語版は絶版です。

日本で手に入れるなら、ドイツ語版が一番買いやすくなっていますよ。

ですが、ドイツ語がわからない!絵から直感で感じてもやはり意味を知りたい!

そんなあなたの為に、私の持っているロマンスエンジェルオラクルカードのフランス語版から解釈例を書いてみました。

  • ロマンスエンジェルオラクルカードの結婚の意味を知りたい!
  • 解説書を読んだけど上手く読めないので、他の解釈例も知りたい
  • ロマンスエンジェルオラクルカードのドイツ語版持ってるから日本語で知りたい
  • ロマンスエンジェルオラクルカードのフランス語の訳を知りたい
  • フランス語の勉強を兼ねて、フランス語でリーディング文章を学びたい

このような疑問にお答えします。

著作権により解釈書のテキスト全ての翻訳を載せることが出来ませんが、カードの意味を抜粋してお届けしますね。

私の個人的見解も書いていますが、リーディングの参考になれば嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

ロマンスエンジェルオラクルカードの婚約の意味

英語版で「Engagement」
フランス語版でも同じ「Engagementオンガジュモン (婚約)」

解説書に掛かれているこのカードの意味を、一言で言うと「コミットメント、自分との約束」です。

カードに書かれている文章はこちら。

Votre vie amoureuse s’élève à un niveau supérieur d’engagement.
あなたの愛の人生は、より高いレベルの誓いを築きます。

え?なんのこっちゃ?と感じる一文です。

日本語訳が「婚約」なので、当然ロマンティックな関係にも該当しますが、それも一つの解釈です。

ですが、このタイトルの「Engagement」には、もっと深い意味が隠されていましたよ。

それでは次に、解説書よりこのカードを深堀していきますね。

とりあえず、全てのカードの意味をザっと知りたい!と思ったあなたはこちらをどうぞ。 https://monpetitcahier.com/archives/18742.html/

フランス語版のロマンスエンジェルオラクルカードが欲しいあなたはこちらをどうぞ。

フランスのアマゾンでの買い方は?翻訳して一から丁寧に解説します!
 日本で手に入りにくいフランスの商品が欲しい! フランスにも中々行けないし、フランス語が全くわからない...。 そんなお悩み...

それでは、どうしてひとまとめが「コミットメント、自分との約束」なのか、詳しく解説しますね。

ロマンスエンジェルオラクルカードの婚約の解説書より

付属の解説書には、このように書かれていました。

以下引用します。

Le sens profond de cette carte reste l’engagement.
Vous vous engagez d’abord à prendre soin de vous.

このカードの深い意味はコミットメント(誓う)の状態です。
まず自分を大切にすることを自分で約束します。

この文章から、このカードの意味は「自分との約束」かなと感じました。

もちろんロマンティックな関係への約束も含まれていますが、根底にある意味は自分との約束ではないか?と思うんですよね。

自分が本当にどんな人生を生きたいのか?どんな人生を選ぶ!と決意したのか?

そのゴールがわかっていないと、自分の望む生き方が出来ません。

「私の感じる幸せはこうだから、こう生きる!」と自分と約束をしたらからこそ、そのような人生の選択が出来るようになるものです。

一方、ロマンティックな関係については、このような事が書かれていいました。

Un grand amour romantique, prêt à vous combler de bonheur, est en préparation pour vous.

あなたを幸せで満たすために、ロマンティックな恋愛が準備出来ています。

とのメッセージを読むと、とてもワクワクした気持ちになります。

注目すべき所は「あなたを幸せで満たすため」です、「彼(彼女)や親」の為ではありません。

自分の幸せを一番に感じて下さいね

これは解説書からの私の解釈ですが、これ以外にあなたの直感が入って来るかもしれません。

という訳で、このカードの解釈を、3タイプに分けて考えてみました。

  • プロポーズ、婚約、結婚への約束をする
  • 自分を大切にする、自分を尊重して
  • 自分の考えていることを相手に伝える

この「婚約」のカードは、一見、パートナーとの約束のようですが、実は自分との約束が第一なような気がしてなりません。

次に、さらに深堀してみました。

スポンサーリンク

カード深堀して本質を探る

このカードの意味の本質は、自分の望むものと、そうでないものを知るという事を示しているように感じました。

このカードがリーディングで出たことによって、自分はどんなことに喜びを感じたり、幸せに思うのか問いかけられている気がします。

やっぱりどこかで自分の本心ではないことをすると、歪みが出てきます。

人からどう思われたいかとか、世間体、しがらみとか etc…

特に遠慮しがちな性格の相談者さんなら、自分にも遠慮がちです。

私もそうでしたが「自分の望むのも全て叶うと言ったら何を望む?あなたの願望を全て紙に書き出してみて!」と言われたんですが、ただ紙に書くだけなのに、物凄く遠慮したんですよね。

書き出すぐらい、誰の迷惑にもなっていないのに!

それぐらい、自分の望むものにさえ躊躇していました。

「こんなこと思ったらダメとか、自分に受け取る器がない」と勝手に思い込んでいました。

誰に遠慮しているの?って感じですよね。

と、いう事で結論として、本質的な意味として以下の3つが浮かびました。

  • 私は望むもの全て受け取っていいし、自分の願望は叶えていい

  • 自分に許可をして自分を大事にする
  • 自分自身を自分で幸せにすると誓う

これが一番大事ではないかなと、カードから感じました。

解説書の最後には「あなた方が自分自身を尊重するとき、宇宙はあなたに結婚の契約を含むロマンチックな約束を追加で送ります」とありました。

自分と結婚すれば、ロマンティックな関係も後からついてくるそうですき

そうですをかもしれませんね。

次は、絵からカードを読み取ってみましたよ

ロマンスエンジェルオラクルカードの婚約の絵を見る

こちらは英語版です。

では次に絵から見てみましょう。

男性が女性の指に、指輪を付けています。

女性はアッサリした様子ですが、男性は「これでコイツは俺のモンだから=契約」と、束縛感も感じました。

しかも、左の薬指ですしね。

その構図より、以下の3つを感じました。

  • 婚約や、今後の二人の関係の約束をする
  • 男性が女性を束縛したい、とにかく女性にメロメロ
  • 仕事上など、何か契約をする

相談内容にもよりますが、こんな風に読めました。

共通して言えるのは、何か新しい関係が生まれそうです。

では次に、絵柄からインスピレーションをより感じさせるために、各色の意味や象徴、イメージをお伝えしますね。

色の意味一覧

色の象徴とする意味を、私が色々なタロットの本やサイトで得た知識を、こちらの記事でまとめました。

色の意味一覧を大公開!リーディングに使える象徴とイメージ伝えます
色のイメージは人の心理に影響をおぼよす部分って大きいですよね! コスメや洋服選び、そしてマニアックですが私の好きなタロットカードや...

ロマンスエンジェルオラクルカードの意味を上記で書きましたが、それ以外に色からインスピレーションを得ることもありませんか?
なんとなく、今日はこの部分のここの色がやたら気になる!とか。

色の意味を知っていると、言葉にできない感情を、より言語化しやすくなるので、是非ご活躍ください!

数字の意味一覧

このロマンスエンジェルオラクルカードでは、数字が書かれていません。

ですが、絵の中に数字が関連すること、例えばエンジェルの数などあります。

そこで、数字の意味もわかりやすく一覧表にまとめました。

数字の意味一覧!数に内在する力を知って能力を発揮してみよう!
生活の中でよく見かける数字。 その数字の内なる神秘をご存じでしょうか? それぞれの数字の本質の意味を知りたい! カード...

複数のオラクルカードリーディングする場合にも、お役立て下さいね。

スポンサードリンク

ロマンスエンジェルオラクルカードの婚約のまとめ

ロマンスエンジェルオラクルカードの「婚約」の意味を、フランス語版の解説書を読んで私の視点から解説しました。

このカードの解説書の意味を一言で言うと「コミットメント、自分との約束」です。

ロマンティックな関係の相談内容であれば、タイトル通り結婚を見据えた「婚約」を暗示されています。

本質的には「約束」という意味なので、自分との約束や自分を尊重する事でした。

自分を大事にして尊重することにより、それに見合った出来事も準備されてきます。

自分の望むゴールは?それを自分で問いて「私の望みはこうです!」とコミットメントすることが、とても重要です。

自分の望みは経験しないと、わからない事も多いので色々体験することも大事ですよね。

オラクルカードの意味に、正解も不正解もありません。

その人の潜在意識より呼び起されるものが、提示されるだけです。

オラクルカードは優しいメッセージのカードが多いので、繊細な恋愛についてには特に良いと私は思います。

このカードが出たら、自分を幸せにすると約束すると、いいのかもしれませんね。

ロマンスエンジェルオラクルカードでリーディングし、内面を見つめ直して下さいね。

ロマンスエンジェルオラクルカードを解説!44枚全カード一挙ご紹介に戻る

スポンサーリンク

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする