フランスと言えば、美味しいお菓子を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
フランスのお菓子Top10には意外や意外!日本であまり知られない名前のフランス菓子もあるのです!
今回は、そんなフランス人のお気に入りのお菓子やデザートの名前をフランス語でご紹介するとともに、それぞれのお菓子の特徴を解説します。
さすがTop10だけあって、フランスに住んでいる私にはどのお菓子もよく食べますし、見かけるものばかり!
フランスのド定番のお菓子を食べる!ということを、次回のフランス旅行の目的の一つに加えてみませんか?
それでは参りましょう!
Top1. Fondant au chocolat フォンダンショコラ
フランス人の大好きなお菓子(デザート)の堂々第一位は、Fondant au chocolatフォンダンオショコラ!
日本でもご存知の、中がとろけるチョコレートケーキです。
やはり、この人気の秘密は中のチョコレートソ-スだと思います。
この素晴らしいハーモニーを、フランスのサイトtopito.comの中では、以下の様な表現をされていました。
溶けたバターとブラックチョコを同時に食べるということは、天国に行ってソフィア・ローレンにキスして、再び地球に舞い戻った後ににユ-ロミリオンを当てるぐらい素晴らしい味わいだ。
どれだけ、幸せな気分なのでしょう!
こんな気分にさせてくれるほど、フランス人にとっては魅力的な味わいだと感じるようです。
このお菓子は、家で作ることも出来るのも人気の理由かもしれません。
フランスでは冷凍食品もあるので、時間の無い時のデザートにとても便利です。
次は2位です!
Top2. Crêpes クレ-プ
これもご存知のお菓子のクレープ。
クレープは、生クリームたっぷりの焼き立てのアツアツを頬張るというのが、日本では一般的。
フランスでは焼き立てもモチロンたべますが、冷たい状態でもよく食べます。
次の写真の様に、すでに焼いてあるものを販売していてるお菓子の一つでもあるんですよ。
4時のおやつの時間に食べます。
※フランスのおやつの時間は、午後3時ではなくて4時なんです!
このクレープはヌテラやコンフィチュー(ジャム)を付けるのが、人気の食べ方です。
もしくはシンプルに、砂糖をふりかけて食べる人もいますよ。
ほかには下の写真のように、すでにチョコレートに巻いてあるものもあります。
私の義母の手作りクレープは、クレープ生地にリンゴを擦ったものを入れて焼いてくれます。
これがとても美味しく、何も付けなくてもほのかに甘くて大好きです。
次は、フワフワで美味しい3位ですよ!
Top3. Mousse au chocolat ム-スオショコラ
フォンダンショコラ同様、人気のチョコレートのデザートといえば、ムースオショコラ。
こちらはム-スなので、軽めなところが好きという方も多いと思います。
スーパー売っているデザートの中でも人気の一つで、色々なメーカーからも出ています。
ショコラノワー(ブラックチョコ)とショコラオレ(ミルクチョコ)の2種類が販売されているので、お好みでどうぞ!
4位は、日本にはないお菓子ですが、なぜない?と思う一品です。
Top4. Île flottante イル フロトントゥ
Île flottante イル フロトントゥ(浮島)、またの名をŒufs à la neige ウフアラネ-ジュ(雪の卵)というデザートです。
中央の白い塊の卵白と砂糖を混ぜたメレンゲの上にキャラメルソースをかけ、島に見立てて、緩いスープ状のカスタードクリ-ムに浮かべたもの。
これがとっても軽くて美味しいんです!
下の写真のアップですが、ふわふわのメレンゲとカスタードクリ-ムの状態。
わかります?
カスタードが全然もったりしていないけれど濃厚で、メレンゲの泡のような軽さとマッチ!
不思議なデザートですが、私は初めてフランスで食べた時から、大好きになりました。
軽めな甘さで日本人の口にも十分合うと思うのですが、未だに日本でブ-ムにならないのが不思議なくらいです。
手作りも出来きますが、卵を大量に使うので、もっぱら市販のものを購入しています。
古代ギリシアの数学者アルキメデスも好きだったというこのデザート、一度味わってみたくありませんか?
5位はフランスの定番中の定番ですよ。
Top5. Tarte aux pommes タルト オ ポム
Tarte aux pommesタルトオポムこと、リンゴタルト。
クラッシックなお菓子の一つとも言え、特にお年を召した方に人気!
特に私の地方アルザスロレ-ヌ地方では、よく作られるお菓子で、義母もよく作ってくれます。
アップルパイと違うの?とお思いかもしれませんが、大きな違いは2つあります。
- パイ生地を覆っていない
- 卵、生クリーム、さとうを混ぜた生地をタルト生地の上に流し込み、その上に切ったリンゴを綺麗に並べる。
アップルパイよりも、しっとりとした味わいです。
次は、フランス?ではないですが、フランスでも人気のお菓子ですよ。
Top6. Tiramisù ティラミス
イタリアのデザートですが、フランスでも大人気の一つです。
ホ-ムパ-ティでのデザートにもよく振舞われます。
友達の家にお邪魔した時は、友達の旦那さんが作ってくれた、ラザニアのような大きなティラミスを切り分けて頂いたこともあります。
なめらかなマスカルポーネと、ラム酒のしみたスポンジのコンビネーションが美味しいですよね。
次は私もアメリも大好きな一品です!
Top7. Crème brûlée クレームブリュレ
映画「アメリ」で主人公のアメリプ-ランが食べているのが、表面を焦がした美味しそうな、パリパリのクレームブリュレ。
プリンにも似ていますが、プリンはツルンとした触感。
ですがクレームブリュレはもうちょっとクリ-ム状で、カラメルを焦がすことによって若干の苦みがアクセントになっています。
どちらかというと、大人っぽい味です。
家で作る時は、バーナーがあれば簡単ですが、その他スプ-ンの裏を熱して焦がす方法もありますよ。
レストランのデザートでも定番の一品です。
8位はこれも日本でありそうでない、一品ですよ!
Top8. Profiteroles プロフィトロール
Profiteroles(ポロフィトゥロー)とは、小さいシュ-クリ-ムのお菓子のことです。
シュ-クリ-ムはchouシュ、もしくはchou à la crème(シュ ア ラ クレーム) ともいいます。
ですが、このプロフィトロールというお菓子の特徴は一人分のデザート皿に、3つほどの小さいシュ-クリ-ムの上にチョコレートソースを流しかけたタイプが多いです。
このつやつやとしたチョコレートソ-スが、とっても魅惑的ではありませんか?
さらに小さいシュ-クリ-ムの中には、生クリーム、もしくはカスタードクリ-ムが入っておるので、なんとなくエクレアっぽい感じのデザートかもしれません。
ですが、プロフィトロールの方がGood Looking!そして食べやすいです。
このお菓子もクレームブリュレ、ティミス、ム-スオショコラ同様、スーパーで市販のものが売られています。
レストランに行かなくても、気軽に家で食べられるデザートですよ。
次は9位!私も家で作ります。
Top 9. Tarte aux fraises タルト オ フレ-ズ
Top10. Fraisier フレジエ
とっても可愛いクラッシックなケ-キ、Fraisier フレジエ。
このケ-キの特徴はなんといっても断面から見えるイチゴです!
形は正方形や長方形に円形と、いろんなバリエーションがあり、中身はほとんどクリ-ムとイチゴで出来ています。
もう一つのこのお菓子の特徴は、ピンク色のア-モンドクリ-ム(マジパン)を、上のフタの部分に載せてあるところでしょう。
イチゴタルトと共に春にぴったりのお菓子とも言えます。
そんなフレジエの簡単な作り方の動画を見つけたので、どの様に作られているのか、一度ご覧ください。
この動画のレシピでは、カスタードクリ-ムの中にピスタチオを入れてますね。
ピスタチオ味はフランスでも人気の味ですが、イチゴとの組み合わせが、うーん、とっても美味しそう!
最後にフランスのお菓子の名前についてのまとめ
今回はフランス人の人気のお菓子をご紹介しました。
最後にまとめて振り返ると以下です。
- Fondant au chocolat フォンダンショコラ
- Crêpes クレ-プ
- Mousse au chocolat ム-スオショコラ
- Île flottante イル フロトントゥ
- Tarte aux pommes タルト オ ポム
- Tiramisù ティラミス
- Crème brûlée クレームブリュレ
- Profiteroles プロフィトロール
- Tarte aux fraises タルト オ フレ-ズ
- Fraisier フレジエ
どれもおいしそうですよね。
私はこのランキングを見てたしかに!と思えたほど、普段からお馴染みのお菓子ばかりでした。
大きいショッピングセンターやスーパーへ行けば、全て買って食べる事が出来るかもしれません!
気になるお菓子があれば、次のフランス旅行の際にメモして、是非ご賞味くださいネ。
コメント