7月をフランス語で言うと?発音とこの時期に使う例文まとめて解説!

フランスの7月といえば、バカンス!!

そんなフランス語の月シリーズ、今回は「7月」特集です。

「7月」にまつわるフランス語や、この時期ならではの会話文も併せて紹介しますね。

  • フランス語で7月とはどう書くの?
  • 7月の綴りの発音も知りたい!
  • 「7月に休暇を取ります」とフランス語で言いたい!

と、フランス語で書く&話す、7月限定の内容をお届けします。

この記事で、7月の予定をフランス語で語ることが出来るようになれば嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

7月をフランス語で言うと?

7月はフランス語で「juillet」と書きます。

発音はカタカナで書くと「juillet ジュイエ」と聞こえますが、比較的日本人に発音しやすい単語です。

詳しくは下の動画で音声をお聞きくださいね。

次は7月〇〇日と、日付の書き方をお伝えしますね。

7月の日付の書き方は?

日付の書き方ですが、1日以外は同じ書き方です。

  • 7月1日
    1er juillet
    プロミエ ジュイエ

  • 7月2日以降
    Le 2 juillet
    ル ドゥ ジュイエ

フランス語の日付けの詳しい書き方は、こちらに詳しく丁寧に解説しています。

フランス語の日付の書き方は?シチュエーション別に詳しく解説します
フランス語で書く日付の書き方は、ポイントがあるんですよね。手紙を貰ったり、メールなどメッセージを貰った時に、これを知らないと戸惑うことがあるかもしれません。日付けを書く機会に遭遇した時、どう書いたらよいのか、少し悩んでしまいませんか?日本と...

2以降のフランスの数字については、こちらに書きました。

 

7月「juillet」の由来

7月の「juillet ジュイエ」の語源は、ユリウス・カエサルがQuinctilisクインティリスの月(7月のことです)に生まれたことに由来します。

ユリウス暦が導入されたときに、「ユリウス・カエサル=ラテン語名Caius Iulius Caesar IV 」と、彼の名誉にちなんでIuliusと命名されました。

ちなみに、ユリウス・カエサルは紀元前101年7月12日もしくは13日のイタリアのローマ生まれです。

※Iuliusとはローマ暦の5番目の月のことです。国によって異なりますが、次第に1年の7番目の月となりました。

スポンサーリンク

7月を使ったフランス語の定番フレーズ

夏

「7月」が入った、この時期らしい定番のフレーズを書いてみました。

【例文】

  • 「7月に休暇を取ります。」
    Je vais prendre des vacances en juillet.

  • 「日本では、7月下旬から8月末まで学校の夏休みです。」
    Au Japon, les vacances scolaires d’été vont de fin juillet à fin août.

  • 「7月にボーナスが出ます。」
    Le bonus sortira en juillet.

この様に、時期を表現する事が出来ます。

そのほか以下のような様々な表現方法があるので、是非使ってみて下さいね。

  • vers juillet 7月頃に
  • dès début juillet 7月上旬より
  • jusqu’à début juillet 7月上旬まで
  • pendant juillet 7月中に
  • vers la mi-juillet 7月中旬ごろ
  • jusqu’à la mi-juillet 7月中旬まで
  • Vers la fin de juillet 7月下旬頃に
  • depuis juillet 7月以来
  • avant juillet 7月以前に
  • aprè juillet  7月後に

7月にフランス旅行するのはおススメ?

7月にフランス旅行するのってどうなの?
なにかイベントがある?

そんな、7月のフランス旅行に関する情報は、こちらにまとめました。

7月のフランス情報を教えます!祝日のイベントも併せて詳しく大特集
四季折々楽しめるフランス旅行。その中でも、夏を十分楽しめる「7月」のフランス基本情報をお届けします。「7月」にまつわる行事についての雑学、ショッピング情報も併せてご紹介しますね。フランス語で7月とはどう書くの?7月の綴りの発音も知りたい!7...

最後に7月をフランス語で書く!についてまとめ

「7月」をフランス語で書くと「juillet」発音はカタカナで書くと「ジュイエ」です。

「juillet ジュイエ」の語源は、ユリウス・カエサルが7月に生まれたことに由来しますが、ローマ暦の5番目の月のことです。

7月1日は、1er juillet プロミエ ジュイエと書きますが、2日以降はLe 2,3,4 …と数字で書くので簡単です。

「juillet」を使って、フランス語で文章を書いたり、上記に書いた文章をフランス人との会話で使ったり、色々活用して下さいね!

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました