フランス語の挨拶一覧!とっさの時でも困らない最強フレーズ大特集

[no_toc] フランス語の挨拶「Bonjour」と言ってそれからシ-ン(汗)という時ないでしょうか?

その気まずい沈黙を無くすために、ちょこっと会話してみませんか?

シチュエーションごとに分けたので、こんな時どうしよう!と思ったら、当てはまりなそうな記事をご覧くださいね。

このページでは、以下の流れでそれぞれのシーンにあった挨拶と、それに続く短い会話などを紹介しています。

  • 旅行編
  • 基本編
  • 買い物編
  • 天気編
  • 手紙やメ-ル編
  • 蚤の市編
  • 季節別

今後も増やしていきますね!

では、気になる項目からご覧くださいネ好き詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

  1. フランス語の挨拶の基本編
    1. とりあえず覚えるフランス語旅行用のフレーズ
    2. フランス語の「おはよう」
    3. 「すみません!」とフランス語で冒頭に声掛けしたい!
    4. 「おやすみなさい」とフランス語で言いたい!
    5. フランス語で自己紹介してみる?
    6. 別れ際の挨拶「さようなら」には注意が必要!
    7. とりあえず「よろしく」はありません。
  2. フランス語でありがとうと、どうしまして編
    1. 「ありがとう」と感謝の気持ちを言う
    2. フランス語で「どうしまして」
    3. フランス語で「ありがとう」の発音は?
  3. フランス語で食事の時の会話編
    1. フランス語の基本の挨拶の発音
    2. 難しい発音を、まずはカタカナで読んでみる?
  4. フランス語の買い物の挨拶編
    1. 「May I help you? 手伝いしましょうか?」のフランス語版!
    2. だが断る!と言いたい時の、フランス語の柔らかい表現方法
    3. フランスの子供服のサイズの表記がわからない!
  5. フランスの天気の挨拶編
    1. とにかく暑い!と言いたい時は
    2. フランス語の「雨」
    3. 風薫る季節の会話
    4. 晴れた日の会話集
  6. 手紙やメ-ル編
    1. フランス語で軽く、元気?と尋ねる
    2. 「お誕生日おめでとう」とフランス語で書きたい!
    3. 「新年あけましておめでとう」とSNSで送ってみる?
  7. 蚤の市編
    1. これってフランス製?とフランス語で尋ねたい!
    2. これだけ売って欲しいけど、なんてフランス語でどう言う?
  8. フランス語で季節、気候の会話
    1. 父兄の会話編「クリスマスのパ-ティあるの?」
    2. 父兄の会話編「ハロウィンの仮装しますか?」

フランス語の挨拶の基本編

まずは挨拶で一番使う頻度が高い「基本の挨拶」からご紹介しますね。

  • おはようは、フランス語で何というの?
  • おやすみなさい、良い夢を!とは?
  • フランス語での、自分の名の名乗り方って?
  • フランス語で言う、さようならとは?
  • 初対面や、お願いするときのヨロシクね!ってどういうの?

など、フランス旅行に行った際にも役立つ基本的な内容ですよ。

とりあえず覚えるフランス語旅行用のフレーズ

旅行フレーズ、とりあえずこれだけ覚える10選フランス語を書きました。

あまり多いと、わからなくなりますもんね。

フランス語覚えなきゃ!と自分にハードル上げると緊張して旅行を楽しめません。

私が言うのもなんですが(笑)これだけでいいです。

フランス語の旅行用のフレーズ!とにかくこれだけは覚えよう全10選
フランス旅行に行く計画を立てた、ワーイ😃!!だがしかし、フランス語わかんない...。ツアーで行くにしたって、やっぱり少しだけでも言葉を覚えて行った方がいいよね?でも、フランス語なんてチンプンカンプン!!と、感じていらっしゃいませんか?その国...

フランス語の「おはよう」

フランス人は挨拶の後、調子を聞く事が多いです。

あなたもBonjourと言った後に次の文章を言って相手を気遣ってみませんか?

これが出来ればあなたも、立派なフレンチギャルにフランス男!

フランス語のおはようはこの発音で言ってみて!口の形が重要ポイント
これはきっとあなたもご存知なはず。ではその発音ですが、実際フランス人はどのようにBonjouと発音しているのでしょうか?私も、それなりに発音出来るようになったのは、1年以上掛ったように思います。フランスでよく使う言葉の「おはよう」の発音のマ...

「すみません!」とフランス語で冒頭に声掛けしたい!

「あの~ちょっとすみません!」と声掛けして聞きたい時ありますよね、そんな時はこの万能言葉を使ってみてください。

もうタイトルに答えが出ていますが😂、それ以外にも色々使えますので、覚えて損はない言葉と言って過言ではありません!

シルブプレの意味って一体?フランス語の文章4パターンで脳に刻もう
たま~に聞く言葉「シルブプレ」この言葉って、一体何語?英語らしくないような気もするし、意味は🙄?と素朴な疑問が浮かんで、この記事を見て下さっているのかもしれません。「シルブプレ」は実はフランス語の言葉なんですよね。ポケモンでも出てきますが、...

「おやすみなさい」とフランス語で言いたい!

寝る前の挨拶「おやすみなさい」はフランス語でなんて言うかご存知ですか?

そして続けて言う「良い夢を見てね」の素敵なフレーズ一緒に言えたらいいですよね。

おまけに、寝る前に恋人に贈る、濃厚な甘~いメッセージをご紹介!

フランス語で寝る前におやすみなさい良い夢をと優しく語り掛けてみて
フランス語で"おはよう"は「Bonjour」です。では「おやすみなさい」は、フランス語で何というかご存知でしょうか?私が毎日使っているおやすみのフレーズをご紹介しますね。さらに友達や恋人に贈る、ロマンティックなおやすみのメッセージを、合わせ...

フランス語で自己紹介してみる?

テキストでよくある自己紹介、あなたは「Je m’appelle Hanako」といきなり自分の名前を言ってはいませんか?

実はフランス人はこんな名乗り方はしないんですよ、もっとナチュラルな言い方とは?

フランス語での自己紹介!"私の名前は"とは実際あまり言いません
ランス語の自己紹介をする際、どんな表現を使って自分のことを語るのかご存知でしょうか?よくある本では「私の名前は...です」こと"Jem'apelle..."と書かれていますが、実はあまりこのような表現をしていません。"Jem'apelle....

別れ際の挨拶「さようなら」には注意が必要!

さよならの表現はいくつかありまが、これだけは言わないで下さい!!

もう二度と会えないの!?と思われてしまうフランス語とは?

フランス語のさようならの挨拶!アデューの意味を知らないと危険です
フランス語での別れ際の挨拶は、"Aurevoirオゥ ホゥヴァア"が一般的。実はもっとよく使う言葉もあり、特に子供たちの間では別の言葉を使っているんですよね!そして"Aurevoir"と言う前に、場面ごとによく使う表現もあるんですよ!今回は...

とりあえず「よろしく」はありません。

よろしくお願いします!と日頃よく言う日本人。

ですが、この「よろしく」実は、フランス語で表現するのが非常に難しい!

じゃあ「はじめまして、よろしくね」ってどう言えばいいの~?と思ったあなた必見です。

フランス語の「よろしく」に要注意!日本語とかなり表現が違います
初対面の挨拶の時や、文章の最後に「よろしくね!」と書く時ありますよね。これはフランス語でどう表現するのか、ご存知でしょうか?フランス語で自己紹介の時に言う「よろしく!」とは?フランス人に「これからもよろしく」と言いたいフランス語で頼み事する...

フランス語でありがとうと、どうしまして編

フランス語で「ありがとう!」という時です。

「ありがとう」と感謝の気持ちを言う

「ありがとう」で終わり…じゃあ、ちょっと味気ないですよね。

簡単に言える、感謝の言葉をご紹介しますね!

フランス語でいつもありがとうとはどういうの?感謝の伝え方教えます
フランス語で言う「ありがとう」はMerciメルシーです。 メルシーはご存知の方も多いとと思います。ですが別の表現も気になりますよね。「いつもありがとう」と言いたい時ってどういうのかしら?と。 フランス人に感謝の気持ちを伝える方法は、フランス...

フランス語で「どうしまして」

「Merci ありがとう」と言われたら?

フランス語の「どうしまして」と、そのどうやってフランス語。

フランス語でどういたしましての言い方は?ありがとうの返事7選
フランス人から「Merci ありがとう」と言われて時、どう返事してよいかわからず、沈黙で気まずくなった時ありませんか?私も最初はあの空気がイヤで、会話するのが苦痛でした。ですが、フランス人達の会話に耳を傾けると、定型な応答をしていたのです!...

フランス語で「ありがとう」の発音は?

「Merci ありがとう」の発音を重点的にマスター!

Rの発音が肝ですが、動画を見ながら練習してみましょう。

フランス語での「ありがとう」大特集!発音も含め徹底マスター
フランス語で「ありがとう」は、Merciメルシーと言います。メルシーという言葉は、きっとご存知の方も多いですよね。「ありがとう」に続く、ちょっとした言葉や、「いつもありがとう」などの表現などをご紹介します。ありがとうに付け足す言葉を知りたい...

フランス語で食事の時の会話編

「ボナペティ!」と言われたら?どう返事する?

というかその前にその意味って?意味を理解して、色々な場面に使ってみよう!

ボナペティの意味を本当に知っていますか?返事も併せて解説します!
時々聞く「ボナペティ」と言う言葉をご存知ですか?以前TBSテレビのキムタク主演のドラマ「グランメゾン」で、この言葉を知った方も多いと思います。なんとなく発音から、英語ではない言語っぽいですよね。フランス語、それともイタリア語なの?どんな時に...

フランス語の基本の挨拶の発音

挨拶の単語はわかった!でも今度は発音…

聞き取りにくいフランス語の発音、どう発音したら全然わからないというあなたへ。

基本の挨拶5つの発音のポイントとコツを、とっても優しく簡単にご紹介!

フランス語の挨拶の発音のポイントは?基本の5つを丁寧に教えます
フランス旅行で挨拶ぐらいフランス語でしてみたいけど、実際発音するのが難しそう!と、お悩みではありませんか?せめて「Bonjourこんにちは」とフランス語で言いたいお店を出る時の「Aurevoirさようなら」って、どう発音するの?「ありがとう...

難しい発音を、まずはカタカナで読んでみる?

挨拶をマスターしたら、次は少しステップアップ!

簡単な日常会話と自己紹介をカタカナ表記頼りに、練習してみませんか?

コピペするだけでフランス語の発音が聞ける、便利なサイトと使い方も掲載中!

フランス語をカタカナで読んでみる?日常生活でよく使うフレーズ集
フランス語の発音は、見ただけでどう発音するかわからない。カタカナで読んでみたい!と思いますよね。カタカナで書かれていると、もっと気軽に言えそうですもんね。敷居が高いとなかなか前に進まないもの。私個人的にはカタカナもアリだと思うので、まずはカ...

フランス語の買い物の挨拶編

ショッピングで少しフランス語でやり取りしたり、意思の疎通が出来ればもっと楽しくなると思いませんか?

この章では以下の「買い物にまつわる挨拶からの流れの会話」を紹介しますね。

  • 店員さんに、必ず問い掛けられる言葉とは?
  • 買わずに「ちょっと考えます」とフランス語でどういうの?
  • 子供服のサイズを知りたいんだけど、なんて聞けばいいの?

これを事前に知っていれば、もっとスムーズに買い物出来る内容です。

「May I help you? 手伝いしましょうか?」のフランス語版!

いざ店に入って挨拶を交わした後、店員さんが寄ってきた~。

なんて言っているか全然わかんない!!コワイ~!

大丈夫です、事前に見ておけばバッチリわかるフレ-ズ集。
https://monpetitcahier.com/archives/3853.html/

だが断る!と言いたい時の、フランス語の柔らかい表現方法

う~ん、勧められたけど、なんとなくピンとこないから買いたくないなあ…。

でも、この曖昧な気持ちを、どうフランス語で表現していいのかわかんない。

そんな時に便利な角が立たない言い方と、場面ごとのフレ-ズ集。

フランス語で挨拶してからのフレ-ズ集。断りたい、買いたくない時

フランスの子供服のサイズの表記がわからない!

フランスの子供服はとってもシック!プレゼントに買いたいけど、どうやってサイズを聞いていいかわかんない。

そんな時にぴったりの会話集と、事前にチェックすべきサイズ表もご覧くださいね。
https://monpetitcahier.com/archives/3929.html/

フランスの天気の挨拶編

朝に美味しいバゲットを買った後、少し天気の話でもすれば、まるでフランス人のよう!
この章では以下の「天気にまつわる挨拶」を紹介しますね。

  • 暑くてたまらない!とフランス語で言うと?
  • 「今日が雨降りそうね」と、さりげなく言いたいんだけど。
  • 森林浴しながら風に吹かれて、気持ちいい~と言う時は?

何気ない会話がサラっと出来ると、ちょっと嬉しいですよね。
そんな天候に関する内容です。

とにかく暑い!と言いたい時は

待ちに待った大好きな夏!でも、もう朝からすでに暑い。
会話も”暑い”の一言しか思いつかない~!
「もう暑くて死にそう…」と、この心の叫びをフランス語で言と?
https://monpetitcahier.com/archives/3332.html/

フランス語の「雨」

フランスの10月や11月は雨が降る日が、やや多いです。
フランス人も、挨拶の次には天気の話をすることもチラホラ。
「今日は雨だけど、明日は晴れて欲しいですね」というにはどう言えばいい?
https://monpetitcahier.com/archives/3367.html/

風薫る季節の会話

そよ風が気持ち5、6月。
気持ちの良い季節にサラッと「風が気持ちいいね!」な~んて、こんなセリフを言ってみたくはありませんか?
曇りや風にまつわる天気の会話例はこちら!

フランス語の風にそよ風、暴風雨と雲に関わる単語と会話例

晴れた日の会話集

いや~今日は本当にいい天気!とピカ-ンと晴れた日に思わず話し掛けたくなるフレ-ズとは?
立ち話に持って来いの会話集と、日本で有名な文章だけど、もうフランスでは使っていないあのフレ-ズとは?

いい天気ですねとフランス語で言いたい時は?晴れた日の挨拶例文

手紙やメ-ル編

フランス語の勉強に、もってこいのフランス人とのメ-ルのやり取り。

挨拶の次に書く自然な書き出し方が出来れば、本題にも自然に入りやすいです。

この章では以下の「書く時の挨拶に続く文章」を紹介しますね。

  • Bonjourと書いてから、手が止まってしまって次書けない!
  • フランス語で「お誕生日おめでとう」との言葉と共に、ジン..とくる文を書きたい!

美しいフランス語で言葉を贈ることが出来るとステキですよね。

コピペもOKな、定型の文章とステキな言葉に関する内容です。

フランス語で軽く、元気?と尋ねる

ハテ?Bonjourとは書いてみたものの、この後続かないや…。

以前に貰ったメ-ルの返事書いていないや?久々に書くメールの文ってどう書いたらいい?

そんなお悩みを一気に解決!ケース別の書き出しと〆のあいさつを教えます。

フランス語でサバってどういう意味?ぜひ覚えたい超便利なこの言葉!
フランス人が話す言葉でよく耳にする『サバ』って気になりませんか?一瞬日本語にも聞こえるこの言葉ですが、実際の意味は?さらに...どんな時にサバ?と言われるの?一体どんな綴りで書くの?サバと言われた時にどう返事すればいいの?そんな疑問にお答え...

「お誕生日おめでとう」とフランス語で書きたい!

雰囲気のあるステキなフランス語でお誕生日おめでとう!と書いてみませんか?

カリグラフィーで書くとより一層引き立ちますよ。

おめでとうに続く、メッセージは読むとじんわり温まるものばかり!

フランス語で誕生日おめでとうはどう書くの?小粋なメッセ-ジ集
フランス語ので「誕生日おめでとう!」とはどう書くのか気になりませんか?フランス人宛てはともかく、友達や恋人にメッセ-ジを書くとちょっと素敵ですよね!フランス語がわからないわ    フランス語の綴りさえ知らないし美しいフランス語の一言メッセー...

「新年あけましておめでとう」とSNSで送ってみる?

日本語や英語じゃありきたり、ここはいっちょフランス語で年賀状を書いてみるのはいかが?

フランス語で新年の挨拶と、それに続く相手の幸せを願う、素敵な文章をご紹介します。

0時ジャストにメ-ルで送る、臨場感あふれる楽しいメッセージもどうぞ!

あけましておめでとうございますをフランス語で!新年の挨拶例文集
「あけましておめでとうございます」という文章を、フランス語で書いてみませんか?日本語のニュアンスとは違いますが、新年の言葉はフランスにもありますよ。フランス語で書くフランス流「あけましておめでとうございます」と、シャレた新年の挨拶例文を合わ...

蚤の市編

お宝を探し出すのが面白い蚤の市!売り買いよりも会話がメイン!?なフランス人たち。

売主と会話出来れば、物にまつわる話も聞けてより一層面白いですよ。

この章では以下の「蚤の市にまつわる基本会話」を紹介しますね。

  • 「これフランス製かしら?」と、フランス語でなんて言うの?
  • 買い過ぎて「重いから荷物預かっててほしい」とお願いする時って?

日曜日の朝にのんびり散歩がてら行く蚤の市で、フランス語の会話の練習を兼ねて話してみませんか?

お店ではないで、のんびり話すことが出来るしコレお勧めです。

これってフランス製?とフランス語で尋ねたい!

人気の蚤の市!あれやこれやじっくり見つつ、売主に尋ねてみたいことありませんか?

値段を聞いたり、製造はどこのものなのかなどなど。

尋ねみると、色々な情報貰える事もアリ!そんな時のお供にこのフレ-ズ集をどうぞ。

蚤の市でよく使うフランス語は?購入までの基本フレーズ大特集!
フランスの休日のおススメの過ごし方は、蚤の市です!折角行くなら、アンティークやちょっと古くて可愛い雑貨を買ってみたいですよね。そこで、蚤の市でよく使う会話のフレーズをご紹介したいと思います。最初の声掛けの言葉は?「これいくらですか?」とフラ...

これだけ売って欲しいけど、なんてフランス語でどう言う?

蚤の市で「これ要らないけど、これだけ買いたいなあ…」

「もう重くて持てないから、ちょっと荷物預かって貰えるかしら?」

など、ちょっとしたお願い事する時にバッチリのフレ-ズ集はこちら!

フランス語で挨拶した後、蚤の市でちょっとお願いするフレ-ズ

フランス語で季節、気候の会話

季節特有の挨拶からの流れで、話する内容が大体決まっています。

ベタと言えばベタなのですが、これを覚えていると何となく会話が続きます。

この章では以下の「季節ごとにパタ-ン化した会話」を紹介しますね。

  • クリスマス前「サンタにどんなプレゼント頼んだの?」と、チビッコに聞く時は?
  • ハロウィンで「飴ちゃんよこせ~」とフランス語ではなんという?なんという?

四季折々パタ-ンを習得すれば怖い物ナシ!の内容です。

父兄の会話編「クリスマスのパ-ティあるの?」

年末と言えば、フランスの一大イベントのノエル!

11月から12月に掛けての話題を盛りこんだ、楽しい会話集はこれ!

404 NOT FOUND | フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

父兄の会話編「ハロウィンの仮装しますか?」

トゥサンといえば10月下旬から11月頭にありますが、年々盛大化してきています。

そしてこの時期といえば、ようやく学校にも少しなれてきた時期とも言えます。

そんな、10月から11月に掛けての会話とトゥサン特有の会話例をお届けします!

404 NOT FOUND | フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

順次増やしていきますので、時々覗いてみてくださいね!
挨拶についてリクエストがあれば、お気軽にお寄せくださいませ。

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習フランス語日常会話
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました