フランス語の挨拶一覧!とっさの時でも困らない便利なフレーズまとめ

フランス語の挨拶「Bonjour」と言ってそれからシ-ン(汗)という時ないでしょうか?

その気まずい沈黙を無くすために、ちょこっと会話してみませんか?

シチュエーションごとに分けたので、こんな時どうしよう!と思ったら、当てはまりなそうな記事をご覧くださいね。

このページでは、以下の流れでそれぞれのシーンにあった挨拶と、それに続く短い会話などを紹介しています。

  • 旅行編
  • 基本編
  • 買い物編
  • 天気編
  • 手紙やメ-ル編
  • 蚤の市編
  • 季節別

今後も増やしていきますね!

では、気になる項目からご覧くださいネ好き詳しく見ていきましょう。

フランス語の挨拶の基本編

まずは挨拶で一番使う頻度が高い「基本の挨拶」からご紹介しますね。

  • おはようは、フランス語で何というの?
  • おやすみなさい、良い夢を!とは?
  • フランス語での、自分の名の名乗り方って?
  • フランス語で言う、さようならとは?
  • 初対面や、お願いするときのヨロシクね!ってどういうの?

など、フランス旅行に行った際にも役立つ基本的な内容ですよ。

とりあえず覚えるフランス語旅行用のフレーズ

旅行フレーズ、とりあえずこれだけ覚える10選フランス語を書きました。

あまり多いと、わからなくなりますもんね。

フランス語覚えなきゃ!と自分にハードル上げると緊張して旅行を楽しめません。

私が言うのもなんですが(笑)これだけでいいです。
https://monpetitcahier.com/archives/8443.html/

フランス語の「おはよう」

フランス人は挨拶の後、調子を聞く事が多いです。

あなたもBonjourと言った後に次の文章を言って相手を気遣ってみませんか?

これが出来ればあなたも、立派なフレンチギャルにフランス男!
https://monpetitcahier.com/archives/1936.html/

「おやすみなさい」とフランス語で言いたい!

寝る前の挨拶「おやすみなさい」はフランス語でなんて言うかご存知ですか?

そして続けて言う「良い夢を見てね」の素敵なフレーズ一緒に言えたらいいですよね。

おまけに、寝る前に恋人に贈る、濃厚な甘~いメッセージをご紹介!
https://monpetitcahier.com/archives/6635.html/

フランス語で自己紹介してみる?

テキストでよくある自己紹介、あなたは「Je m’appelle Hanako」といきなり自分の名前を言ってはいませんか?

実はフランス人はこんな名乗り方はしないんですよ、もっとナチュラルな言い方とは?
https://monpetitcahier.com/archives/2596.html/

別れ際の挨拶「さようなら」には注意が必要!

さよならの表現はいくつかありまが、これだけは言わないで下さい!!

もう二度と会えないの!?と思われてしまうフランス語とは?
https://monpetitcahier.com/archives/3269.html/

とりあえず「よろしく」はありません。

よろしくお願いします!と日頃よく言う日本人。

ですが、この「よろしく」実は、フランス語で表現するのが非常に難しい!

じゃあ「はじめまして、よろしくね」ってどう言えばいいの~?と思ったあなた必見です。
https://monpetitcahier.com/archives/6329.html/

フランス語でありがとうと、どうしまして編

フランス語で「ありがとう!」という時です。

「ありがとう」と感謝の気持ちを言う

「ありがとう」で終わり…じゃあ、ちょっと味気ないですよね。

簡単に言える、感謝の言葉をご紹介しますね!

フランス語でいつもありがとうとはどういうの?感謝の伝え方教えます
フランス語で言う「ありがとう」はMerci メルシーです。  メルシーはご存知の方も多いとと思います。 ですが別の表現も気になります...

フランス語で「どうしまして」

「Merci ありがとう」と言われたら?

フランス語の「どうしまして」と、そのどうやってフランス語。

フランス語でどういたしましての言い方は?ありがとうの返事7選
フランス人から「Merci ありがとう」と言われて時、どう返事してよいかわからず、沈黙で気まずくなった時ありませんか? 私も最初は...

フランス語で「ありがとう」の発音は?

「Merci ありがとう」の発音を重点的にマスター!

Rの発音が肝ですが、動画を見ながら練習してみましょう。
https://monpetitcahier.com/archives/6376.html/

フランス語で食事の時の会話編

「ボナペティ!」と言われたら?どう返事する?

というかその前にその意味って?意味を理解して、色々な場面に使ってみよう!
https://monpetitcahier.com/archives/10527.html/

フランス語の基本の挨拶の発音

挨拶の単語はわかった!でも今度は発音…

聞き取りにくいフランス語の発音、どう発音したら全然わからないというあなたへ。

基本の挨拶5つの発音のポイントとコツを、とっても優しく簡単にご紹介!
https://monpetitcahier.com/archives/8146.html/

難しい発音を、まずはカタカナで読んでみる?

挨拶をマスターしたら、次は少しステップアップ!

簡単な日常会話と自己紹介をカタカナ表記頼りに、練習してみませんか?

コピペするだけでフランス語の発音が聞ける、便利なサイトと使い方も掲載中!
https://monpetitcahier.com/archives/7756.html/

フランス語の買い物の挨拶編

ショッピングで少しフランス語でやり取りしたり、意思の疎通が出来ればもっと楽しくなると思いませんか?

この章では以下の「買い物にまつわる挨拶からの流れの会話」を紹介しますね。

  • 店員さんに、必ず問い掛けられる言葉とは?
  • 買わずに「ちょっと考えます」とフランス語でどういうの?
  • 子供服のサイズを知りたいんだけど、なんて聞けばいいの?

これを事前に知っていれば、もっとスムーズに買い物出来る内容です。

「May I help you? 手伝いしましょうか?」のフランス語版!

いざ店に入って挨拶を交わした後、店員さんが寄ってきた~。

なんて言っているか全然わかんない!!コワイ~!

大丈夫です、事前に見ておけばバッチリわかるフレ-ズ集。
https://monpetitcahier.com/archives/3853.html/

だが断る!と言いたい時の、フランス語の柔らかい表現方法

う~ん、勧められたけど、なんとなくピンとこないから買いたくないなあ…。

でも、この曖昧な気持ちを、どうフランス語で表現していいのかわかんない。

そんな時に便利な角が立たない言い方と、場面ごとのフレ-ズ集。
https://monpetitcahier.com/archives/2606.html/

フランスの子供服のサイズの表記がわからない!

フランスの子供服はとってもシック!プレゼントに買いたいけど、どうやってサイズを聞いていいかわかんない。

そんな時にぴったりの会話集と、事前にチェックすべきサイズ表もご覧くださいね。
https://monpetitcahier.com/archives/3929.html/

フランスの天気の挨拶編

朝に美味しいバゲットを買った後、少し天気の話でもすれば、まるでフランス人のよう!
この章では以下の「天気にまつわる挨拶」を紹介しますね。

  • 暑くてたまらない!とフランス語で言うと?
  • 「今日が雨降りそうね」と、さりげなく言いたいんだけど。
  • 森林浴しながら風に吹かれて、気持ちいい~と言う時は?

何気ない会話がサラっと出来ると、ちょっと嬉しいですよね。
そんな天候に関する内容です。

とにかく暑い!と言いたい時は

待ちに待った大好きな夏!でも、もう朝からすでに暑い。
会話も”暑い”の一言しか思いつかない~!
「もう暑くて死にそう…」と、この心の叫びをフランス語で言と?
https://monpetitcahier.com/archives/3332.html/

フランス語の「雨」

フランスの10月や11月は雨が降る日が、やや多いです。
フランス人も、挨拶の次には天気の話をすることもチラホラ。
「今日は雨だけど、明日は晴れて欲しいですね」というにはどう言えばいい?
https://monpetitcahier.com/archives/3367.html/

風薫る季節の会話

そよ風が気持ち5、6月。
気持ちの良い季節にサラッと「風が気持ちいいね!」な~んて、こんなセリフを言ってみたくはありませんか?
曇りや風にまつわる天気の会話例はこちら!
https://monpetitcahier.com/archives/3408.html/

晴れた日の会話集

いや~今日は本当にいい天気!とピカ-ンと晴れた日に思わず話し掛けたくなるフレ-ズとは?
立ち話に持って来いの会話集と、日本で有名な文章だけど、もうフランスでは使っていないあのフレ-ズとは?
https://monpetitcahier.com/archives/3458.html/

手紙やメ-ル編

フランス語の勉強に、もってこいのフランス人とのメ-ルのやり取り。

挨拶の次に書く自然な書き出し方が出来れば、本題にも自然に入りやすいです。

この章では以下の「書く時の挨拶に続く文章」を紹介しますね。

  • Bonjourと書いてから、手が止まってしまって次書けない!
  • フランス語で「お誕生日おめでとう」との言葉と共に、ジン..とくる文を書きたい!

美しいフランス語で言葉を贈ることが出来るとステキですよね。

コピペもOKな、定型の文章とステキな言葉に関する内容です。

フランス語で軽く、元気?と尋ねる

ハテ?Bonjourとは書いてみたものの、この後続かないや…。

以前に貰ったメ-ルの返事書いていないや?久々に書くメールの文ってどう書いたらいい?

そんなお悩みを一気に解決!ケース別の書き出しと〆のあいさつを教えます。
https://monpetitcahier.com/archives/3301.html/

「お誕生日おめでとう」とフランス語で書きたい!

雰囲気のあるステキなフランス語でお誕生日おめでとう!と書いてみませんか?

カリグラフィーで書くとより一層引き立ちますよ。

おめでとうに続く、メッセージは読むとじんわり温まるものばかり!
https://monpetitcahier.com/archives/3325.html/

「新年あけましておめでとう」とSNSで送ってみる?

日本語や英語じゃありきたり、ここはいっちょフランス語で年賀状を書いてみるのはいかが?

フランス語で新年の挨拶と、それに続く相手の幸せを願う、素敵な文章をご紹介します。

0時ジャストにメ-ルで送る、臨場感あふれる楽しいメッセージもどうぞ!
https://monpetitcahier.com/archives/6739.html/

蚤の市編

お宝を探し出すのが面白い蚤の市!売り買いよりも会話がメイン!?なフランス人たち。

売主と会話出来れば、物にまつわる話も聞けてより一層面白いですよ。

この章では以下の「蚤の市にまつわる基本会話」を紹介しますね。

  • 「これフランス製かしら?」と、フランス語でなんて言うの?
  • 買い過ぎて「重いから荷物預かっててほしい」とお願いする時って?

日曜日の朝にのんびり散歩がてら行く蚤の市で、フランス語の会話の練習を兼ねて話してみませんか?

お店ではないで、のんびり話すことが出来るしコレお勧めです。

これってフランス製?とフランス語で尋ねたい!

人気の蚤の市!あれやこれやじっくり見つつ、売主に尋ねてみたいことありませんか?

値段を聞いたり、製造はどこのものなのかなどなど。

尋ねみると、色々な情報貰える事もアリ!そんな時のお供にこのフレ-ズ集をどうぞ。
https://monpetitcahier.com/archives/2561.html/

これだけ売って欲しいけど、なんてフランス語でどう言う?

蚤の市で「これ要らないけど、これだけ買いたいなあ…」

「もう重くて持てないから、ちょっと荷物預かって貰えるかしら?」

など、ちょっとしたお願い事する時にバッチリのフレ-ズ集はこちら!
https://monpetitcahier.com/archives/2599.html/

フランス語で季節、気候の会話

季節特有の挨拶からの流れで、話する内容が大体決まっています。

ベタと言えばベタなのですが、これを覚えていると何となく会話が続きます。

この章では以下の「季節ごとにパタ-ン化した会話」を紹介しますね。

  • クリスマス前「サンタにどんなプレゼント頼んだの?」と、チビッコに聞く時は?
  • ハロウィンで「飴ちゃんよこせ~」とフランス語ではなんという?なんという?

四季折々パタ-ンを習得すれば怖い物ナシ!の内容です。

父兄の会話編「クリスマスのパ-ティあるの?」

年末と言えば、フランスの一大イベントのノエル!

11月から12月に掛けての話題を盛りこんだ、楽しい会話集はこれ!
https://monpetitcahier.com/archives/287.html/

父兄の会話編「ハロウィンの仮装しますか?」

トゥサンといえば10月下旬から11月頭にありますが、年々盛大化してきています。

そしてこの時期といえば、ようやく学校にも少しなれてきた時期とも言えます。

そんな、10月から11月に掛けての会話とトゥサン特有の会話例をお届けします!
https://monpetitcahier.com/archives/186.html/

順次増やしていきますので、時々覗いてみてくださいね!

挨拶についてリクエストがあれば、お気軽にお寄せくださいませ。

https://monpetitcahier.com/wp-admin/post.php?post=18446&action=edit

★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
\フランスプチ手帳の公式LINE始めました /

LINEでしか話せない、耳より情報をコッソリお届けします。

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

友達追加

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする