シルブプレの意味って一体?フランス語の文章4パターンで脳に刻もう

たま~に聞く言葉「シルブプレ」この言葉って、一体何語?

英語らしくないような気もするし、意味は🙄?と素朴な疑問が浮かんで、この記事を見て下さっているのかもしれません。

「シルブプレ」は実はフランス語の言葉なんですよね。ポケモンでも出てきますが、使い方はあっていました(笑)

  • 「シルブプレ」とはどんな意味?
  • どんな時に「シルブプレ」を言うの?
  • 「シルブプレ」の使い方は?

と、シンプルな質問に、詳しくお答えしていきますね。

フランスで住んでいる私は、「シルブプレ」は、よく使う言葉の一つですが、実は改めて調べてみると色々な意味がありました。ですが、全て共通する意味は同じなので、覚えやすい言葉の一つでもあります👍

この記事を読んで、日常で「シルブプレ」と聞こえた時に「ああ!この言葉知ってる🤘」と🧠 脳に刻み、即座に思い出して下されば嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

シルブプレの意味とは?何語?フランス語?

   
シルブプレはフランス語で「s’il vous plaît」、意味は「お願いします」という意味を含んだ言葉(フレーズ)です。

この言葉は、おおよそ以下の様な時に使います。

「シルブプレとは?」
  • 礼儀正しく、何かを尋ねることが出来るフレーズ
  • 複数の人に何かを尋ねるフレーズ
  • 注文する時に使うフレーズ。
  • 冒頭に声を掛ける時、主張したい時のフレーズ

 

と書きましたが「s’il vous plaît」を直訳すると「もし、それがあなたのお気に召すなら」という意味なんですよね!

フランス語の文章を分解してみましょう👇

s’il vous plaît」を分解 

 s’il + vous + plaîtと、3つの単語から出来ているんですよね。
それぞれの意味は👇こちら。

  • s’il (si+il):si=もし~なら
  • vous:あなた
  • plaît(plaire):気に入る、よろしければ

(s’ilはsi+il→母音のiとiが続くので「s’il」と省略しています。)

で、ザ・直訳だとこんな感じ。
s’il  vous  plaît 
もし+あなた+気に入る

じゃあ実際どうやって使えばいいかですが、次に例文でご紹介しますね。

っとその前に、旅行会話でも「シルブプレ」は必須の言葉ですが、「これだけはお願い🙏覚えて下さい、シルブプレ!」と個人的に強く思う10フレーズを、こちらに書いています👇

https://monpetitcahier.com/archives/8443.html/

では次に、実際日常でよく使う「シルブプレ」を含んだ文を見ていきましょう。

スポンサーリンク

シルブプレの使い方と日常フレーズ

シルブプレの使い方を、意味別に4項目で分けました。若干意味がカブってしまっている所もありますが、どれもよく使ったり聞く文章なので覚えておいて損はありません。

礼儀正しく何かを尋ねる、承諾する時のフレーズ


率直にに言うと「お願いします🙏」と丁寧に言う時の定型文として使うフレーズですが、特にお店でよく使います。

ちなみにアニメのポケモンで「お兄ちゃんをシルブプレ!」とユリーカが発言していますが、このシルブプレは「お願いします」の意味でしょう。
シルブプレ 意味 フランス語

※強引に書いたカタカナ発音「シル ヴ プレ」ですが「ブ=フに濁点」というよりヴ=ウに濁点の方が音が近く聞こえるので、このように書いています🧐。

  • 「試着してもいいですか?」

    エス ク ジュ プ レッセイエ, シル ヴ プレ
    Est-ce que je peux l’essayer , s’il vous plaît? 

  • 「もう一度言っていただけますか?」

    プヴェーヴ レペテ シル ヴ プレ
    Pouvez-vous répéter s’il vous plait ?

  • 「教えていただけますか?」

    プリエ-ヴ ム ホンセニエ, シル ヴ プレ
    Pourriez-vous me renseigner s’il vous plait ?

  • 「今何時か教えて下さい」

    ケロゥリ ティル, シル ヴ プレ
    Quelle heure est-il, s’il te plaît ?

  • 「4人用のテーブルを予約お願いしたいのですが」

    ジュ ヴ ドレ レゼヴェ ユンヌ ターヴル プー ドゥ ぺーソン, シル ヴ プレ
    Je voudrais réserver une table pour deux personnes, s’il vous plaît

  • 「皆さんコーヒーはいかがか?」「はい、お願いします」

    ヴレ ヴ アン カフェ ? – ウィ, シル ヴ プレ
    Voulez-vous un café? – Oui, s’il vous plaît.

文章の後ろ、もしくは前に言うだけです。超簡単🤟

複数の人に何かを尋ねるフレーズ


「あなたたち」「君たち」と、2人以上に尋ねる時ですが、実は「vous=人称代名詞(※あなた)」であり「vous=あなた方」という意味もあります。

※同じ人称代名詞でも「君」「お前」「あんた」「おのれ」「貴様」など、丁寧ではない代名詞ではありません。

  • 「あなたたち、正午に到着して貰えますか?」

    プヴェーヴ アリヴェ ア ミディ シル ヴ プレ
    Pouvez-vous arriver à midi s’il vous plaît?

自分自身が友達と居る時など複数で居る時に、このように聞かれたりしますが、旅行中であれば自分からあまり発する事がない意味でしょう。

スポンサードリンク

注文する時に使うフレーズ

レストランなどで注文する時に使います。

  • 「アメリカンコーヒー1つ下さい」※Un café longとも言います。

    アン カフェ アロンジェ シル ヴ プレ
    Un café allongé s’il vous plaît.

  • 「今日の定食一つください」

    ジュ ヴェ ポーンド アン プラ ドゥ ジュー シル ヴ プレ
    Je vais prendre un plat du jour s’il vous plaît.

  • 「パンオショコラ一つ下さい」
    ジュ ヴドレ アン パン オ ショコラ シル ヴ プレ  
    Je voudrais un pain au chocolat s’il vous plait.

    ※Un pain au chocolat s’il vous plait.だけでもいいですよ!

  • 「お勘定お願いします」

    ラディション シル ヴ プレ
    L’addition s’il vous plaît.

スポンサーリンク

主張する、冒頭で人に声を掛ける時のフレーズ

冒頭に声を掛ける時や、注意を引きたい時使います。

  • 「すみません、トイレに行きたいのですが…」

    シル ヴ プレ, ジュ ヴドレ アレ オ トワレット
    S’il vous plait, je voudrais aller aux toilettes…

  • 「静かにしてください!」

    シル ヴ プレ, フェ モワン ドゥ ブリュイ !
    S’il vous plaît, faites moins de bruit !

    ※S’il vous plaîtは後ろに持ってきて「Faites moins de bruit, s’il vous plaît! 」でもどちらでも構いません。

第一報、声掛けの時に使う感じです。

スポンサーリンク

シルブプレの省略の書き方

「s’il vous plait」と書くと長いので、メッセージを送る時には、よく省略して書きます。以下のバリエーションがありますが、どの訳し方でもOKです。

  • S.V.P. (plus fréquent)
  • S. V. P.
  • SVP
  • s.v.p.
  • s. v. p.
  • svp

意味はどれも一緒です。

次は友達同士の「シルブプレ」についてです。

スポンサーリンク

友達の間のシルブプレ


シルブプレは知らない人や丁寧にお願いする時、そして複数の人数で話する時に使う言葉ですが、友達や家族、仲間の間など親しい間柄では「シルブプレ」の代わりに「シルトゥプレ s’il te plaît」を使います。

知らない人=s’il vous plaît 
親しい間柄=s’il te plaît 

使い方は「s’il vous plait」と同じです👇。冒頭でも、後方でもどちらに言っても構いません。

  • 「この塩を取ってくれる?」←テーブルの端っこにあるお塩を、自分に渡してもらいたい時
    Est-ce que tu peux passer ce sel s’il te plaît?

tutoyer(tuで話す) 人にかしこまったvousではなく、tu(君)を要いて話す間柄では、こっちをよく使いますが、旅行であれば「シルヴプレs’il vous plaît」だけ覚えておくだけで構いません。

旅行中、誰かと親しくなって「tuで話そう!」と言われたら「シルトゥプレ s’il te plaît」に変えて下さいね。

最後にシルブプレの意味についてまとめ

「シルブプレ」の意味について、詳しくお伝えしました。「シルブプレ」はフランス語で「お願いします」という意味があり、大きく以下4つフレーズで使います。

  • 礼儀正しく、何かを尋ねることが出来るフレーズ
  • 複数の人に何かを尋ねるフレーズ
  • 注文する時に使うフレーズ。
  • 冒頭に声を掛ける時、主張したい時のフレーズ

「シルブプレ」は、フランス旅行には必須の言葉です。旅行に行かなくても、日本にいるフランス人に話しかける時も使うので、覚えてソンはありません🤟

これをきっかけに、フランス語やフランスに興味を抱いてくださると嬉しいです。

フランス語の挨拶&会話集のまとめに戻る👇

404 NOT FOUND | フランスの暮らしを楽しむプチ手帳
スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




reserve
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました