ルノルマンカード棺の意味と組み合わせを怖くなく解釈してみたら?

ルノルマンカードの中に登場する「棺」

「棺」が出ると、そのカードの絵からガーン…と感じてしまう一枚ではないでしょうか?

絵から衝撃を受けてしまうカードでもありますが、ちょっと待って下さい!「棺」=不幸と一概には言えないようなのですよ。と言うわけで、まずは「棺」の基礎知識を確認して、コンビネーションの意味を考えてみました。

  • 「棺」の基本的な意味、このカードが出ると悲しい状況なのか?
  • コンビネーションリーディングの時の「棺」の解釈について
  • 質問別の解釈例

「棺」のカードが怖いから、ルノルマンカードで占うのに躊躇なさる方もいらっしゃると思うんですよね。何を隠そう、私もその一人です😂。

「棺」が出た時は、素直に象徴的な意味を受け取り、「棺が出た。じゃあどうするか?」という、自分が望む未来を実現するのに、このルノルマンカード「棺」はどのように活用すべきかきか?という所を含まえて書きました。

ルノルマンカードの読み方に悩んでいる初心者さんに「こんな解釈も出来るんだな」と、ヒントになれば嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

参考文献:「Le guide des associations du Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Comment utiliser le Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Le Petit Lenormand de Marselle」Gabriel Dabadie
Les codes sercrets du tarot 1」 Philippe Camoin
タロットの宇宙」アレハンドロ・ホドロフスキー
Oracle Belline Manuel pratique de base」Viviane Le Moullec
L’Oracle de Belline」Alexis Tournier
Le petit Lenormand」  Colette Silvestre

私は人生で何度も挫けてしまい、自分を見つめる為にカード占いを勉強しました。その挫折のお陰でルノルマンカードや他のカードを以下の複数の本で学んだのですが、この記事はその内容をまとめて、私の個人的見解で書いいたものです。

※この記事では、ルノルマンカードと書いておりますが、いわゆる「Petit Lenormand プチ・ルノルマンカ-ド」のことです。

スポンサーリンク

ルノルマンカードの「棺」の意味

ルノルマンカード 棺

ルノルマンカードの「棺」についての基礎知識をお伝えします。まずはカードの意味を、こんな感じかあと把握してくださいネ。

ルマンカドの「棺」No.8

総合的な意味何かの終わりを告げるもの

ポラリティ:ネガティブ

詳しい意味相談者の人生の中で転換期が訪れている。

棺のカードは、完成と悲しみを象徴しています。このカードの意味は、私たちの生活の中で棺が使われていることを考えると、非常に明白でありますが、確かに棺は故人を埋葬するために使われます。 よって、このカードが死と喪失を象徴していますが、しかしこの死は文字通りのものだけではなく、棺のカードが出ると、状況や人間関係、人生のステージなど、何かの終わりを告げています。それは、あなたが人生で失ったもの、あきらめたものすべてを表しています。

棺桶カードは周囲のカードに悪影響を及ぼし、その負の極性は負のカードによって強化されます。しかし、「棺」に続くポジティブなカードは、通常、何か辛いことの終わりを示すか、少なくともネガティブな影響を軽減してくれるでしょう。

キーワード:終わり、完成、死、喪失、放棄、敗北、変化、悲しみ、痛み、敵、病気、不動

隠れた意味
:忍耐と冷静さ、生命の象徴

悲しみだけではなく、終わりと言う意味もあるので、そこも考慮してみてくださいね。

次は「棺」カードにまつわる、具体的な意味を見ていきましょう。

スポンサーリンク

ルノルマンカードの「棺」にまつわる関連キーワード

ルノルマンカード 棺

もっとわかりやすく解釈する為に、ルノルマンカードの「棺」の具体的な意味をお伝えします。

「棺」は、箱ですよね。箱のイメージを掴むとわかりやすいかもしれません。

オブジェ

箱、箪笥、引き出し、サイドボード、パントリー、冷蔵庫、冷凍庫、食器棚、ベッド、ソファーetc…

日 付:8月、8日、8週間、8ヶ月

場 所墓、霊安室、斎場、記念碑、戦争記念碑、寝室

職 業葬儀屋従業員、死体の防腐処置人、高級家具師、建具屋、家具職人


次は、リーディングの基本の2枚組のコンビネーションリーディングの意味をお伝えしますね!

ルノルマンカードの「棺」との組み合わせの意味

ルノルマンカード 棺

ルノルマンカードは直感を必要としませんので、個人的に意味は丸覚えでいいと思っています。
 

」のカードの解釈ポイント
「棺」は、ネガティブなアスペクトのカードが出てきたとき、それが他の有害なカードに囲まれているかどうかを考慮する必要があります。

このカードがポジティブな意味合いのカードに囲まれている場合、遭遇する問題が緩和されたり、期間が短くなったりします。


基本的な各ルノルマンカード意味は、単体のカードののまとめをご覧くださいネ。


色々な解釈があるのでこの「棺」との組み合わせは一例としてご覧ください。

No.カード「棺」と各カードの組み合わせの意味 
1騎士
Le Cavalier
悲報、霊媒のメッセージ、再スタート、移り変わり、移り変わり、移行
2クローバー
Le Trèfle
二度目のチャンス、ブロックされたチャンス、不運の終わり、悪い時期の終わり
3
Le Vaisseau
変わり目、変化、来世への旅
4
Maison
霊安室、家族が亡くなる家、引っ越し、移転、転居
5
L’Arbre
深刻な健康問題、ストレス、休憩が必要、回復
6
Les Nuages
心の病気、スランプ、肺疾患、呼吸器
7
Le Serpent
危険な敵、悪影響、敵の最後、嘘つきと嫉妬が終わる、痛みを伴う病気
9花束
Le Bouquet
葬儀、幸せが戻ってくる、回復、改善、向上、不幸な時代の終わり
10
La Faux
犠牲、生贄、外科手術、死体解剖、事故
11
Le Fouet/La Verge
暴力、おどし、危険、破壊、身体の攻撃、死の脅し
12
Les oiseaux
悲しい話し合い、追悼演説、連絡を絶つ、危険にさらされているカップル
13子供
L’enfant
リニューアル、再生、復活、再出発、子供の病気、動けない子供
14キツネ
LeRenard
葬儀屋、失業、定年退職
15
L’Ours
遺産、病気の母親、消化器系疾患
16
L’Etoile
ポジティブな変容、穏やかさ、ハッピーエンド
17コウノトリ
La Cigogne
引っ越し、移転、大きな変化、ハッピーエンド
18
Le Chien
病気の友達、悲しみの友、友情の終わり
19
La Tour
刑務所、監獄、孤独、手続き終了
20庭園
Le Jardin
墓地、延期された出来事、キャンセル
21
Le Mont
孤独、ハンディキャップ、立ち往生、ブレーキが掛かる
22
Les Chemins
新天地、新しい方向、最終的な選択
23ネズミ
Les Souris
何かがあなたに齧る、ストレス、破綻
24ハート
LeCœur
心痛、破綻、別離
25指輪
L’Anneau
破局、契約取り消し、破綻、分離
26
Le Livre
秘密がバレる
27手紙
La Lettre
悪いニュース、死のニュース、異常な手紙、死の徴候
28紳士(相談者)
Le Monsieur
ネガティブな男性、病気の男性、動けない男性
29淑女(相談者)
La Dame
ネガティブな女性、病気の女性、動けない女性
30ユリ
Le Lys
終わり、長期休養、退職
31太陽
Le Soleil
成功、ハッピーエンド、幸せが戻る
32
La Lune
悲しみ、苦しい気持ち、精神的な疲れ
33
La Clé
不幸の期間の終わり、解決
34
Les Poissons
退職、破産、取引終了
35
L’Ancre
不治の病、不安定、埋葬
36十字架
La Croix
痛み、悲しみ、ノスタルジー、痛みとの別れ
スポンサードリンク

上記の表で、おおよその組み合わせの意味が掴めればOKです👌。

プチルノルマンカ-ドは日常占いに向き。毎日引いてその時の状況をメモして、その実際の状況よりオリジナル解釈を編み出してくださいね😉。

大体の意味をつかんだら、次は状況別リーディングの解釈例をお伝えします!

状況別に読むルノルマンカードの「棺」のカードの解釈例

ルノルマンカード 棺

「棺」を相談内容別に解釈を書いてみました。

とは言え、上記に書いた意味と同じなのですが、分けた方がわかりやすいかな?と思って、追加で書いてみました。

それぞれの意味は、上記で書いた補助としてご覧ください。

恋愛編(相手の気持ち)

恋愛相談で「棺」が出た時ほど、衝撃が大きいカードはないのでしょうか?個人的に恋愛相談ではルノルマンカードは使わないのですが(私は、めちゃくちゃ小心者です)、未来は変わるもの。

今時点(というか、現在=既に過去)の出来事として、ふ~ん、と俯瞰して見て下さい。

仮に今日、悲しいコンビネーションが出たとしても、明日はどうなるかわかりません。

カ—ド恋愛に関する「棺」と各カードの組み合わせの意味
太陽、クローバー色々あったとしても、ハッピーエンド。幸せが戻ります。
騎手、船、手紙、鳥再スタートすることがあったり、なにかしら関係は変化する模様。
花束、庭、ユリ、星ポジティブな変化があり、距離を置いたのち復活する可能性あり。
道、月、魚苦しい気持ちや精神的な疲れが出るかもしれませんが、新しい方向へ向かったり、最終的な選択を出すでしょう。
木、本、鍵ストレスがあり、休憩が必要な時期かもしれません。秘密がバレるかもしれませんが、問題は解決の方向へ。
熊、塔、錨恋人のお母さんが病気で身動き出来ない状態、それにより、一時期気持ちが不安定になるかもしれません。
家、子供、コウノトリ恋愛関係でちょっと行き違いが生じる時期かもしれません。妊娠、出産に関して、やや難しい期間かもしれませんが、リラックスしてください。
ハート、指輪、犬人生には時折、順調に進んでいると思っていた関係が、発展しないように見える時があります。今はそんな時期のように思えるかもしれませんが、焦らずに楽しい事を考えてお過ごしください。
雲、山ちょっと精神的に弱っている状態です。まずは自分自身が楽になることをしましょう。
ヘビ、ネズミ、キツネストレスで嫉妬したりしそうですが、それは自分の作り出したエゴからかもしれません。ご自身を労わって下さいね。
鞭、十字架誰かに脅されたり、身体へ攻撃されたり、DVに気をつけて。
長い間乗り越えなければならなかった葛藤を経て、解放されることです。
紳士、淑女恋人が病気かもしれません。労わってあげましょう。

仕事編

「棺」は終わりを意味しますので、契約が終了したり、再スタートを切ることもあるでしょう。

異動、家具にまつわる仕事など関係します。

カ—ド仕事に関する「棺」と各カードの組み合わせの意味
太陽、クローバーすったもんだ合っても、最後は丸く収まります。二度目のチャンス。
騎手、船、手紙、鳥変わり目です。話し合いにより遠い場所に転勤などの可能性があります。
花束、庭、ユリ、星長期休養や退職を選ぶことで、体力が回復。延期された出来事があったとしても、最後は上手く収まります。
道、月、魚既存の悩みに加えて、悲しいお知らせがあるかもしれません。気分を切り替えて、自分が楽になる事をしてください。
木、本、鍵 隠れていた問題が解決し、ストレスから解放されます。
熊、塔、錨せっかく始めた交際が難航し、道徳的に重くのしかかり、ブルーな精神状態に陥るかもしれません。関係を見直してみましょう。
家、子供、コウノトリ恋愛関係で緊張が生じる可能性があります。妊娠、出産に関して、やや難しい期間です。
ハート、指輪、犬契約取り消し、取引先の担当者が病気。何かから離れることも。
雲、山ブレーキが掛かり、少し落ち込んでしまうかもしれませんが、その場合は俯瞰して物事を見てみましょう。
ヘビ、ネズミ、キツネライバルの影響でストレス大。仕事を変えたり、早期定年退職を選ぶかもしれませんが、自分の望む未来はなにか?と考えてみましょう。
鞭、十字架脅迫されたり、暴力沙汰になる恐れがあるかもしれません。
問題は解決されます。
紳士、淑女顧客、同僚が病気になるかもしれません。

次は人生編です!

スポンサーリンク

人生 (毎日の日常リーディング)編

「木」は安らぎを感じるもの。自然の中を散歩したり、木を触ったり木の近くにいる時間を持つと、心の平安が得られるような感じがしませんか?

自然に身を置き自分自身を内観することで、外側に振り回されていた自分を取り戻し、自分を信じ、自分の人生の選択に自信を持つことに、大いに役立つはずです!

カ—ド人生(日常)に関する「木」と各カードの組み合わせの意味
太陽、クローバー過去に起こった問題が浮き彫りになってきても、それを解決することにより物事は前進し、幸せが戻ってきます。
騎手、船、手紙、鳥情報を遮断してみるのも良い時期です。直感が冴えて、変化が起こる可能性があります。
花束、庭、ユリ、星自分の希望通り行かない場合でも、自分のなりたい結果だけを見て下さい。そうすると徐々に良くなっていきます。
道、月、魚現在、悩みがあってもそれとは別に、新天地を目指して意識を変えてみると吉。
木、本、鍵自分を内観することで、過去の束縛から解放され、人生においてより楽しい状況へ向かいます。休憩を取るのも適した時期です。
熊、塔、錨計画を見直ししてみましょう。より良い案が見つかるかもしれません。
家、子供、コウノトリ家族関係で、悲しいことが起こるかもしれません。
ハート、指輪、犬友達が病気になっているかもしれません。もしくは友達と少し連絡を控えてみるといいかもしれません。
雲、山物が壊れる恐れがあります。
ヘビ、ネズミ、キツネストレスが多い時期かもしれませんが、瞑想をしたり何も考えない時間を持つといいでしょう。
鞭、十字架なにかが壊れたり、ノスタルジックな気分になるかもしれません。
悩み事から解放されます!
紳士、淑女隣人が病気かもしれません。

最後に、ルノルマンカードに書かれている数字の意味を、ご紹介します。

スポンサーリンク

数字の意味一覧

気になるルノルマンカードの数字ですが、トランプの名残で数字が残されている”とAlexandre Musruck著の「Comment utiliser le petit Lenormand」に書かれていました。

それ以外には特に数字の意味が書かれていなかったので、上記の解説の通り、日や時間などを示すものぐらいで解釈しています。

数秘術も同時に見たい場合は、こちらに数字の意味一覧を書いたので、ご覧くださいね。

数字の意味一覧!数に内在する力を知って能力を発揮してみよう!
生活の中のあらこちらに、よく見かける数字。私の住んでいるフランスでは、chiffreangeとかlesnumérosd'ange(エンジェルナンバー)とも言われているんですよね。フランス発のマルセイユタロットカードの歴史を調べていくと、キリ...

最後にルノルマンカード「棺」の考察のまとめ

ルノルマンカードの「棺」について、考察してみました。このカードの代表的な意味は以下です。

1.何かの終わりを告げるもの

2.転機

ショッキングな絵のカードの一つの「棺」ですが終わりしたり、形状よりを意味することもあります。

「死」も意味しますが、あまり頻繁に遭遇しないと思うので、毎日のリーディングでは、は箱型の形状の物に注目してみてください

どうしても、あまり良くない意味のカードが出たら、その意味に意識が引っ張られしまいがちなのですが、特に恋愛で見る時はショック大!となってしまいがち。

そんな時は、自分(あるいは相談者)はどうなりたいか?という所を、強く意識してください。

ここからは、私の個人的な考え方を述べますね

占いの結果がどうであろうが、それと自分が望む未来とは一切関係ありませんじゃあ別に占わなくてもいいんじゃないの?とお思いになるかもしれませんが、正直そう思います(笑)

占いは現状の自分をカードに転写して見えるだけのことであって、もうそれは過去の出来事。ですから、占いの結果を嘆いてももう過ぎ去った事なので、それに対して心配する必要もないのでは🙄、と最近特に思うんですよね。

ああ、過去にこんな事があったんだなあ~。と、懐かしむような感じで客観的に見て「じゃあ、自分の望む未来にするにはどうすればいいか?」この点を浮き彫りにしてくれるのがカードじゃないかなあと。それぐらいの距離感で見ると、恐れも和らぐのではないでしょうか?

そして、どんなカードが出ても、自分が思ってもいない所から、予期せぬ幸運だってやってくる!と、自分を信じることで、未来はどうにでもなります。←と、すくなくとも私は思っていますよ。

ルノルマンカードの占い方を大特集【3枚 5枚 9枚 2択 グランタブロー】へ戻る

ルノルマンカ-ドと合わせてリーディングするのに人気の、ロマンスエンジェルオラクルカードの全カード解説はこちら!

私が使用しているルノルマンカードは、この3種類です。

私が使用しているルノルマンカード
私が現在使用しているルノルマンカードは、この3種類です。
全てアマゾンジャパンで買えますよ。

※ルノルマンカードはオラクルカードと違い、各カードの意味を読みます。
絵から直感で読むカードではないので、お好みの絵柄で選んで構いません!
どのタイプも意味は変わりません。

★一番ベーシックなタイプ★

★これはクラッシックな絵柄です★

★マルセイユタロット好きな私には、これも併せて使っています★

 

スポンサーリンク

ルノルマンカードの資格があるのをご存じですか?

ルノルマンカード士
ルノルマンカード占いアドバイザー
これらの資格があれば、単なる趣味としてでなく、占い師としての活動をすることも可能になります。

私は色々な文献でルノルマンカードを学んできました。それだけでもそれなりに満足していたのですが、せっかく勉強するなら、何か形に残るものにしたい!とそんな私にとっては、すごく良い発見でした。

SARAの講座なら、自宅で学びながら上記2つの資格を同時に取得出来ます。

しかも意外と安く、短期間。

ルノルマンカードを深く知りたい、なんならプロレベルになりたい。

そんな方は是非チェックしてみてください!

SARAのルノルマンカード資格取得講座【公式】

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




ルノルマンカ-ド
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました