LIDLはスーパーで一番病みつき!日本を彷彿する理由と定番3選

実はLIDLはスーパーでも、一番興味深い!と思っている、リドルに通い早10年以上の私。

フランスには色々なスーパーはありますが、なぜ私がLIDLはスーパーで一番興味深いのか?という個人的な感想を、スーパー大好きな私(というか、普段スーパーしか行くところが殆どない…)が、思いをシェアしたくなったので、今回書きました。

  • なぜスーパーLIDLが興味深いのか?その理由は?
  • 私のいつも買う定番ベスト3は?
  • LIDLは好きだけど、ここに注意して買ってください!

このような項目でお届けします。

スーパーで何を買ってよいかわからない時ってありますよね、そんな時に参考にしていただければ私も、長年通った我が人生に悔いなし!

私よりLIDL歴が長い友達と談義した内容もも加えつつ、この記事で少しでもLIDLや他のスーパーでも、買い出しに行くのが楽しくなれば、幸いです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

参考サイト: lidl.fr
スポンサーリンク

スーパーLIDLがなぜ興味深いのか?その理由は?

LIDL スーパー 日本

LIDL(リドル)とは、ドイツ系小売りスーパーの一つで、ヨーロッパに26ッ国で展開されており、オリジナル商品開発により、低価格の割に高品質が売りです。

ただ、店内は若干倉庫っぽい雰囲気です😂

「MEILLEURE ENSEIGNE ÉCO RESPONSABLE 2022(最優秀環境責任ブランド2022年)」に選ばれたLIDL。
そのせいか、数あるスーパーを通って、やっぱりLIDLが好き!面白い!(←告白か!)と感じております。

LIDLの魅力は、まず「これは行かねば!!」と思わせ、エンジンが掛かる日本風の広告です。そんな広告に、まんまとガンガンに吹かされた私が、いつの間にか毎週LIDLに通っているんですよね。

なぜそう私を足繫く通わせているか、ポイント別に分けて詳しくお伝えしますね。この熱い思いを分かち合って頂けると嬉しいです。

野菜や果物が安くて新鮮

  LIDL スーパー 日本
まず、一番の理由から言うと、安くて新鮮だからです。これがスーパーを選ぶ肝心要。一番重要な部分を押さえているのがLIDL!

野菜だけじゃなくて、果物も生鮮食品全般が、我が家近くのスーパーで一番新鮮なんですよね、LIDLの広告には以下の文章が書かれてありました。

“Chez Lidl les fruits et légumes sont livrés chaque jour !” 
「リドルは毎日、野菜や果物をお届けしています!」

毎日入荷されているので、新鮮です。ただ、連休後や交通渋滞の影響で、商品が入荷しない日もありますが、大概新鮮な食材を購入することが出来ます。
LIDL スーパー 日本

ウチから、LIDLと距離的に同じぐらいの位置にあるCarrefour Marketがありますが、毎度野菜はしなびれており、何回かお客さんに「ここの野菜、ほんとしなびれてダメよね」と、悲しげに同意を求められたことがあります。

たまたま、ウチの近くのCarrefour Marketが、このような事態というだけで、他の店舗は新鮮かもしれません。やはり実際に行ってみないとわからない所ですが、LIDLはそのリスクが少ないので、こっちに行ってしまうんですよね。

やっぱり、野菜や果物が新鮮で安いという理由が一番です!

スポンサードリンク

オーガニック製品も安い


オーガニック食材も、他のBIOスーパーに比べて、高くありません。ですから気軽に買えるというのがいい所。ただ食材が少ないので、オーガニックでなければ、普通の食材を買います。

生鮮食品以外もあり、とても便利です。👇はFlocons d’avoineフラコンダヴォワンこと、オートミールです!

チャレンジ精神が旺盛 

LIDL スーパー 日本
👆電気蚊取り器です。

LIDLはオリジナル新製品の開発や、改良製品が多い!
その「飽くなきチャレンジ精神」が、私の心をグっと掴むのです✊。

新製品が出て「新しい製品が出た!」と思って、一年ぐらい経つとその製品の改良版が売り出されることがあるんですが「おお!今年はココが進化している!」と、進化の過程を発見出来る所が好きなのです(笑)

ま、時々「え~!前のバージョンの方が良かったのに!」と思う所もありますが、友達とその変化を語り合える格好の話題になるので、それも楽しみの一つ!

最近はなかなか攻めて来ており、LIDLオリジナルロゴウェアも販売!サッカーの元世界チャンピオン、Djibril Cisséジブリル・シセとのコラボレーション。

👇靴下、ポップでカワイクないですか?

以前は「誰が買う🙄!?」と思っていましたが、最近は「ちょっといいかも!」と洗脳されてきました。

多感な時期に週ジャン(週刊ジャンプ)を、毎週立ち読みしていせいか、ガッツさ感じると弱んです。

スポンサーリンク

週替わりの限定商品がある

LIDL スーパー 日本
※👆はスペインフェアの冷凍イワシです。

普通のスーパーは、その週の特売はありますが、LIDLと他のスーパーとの違いは、毎日その時期限定商品が売り出されるところです。

何となく日本を感じるのですが、毎週チラシを見て商品をチェックするのですが、広告を見るだけでワクワク🤩見るだけで爆上がりの高揚感!!

※LIDLのほかALDLも日替わり特価商品がありますが、あまり行きません。

売り切れ御免なので、人気商品は朝一開店と同時に入店できるよう、店の前でスタンバっていないと買えない物もあります。←買う気マンマンの人、たまにいます。

👇開店直前を激写しましたが、お客さんが待っているでしょ?

そのドキドキ感と、自分には特に必要もないのに「これ超便利!買わないと後悔するかも!!」と、LIDLに煽られてる感じが、平凡な日常から特別なものに変化させてくれます。←オイオイ

これってまんまとLIDLの思惑通りなんですけどね。そのたぶらかされている感じも、楽しいんですよ。まるで小悪魔のようなLIDLです(笑)

家から一番近い

LIDL スーパー 日本
結局それかい!!と思われるかもしれませんが、やっぱり一番近いと便利です。めちゃくちゃ個人的な理由ですが、これ超重要!!

そして、朝8時から20時まで開いているので、しょっちゅうバスが運休になる息子の学校の朝の送迎後、その足で買い物に行けるので便利です。

スポンサーリンク

カゴに直行!私が選ぶLIDLのMY定番商品ベスト3選

LIDL スーパー 日本
👆年齢に抗っている私のおススメ!抗酸化作用にクコの実

私が毎度カゴに直結する、スーパーLIDLにてのMY定番商品を3つご紹介します!
LIDLにしか売っていないLIDLのオリジナル製品開拓が、ファンを魅了する大きな要因だと言って過言ではありません。

お土産にぴったりな、私のお気に入りの美味しいLIDLのお菓子はこちら👇

パリのスーパーマーケットでお土産を買うなら穴場のココで買うべし!
念願のフランスパリ旅行!観光場所や行きたいレストランをチェックした後は、気になるのはお土産。パリには何回か訪れたことがある場合「今回は何を買おうかな?」と、マンネリ化してしまっているかもしれません。しかもお金も掛かる😂。と、悩むパリの土産で...

なぜよりによって、これなのサ🙄?と思うかもしれませんが、私の偏愛商品なので「この人は、毎度こんなものを買っているのか…」と、隣の夕飯をのぞき見する感じでお楽しみください。

小分けナッツミックス チョコレート版

LIDL スーパー 日本
私のLIDLの師匠、一番のリドラー友に「これ結構イケるよ」と貰って知った、小分けナッツ

一番のポイントは小分け。丁度コーヒーのお供にちょうどいい食べ切りサイズ!この量が絶妙なんですよ。中身はナッツ類に、チョコレート掛けのフレーク、ドライフルーツのミックスです。

もう一種類クランベリー入りのタイプがありますが、私はチョコレートが好きなのでこちらの方が好き!
LIDL スーパー 日本
5つパックなので、一週間に一つ買いますが、ストックがあると安心する商品です。

スポンサーリンク

怠けたい時のBIO(オーガニック)のパスタソース

LIDL スーパー 日本

オーガニックのパスタソース三種。時々疲れて、料理したくない時に使います。

  • ピリッと辛いアラビアータ
  • ボロネーゼ
  • ナポリタン

どれも美味しいですが、ウチの家族はボロネーゼとナポリタンが好きですけど、私はアラビアータが好きです。

ボロネーゼは、肉を使っていないVeganビ―ガンなんですよね!
LIDL スーパー 日本

ラザニアにも使えます。疲れ果てて何もできない、息子が急に「お腹空いた!」と言った時など、非常食として買い置きしている、定番商品の一つです!

料理出来なくても無問題!Toque du chef のニョッキ

LIDL スーパー 日本

「LIDLのGnocchiニョッキじゃないとイヤ!」と言うほど、このニョッキを偏愛しているウチの息子。他との違いは…🙄??正直私にはわかりません。

フライパンで焼くだけなので、13歳の息子も一人で作れます。バターをたっぷり入れて焼くと美味しいですよ。

と、おススメする面ばかり書きましたが、その反対の注意する所をお伝えします!

LIDLで商品を購入する時の注意点

LIDL スーパー 日本

手ごろな価格のLIDLオリジナルブランド商品もありますが、一般的大手メーカーも取り扱っています。この一般的大手メーカー商品は時々、LIDLで買うと高い時があります。

カルフールCarrefourやルクレールE.Leclercなどスーパーで買う方が安い場合があります。ですから、LIDLで経済的に買い物をしたい場合は、LIDLオリジナルブランド商品だけ購入する事をお勧めします。

例えば👇こちら
LIDL スーパー 日本

例えばLIDLのCarrefourに行く用事がある場合、一般的大手メーカーの商品はCarrefourで買ってください。同じ商品を安く買えます(事前に価格チェック要)。しかしながら、私がこの方法を数回試しましたが、Carrefourですっかり買い忘れ…😑という、致命的な失敗をしました。Mon dieu!(訳:オーマイガー!やっちゃったよ!?)

と、私の経験談はさておき、この様に商品によって買い分けしてみてくださいネ。一円を笑う者は一円に泣く&塵も積もればモンブラン!!

最後にスーパーLIDLについてのまとめ

スーパー好きな私がLIDLリドルが一番かも!と思う程、LIDL愛を語ってしまいましたが、伝わったでしょうか?

LIDLの一番良い所は、新鮮な野菜が安いことです。私は地元農家が出展するマルシェ(市場)も好きで行きますが、LIDLも好きです。

BIO(オーガニック)食材も、比較的手ごろで良く、チャレンジ精神旺盛のオリジナル製品開発も見逃せません。

日本風の日替わり限定商品が多く、必要もないのに「買わねばなるまい!」と、思わせる上手い戦略にグっと来ています。わかっちゃいるけど…って所がツボ(笑)

と、入店したら手ぶらで帰れない小悪魔の様なLIDL、日本のみなさんは海外にいらしたら、どうぞ一度足を運んでみて下さいね!

LIDLだけじゃない、フランスのスーパーの総まとめ👇も、合わせてどうぞ!

フランスのスーパーで買うお土産総まとめ!毎週通う私のド定番紹介
フランスのスーパーで買うお土産ってあり過ぎて悩みますよね。毎週スーパーに通っている私が、コレはお勧めできる!という定番のお土産をご紹介します。定番と言っても色々あるので、ジャンル別にまとめました!最近はフランスも新製品も出ることが多くなって...
スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランスの日常生活
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました