フランス語で書く名言集!読めば元気と勇気が湧く素敵な文章まとめ!

フランス語で書く名言は、日本語や英語と一味違い、趣のある文章も多いです。

特に音の響きが美しいフランス語は、文体の美しさも相まって、一言メッセージに添える言葉としても適しています。

そんなフランス語で書く名言を、カテゴリー別にしてまとめました。

色々なメッセージ性の強い文章を、お楽しみください。

随時追加していきますね。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランスで書く「哲学の名言」

そんな時に人生で役立つ哲学の名言が、ヒントとなる時もあります。

出来事は人によって考え方も見方も異なりますから、この記事であなたの悩みの突破口となる一文が見つかると嬉しいです。

プラトンの名言ピックアップ

C’est la vraie marque d’un philosophe que le sentiment d’émerveillement.
「”驚き “の感情を持つことは、哲学者の真の証です。」

「驚嘆」することが哲学者にとっての、一番の要素のようです。

今まで感じなかったことが、ハっと感じるこの驚きが、原点であり、物事のはじまりを感じました。

私も人より好奇心旺盛な性格で、だからこのブログも書いているのですが、やっぱり日々面白がって生きていると、色々な事に興味が湧いてきます。

そうやって生きていると、人生丸ごと奇妙な冒険になりそうですよ。

フランス語で書く哲学の名言集!読めば明日の糧となる格言大特集
人生で時々悩んでしまう時ありますよね。そんな時は、超有名な哲学者の名言をフランス語で書いてみませんか?フランス語の勉強にもなりますし、悩みも軽減されて一石二鳥!フランス語で、それぞれ有名な名言が、どのように表現されているか気になりませんか?...

フランス語で書く「努力」に関する名言


根気が必要な場面や、ここが勝負!という時。

そんな時に読みたいフランス語の名言集です。

努力と根性で汗臭くなりそうな名言を、フランス語で書くと、なんとなくおしゃれな感じになりました。

少なくともアルファベット書くので、昭和臭さは軽減されますよ。

努力と根性の名言ピックアップ

L’effort librement consenti rend libre.
レフォ リーブルモン コンソンティ ホン リーブル

「好きなようにする努力は、人を自由にする」

「好きなように努力をする」というのは、もはや本人がは努力と思っていないと感じます。

ということは「頑張ろう!」とは思わず、おのずと無意識に努力してしまう事を見つけるといいってことですよね!

と、そのほかにも、カタカナ付きで発音出来るフランス語を集めました。

座右の銘にしたり、あなたのサイン色紙に添える文章にもお使いくださいね。

フランス語で書きたい努力に関する名言!汗と涙のガッツなフレーズ集
名言をフランス語で!シリーズの「努力編」です。挫けそうな時、力強い文章を読むと、力が湧いてくる気がしますよね。そこで、ガッツを貰えるフランス語の名言を集めてみました。努力が必要な時に読むフランス語の名言を知りたい!泥臭く感じる努力も、おしゃ...

 

フランス語で書く「恋愛」に関する名言

突然、人は意図せず誰かを好きになってしまうものです。

キャ~!とトキめいて、人生に春がやってきたように心が華やぐ半面、自分のエゴが大量に出てきて、正直めんどくさいもの(笑)

なんで、こんな気持ちにさい悩んでしまうのか…と思ってしまいますが、それも一つの人生経験です。

恋愛に悩んだ人々から、生み出された名言を読んで、ああ!私だけじゃなかった!と思ったり、突破口になったり、諦めたり(笑)楽しんでください。

恋愛の名言ピックアップ

イルフォポーンソワン シャクジュードゥヴォートゥアムー、コンティニュエアムーリー
Il faut prendre soin chaque jour de votre amour, continuer à nourrir.
「毎日あなたの愛を大切にして、栄養を与え続けなければなりません」

そう、愛は突然芽生え、それを育て続けることで、関係が続くもの。

そのほか、恋愛の名言、珍言(!?)をこちらにまとめました。

恋愛の名言を一言で!フランス語で書くロマンティックフレーズ20選
フランス語はロマンティックな響きがしますよね。発音も英語と違って、まるで歌うようなリズムです。言葉も日本語であまり言わないような、恋愛の名言がフレーズが盛沢山!そんなロマンティックな言語で、恋愛名言の一言をご紹介しますね。恋愛に関する名言を...

フランスの著名人の名言

フランスの著名人の名言を集めました。

フランス語の発音はちょっと独特。フランス語の練習の為に声に出して読んでみるのもおススメですよ。

英語とまた一味違った味わいがあるので、英語と比べてみるのもヨシ、原文をご堪能下さい。

ココシャネルの名言

フランスを代表するデザイナーの一人、ココシャネルの名言です。

ココシャネルの言葉は力強い言葉が多く、優しく寄り添ってくれる言葉よりも「喝」を入れてくれる感じがします。

そんな引き締まる感じの名言の中で、私が好きな名言はこちらです。

ココシャネルの名言ピックアップ

 Si vous êtes triste, ajoutez plus de rouge à lèvres et attaquez.
シ ヴゼット トゥリストゥ アジュテプ リュス ドゥ ホージュ ア レーヴ エ アタケ 

「もしあなたが悲しければ、口紅を付けて攻撃しましょう。」

おしゃれでクスっと笑えるステキな名言ではないでしょうか?

口紅で悲しい気分を払拭すると、自分と綺麗になった自分を見ている他人も気分が良くなって、まさにwin-win!

その他にもシャネル節溢れる、パンチのある名言を以下にまとめました。

たるんだ気持ちに喝!滝に打たれたい!というような気分の時にどうぞ。

ココシャネルの生き様名言集

ココ シャネルの名言集!人生に悩んだ時にあなたに贈る力強いヒント
フランスを代表するデザイナー「CocoChanelココシャネル」彼女の名言は、時代を超えて私たちの胸にグっとくる言葉があります。今回はココシャネルの名言集の中でも、人生に悩んだ時のヒントとなる力強い文章をご紹介します。ココシャネルと言えばフ...

ココシャネルの美しさの源水!名言集

ココ シャネルの名言をフランス語で書こう!美学を感じるフレーズ集
ココシャネルが生まれたのはファッション大国のフランスです。そんな原語のフランス語でココシャネルの哲学を感じてみませんか?多く英語に翻訳されていますが、個人的にはやはり原語で読んで頂きたいです。フランス語でココシャネルの名言を書いてみたい!コ...

ココシャネルの恋愛名言集

恋愛の名言を短文で表現する!時を超えても普遍的なモテの秘訣11選
Amourアムールの国と言われる、フランス。そんなフランス語で恋愛の名言、特にモテ要素たっぷりの短文を集めてみました。今回は、フランスのファションデザイナーの大御所「ココシャネル」!彼女の恋愛にまつわる名言を短文をご紹介しますね。恋愛にまつ...

フランス語で書く「仕事」に関する名言

後日アップ予定

フランス語で書く「人生」に関する名言

後日アップ予定

今後も随時、増やしていきますね!!
いい言葉を一言で!最後は笑顔になる色々なフレーズの総まとめ集!に戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




reserve
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました