ココ シャネルの名言をフランス語で書こう!美学を感じるフレーズ集

ココ シャネルが生まれたのはファッション大国のフランスです。

そんな原語のフランス語でココ シャネルの哲学を感じてみませんか?

多く英語に翻訳されていますが、個人的にはやはり原語で読んで頂きたいです。

  • フランス語でココ シャネルの名言を書いてみたい!
  • ココ シャネルの美学を原語で知りたい。
  • フランス語でおしゃれなフレーズを探している
  • フランス語の勉強に名言を知りたい!

このようなリクエストにお答えする記事にしました。

ココ シャネルは獅子座の女性ですが、獅子座の要素が感じられるドラマチックで想像力あふれる名言が多いです。

気に入った名言はノートに書き写したり、コピペしてお友達へのメッセージに添えたり、色々な場面でお使いくださいね。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

ココ シャネルの名言をフランス語で書く おしゃれ編


ココ シャネルの美しさの美学を、フランス語で書いてみませんか?

どの文章からにも、肝が据わった一本筋が入ったポリシーを感じます。

まずはおしゃれ編。Tシャツのロゴにしてもいいぐらい、カッコいい名言ばかりです。

  • 「エレガンスとは、外見だけでなく内面も美しいことです。」

    L’élégance est quand l’intérieur est aussi beau que l’extérieur.
    レレゴンエ コン アンテリユー エ オウシイ ボク レクステリユー

  • クリエイティブとは、源を隠すことです。

    La créativité est l’art de dissimuler vos sources.
    ラ クレアティヴィテ エ ラー ドゥ ディシミュレ ヴ スゥス

  • 身体の自由ほど美しいものはありません。

    Rien n’est plus beau que la liberté du corps.
    リヤン ネ プ リュ ボー ク ラ リベェ テ ドゥ クー

  • エレガンスとは、新しいドレスを着ることではありません。

    L’élégance ne consiste pas à enfiler une nouvelle robe.
    レレゴンス ヌ コンシストゥ パ ア オンフィレ ウンヌ ヌーヴェル ホーブ

  • きちんと作られたドレスは、歩くことも踊ることも、そして馬に乗ることもできるはずです。

    Une robe faite correctement devrait permettre de marcher, de danser, même de monter à cheval.
    ウンヌ ホーブ フェ コレクトモン ドゥヴレ ペルメットゥ ドゥ マァシェ、ドゥ ドンセ、メム ドゥ モンテ ア シュバル

  • 女性が粗末な服を着ているとその服が注目されますが、非の打ち所のない服を着ていると注目されます。

    Si une femme est mal habillée, on remarque sa robe, mais si elle est impeccablement vêtue, c’est elle que l’on remarque.
    シ ウンヌ ファム エ マル アビエ、オン フマーク サ ホーヴ、メ シ エ アンぺカーブル ヴェチュ、セ エル ク ロン フマーク

  • 5分でも家を出るときには、ストッキングを履いた完璧な状態で出かけてください。
    夢のような男性と出会う日になるかもしれません。

    Ne sortez jamais de chez vous, même pour cinq minutes, sans que votre mise soit parfaite, bas tirés et tout. C’est peut-être le jour où vous allez rencontrer l’homme de votre vie.
    ヌ ソーテ ジャメ ドゥ シェヴ、メム プー サンク ミニュトゥ、ソン ク ヴォートゥ ミズソワ パッフェ、バ ティレ エ トッ. セ ポ テェートゥ ル ジュ ウ ヴ ザレ ホンコントレ ロム ドゥ ヴォートゥ ヴィ 

  • 私がダイヤモンドを選んだ理由は、ダイヤモンドは密度が高く、最小の体積で最大の価値を発揮するからです。

    Ma raison de choisir les diamants est que, aussi denses qu’ils soient, ils représentent la plus grande valeur dans le plus petit volume.
    マ メゾン ドゥ ショワジー レ ディアモン エ ク、オウシィドン スクィル ソワ、イル レ プレゾン ラ プリュ ゴーンドゥ ヴァロー ドン ル プリュ プティ ヴォリュム

スポンサーリンク

mode=ファッションが入った名言

ココシャネル、かなり気合入ってます。

スパっと言い切る文章が、潔さと清々しさを感じるほどです。

自分の中にある確信たる「mode=ファッション」これを語るには、相当色々な経験を積んだのだなと想像しました。

  • 私はファッションを作りません。私がファッションです。

    Je ne fais pas la mode. Je suis la mode.
    ジュ ヌ フェ パ ラ モード. ジュ スュイ ラ モード

  • 街に出なければ、ファッションはありません

    Il n’y a pas de mode si elle ne descend pas.
    イル ニ ア パ ドゥ モード シ エル ヌ デソンパ

  • ファッションには流行り廃りがありますが、スタイルにはそれがありません。

    La mode se démode, le style jamais.
    ラ モード ス デモード、ル スティル ジャメ

  • ストリートに届かないファッションは、ファッションではありません

    Une mode qui n’atteint pas la rue n’est pas une mode.
    ウンヌ モード キ ナタン パ ラ リュ ネ パ ウンヌ モード

  • ファッションは服の中だけに存在するものではありません。ファッションは空気中にあり、風に乗って運ばれてきます。感じることができます。ファッションは空にあり、街にあります。

    La mode n’est pas quelque chose qui existe uniquement dans les vêtements. La mode est dans l’air, portée par le vent. On la devine. La mode est dans le ciel, dans la rue.
    ラ モード ネ パ ケルク ショーズ キ ネグジストゥ ユニックモン ドン レ ヴェットモン.ラ モード エ ドン レー、ポーテ パ ル ヴォン. オン ラ ドゥヴィン. ラ モード エ ドン ル シエル、ド ラ リュ

「Je suis la mode.私がファッションです」は、かなりインパクトがあるココ シャネルの名言の一つでしょう!

ここまで言えると、カッコいいですよね。

私も胸を張って「Je suis 〇〇!私は〇〇です!」と、一つでも言えるようになりたいものです。

次は、色に関係する名言ですよ。

色にまつわる名言

  • 黒よりも濃い色を見つけたら、それを着ます。でも、それまでは黒を着ていますよ。」

    Quand je trouverai une couleur plus foncée que le noir, je la porterai. Mais jusque-là, je porte du noir!
    コン ジュ トゥヴレ ウンヌ クルー プリュス フォンセ ク ル ノワー、ジュ ラ ポートゥレ. メ ジュクカ、ジュ ポー ドゥ ノワ!

  • 世界で一番美しい色は、自分に似合う色です。

    La plus belle couleur au monde est celle qui vous va bien.
    ラ プリュ ベル クルー オ モンド エ モンドゥ エ セル キ ヴ ヴァ ビアン

ココ シャネルは修道院で裁縫を学んだので、白と黒の世界が身近に存在していました。

そこからインスピレーションを得たシックな「Petite robe noire プティホーブ ノワー=リトル・ブラック・ドレス」は、まさにシンプルとエレガンスの象徴。

この色彩に関する名言は、彼女の経歴を物語るかのようです。

では次に、ココ シャネルの心意気を感じる名言をご紹介しますね!

ココ シャネルから、日々の生活に喝!を貰える名言

ココ シャネルの心意気たるや、現在にも十分に通用するカッコよさがありました!

粋な女性ですよね、読んでて痺れます。

では、ご覧ください。

  • 香水を付けない女性は、未来のない女性です。

    Une femme sans parfum est une femme sans avenir.
    ウンヌ ファム ソン パッファン エ ウンヌ ファム ソン ザヴ二

  • もしあなたが悲しければ、口紅を増やして攻撃しましょう。

    Si vous êtes triste, ajoutez plus de rouge à lèvres et attaquez.
    シ ヴゼット トゥリストゥ アジュテプ リュス ドゥ ホージュ ア レーヴ エ アタケ 

  • ファッションとは、自殺行為に近いものだと思います。

    La mode, c’est quelque chose au bord du suicide.
    ラモ-ド、セ ケルク ショーズ オ ボー ドゥ スュイシドゥ

  • 「太ももを見せるのはいいけど、膝は絶対に見せないで!」

    Montrer les cuisses, oui… mais les genoux, jamais !
    モントレ レ キュイス、ウィ…メ レ ジュヌ、ジャメ!

  • ファッションは建築と同じで、プロポーションが重要です。

    La mode est architecture: c’est une question de proportions.
    ラ モード エ アーキテクチュ:セ チュンヌ ケスチョン ドゥ ポポーション


以上です。

「それはどうかな?」と思う名言もありますが、彼女らしい言葉ですよね。

私は香水が好きなのでよく香水をつけますが、好みの範疇なので、ここは一概には言えなさそうです。

それはさておき、要は自分にポリシーや一本筋の通った美学があるか?という内容だと感じました。

自分の美学がある女性は、もちろん男性でもそうですけど、やっぱりあカッコいいですもんね。

フランス語の発音を聞けるサイト

やはり実際に発音を聞いてみたいですよね。

Google翻訳」で聞くことが出来ますよ!

↑の様に左をフランス語、右側を日本語にしてください。

それから聞きたいフランス語文章を、左のフランス語のボックス欄にコピペして、左下のスピーカーの絵を押すと聞けます。

文章以外に単語だけでも聞けるので、おススメです。

 

スポンサードリンク

ココ シャネルの名言をフランス語書くについてまとめ

ココ シャネルの名言をフランス語で書いてみました。

英語ならたまに見かけることがあるかもしれませんが、フランス語の文章と翻訳は殆ど見かけないかもしれません。

ココシャネルの名言を読むことで、っかくなら原文で知ってもらえると嬉しいです。

フランス語で書く名言集!読めば元気と勇気が湧く素敵な文章まとめ!に戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の文章
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました