フランス語で書きたい努力に関する名言!汗と涙のガッツなフレーズ集

名言をフランス語で!シリーズの「努力編」です。

挫けそうな時、力強い文章を読むと、力が湧いてくる気がしますよね。

そこで、ガッツを貰えるフランス語の名言を集めてみました。

  • 努力が必要な時に読むフランス語の名言を知りたい!
  • 泥臭く感じる努力も、おしゃれなフランス語の文章にして座右の銘にしたい
  • お店のコンセプトやキャッチコピーにフランス語の文章を使いたい
  • 色紙に添えるカッコイイ、フランス語の文章を考えている

このような疑問に、お答えします。

泥臭いイメージの「努力」を、フランスマジックでチェンジ!

エスプリ満載の「努力」にまつわる文章も、併せてご紹介しますね。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語で書く「努力」にまつわる名言集

まずは王道からスタート!「努力」に関するフランス語の名言をご紹介しますね。

「努力」はフランス語で書くと「effort エフォ」と書きます。

名言を声に出して読めるように、カタカナ付きで書いてみましたので、どうぞ!

この記事の最後に、一文丸ごとフランス語の発音を聞けるサイトも添付したので、確認してみて下さいね。

意味は私の意訳です。

・La victoire aime l’effort.
ラ ヴィクトワー エム レフォ

「勝利は努力を愛する」

・La gloire est un effort constant.
ラ グルワー エ アン ネフォ コンストン

「栄光とは、粘り強い努力の賜物」

・L’effort librement consenti rend libre.
レフォ リーブルモン コンソンティ ホン リーブル 

「好きなようにする努力は、人を自由にする」

・La seule grandeur authentique, celle de l’effort.
ラ ソル ゴードゥー オーセンティック, セル ドゥ レフォ

「唯一の本物の偉大さ、それは努力である」

・Chacun vaut ce que valent les objectifs de son effort.
シャカン ヴ ス ク ヴァル レ ゾブジェクティフ デ ソン ネフォ 

「それぞれが、自分の努力の目標に見合うだけの価値がある」

・Gagner n’est pas tout, mais l’effort qu’il faut fournir l’est.
ガニエ ネ パ トゥ,メ レフォ キィル フォ フー二ー レ 

「勝つことがすべてではないが、そのための努力は必要だ」

・Quel est le souverain remède contre la faiblesse ? L’effort.
ケ レ ル スーヴラハン フメッドゥ コントゥ ラ フェブレス? レフォ

「弱さ “に対する主権者の救済策とは?≪努力≫です」

・Ce que l’on apprend par l’effort reste toujours ancré plus longtemps.
ス ク ロンナポー パー レフォ レストゥ トゥジュー オンクレ プリュス ロントン

「努力して学んだことは必ず長く残る」

・Proportionner la jouissance à l’effort et l’assouvissement au besoin.
プローポーシェネ ラ ジュイソンス 

「喜びと努力、満足感と必要性が比例する」

・La sincérité est un perpétuel effort pour créer son âme telle qu’elle est.
ラ ソンサリテ エ アン ペーペテュエル エ フォ プー クレー ソン ナーム テル キエル エ

「誠意とは、自分の魂をありのままに創造するための永遠の努力である」

・Les grands bonheurs viennent du ciel, les petits bonheurs viennent de l’effort.
レ ゴーン ボヌー ヴィアン ドゥ シエル, レ プティ ボヌー ヴィエンドゥ レ フォ

「大きな幸せは天から、小さな幸せは努力から」

・La vertu. Un effort sur soi-même en faveur des autres.
ラ ヴェチュ. アン ネフォ スュ ソワメム オン ファヴゥ デ ゾートゥ 

「徳。それは、他者の利益のために自分が努力すること」

・Je voudrais, par un effort infini, élever cette vie jusqu’à l’éternité.
ジュ ヴドレ パー アン ネフォ アンフィニ、エルヴェ セットゥ ヴィ ジュスカ レテル二テ

「私は無限の努力によって、この人生を永遠に引き上げる」

・Je crois à l’effort persistant et continu plus qu’aux coups de collier sans lendemain.
ジュ コワ ア レ フォ ぺシストン エ コンティニュ プリュス クォ クードゥ コリエ ロンドマン

「長続きしないがんばりよりも、粘り強い継続的な努力を信じている」

・Voilà ce qu’est l’écriture : un effort pour transcender l’individualité et la misère humaine.
ヴァラ ス ケ レクチュ:アン ネフォ プー トランソンテ アンディヴィデュアリテ エ ラミゼー

「個性や人間の悲惨さを超越しようとする努力、これこそが書くことである」

次は、王道以外の「うまいこと言うね!」と感じる、努力の名言をお届けします!

スポンサーリンク

啓蒙的なフランス語の努力の名言

ガッツ!根性!ビバ努力!!という良い意味の努力以外の、言い得て妙な文章です。

日本語の文章を読むだけでも、なかなか面白い表現です。

・Accomplissement. La fin de l’effort et le début de l’ennui.
アコンリスモン. ラ ファン ドゥ レ フォ エ ル デビュドゥ ロンニュイ

「実現。それは努力の終わりと飽きの始まり」

・Le sportif intelligent évite l’effort inutile.
ル スポーティフ アンテリジョン エヴィ レフォ イニュティル

「知的なアスリートは不必要な努力をしない」

・Pourquoi être désagréable quand, avec un petit effort, vous pourriez être impossible ?
プーコワ エートゥ デザグレアーブル アヴェック アン プティ テフォ ヴ プーリエ エートゥ アンポッシーブル 

「少しの努力で不可能を可能にするのに、なぜイヤになるのか?」

・L’erreur n’annule pas la valeur de l’effort accompli.
レフー ナニュエル パ ラヴァリュー ドゥ レフォ アコンプリ

「ミスがあっても、努力の価値を否定するものではない」

・Quelque effort qu’on y mette, il est difficile de résister à soi-même.
ケルケフォ コ 二 メットゥ イ レ ディフィシル ドゥ レジステ ア ソワメム

「どんなに頑張っても、自に逆らうことは難しい」

・Tout effort qui n’a pour but que sa propre glorification est voué au désastre.
トゥ テフォ キ ナ プー ビュトゥ ク サ ポップ グロリフィカシオン エ ヴエ オ デザストゥ

「自分の栄光だけを目的とした努力は、破滅につながる」

・La paresse est utile à cause de l’effort qu’elle demande pour être surmontée.
ラ パレス エ ユティル ア コーズ ドゥ レフォ キエル ドゥモンドゥ プー エー トゥスュモンテ 

「怠惰は、克服するための努力が必要だからこそ役に立つ」

・La qualité n’est jamais un accident ; c’est toujours le résultat d’un effort intelligent.
ラ カリテ ネ ジャメ アン アクシドン ;セ トゥジュー ル レズュルタ ダン ネフォ アンテリジョン

「品質は決して偶然で出来たものではなく、常に知的な努力の結果である」

・Lorsqu’on fait un effort, on s’aime.
ロスコン フェ アン ネフォ オン ゼム

「努力すると、私たちはお互いに好きになる」

・Chez les femmes, la fidélité est une vertu, mais chez les hommes, c’est un effort.
シェ レ ファム ラ フィデリテ エ テュンヌ ヴェテュ, メ シェ レ ゾム セ タン ネフォ

「女性の場合、貞操観念は美徳ですが、男性の場合は努力が必要です」

最後は笑える名言で締めてみましたけど、男女逆の場合も大いにあります。

フランス語の発音を聞けるサイト

やはり実際に発音を聞いてみたいですよね。

「Google翻訳」で聞くことが出来ますよ!

↑の様に左をフランス語、右側を日本語にしてください。

それから聞きたいフランス語文章を、左のフランス語のボックス欄にコピペして、左下のスピーカーの絵を押すと聞けます。

文章以外に単語だけでも聞けるので、おススメです。

 

最後にフランス語の勉強を無料で!についてまとめ

フランス語の勉強を無料で試す、いろいろな手段や方法をお伝えしました。

「努力」と聞くと、大変で辛いものと思いがちです。

ですが、自分が好きで夢中になって行っていると、気が付けばそれが「努力していた」と言うことも往々にしてあります。

Le plus grand effort de la passion est de l’emporter sur l’intérêt.

「激しいほどの最大の努力をするには、興味を上回ること」

私の好きな言葉は、これです。

がんばっていることすら、熱中しているとわからない。

全ての事に対して、そうでありたいものです。

フランス語で書く名言集のまとめに戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の文章
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました