フランス語でまたねの発音は?ネイティブの音を聞いても意外と簡単!

フランス人と別れ際にいう時の言葉「またね!」

「さようなら」と同時に本当によく使うこの言葉ですが、なんと発音するのか?

今回はその「またね」の発音をお伝えします。

それが意外と我々日本人からしても、結構簡単!

ほか「またね」の他に、別れ際でよく使うフランス語フレーズも併せてお伝えしますね!

ではこれから一緒に見ていきましょう。

フランス語で「またね」の実際の発音は?

フランス語で「À bientôt またね」とは、カタカナで書くと「ア ビアント」

ネイティブの発音はこんな感じです。



「À ア」と「bientôt ビアント」は、間を置かずに、続けて発音してくださいね。

この「ア ビアント」もカタカナ発音で、割と通じやすい単語ですよ。

通じなかったら…と心配する必要ナッシング!別れ際に使ってみて下さいね。

 「さよなら、またね」の発音は?

次に「さよなら」を加えた「さよなら、またね」発音をご紹介しますね。

フランス語の「さようなら=au revoir オウ ホウヴァ」はちょっとくせ者です。

ちょっと難しいでしょうか?

う~ん「Au revoir オウ ホウヴァ」発音が出来ない!!という場合は、もうカタカナ発音でいいので「オ~ヴァ~アビアント」でOK!

別れ際に言うと、シチュエーションで大体わかってくれます。

上手に発音できないから言えない…と何も言わないより、上手くなかろうが、日本語なまりであろうが絶対言った方が、好感度UPです!!

「ありがとう、またね」の発音

フランス語でありがとうは「Merci」

「R」が入っている単語なのでカタカナで書くと、ちょっと表現しにくいのですが「メ(r)シ—」

「Meメ」と「ciシ」の間に「R」が入っていますよね?

ですから、一旦「Meメ」と発音して、次に喉を鳴らして「R」の発音をし、最後に「ciシ」と発音します。

Rの発音について、こちらに詳しく書きました。

で、「Merci」の次に「bientôt 」と発音してください。

では次に「またね」と言うよりもっと近いうちに会う予定のある場合について、ご紹介しますね。

「近いうちにね!」のフランス語の発音

「またね!」よりもっと近いうちに会う機会がある時は「 À très bientôt ア トレ ビアント」

「またね!」の「À bientôt ア ビアント」の 「À ア」と「 bientôt ビアント」の間に「 très トレ」を入れます。

カタカナで書くと、これも「R」が入っているので微妙なんですが「トへ」

最後の「へ」は、喉を鳴らした音で、実際日本語の様に「へ」と発音はしません。

「très 」の発音は、以下の動画の33秒辺りで聞けますよ。

分かりにくい場合は、右下の歯車マ―クの設定→字幕→フランス語と、字幕付きで確認なさってみて下さいね。

発音はさておき、簡単でしょ?

これも結構使いますよ。

「また後でね!」という場合は

例えば、一旦解散して集合時間にまた再会する場合など、同じ日に再会する場合。

À tout à l’heure !(ア トゥ タラー) 


もしくは、À plus tard ! アプリュター

意味はどちらでも同じです。

ボキャブラリーを増やすために、両方使ってみて下さいね!

使い方の例を、ちょっと書いてみますね。

私は息子を夏の体操に体育館に送って行った時に、係員の方に「À tout à l’heure !ア トゥ タラー」と言って、一旦家に帰ります。

で、数時間後に迎えに行き、最後に「Merci au revoir メルシー オウ ホウヴァ」と言って帰ります。

こんな感じの使い方を日常でしていますが、本当によく使う言葉なので「À bientôt またね」と一セットで覚えいると便利ですよ!

最後にフランス語で「またね」の発音について

フランス語で「À bientôt またね」とは、カタカナで書くと「ア ビアント」

喝音は比較的的簡単で、本当によく使うので知ってて損はありません。

  • 「ありがとう、またね」は「Merci à bientôt メrシー ア トレ ビアント
  • 「近いうちにまたね!」は「 À très bientôt ア トレ ビアント」
  • 「あとでね!」は「À tout à l’heure ! ア トゥ タラー」
  • 別の言い方の「あとでね!」は「À plus tard !」

これらは、覚えよう!と思わなくても、日常よく使うので自然と覚えた言葉でした。

日本に居ても、フランス語好き仲間たちとなら、別れ際にフランス語言いあってもいいですね!

それでは次の記事まで「 À très bientôt ア トレ ビアント!!」


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
\フランスプチ手帳の公式LINE始めました /

LINEでしか話せない、耳より情報をコッソリお届けします。

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

友達追加

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする