冬季うつの時の辛い時はどうする?食べ物と私のおススメ5点セット!

ミミ
私毎年冬は本当に辛いのよ。

楊夫人は冬季うつの辛い時ってどうしてる

楊夫人
私も太陽の照らない地域に住んでいるので、色々対策を取ってるわよ!

冬の日照時間が少ないロレーヌ地方に住む私は、自慢ではないですけどほぼ毎年冬うつになります。

  • 冬季うつの時の辛い時の対策は?
  • 冬季うつに効果ある食べ物や、サプリは?
  • 辛い時期を和らげる効果的なものは?

と、私が今まで試した辛い時期の過ごし方をお伝えします。

どれも効果のあったものですので、冬以外でもちょっと落ち込んだ時にもGood!

私の辛い経験により、みなさんの気持ちを和らげることが出来れば嬉しいです。

楊夫人
ではこれから一緒に見ていきましょう。On y va! オニヴァ!(Here we go!)
スポンサーリンク

冬季うつの辛い時に良い食べ物は?


楊夫人
それはビタミンDの食べ物です

食べ物だと、あんこう、イワシ、にしん、さけ、ブリなど魚介類に豊富です。

そのほかはキノコ。

私はイワシとしょうがを煮たものが好きで時々作って食べますが、いかんせん内陸なので魚が高いです。

ですから、ほとんどサプリメントで摂っているのが実情。

私の住むロレーヌ地方は日照時間が少ないので、大人でもビタミンDを取るように、主治医から言われています。

楊夫人
処方してもらって、液体のビタミンDを飲んでいます

毎年冬に飲んでいるのがこれですが、正直美味しくありません。

で、これだけでは足りないので、このボトル入りも。

近くに住む友達は液体の味がイヤだと言って、カプセルを飲んでいましたよ。

楊夫人
どうせなら、私もカプセルをおススメします

食べ物以外に楽になる、私のおススメもあります。

気休めかもしれませんが、ご覧くださいね!

スポンサーリンク

冬季うつ対策におススメ!私の5点セット


楊夫人
冬季うつ歴13年の私のおススメはこれ!

フランス移住当初から、アンニュイなフランスの冬季にはやられっぱなし。

そんな撃たれ弱い私の、5つの方法をご紹介します。

即効性のあるものから、あとからじんわり効いてきたものなどご紹介します。

これらで少しでも、あなたの気分が晴れたら嬉しいです。

フラワーレメディのスイートチェストナット

楊夫人
これは私にはとても効果がありました!

フラワーレメディというのは、簡単に言えばお花のエナジーを水に転写した液体です。

お花のエナジーが冬季うつに効果あるの?とお思いでしょう?

それが私には効いたのです。

フラワーレメディLoveの私が書いた詳しい内容は、こちらをご覧くださいネ。


フラワーレメディでも、ウチの近くの準薬局で買えるのが「バッチフラワーレメディ」と言うメーカーのもの。

38種類ある中で、私が選んでヒットしたのがスイートチェストナット

楊夫人
毎度ストンと穴に落ちて、光の見えない長いトンネルに感じ

そんなどん底状態には、このレメディが私には適していました。

そんな極度のどん底状態にはスイートチェストナットがおススメです。

個人差もありますが、私はこれを1日4回飲んだら、あくる日は多少ましになりました。

好きな音楽を聴く

 

楊夫人
NO MUSIC, NO LIFE!音に身を任せてみましょう

私は宇多田ヒカルを聞いてひたすら泣いてましたが、中島みゆきでもOKです。

精神的に落ち着いた今、なぜ宇多田ヒカルだったのか自分でも謎ですが、意外とそんなもの。

あなたにも宇多田ヒカルがおススメという訳ではありませんが、あなたがその時に聴きたい!と思った曲を聴くのが一番。

私は頭と心に距離が出来て、苦しい思いをしました。

ですから、なぜだかひたすらこの曲ばかり、聞いて泣いていましたね。

読書する


楊夫人
私のおススメは五木寛之です

五木さんのエッセイは、優しく背中をさすってくれるような温かさを感じるので、好きなんですよ。

色々本を持っていますが、先日読んだ『人生案内』はずいぶん気が楽になりました。

この本は読者さんのお便りに答える形式ですが、どの質問にも共通するのは『葛藤』です。

特に第4章の『悲しみの効用』は、泣きっぱなしだった私に効用がありました。

どこが良かったかというと「泣く=恥」ではないということを知った所です。

楊夫人
私は泣くなんて、子供みたいでカッコ悪いと思っていました

私、毎年泣いて全然成長してなくてダメだなと思ってたんですが『悲しむということも大事』と書かれてありました。

悲しみからユーモアが生まれ、悲しみを知ることで喜びをつかみ取ることも出来る。

そう考えると、悲しみの真っ最中では悲しみ以外何も感じられませんが、無駄ではないのだな、と一歩引いて悲しみに浸っていられました。

楊夫人
大事なポイントは悲しみに抵抗しないで、辛さを味わうということです

運動する


楊夫人
運動は非常に効果的です!
私は週2回合気道と、同じく2回合気道がべ-スの合気体操に通っています。

全世界の女性におススメしたい!と思う私が書いた記事はこちらです。
あ、男性にもいいですよ、なんてたって袴男子はカッコイイですから! https://monpetitcahier.com/archives/11544.html/

動きに集中することで、全てを忘れることが出来るからスッキリ。

稽古がない日は、家で室内トランポリンを飛んでいましたよ。

飛ぶと脳を活性化させてくれるので、ストレス発散にも効果がアリ!

我が家のトランポリンはこれで2代目ですが、YouTubeにたくさんトランポリンエクササイズの動画もあります。

楊夫人
特に海外のエクササイズなんて、はっちゃけた感じ多くこちらも陽気になれます

私は全米エアロビ大会の動画が好きで、これを真似して飛んでいました。

中でも1988年大会が最高なんですが、特に5:04の男性のキメポーズが一番グっと来ます!

特に冬場は外に行きたくない日が多いので、いつでも家で出来るトランポリンは持ってこい!

楊夫人
トランポリンから数センチ高く飛ぶだけでいいですし、床への振動も殆どしません

陽気な動きが思考停止させてくれ、悲しさを一瞬でも忘れさせてくれること間違いなし!

友達にひたすら話を聞いてもらう

楊夫人
人恋しくなったり、誰かに話を聞いてもらいたくなったら、素直にそう言って友達に甘えます

心強い友達に「今、ダメダメでドツボにハマっている」とか「ちょっと甘えさせて」と言って話を聞いてもらいます。

『そうだったんだ、大変だったね』と言って受け止めてもらえるだけでも、全然違うんですよね。

楊夫人
それは私が女性だからかもしれません
一番の目的は話すことで、自分の気持ちの整理することが出来るからです。

アドバイスはもらっても、もらなくてもどっちでもOK。

もし、もらえたとしたら「そんな考え方もあるのかあ」と素直に受け取ります。

ミミ
私は楊夫人と違って、人に頼ることが出来ない性格なのよ
楊夫人
そんなタイプならフラワーレメディのアグリモ二ーで心を開いてみて!

アグリモ二ーは隠していた心の声を素直に話せるように出来る効果があります。

これは保存料はグリセリンなので、アルコールに弱いあなたでもOK!

人に頼ることが好きではないなら、無理に頼らなくても構いません。

私は甘えたちゃんなので、聞いてもらう方が心が楽になりますが、あなたも私の様に素直に人に甘えてみて!とは言いません。

もし話したいけど、話せる人がいないの…。

という場合なら、私の公式LINEに登録して頂くと、特典として私があなたのお話を30分じっくり聞かせて頂きます!

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

 

友達追加

次はフランスでメジャーな対策を、お伝えします!

フランスでメジャーなうつ対策の光療法

楊夫人
光治療はフランス語でルミノテラピーと言います

日照時間が少ないので、光を浴びて解消させるのですが、電気屋さんに売られています。

友達も買い、夫の同僚は職場に持ち込んで使っているとのこと。

楊夫人
その同僚にとっては効果があり、私の友達は『一番効果のあったのは、やっぱりビタミンD3だった』とのことです

私は来年のクリスマスプレゼントに、これサンタに頼もうと思っています。

という訳で、結論としてはビタミンDを取り、光を浴びながら音楽を聴いて運動し、疲れたら本を読む。

そして、それでも辛いと夜な夜な思いっきり枕を濡らす。

楊夫人
こんな風に工夫してみると何もしないよりは、冬季うつが少しはマシになる気がします。

それと、悲しいのは自分だけじゃなく、楊夫人もいると思っておいてください

スポンサードリンク

 

最後に冬季うつの時の食べ物について楊夫人からあなたへ

冬季うつの時の食べ物や、悲しみを和らげるおススメについてお伝えしました。

一番効果があるのは、何はなくともビタミンD!

これは、私の主治医の意見でもあります。

その他冬季うつ歴10年以上の私のおススメ方は、以下です。

  • フラワーレメディを飲む(例:どん底の時のスイートチェストナット)
  • 運動する
  • 好きな音楽を聴く
  • 読書する
  • 友達に話を聞いてもらう
  • ルミノテラピー(光治療)する

あとは、YouTubeでコントや漫才見るのもいいですよ。

私は中川家の「枚方はん」が好きで、この冬は30回は見ました。

楊夫人
2月半ば過ぎると段々ましになります。

毎年春は来ます!そう思って悲しさを受け入れましょう (本当はイヤですけどね)

A bientôt! (またね)

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フラワーレメディ
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました