合気道を始めたい女性へ!私が習い事として選んだきっかけと効果は?

合気道を始めてみたいけど、武道を習い事にするのは難しそう…とお悩みではありませんか?

実は私もその一人でした!なんと高校生の頃から、合気道に憧れていたんですよね。

でも、なかなか始めるチャンスがありませんでした。

ですが、夢で終わらせたくない!と思い切って始めた私ですが、今は習って本当に良かった!と感じています。

  • ほとんど運動してないけれど、合気道習えるかしら?
  • 小柄だし、若くもないんだけど大丈夫?
  • 合気道の稽古は辛いの?
  • 練習は痛そうだし、コワイ…。
  • 護身術としての効果はあるの?
  • 合気道習ってよかったことってどんなこと?

そんな疑問にお答えします。

習い始めて半年経ち、最近合気道5級(当時)を取得した女性で初心者の私が経験からお答えしたいと思います。

この記事で、思い切って始めてみよう!とチャレンジなさる女性が一人でも増えると嬉しいです。

合気道は全ての女性にオススメしたい習い事です!

ではこれから一緒に見ていきましょう。

合気道してみたい!普段運動していない女性だけど習い事としてどう?

 

結論から言うと、大丈夫です。

私も運動はほどんどしていませんでした。

というか、運動大嫌い!

歩くのさえイヤなのでスーパーでは、なるべく店近くに駐車するほど怠け者です。

じゃあ、いきなり運動しない人が稽古しても全然平気?と聞かれると、流石に最初は筋肉痛になりました。

ですがそれよりも、面白さが勝って今では毎週2回通っています。

普段からほとんど運動してなかった私でも、やっぱり楽しい!と思えると、大したことありませんでした。

全くの初心者だけど、それでも大丈夫?

誰でも最初は初めてです。

私の道場では温かく迎えてくれたので、なんの問題もありませんでした。

最初は慣れない受け身で、頭がクラクラするかもしれません。

ですが先輩に「そのうち慣れるから大丈夫!」と言われました。

ほんと、その通り実際慣れます!

今は前受け身を数回繰り返しても、気持ち悪くなることはかなり減りました。

小柄で力もナイ!だけど合気道出来る?

カミングアウトすると私の身長は150㎝、まさに小人です。

体重は40㎏前半(細かい数値は省略..)

ちなみに同じ道場の三段の大先輩マダムも、150㎝台と小柄です。

実は入門してみると、大柄で体格が良い女性ばかりではありませんでしたよ。

合気道の教祖の植芝先生は156㎝と小柄でしたし、塩田剛三先生も154㎝45㎏

自分に力がなくても相手の力を利用するので、問題ありません。

体格は大小どんなタイプでも大丈夫ですよ!

不思議な念力など要りません(笑)

体の構造を学んで力を使うことがなく技を掛けられる所が、合気道の魅力の1つだと感じています。

では次に始めてみたいと思うものの、年齢が気になるあなたへアドバイスです!

もう若くはない私、それでも今から合気道を始められる?

これも、全く問題ありません。

私は40代後半に入って始めました。

大人のクラスに通い始めたら、思ったより同年代かそれ以上の方が多かったので、安心しました。

合気道は老若男女問わず、幅広い年齢層の方が出来る武道なので、実は年配の方も多いんですよね。

「私、もしかしてまだ若い方?」と思う時もあります。

次は「そうは言われても、稽古が辛いと続けられなさそうだわ…」という疑問にお答えします!

合気道の稽古は辛い?毎週通えそうかしら?

率直に言うと、私の道場は思ったほど辛くはありませんでした。

多少はしんどいですが、高校時代の部活の剣道の方よっぽどしんどかったです。

その理由の一つは、合気道は力の使わない武道だからです。

最初は力を抜くのが難しいかもしれません。

先生にもよるかもしれませんが、昭和の根性一筋の部活のイメージとは全く違いました。

少なくとも私の道場は、とても和気あいあいとしてます。

最初に「途中辛くなったら休んでもいいし、全然ストレスいらないわよ!」と大先輩マダムに言われた通り、特に女性はあまり激しくありませんでした。

初心者の私は、転ばされることがあってもいきなり激しく投げられることがありませんでしたよ。

趣味で習うのですから、無理せずしんどくなったら、先に申し出るといいでしょう。

私の道場では、疲れたら途中少し座ってしばらく休憩している人もいますよ。

合気道の練習は痛いモノ?

多少痛いです。

やっぱり技が決まると痛いですが、そこは加減してくれます。

見本でどんなものか、先生に本気で技を掛けてもらったのですが、涙が出るほど痛かった!

「本来はこれぐらい痛いんだけどね、普段はしないけど」と教えてもらいました。

普段の練習では、ちょっと痛いぐらいで平気ですよ。

私の道場では男女混合で稽古しているので、反対にすごく気を使ってくれています。

稽古は「こう動くとこうなる」と理論的に技を教えてくれるので、ただ痛いだけではなく「なるほど!」と思える面白さがありますよ。

それと先生に見本に技を掛けてもらった時、不思議と気持ち良い時があるんですよ。

アっと気が付いたら畳の上という状態!?

ものすごくしなやかなで、魔法に掛かった感じがしてすごいです。

次は「合気道は護身術として役立つのかしら?」と思うあなたへの疑問にお答えしますね!

合気道は護身術として女性に効果はあるの?

まだ習って三年しか経っていない私には、現状ではなんとも言えません。

ですが息子がいきなり飛び掛かって来たり猛突進してきた時など、段々避けることが出来る様になりました。

あまり早すぎる動きにはついていけませんが、息子の動きを見て同じ方向へ向けば体当たりは避けれます。

以前は何回も体当たりしていましたが、段々と息子とタイミングを合わすことが出来る様になりましたよ!

これが出来ただけでも、効果はあったと感じました。

合気道習うと、痴漢も撃退出来るの?

私の先生(六段)だと可能でしょう。

今の私には自信ありません。

ですが、痴漢に技を掛けるのは難しくとも、以前より精神的に強くなった気がします。

ですがら、声を出したり助けを求める勇気が出るかもしれません。

上手くなれば、被害にあう事前に殺気のようなものを感じ、避けることも出来るかもしれません。

そして力を使わずとも、相手の力を使って防御出来るでしょう。

ですが、相手が武器を持っていると危ないので、一概に撃退出来ると今の私は言えません。

稽古を重ねることで、自分と相手の体制を客観的に考えることは、出来ると思います。

稽古を積み重ねる大事さは、合気道の達人こと塩田先生の本に書かれていましたよ。

合気道に興味があまりなくても毎朝飼い犬と闘う話や、ボンネットに飛び乗った話など、
読むだけでもすごぶる面白くて痛快なので、オススメです。
[itemlink post_id=”11796″]

痴漢を一人で撃退出来なくても、日常に役立つ事が増えていくのは嬉しいものです。

では次に、なぜ私が合気道を習いたいと思った理由をご紹介しますね。

あなたと同じ理由があるかもしれません!

私が合気道を習い事にしようと思った理由とは?

私が合気道を始めてようと思ったのには、いくつかの理由がありました。

(実は合気道の体操版の合気体操も同時に習い始めましたよ。)

あなたも私と同じ理由が1つでもあれば、是非とも一度体験して頂きたい!

そう思って、私がなぜ合気道を習い始めたのかをお伝えしますね。

転んだ時の為に、受け身を習いたかった。

なんじゃそりゃ?とお思いでしょうが、最近たて続けに知人達が顔面から転んだと耳に入ったからです。

それを聞いてスル-出来ず、胸騒ぎがし「私も他人事ではない….」と、強い危機感を覚えました。

「顔は女の命、どうすれば?」と考えた所「受け身を習えばいいんだ!」と閃きました。

転んでもかっこよくシュっと転べば、転んだ後も恥ずかしくないしケガもしないかも思ったんですよね。

運動不足解消の為

以前から夫にも「ちょっと運動したら?」と散々言われていました。

気分が乗った時だけ、家でトランポリンを飛ぶだけの生活。

トランポリンは好きなんですよ、ただ家で出来るのもあっていつでも出来ると思うと、反対に永遠にしなくなりました。

そして、家で引きこもるだけじゃなく、誰かとする運動が今の私には必要かも?と感じたんですよね。

見学会での演武に感激したから

実は2年前に近くの道場で見学会がありました。

そこで初めて実際に合気道の演武を見たのですが、もうあまりの動きの美しさに感激してしまいました。

合気道の動きは、止まらずに円を描くようなしなかさなので、とてもエレガントなんですよ。

毎回練習の時に先生や先輩方の動きを見ては「なんて美しいんだろう!!」と惚れ惚れしています。

私も早くこのような美しい動作を習得したいと、稽古に励んでいます。

袴が履きたかった

思いっきりヨコシマな動機で、すみません。

ですが道着がカッコイイのは譲れません!

実は高校時代も、室内(日焼け防止)で、かつユニフォームがステキ!という安易な理由で剣道を選んでしまいました。

やっぱりどうせするなら、自分がステキと思えるユニフォームで運動したいものです。

ただし、合気道は剣道と違っていきなり袴は履けないんですよ。

それを知らなくて、入会してから「え~!?」と思いましたが。

だいたい初段から履ける所が多いです。

私はあと3年ぐらい掛かるかもしれませんが、絶対履きたいです!
※それが一年後、履けました。

では次に、私が外国のフランスで合気道という武道を習ったメリットをご紹介しますね。

海外で武道を習い事にすると、色々な面で良いことがありましたよ。

フランスで日本の合気道(武道)を学ぶメリットは?

私が感じた一番のメリットは、同じ趣味のフランス人とワイワイ出来ることです。

それと同時に、母国(日本の事)をもっと勉強するきっかけが出来たこともです。

合気道を始め、柔道、空手、古柔術など日本の武道は、フランスでも習い事の一つとして人気なんですよね。

だから町に1つは道場もある所が多く、気軽に習うことが出来ますよ。

次にそれをれを、詳しく書き出してみますね。

日本のことを、もっと知るきっかけになった

本の画像のようです
よく日本について聞かれるのですが、さらに増えたことでもっと勉強せねばと意識が高まりました。

禅の本も買ってきたんですよね。

本当に私は自分の国のこと知らないなあ…と恥ずかしく思いました。

先生から話を振られて、古事記や言霊に関する本も買って、読み直しました。

神道、仏教の違いをおおざっぱにでも言えるようになった

私は現在合気道と田村先生より伝えられたL’AÏKI TAÏSO(合気体操)を習っています。

その合気体操では退職者の方が多く、神道について聞かれることもありました。

神道と言われて全くピンとこなかったので、これではイカン!と思い、里帰りの際に本を買って読んで勉強しました。

ま、実は本を読んでも、あまりよくわかりませんでしたが。

ですが、超簡単な説明をフランス語で書いて、いつ聞かれてもいいように準備しました。

定期的に読み直さないと忘れてしまいますが、定着させたいです。

合気道がきっかけで、前は全く興味のなかった神道や禅にも興味が持てました。

新たな世界の扉を開けたようで、嬉しいです。

語学のモチベーションが上がった

家で籠っていたらモチベーションも上がりません。

誰かと話することで「あ、こんな時どう言うんだったっけ?」とか「あ!こう言うんだ!」などなど刺激をバンバン受けます。

もっとボキャブラリーを増やさないとピンチ!と、さらに危機感を持つようになりました。

先生の話や仲間との会話が100%理解出来ているか?と言われれば50%も理解出来ていないかもしれません。

それでも皆さんがとても優しいので、手取り足取り教えてもらいながら、なんとかやってます。

先生は「頭で考えたらダメ、感覚を掴まなきゃ!」とブルースリーのような事をおっしゃってました。

言葉も必要ですが、言葉以外の体の感覚も必要です。

人見知り克服へのきっかけ

恥ずかしながら、フランスでは人を避けて忍者のように生活していました。

逃げてばかりの人生をなんとかしたい!と勇気を振り絞って、知らないフランス人ばかりの道場へ通い始めましたが、、、別にどうってことありませんでした。

みなさん親切だったので私は大変幸運でしたが、案外大丈夫だと思えました。

こう思えただけでも、私にとっては大きな進歩でしたよ。

毎週休まずに同じメンバーに会うと、徐々に慣れてきてリラックス出来るようになりました。

段々冗談を言い合うようになって、時には笑いながら稽古しています。

フランスで武道は人気なので話のネタにもいいですよ!

私は蚤の市ある陽気な男性に「あなた日本人?コンニチハ。僕は空手を習ってるんだ。今度稽古に沖縄に行くんですよ」とアピールされました。

私も何か言わなくては!と思い「私は最近合気道を始めました」と言って話し込んだこともありましたよ。

最後に楊夫人から、あなたへ

合気道に興味があるけれど、習い事として躊躇している女性のあなたの為へ、半年ほど先に始めた私が少しアドバイスさせて頂きました。

ここで最後にまとめますと、私の経験から以下の事がわかりました。

  • 女性で未経験でも初心者でも大丈夫!
  • 40代はモチロン、高齢でも始められる
  • 稽古はそれほど辛くない
  • 稽古を通して、心身ともに鍛えられる⇒勇気が持てる。
  • 武道がきっかけで、海外で交流を持てる可能性もアリ!

結果としては、もっと早く始めればよかったと思ったほどでした。

合気道の稽古は週2回があり、現在は週2回がんばって通っています。

反対に軽い体操の合気体操は週二回で、ほぼコンスタントに通えていて計週4回運動しています。

今は行かないと動きを忘れるのがイヤで、休みたくないんです!!

最初週1回から無理せず稽古に通ったら、半年後には5級取れました!

やっぱり昇格すると励みになります。

この記事をきっかけに、まずは近くの道場へ見学に足を運んで下さると嬉しいです。

合気道を通じて楽しく稽古し、美しい身のこなしと動じない心を学びませんか?


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
\フランスプチ手帳の公式LINE始めました /

LINEでしか話せない、耳より情報をコッソリお届けします。

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

友達追加

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 4児ママ より:

    とても楽しく読ませて頂きました!
    私も日本のことは、あまり知らないかも知れません。
    フランスでの合気道修行、頑張ってください。
    目指せ!袴女子ですね^^

    • 楊夫人 より:

      4児ママさん、こんにちは
      コメントありがとうございます!
      私も日本で住んでいた時も、自分の国の事全く知りませんでしたよ。
      これを機会に勉強しています。

      ありがとうございます、体動かすことが楽しいのでぼちぼち頑張りますね。
      はい、めざせ袴(笑)!!です。

  2. Mamiy より:

    フランスで合気道を習えるなんて、考えてみたら面白いですよね。
    思った以上に日本が好かれてるってことなんでしょうか。
    そして、神道と仏教の違いを聞かれるなんて、それも面白いと思いました。
    自然に勉強ができて、別の意味でもプラスになりましたね!

    • 楊夫人 より:

      Mamiyさん、こんにちは

      コメントありがとうございます。
      フランスは武道人気なので、日本人の私にとって有難いです。
      技の名前もフランス語に翻訳されてなく、そのまま日本語なので覚えやすいですから有利なんですよ!

      神道と仏教の違いは、以前にも聞かれました。
      その時は咄嗟に答えられなかったので、それでは日本人の名折れだ!と思って頑張って簡単なフランス語に変えて覚えました。

      仰る通り、降下気味だったフランス語のモチベーションが急上昇です。
      フランス人たちには全く会話が追いついていませんが、必死のパッチでがんばります!

  3. Jun より:

    はじめまして!
    フランス 合気道でこちらに辿りつきました。私も全く一緒です!共感しまくりです!私もずっと合気道に興味を持っていたのですが、日本にいた時はいつでもやれるという思いから習い事の優先順位が下でした。でもフランスで合気道に出会ってこれも何かの縁だと思ってクラブに入りました。私のいる所はクラブのお休み自体が多くて練習があまりできていませんが、気長に続けていこうと思っています。
    私もいつか袴履きたいです!^_^
    合気道を通して感じたことにもとても共感できました!同じ思いでとても嬉しく思いました!お互い合気道修行頑張りましょう!!
    (と言っても私は全然やれてないですけど..)

    • 楊夫人 より:

      Junさん、はじめまして
      わあ!フランスで合気道なさっているんですね、仲間が出来たようでとても嬉しいです。
      きっとJunさんも、私のように運命だったのでしょう(笑)

      私の道場は、今週で今年度の稽古は終わったんですよ!
      学校のバカンス期間は稽古がないので、休み多いですよね。

      幸い、ウチは夏のバカンス中に一か月間stageがあるので、参加する予定です。
      でないと、きれいさっぱり忘れてしまいますから(ーー;)

      そうですよね、先輩方々には20年選手もザラにいるので、私も一生の趣味としてやらねばと思いました(笑)
      共に気長に行きましょう。

      一年間どうにかこうにか通いましたが、結果やっぱり入門してよかったと思っています。
      今までほとんどフランス人の知り合いも居なかったですし、運動も全くしていなかったので本当に思い切ってよかったです。
      「一年前の私よ、よく思い切った!Good job」と自分で思いますモン(笑)

      はい!袴目指してがんばります!!
      同じフランスなので、いつか一緒に稽古出来たらいいですね。

  4. りんご より:

    合気道に偶然興味を持っていたので驚きました。まさに合気道から手招きされていると錯覚してしまいそうです。娘が17歳で護身術を習いたいと以前から申し出があったので、武道で護身術と調べていたら合気道とたどり着いたのですが、まだ行動に移していませんでした。今回の記事を拝見して合気道への興味が加速しました。私も40代後半に突入しました!親子で挑戦する勇気が湧きました。フランスの暮らし憧れます。フランスの隣国モナコに新婚旅行に行ったことがあります。シーズンオフに訪れたので、静かな街並みと冬の晴れた穏やかな海が印象的でした。フランスにもぜひ行ってみたいです(*^^*)

    • 楊夫人 より:

      りんごさん、はじめまして!
      私のこの記事をご覧になったということは、仰る通り呼ばれているのですよ(笑)

      全女性に本当にオススメ!なので、親子でまずは一度、実践をご覧いただきたいです。
      どこでも見学は受け付けていると思いますよ。

      私も最初はついていけるかと、自分の体力に自信がありませんでした。
      ですが、最後は週一だとダメだ!と思って週2回通ってしまったほどです。
      本当は毎日でも稽古したいんですよ(笑)

      護身術もそうですが、体の使い方について学べる所がとても面白いです。
      理論的なので、動きが理にかなっており、わかりやすいですし。
      そして多少なりとも、ご自身に自信が付くと思います。

      親子でなさると、家で復習もしやすいですし羨ましいです~。
      もし、合わないなと思ったら止めればいいだけですし、
      まずは軽い気持ちで、見学なさってみてくださいね。

      袴カッコいいですよ~。
      あの姿見るだけでもトキメいて若返るかもしれません(笑)

      ありがとうございます。
      フランス暮らしは、一見華やかそうで、
      もちろん華やかな生活を送っている方もいらっしゃいますが、
      私は毎日冷や汗&赤っ恥かきながら暮らしています(ーー;)…

      わ~りんごさんの新婚旅行はモナコ!素敵ですね。
      私はまだ行ったことがないんですよ。
      是非、モナコにカンバックとフランスにもお越しくださいネ。

      フランスは合気道が人気なので、
      フランスやモナコで合気道していますと言うと、お友達が出来るかもしれません!!

      • りんご より:

        さっそくのご返信ありがとうございます。フランスにいる方とのやりとりが簡単にできてしまうこの時代に感謝ですね(^^)
        コメントをさせてもらうのは初めてですが、楊夫人さんのブログは以前からお気に入りで勝手に登録させていただいています。

        合気道、親子で絶対に挑戦します!背中を押していただきありがとうございます。息子2人は野球をしているのですが、身のこなしや呼吸法など野球にも取り入れると良いのでは?と思ったりもします。機会をみて娘のみならず息子達にも体験させてみたいですね。私は運動オンチなのですが好奇心だけは旺盛です。こんなオバさんにも挑戦できる勇気をもらえて感謝です。

        楊夫人さんのフランスからの発信をこれからも楽しみしていますね。
        あ〜フランス!行ってみたいです
        きらびやかなセレブな暮らしも憧れますが、田舎で素朴な暮らしのほうが私は好きです。蚤の市も一度は行ってみたいな〜。いつか娘と訪れる事を目指して貯金頑張ります!笑

        • 楊夫人 より:

           りんごさん、こんばんは

          そうですよね、いい時代なりましたよね!

          わあ、以前からご覧くださっていたんですね、嬉しいです。
          ブログ書いても読んで頂けないと、やっぱり虚しいので(笑い)
          どなたか一人だえでもいいので(多い方が嬉しいですが)
          思いが伝わればいいな、と思って書いていました。

          りんごさん、流石です。
          仰る通り、呼吸法は野球にも役立ちそうですよ。
          私はこの本を読んだのですが、野球選手も稽古なさったそうです。
          https://amzn.to/2IzMukb

          40歳台なら余裕でしょう!
          定年退職なさったぐらいの方も多いです。
          今日が人生の中で一番若いと思って、一緒に頑張りましょう。

          はい、是非フランスにお越し下さいマセ。
          フランスは逃げません(笑)
          いつでも何年でも、りんごさんとお嬢さんのお越しをお待ちしております。

          ありがとうございます、またフランス暮らしの記事を更新しますね!
          ラブレターのように愛を込めて書いて参りますので、
          これからもどうぞ宜しくお願いします_(._.)_

          • りんご より:

            私にもフランス在住のお友達ができたかのように勝手に喜んでいます。ラブレターの返信が来たみたいに嬉しいですよ!笑
            これからも更新楽しみにしています。野球の情報もありがたいです。ぜひ読んでみます!

          • 楊夫人 より:

            りんごさん、こんばんは

            ありがとうございます!これからせっせと書きますね(笑)
            野球のことたくさん書かれていますので、是非ご一読を。
            それ以外も、面白かったです。