フランス語で乾杯はサンテ?発音やバリエーションと状況併せてご紹介!

フランス語で乾杯はサンテとは?

フランスでは乾杯の時によく言われる言葉なんですよね!

ですが、本当の意味をご存じでしょうか?

  • フランス語の「サンテ」とは?意味はなに?
  • フランス語の「サンテ」の発音って?
  • なぜフランスで乾杯の時に「サンテ」と言うの?
  • 「サンテ」以外のフランス語の乾杯のバリエーションは?

このような疑問にお答えします。

飲み会でフランス語で「乾杯!」と言えたら、ちょっとカッコいいですよね!

その「乾杯」にまつわる話を肴にして、うんちくで述べることが出来たら、さらに素敵です。

他に「乾杯」のバリエーションや、実際の場面では食膳にどんな掛け声をしているのか、併せてご紹介しますね。

私の体験談も併せて、まるでフランスに行ったような雰囲気を味わって下さると嬉しいです。

ではこれから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語でサンテとは?

実は「サンテ」とはフランス語で「健康」という意味です。

「愛は健康にいいです」というタイトルの本もありますが(笑)このように書きますよ。

L’amour, c’est bon pour la santé!
ラムー、セ ボン プー ラ ソンテ!

ですが、乾杯の時に言う掛け声でもあるんですよね!

フランスで、一番一番ベーシックな乾杯の掛け声は、この「santé ソンテ」なのです。

実際の「santé ソンテ」の発音は、どちらかというと「ソンテ」に近いように聞こえませんか?

なぜ「santé」と言うのかというと、本来の意味「健康」から、食事を共にする人たちの健康や幸せを願って、この様に言われています。

どんな時に使われるかと言うと、パーティなど音頭取りの人がsanté ソンテ!」と声をグラスを併せる場合が一般的。

ですが、もっと気楽に誰かが「santé ソンテ!」と声をかけて、各々グラスを掲げる程度で飲む場合もありましたよ。

乾杯の掛け声は「santé ソンテ!」以外にもあるので、次にご紹介しますね。

Tchin-tchin !チンチン

「Tchin-tchin チンチン」ともいいます。

ま、日本語をよく知っている人は、あえて私に使いませんがこれも聞きます。

「Aller! Tchin-tchin! アレ~! チンチン」とか「Aller!アレ~!=ほら!」を付けて言う場合もありましたよ。

実は乾杯するという動詞「trinquer 」はドイツ語で「trinken 飲む」という意味が由来なんですよね。

でもなぜ「Tchin-tchin」と2回グラスを当てるの?

発音を確認するために見つけた上の動画で、その由来を語られていました。

なぜ「Tchin-tchin」と2回グラスを当てるの?

色々な説がありますが、中世では乾杯は信頼の証だったそうです。

その理由は、グラスに毒が入っていないか確かめる為なんですよ!

まず一回目の乾杯(グラスを当てること)して、自分のグラスに入っているお酒のしぶきを相手のグラスに入れる。

2回目はその反対で相手のお酒が自分のグラスに入れて、お互いのお酒に毒が入っていないか確認するという行為だったのです。

しかし、かなり激しく当てないと入りませんよね、どれだけ強く当てていたのか!?

という名残で、2回と「Tchin-tchin」と2回グラスをあてるようになった理由でした。

※調べると当時のグラスは、実際には木製や金属製、粘土製のマグカップで、グラスよりもはるかに丈夫なものだったので、可能だったそうな。

そりゃそうでしょうね(笑)今のグラスだと割れちゃいますもん。

飲み会の時に「Tchin-tchin」このウンチク、披露なさって見て下さい(笑)。

では、引き続き別のフランス語の乾杯の掛け言葉や、乾杯する場面を見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語の乾杯の言葉の表現や乾杯する場面

 

他にもフランス語には「乾杯」の言葉がいくつかありますが、「santé ソンテ!」に似ています。

「À votre santé ア ヴォトゥ ソンテ=あなた(方)に乾杯!

「À ta santé ア タ ソンテ =君に乾杯!

実はあまり「乾杯」の掛け声のバリエーションはありません。

ですが、乾杯する機会は特別な日が多いので、健康を意味する言葉以外に、以下のように掛け声をして乾杯します。

誕生日おめでとう

誕生日には自分で食べ物を持参して、仲間内でパ-ティすることも多いですよね!

そんな時は「Joyeux anniversaire 誕生日おめでとう」と言って乾杯することが多いです。

メリークリスマス

クリスマスも「santé」と言わずに「Joyeux Noël」と言いますね。

新年あけましておめでとうございます

 

「Bonne année ボ ナネ」とか「Bonne année, bonne santé! ボ ナネ ボン ソンテ」と言ってます。

という訳で、普通のパーティでは「santé」や「Tchin-tchin」

特別な日は、それぞれ掛け声が異なる場合もあると、覚えておいて下さい。

君の瞳に乾杯

映画のカサブランカで有名なセリフ「君の瞳に乾杯」をフランス語で言ってみましょう。

À tes yeux ア テ ズュ 直訳で「君の瞳に」

フランス語がわからない相手には、後から日本語で言うのもいいでしょう。

実際にフランス語の文章の発音を聞きたい時

ご紹介した文章の実際の発音を聞きたい場合は、グルーグル翻訳をご覧ください!

1.以下の様に「Français」設定して、聞きたい文章を入れて下さい。

2.次に音声のボタンを押すと、その文章の発音が聞こえますよ。 


翻訳サイトに、知りたい単語をコピーペースト(貼り付け)、または直接入力すると、自分の知りたいフランス語の発音が聞けますよ!

使い方はとっても簡単! 単語以外でも聞けますよ。

結構長い文章
でも貼り付け出来るので、これを使ってフランス語の発音を確認してみてくださいね!

スポンサーリンク

最後にフランス語の「ソンテ」や乾杯についてのまとめ

フランス語のサンテとは?についてお届けしました。

「santé ソンテ」とは「健康」を意味し、あなたの健康を願うという意味を込めて「乾杯=santé ソンテ」と言います。

パーティや仲間内の飲み会などの乾杯の言葉として「santé ソンテ」を良く使います。

もしくは「Tchin-tchin チンチン」

あとは、以下の2つですが、私は実際あまり聞きません。

「À votre santé ア ヴォトゥ ソンテ

「À ta santé ア タ ソンテ

乾杯は記念日などでする機会が多いので、その時は「誕生日おめでとう」など言って乾杯することが多いですよ!

と、いう訳で「santé ソンテ!」と掛け声掛けて、お友達と楽しいお酒を飲んでさいね!

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語日常会話
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました