フラワーエッセンスは効果あるの?私が色々飲んで試した視点で考察!

なんとなく気分が落ち込む時って、何かに頼りたくなりませんか?

友達や親しい人に話するにも、相手の都合もあるので、即話し聞いてくれないこともあります。

  • このモヤモヤした気持ちを、なんとかしたい!
  • 落ち込んで、頭では解決方はわかるんだけど気持ちがついていかない
  • とにかく辛いしか言えない
  • いつも緊張してしまう
  • 這い上がれそうもないほど、ズドンと底に陥ってしまった

感情のコントロールが出来ない時は、辛いもの。

そんな時にフラワーエッセンスが役立ちます。

私も最初は、本当に花のエッセンスで気持ちが落ち着くの?と半信半疑でした。
ですが、不思議と気分が軽くなるんですよね。

そんな私の実体験からの視点で、フラワーレメディの効果をお伝えしますね。

では、これから一緒に見ていきましょう。

率直に言ってフラワーエッセンスは効果があるの?

結論から言いますと、私にはかなり効果が現れました。

もはや、これが家にあるだけで安心します。

飲み方も私は本から習得した自己流で、思いっきり適当!

ですが、それでも効果を感じました。

フラワーエッセンスのエネルギーは、私の場合は約2~3時間内で感じます。

もちろん個人差があります。

同じフラワーエッセンスを飲んでも、効果の現れ方も時間も大きく違があります。

ですが、その点を考慮しても一度試してみる価値があるアイテムだと思うんですよね。

次に、そもそもフラワーエッセンスってどんなものだったっけ?とおさらいしておきますね。

そもそもフラワーエッセンスってなに?

フラワーエッセンスとは、お花や植物や岩清水などののエッセンスなんですよ。

具体的に作り方は2種類あります。

簡単に説明するとこの2種の方法があるんですよ!

・1つは湧き水にお花を浮かべて、太陽の光に当てた太陽法。

・もう一つは鍋に湧き水とお花を入れて煮沸する煮沸法。

こんなシンプルな方法で作られる、エッセンスなんですよ!

選び方からどんな種類があるかなど、詳しくはこちらに書きました。

フラワーエッセンスとは何かな?素朴な疑問を分りやすく大解明!
あまり耳馴染みがない、フラワーエッセンスの存在をご存じでしょうか? 自然療法の一種ですが、主に精神状態に作用されるもの...

お花のエッセンスですが、それぞれの花の香りはありません。

お花のエネルギーを封じ込めたもの、と考えてくださってOKです。

なんとなく、ホメオパシーに似ている気がするかもしれませんが、フラワーエッセンスを作ったバッチ博士はホメオパシー医!

お花の癒しのエネルギーを取り出して作った、自然な花の治療薬とも言えます

こんな簡単に作れるお花のエキスが本当に人の心を癒してくれるの?と思いますが、癒してくれるんですよ。

不思議と思うあなたに、私がこのフラワーエッセンスを疑いもなく飲んだきっかけを、次にお伝えしますね。

私がフラワーエッセンスを飲みめたきっかっけは?

それはフランス語が通じなくて凹んでショックの場合でしたが、恥ずかしながら通じないことが未だにあります。

聞き返される→私のフランス語が全く伝わらない→何年経ってもこんな調子→ショック

と、このような感情が起こっています。

もちろん聞き返されたのは私のフランス語の問題じゃないかもしれません。

理由はそれだけではないかもしれないのに!

それでいつもショック受けてるのって、自分でもどうかしてると思います。

原因は私の問題じゃないかもしれません。

外がうるさかったり、誰かの声で聞こえなかったとかもあるかもしれませんが、そんなことを考えている余裕がない時もありました。

はっきり「あなたの言うこと全然わからない!」と目を見て言われるとガ—ンと感情が先にきてしまうもの。

だから冷静に考える前に、特に調子が悪い時にはかなりの打撃を受けてしまいました。

このような理由で、フラワーエッセンスを飲み始めたんですよね。

辛い気持ちでフラワーエッセンスを飲んだらどうなった?

辛かった気持ちに適したフラワーエッセンスを選び、好きな飲み物に入れて飲むのが私の方法です。

それからブログ書いたり音楽を聴いたり、YouTubeで好きな番組を見たり考えないようにすると…。

あれ?そういやクヨクヨしてたっけ?忘れてた!となります。

落ち込んだ時って、心が打ちひしがれて、それだけで頭がいっぱい。

なかなか問題を解決に導く考えが浮かびません。

一旦ざわめいた気持ちを中立にさせるために、フラワーエッセンスは効果があると私は感じています。

そして、気持ちがニュートラルになったところで、起こった出来事を冷静に考えてみる。

これが私には一番早い、感情のコントロール法&解決法でした。

誰の迷惑も掛けないし、何より手軽!

あ、他人に迷惑を掛けたらダメ!と言っているわけではないですよ。

私は友達に泣きついて、濃いアイメイクが落ちるのが嫌なんです。

それと、友達だって事情があるので、自分の話したい時に聞いてくれるわけでもありません。

いろいろな癒し方がありますが、こうやってブログに書いてバッチフラワーレメディをおススメする理由は、メリットが多いからです。

では次にバッチフラワーレメディのメリットとデメリットを、私の視点で説明しますね。

フラワーエッセンスの効果から私がすすめる理由とは?

おススメする理由は率直に言うと、薬ではないからです。

これが一番の理由です。

そして手軽だからです。

ただ好きな飲み物に入れて飲む
という簡単さも魅力です。

ここで私が実際に飲んで感じた、フラワーエッセンスのメリットとデメットを考察してみました。

数えるとメリットは12個ありました。

  フラワーエッセンスのメリット
1 効果が穏やか (飲んだことを忘れてしまうほど)
2 中毒性がない
3 副作用もない
4 感情のコントロールが楽になる
5 保存期間が比較的長い
6 荒波のような感情の起伏からおさらば
7 自分自身一人で解決しやすくなる
8 感情的になっても、冷静さを取り戻すことが早くなる
9 カウンセリングに行くほどでもなさそうな状態に活躍
10 急な感情の乱れも、とりあえず落ち着く
11 緊張してしまいそう(予測出来そうな心配)な時にも、事前に対処できる
12 自分に合うと、コスパ最高!

反対にフラワーエッセンスのデメリットは7個です。

思ったより結構ありましたが、ここでウソをついても仕方ありません!!

  フラワーエッセンスのデメリット
1 飲んでみないと効果が表れるかわからない
2 販売しているお店が少ない
3 選び方を間違うと効果が表れにくい
4 合わないと安くない
5 効果は個人差がある
6 効果が現れる時間も数字では表せない
7 ショックのどん底の時は、フラワーエッセンスを飲むことすら思い浮かばない

表にしてみてみると、ややメリットの方が多いです。

しかし、デメリットはフラワーエッセンスの選び方さえ間違わなければもっと減ります。

選び方を間違えると、害はないですが効果が表れません。

正しい選び方は本を読んで習得したり、本格的に勉強したくなったらバッチ国際教育プログラム(BIEP)を受けるのもGood!

最終的にはバッチセンターに国際登録出来ることも可能です。

私はそこまで至らず、アマゾンで本を買って勉強しましたが、しっかり読めば間違いは殆どありませんでしたよ。

次に、私がなぜフラワーエッセンス信じて飲んだか?をお話しますね。

でもやっぱりフラワーエッセンスの効果は怪しいと思う?

フラワーエッセンスに、どうしても胡散臭さを感じてしまう…。

わかりますよ、スピリチュアルに胡散臭さを感じてしまうのと、同じかもしれません。

率直に言うと、万人受けはしません。薬ではないですし。

正直、怪しいなと思う場合は飲まない方がいいです。

私も無理におすすめはしません。

人を癒す方法は、なにもフラワーエッセンスだけではありません。

じゃあなぜ怪しいと思われがちなフラワーエッセンスを、私が信じて飲み続けているのか?という所をお伝えしますね。

実は現実的な理由です。

話は、私が渡仏した2006年に遡ります~。

その1:藁にも縋る思いだったから

精神的にズタズタで、とにかく超辛かったからです。

上記にも書きましたがフランスに移住して、環境も文化も言語も全て代わり、ショック状態。

今まで築いて来たものが全て崩れ去り、手足をもぎ取られたように何も出来なくなった自分が、とにかく辛かった。

折しも、気分の落ち込みMaxになったのは、忘れもしない2月の冬

今から思えば、この時期に多い冬うつだったと思います。

  • どんよりした曇り空
  • 太陽が出ない日が続く
  • しかも日本より期間が長い

初めてのヨーロッパの長い冬で、自分でもよくわからないけど、とにかく辛いという状態だったんですね。

夫はいますが、所詮フランス人。

おまけに彼は別の国へ移住した経験がありません。

ですから、私の気持ちをあまり理解出来きないんですよ。

それは彼のせいではないので、彼を責めるのもお門違いです。

そうすると余計辛い気持ちが自分の中で堂々巡りで、涙に明け暮れる日々を過ごしました。

こうなることは想定内でしたが、実際に体験すると想像以上に辛いものなんですよ。

毎回同じ境遇の友達に泣きつくのもなんだしな..と、自分で解決したかったので飲んでみました。

試せるものはなんでもトライしたい!

とにかく、どこまで続くかわからない闇から出たい!!

という、藁にも縋る思いで飲んだのが、大きなきっかけです。

その2:理論がわからなくても、効果が感じられたから

こんなことを書くと、バッチ博士に申し訳ないのですが正直に言います。

正直当時私は、宇宙とか波動とかエネルギーとか、どうでもよかったんです

「所詮、プラシーボ(プラセボ)効果にしか過ぎない!」
と言われようがなんであろうが、心が休まるならなんだってイイと思ってました。

とにかく楽にしてくれ~!!という気持ちだけでした。

当時、勧めてくれた友人はホリスティックに興味がある人なので、しっかり理論も説明してくれました。

ですが、それよりも飲むだけだったのでコレ、早安楽で超イイじゃん!』と思ったんですよ。

  • 早い=手に入り易く、パラファマシ-(準薬局)で売ってます(全ての店ではないですが)
  • =飲むだけ
  • 安い1本10.5ユ-ロ(約1200円)です。日本の約半額!!

フラワーエッセンスは自然療法(ナチュロパシー)の一つですが、今でもその真理を深く理解するとより効果が表れます。

まだそこまで至ってませんが、それでも楽になってます。

さらに私は薬物を摂取すると持病の乾癬が悪化するので、くりかえしになりますが、薬ではないというのも好ポイントでした。

そして友達に飲ませてもらってから様子を見て合うなと感じたので、フラワーエッセンスを買いに来ました。

フラワーエッセンス(フラワーレメディ)のメーカーは色々あるんですよ。

ですが、フランスではバッチフラワーレメディを取り扱っているお店が多いです。

フランス語では『Fleurs de Bach フル-ドゥ バッチ』と言いますよ。

その3:コスパ超良い!

一応期限あって瓶に表示されていますが、結構長いです。

おまけに原液をそのまま飲まなくても、水で薄めていいんですよ!

1本買えば飲む頻度にもよりますが、1年は余裕で持ちます。

原液そのままでなく、水に希釈したブレンド水(トリ-トメントボトル)を作ると、もっとコスパ良し!

コスパ良いと、気楽にジャンジャン飲んでます。

ボトルに8割ほど入れた水に、2~4種類のレメディを2滴づつ入れて作ります。

あ、でも入れる種類は、少ない方が効果が表れやすいですよ。

そして何か飲み物を飲む時に、作ったトリ-トメントから4滴入れて、大体1日4回ほど飲んでいます。

落ち込みから抜け出せますが、元々の性格から『落ち込んだって、楽勝楽勝~!』とそこまで楽観的には変りません。

ですが頼り綱があると、気分的にも楽ですよ。

私が飲んだバッチフラワーレメディを具体的に例を出した方がわかりやすいとお察しします。

私のケ—スをお伝えしますね。

私のスタメン!よく飲むフラワーレメディの各々の効果は?

私が陥りやすいケ—スから、よく飲んでいるフラワーエッセンス(バッチフラワーレメディ)とその効果をお伝えしますね。

頼れるレメディ御三家をご紹介!

個人差があるので、あなたにもビンゴ!と当たることはないかもしれません。

ですが、選ぶヒントになれば嬉しいです。

※私の手持ちのフラワーエッセンスはヒーリングハーブス社(10ml)Dr. Bach’s Original Flower Remedies社(20ml)の2種類持っています。

効果は変わりませんが、Dr. Bach’s Original Flower Remedies社の方がコスパ良いです。

フラワーエッセンス ミムラス(バッチフラワーレメディ ミムラス)

ある対象に怖れを抱き気味。

具体的に怖れの対象が明確な場合にはミムラス。

私の場合は人とフランス語を話することです。

気持ちに余裕がある時はいいんですが、時々恐ろしいぐらい緊張するんですよ。

特に大勢のフランス人の前など極度に緊張し「速攻走って家に帰って、布団かぶりたい!!」

という時にはこれ飲んでいます。
[itemlink post_id=”14657″]

これを飲んで落ち着くと「間違ったっていいじゃん、そもそも私、外国人だし」と開き直ることが出来ます。

フラワーエッセンス ホリー(バッチフラワーレメディホリー)

どうして私だけいつもこうなの?と誰かを羨んで嫉妬してしまう時

私って人より優先順位が低い存在なんだな、と自尊心を傷つけられたような感じの時。

誰かに軽蔑されてしまった
と落ち込んだ時。

相手の立場から考えられず、自分ばっかりの考えになってしまっている時におすすめです。
[itemlink post_id=”14658″]

「バッチ花の療法」より、バッチ博士は『You、自分でホリーを選んだってすごいじゃん!』みたいな表現されています。

嫉妬しながらもしっかり自分の感情を分析しているということですよね。

フラワーエッセンスラーチ (バッチフラワーレメディラーチ)

劣等感を感じる時。

頑なに自分は人より劣っていると思えて、試すことさえしない時

出来ない理由を自分の中で探し
、正当化して諦めてしまう時
[itemlink post_id=”14659″]

これを飲むと私は『とりあえず、やってみるだけでもトライしてみるか』と、悲観にくれた状態から、現実を見つめられます

以上の私のスタメンフラワーレメディは、以下の本を読んで選んだんですよね。

実際に友達が持っていて、私も欲しくなって次にご紹介するその本を購入しました。

フラワーエッセンスの本のおススメは?

私が友達から教えてもらっておすすめの本があります。

それが良かったので、最後にご紹介しますね。

2冊ありますが、まずがビギナーさんへ。

フラワーエッセンスのことが全く知らないあなたへ。

私もこの本から読んで勉強しました。

ビギナーさんへおすすめしていますが、私は今でもまずこの本からレメディ(フラワーエッセンス)を選んでいます。
[itemlink post_id=”14652″]

次に、もっとフラワーエッセンスのことを、よりもっと知りたくなったらこちら!

こちらはホリスティックなことが書かれており、霊的(スピリチュアル)な解説も多いです。
[itemlink post_id=”14654″]

スピリチュアル的な話が苦手なあなたは、そこを読まなくても構いません。

「バッチフラワーbook」よりこの本の方が、レメディに関する症状の例が多く書かれていますよ、そこだけ読むだけでも価値はあります。

私の場合はまず、「バッチフラワーbook」で症状にあったレメディをまず選び、次に「バッチの花療法」で再度選んだレメディが正しいか、チェックします。

ですが、フラワーエッセンスの選び方を間違えても、効果が現れないだけです。

間違って飲んでも体に害はありません。

基本的な性格は変わらないので、大体選ぶレメディは同じものが多いですが「あれ?今イチだな?」と思ったら、もう一度選び直すといいですよ。

あ、ペットにも効果あるのでおススメと本に書いてありましたよ!

最後にフラワーレメディーについてあなたへ

フラワーエッセンスは効果があるの?という疑問のあなたへの回答になったでしょうか?

私のような適当でアバウトな飲み方でも、気持ちが軽くなっています。

悩みや苦しみに気持ちが支配されていると、本当に辛いですよね。

  • 劣等感の塊で自分がダメだと思えて仕方がない
  • 嫉妬深くて自分に疲れる
  • 月曜日会社行きたくない
  • 気が弱くて同僚に何も言えなくなってしまう
  • とにかく人が怖い

こんな時は、フラワーエッセンスを一度お試しになってください。

私もお陰様で、どん底から這い上がれました。

お花のエッセンスで、あなたの心を癒してくださいね。

本来のあなたをフラワーエッセンスで取り戻しましょう!

フランス語勉強方法の独学まとめ!に戻る


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
\フランスプチ手帳の公式LINE始めました /

LINEでしか話せない、耳より情報をコッソリお届けします。

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

友達追加

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする