フランス語勉強方法の独学まとめ!必要なのはお金じゃなくて割愛です!

フランス語を勉強するのに、どんな方法ですれば効果的なのか?

それを知りたいフランス語ビギナーさんが多いと思います。。

フランス語歴15年の私が、今だから初心者さんにお伝え出来る事があります。

  • フランス語の勉強 何から始めたらいいのサ?編
  • フランス語の勉強 文法編
  • フランス語の勉強 発音編
  • フランス語の勉強 会話編 
  • フランス語の勉強 教材編
  • フランス語の勉強 無料教材編 etc…

このような項目をまとめました。

合言葉は「初心者のフランス語、挫折抜きで!」

イヤ、挫折してもいいですよ!気が向いたらまた戻ってきてください(笑)

言語を学ぶと、その言語の背景に関連して一気に世界が広がります。

この記事でフランス語を独学で学んでみよう!とチャレンジするきっかけとなり、あなたの世界が一層広がって楽しい人生になれば、私にとってこれ以上の喜びはありません。

私がおこなった方法をメインで書いていますが、初心者さんの参考になるとうれしいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

フランス語 勉強 何 から始める?編

フランス旅行に行って超楽しかった!今度はもっと現地でフランス人とは話したい!!

新しい言語を習得するのに、文学や芸術好きな私はフランス語を選んだ。

フランスのアロマに興味があるのでフランス語を学びたい。

などなど、色々な理由からフランス語を学ぶきっかけがあると思います。

で、じゃあ一体何からはじめればよいか?と初めの一歩はこれからして!ということを詳しく書きました。

なにはなくともメンタル一番!フランス語を学ぶ前のメンタル編

もう、これフランス語学ぶ前の自分に、コンコンと言ってやりたい!!

フランス語初心者の勉強法!誰も知らない一番大事な秘訣教えます!
フランス語を学んで、間もないあなた。 フランス語の効果的な勉強法を探して、この記事に興味を持ってくれたのではないでしょうか? ...

フランス語の文法や発音を、あーだこーだという前に、精神的なことをまず理解していないと萎えます!!

フランス語は何から始める?これからはじめて!編

フランス語を始めるなら、何を一番に始めると良いか?という正解はありません。

まずすることは「フランス語を使って何をしたいか?」を明確にすることです。

そして、したい事に向かうのに適した勉強をするといいでしょう。

ですが、実際この方法もトライアンドエラーで、自分で試して編み出すしかない所も大きいです。 

参考に私が独学ではじめたことや、実際に私が行って学んだ初心者用のフランス語講座の内容も書いていきますね。

※近日公開

フランス語 勉強 文法編

フランス語を勉強するのに欠かせない文法ですが、数冊テキストがあれば十分独学出来ますよ。

それと私の編みだした邪道な方法を記事にしたので、こんな方法もあるのね!と参考にご覧ください。

フランス語の動詞の活用編

基本的な動詞の活用を丁寧に解説しました。

まずはフランス語動詞のツートップ!êtreです。

etreの活用してフランス語を話そう!ちょっと邪道な覚え方伝授!
「être」動詞の活用はフランス語で一番か二番目によく使う頻度です。 いわば基本中の基本! そんな「être」の活用形はどん...

フランス語の名詞の性別の仕方

日本語にはない名詞の性別ですが、わけワカメですよね~。

男性名詞と女性名詞の見分け方を、パっと見て判断出来る見方を解説しています。

https://monpetitcahier.com/archives/18497.html/

フランス語の勉強 発音編

発音はフランス人に自分の発音を聞いてもらって、正しい発音が出るまで練習あるのみ!

私も自主練した、練習方法や発音のコツを書きましたのでどうぞ。

フランス語の発音をする前の口の準備体操

日本語とフランス語は口の使う場所が違うんですよ。

発音する前に、口の体操をするとフランス語の発音をしやすくなります。

フランス語の発音は難しい。口を鍛える効果的な方法を教えます!
フランス語の発音って難しいですよね、なかなかフランス人のようにいきません。 どこから音を出しているか、わからない音もあります。...

フランス語でまたねの発音

友達との会話で使う「またね!」この発音の仕方です。
https://monpetitcahier.com/archives/17373.html/

フランス語での果物の発音

よく日常で食べる機会のあるくだものから、書いています。
https://monpetitcahier.com/archives/17621.html/

フランス語の勉強 会話編

会話は、リズムとテンポ!結論から言えば場数です。

場数を踏めば会話での間を読んだり、切り返しの方法等、コツを掴んで上手くなります。

ですが、その場でとっさに口から出るフレーズがいくらあるかも問題です。

そんなよくある会話で使えるド定番の会話フレーズや、いざという時の万能なフレーズなどご紹介します。

フランス語で買い物をする時の会話例

フランスには素敵なモノがいっぱい!フランスならではの逸品をどうぞお求めくださいね。

そんな時の店員さんから話しかけられるフレーズ&会話集です。
https://monpetitcahier.com/archives/3853.html/

かわいいフランスの子供服を買う時の会話とサイズ表

私も息子が小さい頃は、かわいい子供服を見てはウハウハでした。

フランス独特のシックでしゃれた色合いのお洋服をサイズ表を見ながら、お買い物なさってくださいね。

フランスの子供サイズ表記一覧表!サイズを尋ねる時に会話してみよう
子供らしいというよりも、シックな子供服を割と多いフランス。 旅行のお土産として子供服をお渡しする方も、少なくはないと思います。 ...

フランス語の勉強 教材編

フランス語を勉強するのに、色々な教材がありますよね。

そこで、これ良かったよ!と私が使った教材や、こんなのもありますよという情報を書きました。

勉強方法は個人によって、それぞれしやすい方法が異なります。

ご自身が実際試してみて、よかったものだけ使って下さい。

※近日公開

フランス語 勉強 無料編

必要のない部分に、わざわざお金掛けなくていいですよ。

掛ける所に、バシっと払ってください。

ってことで、無料で使えるフランス語の勉強に役立つものを書きました。

https://monpetitcahier.com/archives/18452.html/

フランス語仲間を作る

フランス語独学同志、お仲間を作るとハリが出ます!

分らないことを質問しあったり、フランス語関連のイベントに一緒に参加したり、フランス旅行もフランス語仲間なら、より一層楽しめるかもしれません。

※近日公開

SNSを利用してフランス語を勉強する

SNSでも無料で勉強出来る、便利な世の中になりました。

インスタグラムやTwitterでフランス語を勉強することが出来ますよ。

ハッシュタグ検索「#フランス語」をして、あなたの興味をそそる方をフォローしてみてくださいね。

フランス語の勉強に挫折しそう、もうあかん…

スッパリ諦めて足を洗いたい。

でもフランス語を勉強しないと生活に支障をきたすという、私のような事情のある方もいらっしゃるでしょう。

そんな時って、気持ちがいっぱいいっぱいの場合が多いです。

メンタルを正常にするために、私はバッチフラワーレメディーを飲んでいます。

フラワーエッセンスは効果あるの?私が色々飲んで試した視点で考察!
なんとなく気分が落ち込む時って、何かに頼りたくなりませんか? 友達や親しい人に話するにも、相手の都合もあるので、即話し聞いてくれないこ...

◆◆◆◆◆◆

フランス語に全く興味のなかった私ですが、あきらめず勉強を続けていると「勉強してよかった!」と思う瞬間が増えてきました。

もし、フランス語が好きだけど挫けそうだったり、勉強方法に迷いがあった場合はコメント欄に書き込みしてくださいね!

千里の道も一歩より、ぼちぼち行きましょう。


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
\フランスプチ手帳の公式LINE始めました /

LINEでしか話せない、耳より情報をコッソリお届けします。

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

友達追加

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする