フラワーエッセンスとは何かな?素朴な疑問を分りやすく大解明!

ミミ
フラワーエッセンスって何か知ってる?エッセンシャルオイルの仲間かしら?
楊夫人
フラワーエッセンスはお花のエネルギーが入った液体よ。

不安定な気持ちの時に効果があるものなの!

あまり耳馴染みがない、フラワーエッセンスの存在をご存じでしょうか?

自然療法の一種ですが、主に精神状態に作用されるものなんですよ。

  • 働きすぎて疲れ果てては落ち込む
  • 子供を必要以上に叱ってしまった
  • 自分の思い通りにいかなくてイライラ
  • がんばっても報われない絶望感
  • 得体のしれない恐怖

などなど、こんな気持ちの状態から本来の自分に戻してくれるのが、フラワーエッセンスなのです。

予測出来そうな状態の時に前もって飲むこと出来ますし、特に心配性やあがり症の方にぴったりです。

このフラワーエッセンスのおかげで、だいぶ気持ちが楽になりました

特に心身共に疲労困憊しやすい、子育てママさんや毎日忙しいあなたにおススメです。

ではこれから一緒に見ていきましょう。On y va! オニヴァ!(Here we go!)[/speech_bubble]

スポンサーリンク

フラワーエッセンスとはなに?どんなもの?

フラワーエッセンスとは一言で言いますとお花の生命エネルギーを転写した水です。

もう少し詳しく言うと、「自然の中で育った植物や岩清水で作った、癒しのエネルギーのエッセンス」なんですよね。

ミミ
癒しのエネルギーって抽象的な表現で、なんだか全然わからないわ!
楊夫人
そうでしょうね、まずお花にエネルギーがあるって知ってる?

ミミ
知らなかった!あるんだね!?

楊夫人
そう、植物の中でもある特定のお花には魂(エネルギー)があるのね。

そのお花のエネルギーと人間の魂とが周波数が一致するのよ

ミミ
なんだかよくわからないけど、そうなんだ!

楊夫人
だから心の中で葛藤が生まれるとエネルギーの波長が不調になるんだけど、それをフラワーエッセンスが、再び調和した状態(本来の状態)へ戻してくれるの。

そんなフラワーエッセンスですが、以下の名前で呼ばれることも多いです。

  • バッチフラワー
  • バッチフラワーレメディ
  • フラワーレメディ

では次に、ちょっと勘違いされやすいフラワーエッセンスとエッセンシャルオイルについて、詳しく説明しますね!

エッセンシャルオイルとフラワーエッセンスとの違いは?

  • エッセンシャル
  • エッセンス

この似たような言葉が付くので、エッセンシャルオイルとちょっと混乱していませんか?

ミミ
フラワーエッセンスってエッセンシャルオイルの1つのこと?
楊夫人
間違われやすいんだけど、実は違うのよ。

簡単に分かりやすく言うと、エッセンシャルオイルオイル(精油)

フラワーエッセンス水ベースの飲み物なのよ!

エッセンシャルオイルは天然純度100%のオイルで、アロマテラピーに使われるオイルです。

反対にフラワーエッセンスの原料のベースは、湧き水。

お花のエネルギーを水に転写して、保存料のグリセリンやアルコールを加えたなのです。

あくまでお花のエネルギーを転写するのであって、お花から抽出したエキスではありません

楊夫人
ですから、匂いも香りもしないんですよ!

両方共自然素材の製品ですが、実は全く違うでしょ?

ミミ
じゃあフラワーエッセンスはアロマテラピーの飲料バ-ジョンみたいな感じなの?
楊夫人
う~ん、私自身療法試したけど、フラワーエッセンスの方がダイレクトに効く感じだったわ。

アロマテラピーは香りを嗅ぐことでリラックス出来るけど、フラワーエッセンスはもっと心に直接働きかける感じがするのよ。

好みにもよるけど、私個人的には酷い辛さの時にはフラワーエッセンスの方が、もっと早く楽になるので、こっちをおススメするわ

★違いのまとめ★

分りやすく簡単にまとめてみました。

フラワーエッセンスエッセンシャルオイル
成分+保存料(グリセリン、アルコール)精油
作用心に直接働きかける嗅覚から脳へ伝える

あああ

※フラワーエッセンスには保存料が2種類あります。

  • グリセリン
  • アルコール

アルコールが苦手な方やお子さんには、グリセリンタイプをどうぞ!

私はアルコールタイプしか手に入らないので、こちらを飲んでいますが、飲み物に入れると殆ど感じません。

ただ直接原液を口の中に垂らすと、ちょっとお酒臭いなとは感じます。

私はアルコールがダメな体質ですが、2滴ほどですので大丈夫ですよ。

フラワーエッセンスとホメオパシーとの違いは?

  • フラワーレメディ(フラワーエッセンス)
  • ホメオパシー(レメディ)

両方「レメディ」と呼ばれることがあるので、混乱を招きがちですよね。

「レメディ Remedy」の意味をご存じでしょうか?

実は治療(法)、医薬品、救済策、改善法という意味なんですよね。

次にその似ているフラワーレメディと、ホメオパシーの大きな2つの違いをご紹介しますね。
a

フラワーレメディとホメオパシーの違い
★ホメオパシー

自然治癒力によって回復できる病気や症状に効果的、心にも使える

(同種の法則)
a
★フラワーエッセンス

主に感情や精神状態

(感情に直接作用させる)


楊夫人
つまりホメオパシーは、毒を以て毒を制す。

反対にはフラワーエッセンスは人間のエネルギーに直接働きかける。

この違いでした。

もっと分りやすく言うと、フラワーエッセンスは否定的な感情(エネルギーをブロックしているもの)を消滅させます。

フラワーエッセンスは他の治療法と併用しても構いませんが、ホメオパシーは影響のあるものもありますので、要相談。

楊夫人
同じ所は、間違って飲んでも害がないことです

フランスは薬局でホメオパシーが売っているので、身近な存在なんですよ。

楊夫人
私の使い分けは病気の時はホメオパシー、心の辛さの時はフラワーエッセンスを飲んでいます

次にフラワーエッセンスの種類をご紹介しますね!

症状別にたくさんのエッセンスがあります。

スポンサーリンク

フラワーエッセンスの種類はいくつあるの?

実はフラワーエッセンスという名のものは、世界中にたくさんの種類があります。

例を挙げると以下のような、フラワーエッセンスがあるんですよ。

私も実際手に取って見たことないもの多いです。

  • アラスカンエッセンス
  • エンハンサーズ
  • オーストラリアン ブッシュフラワーエッセンス
  • コルテPHIエッセンス
  • パシフィックエッセンス
  • バッチフラワーレメディ
  • ヒーリングハーブス
  • フィンドホーン ラワーエッセンス
  • ヒマラヤンフラワー エンハンサーズ
  • FES フラワー エッセンス

この他、まだまだあります。

ミミ
種類が多過ぎて、どれを選んでいいのかわからないわ
楊夫人
そうよね。

全て試すのも大変だから、一番手に入りやすいエッセンスをおススメするわ!

ちなみに、私はバッチフラワーレメディが一番家の近くで手に入り易いので、これを飲んでいます。

近くのパラファーマシー(準薬局)で、手に取って買えるんですよ。

価格は店によってバラバラですが、一番安い所で9.5€(約1140円)

日本に比べて安いでしょ?

楊夫人
というか、私はバッチフラワーレメディしか見たことありません

次は、使い方をご紹介しますね。

フラワーエッセンスの使い方は?

実は飲むだけじゃなく、色々応用出来んですよね!
ですが、一般的な使いやすい使い方は以下の5つでしょうか。

  • 原液(瓶に入っている溶液)を直接口の中に垂らす。
  • 原液を飲み物に入れる。
  • トリ-トメントボトルに入れて飲む
  • 肌に付ける
楊夫人
あとはお風呂に入れたりスプレーにしたりも出来ます。

ですが原液をたくさん使うので、上記の4つの方法が個人的におススメです

では次に、私が飲んでいるバッチフラワーレメディの中での種類をご紹介しますね。

簡単な症状例を付けて、見やすい表にしましたよ!

バッチフラワーレメディの種類はどれぐらいあるの?

楊夫人
バッチフラワーレメディは38種類!

その中から、あなたの心の状態にあったレメディを選びます

お花と岩清水のエネルギーを人のエネルギーに訴えかけます。

どんなお花がどんな症状に効果があるのか、見ていきましょう。

バッチフラワーレメディの38種一覧表

アルファベット順でご紹介しますね。

心の状態の例を簡単に説明していますが、これはほんの一部!!

楊夫人
本来の自分ではない時って、以下のどれか1つ当てはまりませんか?
種類心の症状例
1.Agrimony アグリモニー気持ちは不安定なのに平気なふりをする

自分の感情に蓋をしてしまう

2.Aspen アスペン正体のない無意識の怖れ

悪夢を見た時

3.Beech ビーチ寛容に受け入れられない

他人の欠点を見つけて非難してしまう

4.Centaury セントーリーお人よしで、利用されやすい

他人の期待に応えようとし過ぎる。

5.Cerato セラトー自分の判断に自信が持てないので、人に委ねがち

他人の意見に左右されてしまう

6.Cherry Plum チェリープラム自分の意思に反して、恐ろしい事をしそう

子供を虐待しそうで不安

7.Chestnut Bud チェストナットバッド同じ間違いをなんども繰り返す。

経験から十分に学び取らない

8.Chicory チコリー他人をコントロールしたくなる

口やかましくなったり、干渉しすぎる

9.Clematis クレマチス空想の世界に引き込もりがち

現在に興味が湧かず、無関心

10.Crab Apple クラブアップル潔癖症

極端な几帳面さ

11.Elm エルム気弱になって、力不足を感じる

責任の重い仕事が増え、急に気力を失った

12.Gentian ゲンチアナすぐ物事を疑い、悲観主義

困難に合うとすぐに落胆する

13.Gorse ゴース希望を捨てて絶望的な状態

諦めて何らかの助けを待っている

14.Heather ヘザー他の人に依存する

自己中心的になり、人からの注目をひきたくなる

15.Holly ホリー嫉妬、憎しみの感情が出る

敵意を感じてしまう

16.Honeysuckle ハニーサックホ-ムシックにかかる

過ぎ去った出来事にくよくよする

17.Hornbeam ホーンビーム月曜日会社に行きたくない

頭の使いすぎで疲れた

18.Impatiens インパチエンス物事がスムーズにいかないことにイライラする

人を急かす

19.Larch ラーチ劣等感に苛む

自信がなく、よく物事にためらってしまう

20.Mimulus ミムラス内気で恥ずかしがり屋

緊張しすぎる

21.Mustard マスタードはっきりしない憂鬱感

意味もなく憂鬱な気分の浮き沈みがある

22.Oak オークイイ人ぶってしまう

誰にも弱音が吐けない

23.Olive オリーブ精神的に一杯一杯で、ギリギリな感じ

疲労困憊

24.Pine パイン遠慮してしまう

罪悪感があり、他人のことでも自分の責任に感じる

25.Red Chestnut レッドチェストナット他人を心配し過ぎる、おせっかい

子供に口やかましく注意してしまう、過保護

26.Rock Rose ロックローズパニック状態

悪夢を見た時

27.Rock Water ロックウォーター完璧主義者

自分に厳しすぎる

28.Scleranthus スクレランサスメニューや買い物など迷って決められない

すぐ気が変わってしまう

29.Star of Bethlehe スターオブベツレヘム過去の出来事にくよくよしてしまう

心が敏感で些細なことに反応してしまう

30.Sweet Chestnut スィートチェストナット人生の絶望感

長いトンネルの中に居るような終わりのない苦しみ

31.Vervain バーベイン強すぎる正義感

自分を通そうと必死になりリラックス出来ない

32.Vine バイン人をコントロールしがち

人が言うことを聞かないと高圧的な態度を取る

33.Walnut ウォルナット変わりたいのに、心に抵抗があって変われない

引っ越し、転勤、入学などの変化に対応出来ない

34.Water Violet ウォーターバイオレット人と関わるのがいやで、引きこもっていたい

「近寄りがたい」と言われがち

35.White Chestnut ホワイトチェストナット心配事で頭がいっぱい

考えすぎで眠れない

36.Wild Oat ワイルドオート生き甲斐が見つけられない

自分が本当にしたいことがわからない

37.Wild Rose ワイルドローズ無気力でどうせ何も変えられないと思う

現状より良くする情熱が持てない

38.Willow ウィロー被害者意識、被害妄想

人は自分より恵まれていると感じる

参考文献:『バッチフラワーBOOK』白石由利奈著、『バッチの花治療』メヒトヒルト・シェファー著

以上の38種です。

あなたのよく陥りがちな感情のレメディが見つかりましたか?

次は、この38種類から自分に合ったレメディの選び方について、ご説明しますね。

バッチフラワーレメディの選び方は?

楊夫人
ポイントは、自分の感情に向き合うこと。

一歩引いた視点で自分を見つめて、今起こっている感情に適したバッチフラワーレメディを見極めることです

感情が高まっている時って、なかなか冷静にはなれないものですよね。

だから私は本当に辛い時は選べない時があります。

ですが、前もって先にその症状になる前に飲むことも可能です。

  • たとえば、試験前の緊張をほぐしたい時
  • ちょっと今日はイライラしがちだなと思った時
  • 勇気を持って発言場面の前

と、色々な状況で予測出来る前にも飲めるので、便利ですよね!

もし、どうしても自分一人じゃ選べない!という場合。
一番確実なのは、バッチフラワーレメディの専門家です。

楊夫人
ですが、そうそう身近にいない存在でしょう

私もそうですが、突然落ち込むことって多いと思うんですね。

そんな場合に一番便利なのは、ズバリ本です。

この2冊の本を読んで選んでいますが、わかりやすいですよ。

私が読む順番ですが、まずこちらからチェック。
ペットに選ぶ時の例も掛かれていますよ!

その次に少し専門的な事柄を書いている、こちらでさらに確認。

最初は「バッチフラワーBook」だけでもいいかもしれません。

私も最初はこの本のみで選んでましたが、数年後にもうちょっと詳しく知りたくて「バッチの花療法」を購入しました。

楊夫人
面白い選びかたは、閉じた本をココ!と思う所で開く方法です!

鏡リュウジさんの本でもありますよね?
この本のように使います。

こんな方法もあるので、お試しくださいね!

では次に、バッチフラワーレメディでも一番人気のレスキューレメディについて詳しくご紹介しますね。

バッチフラワーレメディのレスキューレメディとは?

レスキューレメディとは、「レスキュー」と付くように緊急の時に使えます。

簡単に言えば、バッチフラワーレメディの『緊急ブレンド』とも言える、すでにブレンドされた一品なんですよね。

具体的には以下のような場面にピッタリ!

  • 極度の緊張状態
  • けがのショック状態
  • 試験や面接などアガり防止
  • 飛行機の搭乗前
  • パニック

一つ持っていても、損はないと思いませんか?
特に外出する時おススメですよ。

楊夫人
個人的には割と万能だと思うので、もしイギリスやフランスでどれか買うなら、これがベストでしょう!

この緊急用は以下の5種類のバッチフラワーが、ブレンドされているんですよね。

レスキューレメディのバッチレメディー5種類

バッチレメディーの名前作用
スターオブベツヘムショックの後遺症を暖和
ロックローズ恐怖やパニック状態を和らげる
インパチェンス強いストレスや緊張を解く
チェリープラム自分をコントロールしやすくなる
クレマチスぼんやりした意識が、ハッキリしてくる

参考文献:『バッチフラワーBOOK』白石由利奈著

楊夫人
このラインナップだと、まさにお守りの様です。!

実はこのレスキューレメディは、溶液タイプだけじゃなく色々あるんですよ!

一般的なレスキューレメディ

上の写真のレメディが一般的なもの。
レメディ溶液を一回につき4滴、直接舌の上に乗せて飲み込むか、飲み物に入れて飲みます。

あがり症なあなたには、すぐに口に含みやすいスプレータイプが勧め!
これ持ち運びにも便利ですし、いつもバックの中に入れておくのもGoodです。

楊夫人
ビビりの私も、もちろん入ってます!

眠れない時のレスキューナイトスプレー

眠れない時に、口へシュっと一吹き出来るスプレーです。
寝付きが悪い私は、これをベッドサイドに置いてます

私は持っていませんが、スプレーではないタイプもありますよ。
まずはスプレーより量が少ない、こちらでお試しするのもいいかもしれません。

実はレスキューレメディには液体以外にもあります。

例えばアメちゃんこと「レスキューパステル」

こちらが持ち運びに便利な缶入り。

種類はレモン、オレンジ、クランベリーがありますが、私が食べているのは、レモンです。

フランス価格は7.05€(約846円)

そして他には「レスキュープリュス」
こちらは、ビタミンB5とB1入りで10個入っています。

フランス価格は4.55€(約546円)

他にはガムの「レスキューチュ-イングガム」。
ミント味です。

フランス価格は4.05€(約486円)

これは日本のサイトでは販売されていませんでした。

最後に「レスキュークリーム」です。

このクリームはどんな時に使うかというと、虫刺され、やけど、痛み、腫れなどなど。

便利なアイテムなので、一家に1つあってもいいかもしれません。
特に小さなお子さんがいる、あなたにおススメ!

created by Rinker
Bach Flower Remedies(バッチフラワーレメディ)

フランス価格30g入り 8.35€(約1000円)

スポンサードリンク

実際バッチフラワーレメディの効果は本当にあるの?

楊夫人
私は効果を感じており、もうかれこれ10年以上は飲んでいます

効果に関しては、こちらでギュっと詳しくまとめました。
https://monpetitcahier.com/archives/14633.html/

最後に楊夫人から、あなたへ

フラワーエッセンスについて、基本的な情報をお伝えしました。
この記事で、わからなかった所が解決して下されば私も嬉しいです。

ざっとポイントをまとめますとこんな感じです。

  • フラワーエッセンスの原料のベースは水
  • 精神状態に作用する
  • 副作用がなく、子供からお年寄りまで使用可能
  • ペットにも使える
  • 緊急用のレスキューレメディもある
  • 飴やクリームタイプもある

人生色々ありますよね。

体調も心も調子が悪いと辛いものです。

そんな時は、少し自分の感情と向き合って、お花のエネルギーに助けてもらいませんか?

人間耐えることが良いとは限りません。

エドワードバッチ博士の哲学は『汝を癒せ』

辛い道中にいるあなたも、ご自身を癒してくださいね。

楊夫人
フラワーエッセンスで、早くあなたの心に平和が訪れますように
スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランスの美容・健康海外生活
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました