ボナペティの意味を本当に知っていますか?返事も併せて解説します!

時々聞く「ボナペティ」と言う言葉をご存知ですか?

以前TBSテレビのキムタク主演のドラマ「グランメゾン」で、この言葉を知った方も多いと思います。

なんとなく発音から、英語ではない言語っぽいですよね。

  • フランス語、それともイタリア語なの?
  • どんな時に使うの?
  • つづりはどう書くの?
  • 「ボナペティ」言われた時の返事は?

そんな疑問に、毎日「ボナペティ!」と言っている私が詳しくお答えします。

実は、ある一場面でしか使われないと思われがちなこの言葉ですが、実際フランスで暮らしてみると、色々な場面で使っているんですよ。

旅行前には知って頂きたい言葉なので、是非ご一読を!

では、これから一緒に見ていきましょう。 On y va! オニヴァ!(Here we go!)

スポンサーリンク

ボナペティとはどういう意味?フランス語?イタリア語?

ボナペティとは日本語で訳すと「召し上がれ」という意味です。

Katy Perryの楽曲にこのタイトルの曲がありますが、実はフランス語なんですよ!

つづりは「Bon appétit」と書きますが、このフランス語の「Bon appétit」に込められた真意は、実は以下の意味があります。

“Pour souhaiter un agréable déjeuner ou dîner”

訳すると「よい食事、楽しい食事をすることを望む」という気付いの言葉です。

これは食事を振る舞う側が食べる人に「Bon appétit」と、声を掛ける言葉であり、日本語の「いただきます」とは意味が違うんですよね

じゃあ「いただきます」ってフランス語で、なんと言うの?

実はフランス語に日本語と同じ「いただきます」という意味の言葉はないんです!!

そう、日本語の「いただきます」に該当するフランス語はないので、私も最初はかなり戸惑いました。

ですが「Bon appétit ボナペティ」と言われた時の返す言葉がフランスにはあるのです。

では次に、その返事の言葉をご紹介しますね。言われっぱなしでは、ちょっと不親切なので必ず返事してください!!

スポンサーリンク

ボナペティ!と言われた時の返事は?


例えばレストランで、注文した料理を持ってきてくれた店員さんに「Bon appétit ボナペティ=召し上がれ」と言われた時は、こう言ってください。

Merci メルシー:ありがとう!これだけでOKです。ですが、なにも言わないでスルーは、礼儀に欠けている感じがするので、必ずお礼のMerci メルシー」は言ってください!

そして、食べ終わった後に、食器を下げてくれる店員さんやレジの店員さんに、以下のフレーズを言えば完璧です!

フランス語の「ごちそうさまでした」の意味に値する言葉です。

・C’était (très)bon. 「(とても)美味しかったです」
   セテ (トレ) ボン 

・C’était delicileux. 「大変美味しかったです」
 セテ デリッシュウ

・J’ai bien mangé. 「よく食べました」
 ジェ ビアン モンジェ

※「C’était très bon.」も「C’était delicileux.」も意味は同じです。

すごく美味しかった時に、どちらかを使ってくださいね

 

これらは、フランスの「ごちそうさまでした」の意味に値する言葉なんですよ!

あ、もし美味しくなかったら「Merci, au revoir メルシー オウ ホヴァ ありがとう、さよなら」だけでいいです。

では次に、どんな時に自分に向かって言われるか?を具体的にご紹介しますね。

どんな時にボナペティと言ったり、言われるの?

まずは「ボナペティ」と言われる時は?

①一般的にはテ-ブルに着い食べる直前に、一番多く言われます。

②自分が食べている最中です。そう、すで食べはじめてる状況でも言われるんですよ!

自分が「ボナペティ」と言う時です。

実は自分が料理を支給していなくても、別の場面で言う時が結構あるんですよ!

では場面ごと、詳しくご紹介しますね。

お昼前の挨拶として

お昼前とは午後12時前ですが、一種の昼前の挨拶として言うこともあります。

具体的に言えば、午後12時前に誰かと別れる時に毎日、お昼前の学校前で言ってます。

分かりやすいように、私が実際に体験したその時の状況をお話しますと…

ボナペティ 意味

フランスの小学校は、昼食を食べに家に帰ってもいいんですよね、私は毎日12時前に学校に迎えに行くんですが、息子が校門から出てくるまで、他の父兄の方と立ち話をしています。

いつも孫を迎えに来たおじいさん達と、毎日話をするんですが、校門から出てきた息子が私の近くに来たら、別れの挨拶としておじいさん達へに「ボナペティ!」と別れています。

そう、昼食前の立ち去り際に「ボナペティ」と言うのです。目の前に食事がなくても、この言葉を使う時もあります。

この時の意味は「召し上がれ」ではなく、どちらかと言うと直訳のような『良い食欲を=たくさん食べてね!』みたいな感じ。

例えばこう言われた時の返事も「Merciメルシー=ありがとう」でOKです!

もしくは声を掛けて下さった方も、これから昼食を食べると予測する場合はMercivous aussi!メルシー ヴォウシイ=ありがとう、あなたもね!」と相手に気遣う言葉を返してみて下さいね。

この様に、ランチ前の挨拶化としています。

子供たちの間では「ボナペティ」を短くして「ボナップ (Bon ap’ もしくは Bon app’)」と言ってます。

実はフランスでは、色々な時間によって以下の様な挨拶をするんですよ。

  • 朝にはBonne journée ボンジョルネ 「よい一日をお過ごしください」
  • 午後にはBon après-midi ボナポミディ「よい午後をお過ごしください」
  • 夜にはBonne soirée ボンソワレ「良い夜をお過ごしください」
  • 同様に、昼前に「Bon appétit ボナペティ」と皆言っています!

これはフランスに来て、その場の状況から体験してわかったことでしたが、お昼前の別れの言葉として使えば、うれしい心使いだと思いませんか?

次は自分が言う時について、ご紹介しますね。どんな時に「ボナペティ」と言うのでしょうか?

スポンサードリンク

誰かが食べている時に挨拶として

実は、知らない人にも「ボナペティ」と言う時もあるんですよ。

ちょっと分かりにくいので、私が遭遇した場面で説明しますね。

例1)蚤の市で、店主が朝食のクロワッサンを食べながら店番していた時。

そのブースの品物を見ながら私は店主に「Bon Appétit ボナペティ!」

すると、店主が「Merci!メルシー」

 

例2)長距離バスを乗っていた時に、隣に座っている若者がサンドイッチを頬張りだした。

私は若者に「Bon Appétit ボナペティ!」

すると、若者が「Merci!メルシー」

 

例3)合気道の練習が終わって着替え終えた仲間が、別の部屋で一杯飲みながら、つまみを食べ始めた時。

後から部屋に入った私は仲間に「Bon Appétit ボナペティ!」

すると、仲間が「Merci!メルシー」

 

こんな感じで、自分の知っている人はもちろんですが、見知らぬ人にも自分とごく近い距離であれば「Bon Appétit ボナペティ!」と声を掛ける時があります。

あ、でもこれは声を掛けなくてはいけない!!ってことありません!

なんとなく、目があったり、隣の席の人が食べ始めようとしていたり…そんな時にこちらから「Bon Appétit ボナペティ!」と声掛けます。

相手から「感じイイナ!」と思われるぐらいの言葉なので、言わなくても構いませんよ。

ですが、そこから色々会話が始まるかもしれません!

参考文献:http://www.lefigaro.fr

最後にボナペティ!についてのまとめ

ボナペティ!についてフランス在住の私が、日頃遭遇する使う場面など色々ご紹介しました。

まとめますと、こんな言葉です。

  • ボナペティは「Bon’ appétit」と書くフランス語です。
  • 意味は「召し上がれ」という意味で使うのが一般的ですが、昼前の挨拶としても使うことも多いです。
  • 昼前の挨拶としての意味は「よい昼食を!」という心使いの意味で、声を掛け合っています。

実は食べる前でも、すでに食べている状態にでも言うことが出来る言葉。

ですから、レストランの隣の席の人にも、気軽に声を掛けてみてくださいね!

ボナペティ!は優しい心使いの言葉でした!

フランス語の挨拶一覧!とっさの時でも困らない便利なフレーズまとめに戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語日常会話
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました