色の意味一覧を大公開!リーディングに使える象徴とイメージ伝えます

色のイメージは人の心理に影響をおぼよす部分って大きいですよね!

コスメや洋服選び、そしてマニアックですが私の好きなタロットカードやカード占いにも、大いに関係してます。

  • リーディングの時に、色のイメージも併せて伝えたいな
  • 色の意味と豊富なボキャブラリーを知りたい!
  • 色のポジティブな意味とネガティブな意味は?

このような疑問にお答えします。

私が独自で調べたタロットの本や色のサイトを全て総合して、まとめた内容を、リーディングや、メンタルに作用するお部屋のインテリアなどに活躍してもらえると嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

参考文献:「Le Tarot de Marseille Révélé」Yoav Ben-Don
Comment utiliser le Petit Lenormand」Alexandre Murusck
Les codes sercrets du tarot 1」 Philippe Camoin
タロットの宇宙」アレハンドロ・ホドロフスキー
https://www.code-couleur.com/ 

 

スポンサーリンク

色の意味一覧

オラクルカードをはじめ、タロットカードなどのカード占いでは解説書以外に、絵柄を見てインスピレーションから読み取ることもしますよね。

絵柄と共に色の象徴とする意味を、以下の色の一覧表で組み合わせてみてくださいね。

意味
本能、欲望の原動力
内省、直観的理解
成長・昇進
新たな始まり
オレンジ楽観主義、オープンマインド
夢の色、柔らかさ
ブラウン保護、安心
ゴールド活動的で有益な力
物質の色
統一
グレイ悲しみ、孤独
ピンク繊細さ、女性らしさ
肌色人間らしさ

一番、象徴的な色の意味をご紹介しましたが、ちょっと物足りなかもしれません。

次はそれぞれの色をもっと深堀し、イメージを膨らませてご紹介しますね!

スポンサーリンク

色の意味のイメージを深堀

色

リーディングの時に言語化、そしてイマジネーションが膨らみやすいように、よりボキャブラリーを多くしてお伝えしますね。

赤のさまざまな意味と象徴やイメージ

活動と動き、強いダイナミック、本能、欲望、行動、情熱、暖かさ、セクシャリティ、熱情、勝利、愛、官能、性、勇気

肯定的な意味 : 愛、情熱、熱、性欲、熱意、勝利
否定的な意味:怒り、禁止、危険

青のさまざまな意味と象徴やイメージ

赤と反対。深く落ち着いた。夢、知恵、静けさ、真実、忠誠心、新鮮さ、内省、直感的な理解、共感、思いやり、純粋、深いものと結びついたある種の心の静けさ、真実の象徴

肯定的な意味 : 夢、知恵、穏やかさ、真実、忠誠心、新鮮さ
ネガティブな意味:メランコリー

黄色のさまざまな意味と象徴やイメージ

錬金術の象徴の様に、物質的な成功と豊富さ

楽天的、喜び、暖かさ、自我、力、知識、友情、安心感、生命力、権力、自我、開放性、社会的接触、兄弟愛、太陽の光、お祝い

ポジティブな意味 : パーティー、喜び、暖かさ、エゴ、力、知識、友情
否定的な意味:裏切り、嘘、欺瞞

緑のさまざまな意味と象徴やイメージ

成長と変化を表す植物の要素、成長と発展、新たな始まり

希望、幸運、心を落ち着かせる、リフレッシュ、活力、安定、集中力

ポジティブな意味:希望、幸運、安定、集中力
否定的な意味:失敗、不運

オレンジのさまざまな意味と象徴やイメージ

喜び、創造性、コミュニケーション、安心感、楽観性、贅沢、エネルギー、変化、特異性

ポジティブな意味:喜び、創造性、コミュニケーション、安心感、楽観性
否定的な意味:キッチュ

紫のさまざまな意味と象徴やイメージ

夢、繊細さ、平和、友情、瞑想、ブドウ、ナス、スミレ、司祭の衣装、夢の色

肯定的な意味 : 夢, 繊細, 平和, 友情, 瞑想
否定的な意味:憂鬱、寂しさ

ブラウンのさまざまな意味と象徴やイメージ

木、秋、無垢で暖かく快適な家、柔らかさ、大地、樹木、食物、安心感、母性

ポジティブな意味 : 自然、柔らかさ、中立性
否定的な意味:なし

ゴールドのさまざまな意味と象徴やイメージ

富、幸運、豊穣、生殖能力、物質的な安らぎ、金属(金)、力を運ぶもの

ポジティブな意味:富、幸運、豊穣
否定的な意味:なし

黒のさまざまな意味と象徴やイメージ

基本的な物質の色、暗闇から明るい場所に導くプロセス、潜在意識の深さ

優雅さ、シンプルさ、節操のなさ、厳格さ、神秘性、暗闇(夜)、賢者

ポジティブな意味:エレガンス、ニュートラル、ピュア。
否定的な意味:オカルト科学、地雷、闇、冷たさ。

白のさまざまな意味と象徴やイメージ

全ての色の源、統一、精神性からの光を呼び起こす。

無限と無制限、純粋さ、無邪気さ、処女性

ポジティブな意味:純潔、無垢、処女、結婚
否定的な意味:なし

グレイのさまざまな意味と象徴やイメージ

落ち着き、エレガント、穏やかさ、柔らかさ、動物(ネズミ、ゾウ)

ポジティブな意味 : 穏やかさ、柔らかさ
否定的な意味:悲しみ、孤独、単調、憂鬱

ピンクのさまざまな意味と象徴やイメージ

女性らしさ、繊細さ、魅惑、感性、礼儀、幻想、エロティシズム

ロマンティシズム、誘惑、幸福、優しさ、若さ。花(バラ)

ポジティブな意味:女性らしさ、ロマンティシズム、誘惑、幸福、優しさ、若さ
否定的な意味 : 女の子のための色

肌色のさまざまな意味と象徴やイメージ

肉体、官能、動物的衝動、肉体的欲求の充足

裸のボディカラーとして、開放感、露出、脆弱性

ポジティブな意味:エレガント、組み合わせる能力、上品さ。
否定的な意味:過度な節制、陰気、中立。

次は色々なカードを組み合わせて行う、数字の意味についてです。

数字の意味の一覧

数字

色と同時に、数字の意味も理解して、より深いリーディングをしてみませんか?

カバラや数秘術要素を踏まえた、数字の意味の一覧表を書いています。

数字の意味一覧!数に内在する力を知って能力を発揮してみよう!
生活の中のあらこちらに、よく見かける数字。私の住んでいるフランスでは、chiffreangeとかlesnumérosd'ange(エンジェルナンバー)とも言われているんですよね。フランス発のマルセイユタロットカードの歴史を調べていくと、キリ...
スポンサードリンク

最後に色の意味一覧についてのまとめ

色の意味を一覧表でわかりやすくお伝えしました。

そして、さらにそれぞれの深い意味も掘り下げてみましたが、意味を確認せずとも無意識で感じ取れる色もあったのではないでしょうか?

本来持っている感覚を研ぎ澄ますと、さらに自己内対話のツ-ルであるタロットをはじめとする、カードリーディング精度が高まります。

カードリーディング以外にも、部屋の壁紙や持ち物など、色を使って日々の生活をより快適に過ごせるように、ご活躍下さいね。

スポンサーリンク

ルノルマンカードの資格があるのをご存じですか?

ルノルマンカード士
ルノルマンカード占いアドバイザー
これらの資格があれば、単なる趣味としてでなく、占い師としての活動をすることも可能になります。

私は色々な文献でルノルマンカードを学んできました。それだけでもそれなりに満足していたのですが、せっかく勉強するなら、何か形に残るものにしたい!とそんな私にとっては、すごく良い発見でした。

SARAの講座なら、自宅で学びながら上記2つの資格を同時に取得出来ます。

しかも意外と安く、短期間。

ルノルマンカードを深く知りたい、なんならプロレベルになりたい。

そんな方は是非チェックしてみてください!

SARAのルノルマンカード資格取得講座【公式】

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




占い
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました