フランス語の数字3の発音と綴りを教えます!ことわざも併せてご紹介

フランス語の数字「3」ってなんていうの?

英語なら知っているけど、フランス語なら想像できない!

そんなあなたの為に、フランス語の数字の「3」について詳しくお伝えします。

  • フランス語で「3」ってどう言うの?
  • フランス語の数字の「3」の綴りは?
  • 「3つ下さい!」ってなんと言えばいいの?
  • フランス語で3番とはどう書くの?

このような疑問にお答えします。

フランス旅行の時にも、数字の1から10を知っていると便利なことが多いですよ。

この記事で、フランス語の数字「3」にまつわるフレーズや、マメ知識をご紹介しますね!

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語の「3」はどう書くの?

  数字

フランス語の数字の「3」は「trois」と書きます。

「trois」の読み方はカタカナで書くと「トワ」に近いのですが、口の開け方がポイント!

この下の動画で正確なフランス語の発音をお聞きくださいね!

では次に「trois トワ」の数字の発音を踏まえて、フランス語で色々な動物の発音を聞いてみて下さい。

中盤は子供用の数字クイズになっていて、フランス語の聞き取りにもおススメです。

では次に、数字の「trois トワ」を使って買い物する時の表現をご紹介しますね。

スポンサーリンク

フランス語で「3つ下さい!」と言う時は?

「Trois s’il vous plaît ! トワ シル ヴ プレ!」と言います。

s’il vous plaît.シル ヴプレ」と、とりあえずこれを語尾や冒頭に付ければ、大概乗り切れます。

もし「trois」という言葉を忘れたら、指で3つと示すと通じます。

指 3

フランス語で「3つ全部下さい!」と言う場合

「Les trois s’il vous plaît ! レ トワ シル ヴ プレ!」

数字の「trois トワ」の前に定冠詞の「 les レ」を付けるだけ!

これだけは!フランス語旅行フレーズ
フランス旅行する時の「フランス語旅行フレーズ」を10選まとめました。

https://monpetitcahier.com/archives/8443.html/

これに数字を覚えておけば、全くフランス語を知らないで行くより断然楽しめます!

では、それ以外に生活で使うフランスの数字「3」にまつわる単語をお伝えしますね!

フランス語の3にまつわる単語の意味

数字

フランスの数字「3」にまつわる単語をご紹介しますね。

フランス語の数字「3」を表す表現は「trois トワ」以外にもありますよ。

フランス語で「3番」とは?

フランス語で「3番」は「troisième トワジエム」

※省略形して「3e」と書く時も多いです。

この「troisième トワジエム」とは「3番」以外の意味で、「cycle des approfondissements」 いわゆる日本の中学に当たる学年の最高学年です。

フランスは、「L’école primaire (élémentaire) (小学校)」小学校を卒業したら「Le collègeコレージュ(中学)」に進学します。

フランスのLe collègeコレージュ(中学)」は4学年あります。

日本フランス
小学6年Cinquième
中1Sixième
中2Quatrième
中3Troisième トワジエム

上の表より中3に値する学年が、フランスの「troisième トワジエム」と言われるんですよね。

分かりやすく、会話形式で書いてみます。

例)ところで君、今何年生?
Au fait, tu es en quelle classe maintenant ?

「俺、中3」
Je suis en troisième.

こんな風に普段使うんですよね!

動画にも丁度会話の中であったので、是非お聞きください。

会話のスピードが早いと感じる場合、下の歯車マークで速度を遅くしてみて下さい。

オリビエがルーシーに今年の学年を聞いていますよ。

聞き取れない場合は、歯車マークの左隣の字幕を押して、文字を見ながら聞くと、マシになるかもしれません。

YouTubeの字幕なので、完璧な字幕ではありませんが、多少助けになります。

あと順位ですが「3位」と言う時も「troisième トワジエム」。

詳しくはフランスの数字「2」の記事に書いたので、こちらをどうぞ。

フランス語の数字2と発音もバシっと伝授!2つ下さいと言ってみよう
フランス語の数字「2」とはどういうか、ご存じでしょうか? クラッシックバレエをご存じの方なら「アン、ドゥ、トワ!」は、どこかで聞い...

スポンサードリンク

フランスの数字「1」はこちら!

フランス語の1の発音と綴りは?まつわる言葉も含め丸っと解説!
フランス語の数字は、あまりなじみがありませんよね。 そういやフランス語で数字の「1」ってどう書くの?と、フッと疑問が湧いたかもしれ...

最後にフランス語の数字の3について

フランス語の数字「3」について、まとめてみました。

フランス語で2は「troisième トワジエム」と書きます。

3番は「troisième トワジエム」と書き、もしくは「3e 」と表記する場合も多いです。

1から3まで「アン、ドゥ、トワ」と覚えると、便利です!

この記事で、あなたがフランスで買い物する時に「trois s’il vous plaît. トワ シル ヴプレ 3つください」と無事3つ購入なさることが出来れば、嬉しいです!

フランス語の数字1から100の読み方に戻る

スポンサーリンク

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする