ロマンスエンジェルオラクルカードの宗教的な要因を深堀解説!

恋愛のリーディングで人気のロマンスエンジェルオラクルカード。

その中でも神秘的なカードの一つの「宗教的な要因 RELIGIOUS FACTORS」編です。

絵柄も不思議で、ミステリアス。

生憎、日本語版は絶版で、日本で手に入れるならドイツ語版が買いやすくなっています。

ですが、ドイツ語がわからない!絵から直感で感じてもやはり意味を知りたい!

そんなあなたの為に、ロマンスエンジェルオラクルカードのフランス語版から解釈例を書いてみました。

  • ロマンスエンジェルオラクルカードの結婚の意味を知りたい!
  • 解説書を読んだけど上手く読めないので、他の解釈例も知りたい
  • ロマンスエンジェルオラクルカードのドイツ語版持ってるから日本語で知りたい
  • ロマンスエンジェルオラクルカードのフランス語の訳を知りたい
  • フランス語の勉強を兼ねて、フランス語でリーディング文章を学びたい

このような疑問にお答えします。

著作権により解釈書のテキスト全ての翻訳を載せることが出来ませんが、カードの意味を抜粋してお届けしますね。

私の個人的見解も書いていますが、リーディングの参考になれば嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

ロマンスエンジェルオラクルカードの宗教的な要因の意味

説明がありません
英語版で「RELIGIOUS FACTORS」
フランス語版では「Facteurs religieux(宗教的な要因)」

解説書に掛かれているこのカードの意味を、ひとまとめに言うと「宗教、スピリチュアル(霊的)な考え方、信念について」です。

カードに書かれている文章はこちら。

Votre vie amoureuse subit l’influence de votre religion et de votre voie spirituelle.
あなたの恋愛は、あなたの宗教や霊的な道に影響されます。

宗教と言えばあまり日本人には馴染みがなく、ちょっと難しい内容ですよね。

ですから本質的な部分をくみ取って「パートナーとの考え方についてお互いを尊重しましょう」と解釈した方が、リーディングしやすいと思います。

それでは次に、解説書よりこのカードを深堀していきますね。

とりあえず、全てのカードの意味をザっと知りたい!と思ったあなたはこちらをどうぞ。 https://monpetitcahier.com/archives/18742.html/

フランス語版のロマンスエンジェルオラクルカードが欲しいあなたはこちらをどうぞ。

フランスのアマゾンでの買い方は?翻訳して一から丁寧に解説します!
 日本で手に入りにくいフランスの商品が欲しい! フランスにも中々行けないし、フランス語が全くわからない...。 そんなお悩み...

それでは、どうしてひとまとめが「宗教、スピリチュアル(霊的)な考え方、信念について」なのか、詳しく解説しますね。

ロマンスエンジェルオラクルカードの宗教的な要因の解説書より

付属の解説書には、このように書かれていました。

以下引用します。

Cette carte révèle que la relation et la spiritualité sont des facteurs subtils mais importants dans votre vie amoureuse.
Peut-être cherchez-vous un partenaire ayant les memes croyances que vous.

このカードは、人間関係やスピリチュアルがとらえずらいですが、あなたの恋愛ついて重要な要素(ファクター)であることを明らかにします。
もしかしたら、あなたと同じ信念を持ったパートナーを探しているのかもしれません。

この文章から、このカードの意味は「スピリチュアルや信念に関する事」かなと感じました。

やっぱり似たような信念を持つパートナーだと、一緒に生きていくのには楽ですからね。

細かい所はいいとして、根本的な所がが合致していると、大概の事はどうにでもなる気もします。

Si vous êtes actuellement avec un partenaire qui ne tient pas compte de la spiritualité, ou dont les croyances diffèrent largement des votres, vous vivez l’insatisfaction.

 現在、スピリチュアルなことを考慮していないパートナーや、自分とは信念が大きく異なるパートナーと一緒にいる場合は、不満を感じていることになります。

この様に、心の奥底で「パートナーとちょっと考え方が違う」と思っている場合、やっぱりストレスを感じてしまうものです。

このカードの解釈も、相談者の内容に大きく異なると感じました。

あくまでこれは解釈本に書かれている内容なので、直感で全く別のメッセージが入って来るかもしれません。

相談者の立場によって若干の違いがあるので、3タイプに分けて考えてみました。

①カップルで信念が同じような場合は、そのまま良い関係を維持する。
②カップルでお互いの信念に違いがある場合、尊重する
③フリーなら、自分の信念に似たパートナーを探すと、良い関係を構築しやすくなる

以上、解説書から3パターンを考察しました。

この「お互いの信念」については、カップルの神髄に関する問題なので、一番大事な所だと私は感じています。

ほか、色々な意味のあるカードなので、次にさらに深堀してみました。

カード深堀して本質を探る

このカードの意味の本質は、自分の信念とはという事を示しているように感じました。

タイトルが「宗教的な要因」なので、もちろん宗教的に関する事も含まれます。

このカードがリーディングで出たことによって、自分の信念とは?と問いかけられている気がしませんか?

  • 相手にこうして欲しいと思っていた。
  • 実は自分はこう思っている。
  • こんな関係性を願っている
    etc…

色々あると思うんですよね。

でも、恋愛やパートナーシップは相手あっての関係性です。

たとえ自分の信念に従いたいと思っても、相手の信念とは異なる場合は、難しいと思います。

そんな時には、どのように折り合いをつけるかが、一番大事な所ですよね。

「この部分は私も許容できるけど、ここだけはどうしてもダメなのよ」など、自分の意見を行ってみて、相手の考えを聞く。

そうしてお互い受け入れつつ、歩み寄るのもいいかもしれません。

反対に、どうしても自分の信念を譲れない部分が合わない!!と言う場合は、相手を変えた方がいい場合もあります。

良い悪いは別にして。

この解説書の最後には「パートナーを自分の信念に導くことは出来ないけれど、お互いの考えの確認は、より二人の関係を良くします」とありました。

お互いの意見を尊重しつつ、受け入れる部分は受け入れて人間の器を広くしていくことが、自分にとって成長出来るチャンスかも!と、このカードから気が付きました。

次は、絵からカードを読み取ってみましたよ

ロマンスエンジェルオラクルカードの宗教的な要因の絵を見る

Pin em Angel cards

こちらは英語版です。

では次に絵から見てみましょう。

女性がなにか考えを、巡っている様子をしています。

女性の頭の上には、色々なシンボルが描かれています。

十字架の上が円形になっているアンク、ダビデの星、三日月と星など宗教的なアイコンより、このカードの解説書の意味が一目でわかるようになっていました。

ちなみに以下のような意味があります。

  • アンク:エジプトでは生命を象徴、死後の世界での不滅の存在
  • ダビデの星:ユダヤ教、もしくはユダヤ教民族を意味する
  • 三日月と星:オスマン帝国から礼拝日を定めている太陰月との関連性から由来

宗教的なことがピンとこない場合は、それぞれのアイコンのように、各々の信念が違うと解釈してもいいと思います。

もっと簡単に言えば、女性はパートナーとの折り合いを付けるために考えているという感じに見えますよね。

「何か思案している」という、ざっくりしたメッセージでも良さそうです。

では次に、絵柄からインスピレーションをより感じさせるために、各色の意味や象徴、イメージをお伝えしますね。

リーディングに便利な色の意味と象徴やイメージ

オラクルカードはカードの解説書以外に、絵柄を見てインスピレーションから読み取ることもしますよね。

カードに描かれている色からも特定の意味を持ちます。

リーディングの時に言語化、そしてイマジネーションが膨らみやすいように、一般的な色の意味と象徴やメッセージをまとめました。

絵柄と共に色のイメージを組み合わせてみてくださいね。

※良い意味しか書いていません。

その理由は、あえてイヤな思いをする必要がないからです。

「それって上げ鑑定じゃない!」とお思いになるかもしれませんが、オラクルカードは自分の中の潜在意識を浮き彫りにします。

わざわざ過去のイヤな気持ちを、再度引っ張り出すのもどうか?と思うので、リーディングの後に前向きになるのみ掲載しました。

※上げ鑑定とは、いい事しか言わない鑑定の事です。

赤の象徴やイメージ

活動と動き、強いダイナミック、本能、欲望、行動、情熱、暖かさ、セクシャリティ、熱情、勝利、愛、官能、性、勇気、

青の象徴やイメージ

赤と反対。深く落ち着いた。夢、知恵、静けさ、真実、忠誠心、新鮮さ、内省、直感的な理解、共感、思いやり、純粋、深いものと結びついたある種の心の静けさ、真実の象徴

黄色の象徴やイメージ

錬金術の象徴の様に、物質的な成功と豊富さ

楽天的、喜び、暖かさ、自我、力、知識、友情、安心感、生命力、権力、自我、開放性、社会的接触、兄弟愛、太陽の光、お祝い

緑の象徴やイメージ

成長と変化を表す植物の要素、成長と発展、新たな始まり

希望、幸運、心を落ち着かせる、リフレッシュ、活力、安定、集中力

オレンジの象徴やイメージ

喜び、創造性、コミュニケーション、安心感、楽観性、贅沢、エネルギー、変化、特異性

紫の象徴やイメージ

夢、繊細さ、平和、友情、瞑想、ブドウ、ナス、スミレ、司祭の衣装、夢の色

ブラウンの象徴やイメージ

木、秋、無垢で暖かく快適な家、柔らかさ、大地、樹木、食物、安心感、母性

ゴールドの象徴やイメージ

富、幸運、豊穣、生殖能力、物質的な安らぎ、金属(金)、力を運ぶもの

黒の象徴やイメージ

基本的な物質の色、暗闇から明るい場所に導くプロセス、潜在意識の深さ

優雅さ、シンプルさ、節操のなさ、厳格さ、神秘性、暗闇(夜)、賢者

白の象徴やイメージ

全ての色の源、統一、精神性からの光を呼び起こす。

純粋さ、無邪気さ、処女性、結婚、雪、光、ミルク、ウェディングドレス

グレイの象徴やイメージ

落ち着き、エレガント、穏やかさ、柔らかさ、動物(ネズミ、ゾウ)

ピンクの象徴やイメージ

女性らしさ、繊細さ、魅惑、感性、礼儀、幻想、エロティシズム

ロマンティシズム、誘惑、幸福、優しさ、若さ。花(バラ)

次は色々なカードを組み合わせて行う、コンビネーションリーディングにも役立つ、数字の意味をお伝えします!

リーディングに役立つ数字の意味

ロマンスエンジェルオラクルカードには、数字が書かれていません。

ですがカードの中には数字が隠れていることもあります。

例えば人物の人数、天使の数etc…

そしてロマンスエンジェルオラクルカードだけではなく、他のオラクルカードやタロットカードと組み合わせる時にも、役立つかもしれません。

数秘術からくる数の意味を知っているだけでも、なかなか面白いですよ。

1の意味

強い決断力、イニシアチブの精神、何かの始まりであり、創造を生み出すエネルギー

創造性、意志の力、忍耐力、自信、勇気、効率性

2の意味

二重性、極性、パートナーシップまたはロマンチックな関係

感性、愛、忠誠、結合、外交、社交性

3の意味

物質界における神聖な存在、創造性、社交性、コミュニケーション、叙情主義、寛大さ、

機動性、秩序、完璧、完成、和解、豊穣、ダイナミズム、流れ、自然の力

4の意味

物理的な世界での支配、実際の成果または具体的な目標を達成する行為を表す

愛、家族愛、静けさ、穏やかさ、責任感、調和、外交力

5の意味

5は4の安定した構造を壊し、それに何か他のものを追加する数字。

新しい次元の始まり、冒険家、自由人、好奇心旺盛、自立している、適応力がある、感情的

6の意味

2つの相補的な三角形の融合であるダビデの星を表し、愛情のある関係と、地球上の人間の選択と天の意思との間の調和を表します。

愛、家族愛、静けさ、冷静さ、責任感、調和、外交力

7の意味

4 + 3として、それは物質的な安定性と動きのエネルギーの組み合わせを表現します。

分析的思考、独立性、深み、考察、精神性、知性、冷静さ

8の意味

8つは合理的な構造、明確に定義された規則と法律のシステム、詳細の識別と徹底。

または安定した構造を構築するために必要な、長くて忍耐強い作業を表します。

カリスマ性、成功の才能、実用主義、大胆さ、自負心

9の意味

(3 x3および3+ 3 + 3)の組み合わせで、複雑さ、さまざまな可能性、特定の方向では起こらない動きを表現する動的プロセス。

感覚を超えた現実を想定することができ、直感と神秘主義

理想主義的、人間的、平和的、寛大、精神的※愛他主義

※他者の幸福, 利益, 救済を望むことを第一の目的とする主義

10の意味

10は全体または頂点。

カバラでは、神の10の側面を表すセフィロスの木を象徴。

1から始まる進化の最終結果と、新しいサイクルの始まりを象徴しています。

ロマンスエンジェルオラクルカードの宗教的な要因のまとめ

ロマンスエンジェルオラクルカードの「宗教的な要因」の意味を、フランス語版の解説書を読んで私の視点から解説しました。

このカードの解説書の意味を一言で言うと「宗教、スピリチュアル(霊的)な考え方、信念について」です。

お互いの信念についての相互理解を意味していると感じました。

もし、お互いちょっと合わない部分があれば、思い切ってパートナーに主張してみる。

そして譲れない部分や、許容できる部分を話し合って、お互いに人間的に成長出来るようにというメッセージに感じましたよ。

もしくはこれからパートナーを探している相談者さんには「考え方の似ている人と付き合うと、調和する関係を結び易い」などのアドバイスも良さそうです。

本質的な意味は考え方関わる内容なので、ここで一度思い切って、自分の思いをぶつけてもいいかもしれません。

一番大事な部分ですもんね。

ですが、オラクルカードの意味に正解も不正解もありません。

その人の潜在意識より呼び起されるものが、提示されるだけです。

オラクルカードは優しいメッセージのカードが多いので、繊細な恋愛についてには特に良いと私は思います。

このカードが出たら、自分はどんな信念を持って生きたい?と自分に問うと、いいのかもしれませんね。

ロマンスエンジェルオラクルカードでリーディングし、内面を見つめ直して下さいね。

ロマンスエンジェルオラクルカードを解説!44枚全カード一挙ご紹介に戻る

★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
\フランスプチ手帳の公式LINE始めました /

LINEでしか話せない、耳より情報をコッソリお届けします。

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

友達追加

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする