素敵な言葉を一言で!フランス語で伝えるさわやかなフレーズ特集!

フランス語の響きはとっても素敵ですよね。

そんなフランス語で素敵な言葉を一言、さりげなく言えたらカッコイイ!

言うのは無理そうでも、ちょこっと書くだけでも十分オシャレです。

今回は、フランス語のさわやかな朝の素敵な言葉を一言ご紹介しますね。

  • 素敵なフランス語のオシャレな一言が知りたい!
  • 短くて響きがかわいいフランス語がいいな
  • ハッピーになる言葉だと、嬉しい!

このようなご希望にお答えしますね。

朝一番に受け取ると「素敵な一日が始まりそう!」と思えるワクワクした一言をお届けします。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

素敵な言葉を一言で! とても短いフランス語

まずは私が言われて嬉しかった、フランス語の素敵な言葉の一言を、ご紹介します。

Bonne journée! 「良い一日を!」
ボン ジョルネ

この言葉はフランスで、朝一番使う言葉でしょう!

日本では馴染みのない一言ですが、フランスでは欠かせない重要な一言の1つ。

朝限定ですが、朝にさわやかに「Bonne journée! 良い一日を!」声を掛け合います。

こう言われると、素敵な一日が始まりそうでワクワクするんですよね!

パン屋さんや、朝市(マルシェ)などで頻繁に聞こえますよ。

この様に言われたら「Vous aussi ! ヴ オゥシイ 貴方もね!」と返答します。

素敵な朝の一言だと思いませんか?

「Bonne journée ボンジョルネ 良い一日を」の応用編

口頭では「Bonne journée」と言う事が一番多いですが、書き言葉では他にも素敵な表現があります。

意味は全て「良い一日をお過ごしください」という気遣いの言葉ですが、若干ニュアンスが変わります。 

  • Belle journée
    ベル ジョルネ
    「美しい(=良い)一日を」

  • Excellent journée
    エクセロン ジョルネ
    「素晴らしい一日を」

  • Agréable journée!
    アグレアーブル ジョルネ
    「快適(心地よい)な一日を」

  • Très belle journée (à tous !)
    トレベル ジョルネ (ア トゥ!)
    「(みなさん) とても美しい一日を」
  • Je te souhaite une bonne journée.
    ジュ トゥ スエトゥ ユンヌ ボン ジョルネ
    「良い日になりますように

    ※直訳は「私はキミに良い一日であることを祈る」

  • Je te souhaite une belle journée.
    ジュ トゥ スエトゥ ユンヌ ボン ジョルネ
    「美しい(=良い)日になりますように」

    ※直訳は「私はキミに美しい(=良い)一日であることを祈る」

bonne journéeもbelle journéeも同じ意味ですが「belle journée 美しい日」と書くと、素敵ですよね。

では次に、幸せな一日になりそうな、少し長めの朝のフランス語メッセージ文章をお伝えしますね。

スポンサーリンク

朝のフランス語の素敵なメッセージ文章

朝にメッセージを貰うと「よし、今日も一日かんばろうと感じる素敵な言葉のメッセージをご紹介しますね。

嬉しい言葉を朝一番に貰うと、やっぱりモチベーションが上がりますよね。

  • Pour toi qui es réveillé… Bonjour
    プートワキエレヴェイユ…ボンジュー

    「お目覚めのあなたへ…こんにちは」

  • Bonne journée qu’elle ne soit que douceur, bonheur et tendresse.
    ボン ジョルネ キ エル ヌ ソワ ク ドゥスー、ボヌー エ トンドレス

    「甘さと幸せと優しさだけの、良い日でありますように」 

  • Je te souhaite de passer une agréable journée, plein d’amour et de sérénité.
    ジュ トゥ スェトゥ ドゥ パッセ ユンヌ アグレアーブル ジョルネ、プラン ダムー エ ドゥ セレニテ

    「愛と静けさに満ちた、楽しい一日になりますように」

  • Je viens voir si tu es là…J’ai un énorme bisou pour toi.
    ジュ ヴィアン ヴォワ シ テュ エ ラ…ジェ アン エノーム ビズ プー トワ

    「あなたがここにいるかどうか確認するために来たよ…あなたに大きなキスを」

  • Quelque chose de vraiment génial va arriver aujourd’hui! Bonne journée.
    ケルケショーズ ドゥ ヴレモン ジェニャル ヴァ アリヴェ オゥジュードゥイ ! ボン ジョルネ

    「今日は本当に素晴らしいことが起こります!良い一日を」

あまり日本語では、このような内容のメッセージを送らないと思いますが、さすがフランスです!

どれも愛にあふれた素敵な言葉ですよね。

次は、ほっとするような素敵な言葉、コーヒーにまつわるメッセージをご紹介しますね!

フランス語で表現する、優しい素敵なメッセージ文章

あなたはコーヒーがお好きでしょうか?

コーヒータイムにあう、やさしい素敵な言葉のメッセージをお届けします!

離れていても一緒にコーヒーを飲むような、そんなほっとする優しい気遣いの言葉をどうぞ。

  • Un petit café accompagné de toute mon amitié.
    アン プティ カフェ アコンパニュ ドゥ トゥトゥ モン ナミティエ

    「愛を込めてコーヒーをどうぞ!」

  • Le ptit café est servi avec amour il vous attend.
    アン プティ カフェ エ セェヴィ アヴェク アムー イル ブ ザットン

    「愛情のこもったコーヒーをご用意して、お待ちしております」

    ※友達向け
    Le ptit café est servi avec amour il t’attend !
    アン プティ カフェ エ セェヴィ アヴェク アムー イル タットン
    「愛情のこもったコーヒーを用意して、待ってるね!」

  • Pour un réveil en douceur voila pour toi de jolies fleurs et ton petit café.
    プー アン レヴェイユ オン ドゥスー ヴァラ プー トワ ドゥ ジョリ フルー エ トン プティ カフェ

    「穏やかな目覚めのために、素敵な花とあなたのためのコーヒーを用意しました」

  • Une pensée positive un sourir et un bon café pour vous.
    ユンヌ ポンセ ポジティヴ アン スーヒー エ アン ボン カフェ プー ヴ

    「ポジティブな思考、笑顔、そして美味しいコーヒーをあなたに

    ※友達向け
    Une pensée positive un sourir et un bon café pour toi.
    ユンヌ ポンセ ポジティヴ アン スーヒー エ アン ボン カフェ プー トワ

    「ポジティブな思考、笑顔、そして美味しいコーヒーをあなたに

  • On se  prend un bon café fait avec amour et la journée n’en sera que meilleure.
    オン ス ポーン アン ボン カフェ フェ アベック アムー エ ラ ジョルネ ネン スハ ク メイユー 

    「愛情のこもった美味しいコーヒーを飲めば、その日はもっと良くなる」

※「ptit」は「petit」の省略形です。

会えない状況でも、こんな風にメッセージを送ることによって思いが届きますし、文字なら何度も見返すことも出来ます。

ちょっとした一言で、パワーがもらえる言葉ってやっぱりいいものですね!

 

フランス語の発音を聞けるサイト

やはり実際に発音を聞いてみたいですよね。

「Google翻訳」で聞くことが出来ますよ!

↑の様に左をフランス語、右側を日本語にしてください。

それから聞きたいフランス語文章を、左のフランス語のボックス欄にコピペして、左下のスピーカーの絵を押すと聞けます。

文章以外に単語だけでも聞けるので、おススメです。

最後に素敵な言葉をフランス語で!についてまとめ

フランス語の素敵な言葉を、いろいろな表現方法でお伝えしました。

今回はその表現の中でも、さわやかな朝にぴったりなメッセージを中心にまとめました。

日本語だと「おはよう!今日も一日がんばろうね!」で終わってしまいがち。

ですが、流石ロマンティックなフランス。

さも隣にいるかのような素敵な言葉や、気遣いの心のこもった表現がたくさんありました。

あなたも是非、フランス語(日本語も添えてOK!)で届けてみて下さいね。

フランス語の単語一覧集!イメ-ジにピッタリ合うかわいい言葉大特集へ戻る

★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習フランス語の文章
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました