9月をフランス語で言ってみたい!発音と安易な由来も含めて大特集

フランスの9月と言えば新学期!!

そんなフランス語の月シリーズの、今回は「9月」特集です。

この時期ならではの「9月」の話題の会話文も、併せて紹介しますね。

  • フランス語で9月と書きたい
  • 9月ってフランス語でどう発音するの?
  • 「9月は」という文章を書きたいんだけど?

と、フランス語で書く&話す、9月限定の内容をお届けします。

この記事で、9月の出来事をフランス語で話したり、書いたりして下さいね!

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

9月をフランス語で言うと?

9月はフランス語で「septembre」と書きます。

発音はカタカナで書くと「septembre セプトンブル」と聞こえますが、鼻母音の「em」がポイントです。

詳しくは下の動画で音声をお聞きくださいね。

9月のフランス旅行にまつわる祝日やイベント情報は、こちらに特集しています! https://monpetitcahier.com/archives/22541.html/

次は9月〇〇日と、日付の書き方をお伝えしますね。

9月の日付の書き方は?

日付の書き方ですが、1日以外は同じ書き方です。

  • 9月1日
    1er septembre
    プロミエ セプトンブル

  • 9月2日以降
    Le 2 septembre
    ル ドゥ セプトンブル

フランス語の日付けの詳しい書き方は、こちらに詳しく丁寧に解説しています。

フランス語の日付の書き方は?シチュエーション別に詳しく解説します
フランス語で書く日付の書き方は、ポイントがあるんですよね。手紙を貰ったり、メールなどメッセージを貰った時に、これを知らないと戸惑うことがあるかもしれません。日付けを書く機会に遭遇した時、どう書いたらよいのか、少し悩んでしまいませんか?日本と...

2以降のフランスの数字については、こちらに書きました。

 

 

9月「septembre」の由来は?

wikiで調べたもの要約ですが、ラテン語のseptemは「7」と、接尾語のbris「運ぶ(またはab imbre「雪の後」という表現に由来すると思われる)」という意味に由来します。

9月の「septembre セプトンブル」の語源は、元々はロミュラン暦と呼ばれる10ヶ月からなる、お馴染みのローマ暦なんですよね。

※ローマ暦は、3月からスタートなので、9月は「7」。

3月はローマ神話のマルス、4月はアフロディーテ、5月はマイア、6月はユーノにちなんで、それぞれ女神が祭られていますが、、、

最後の6ヶ月(6月~12月)は、5ヶ月目は8月、6ヶ月目は9月、7ヶ月目は9月、8ヶ月目は10月、9ヶ月目は11月、10ヶ月目は12月と、1年の間に区別できるような数字で示されていただけです。

ローマ人の目には、他の月は前の月より価値が低かったのか、それともThomas George Tuckerが考えるように、農作業の計画を立てるために最初の4ヶ月が重要視されたからなのかわかりません。

※Thomas George Tucker:イギリス、バッキンガムシャー州生まれの古典学者、メルボルン大学教授、著述家

後半は、やっつけ仕事っぽさを感じたのは、私だけでしょうか!?

スポンサーリンク

9月を使ったフランス語の定番フレーズ

夏

「9月」が入った、この時期らしい定番のフレーズを書いてみました。

【例文】

  • 「フランスでは9月1日に新学期が始まります」
    En france ,la rentrée scolaire a lieu le 1er septembre.

  • 「日本の9月はまだ暑いですよ」
    Il fait encore chaud en septembre au Japon.

  • 「主な台風は、5月から10月にかけて日本に上陸しますが、8月、9月はピークシーズンです。」
    Les principaux typhons frappent le Japon entre mai et octobre. En août et septembre, la saison est la plus vive.

この様に、季節ネタを披露する時に使えます(笑)

そのほか以下のような様々な表現方法があるので、是非使ってみて下さいね。

  • vers septembre  9月頃に
  • dès début septembre 9月上旬より
  • jusqu’à début septembre 9月上旬まで
  • pendant septembre 9月中に
  • vers la mi-septembre 9月中旬ごろ
  • jusqu’à la mi-septembre 9月中旬まで
  • Vers la fin de septembre 9月下旬頃に
  • depuis septembre 9月以来
  • avant septembre 9月以前に
  • aprè septembre  9月後に

9月にフランス旅行するのはおススメ?

9月にフランス旅行するのってどうなの?
なにかイベントがある?

そんな、9月のフランス旅行に関する情報は、こちらにまとめました。

9月のフランス情報まとめ!おしゃれと遺産を一気に堪能してみよう
朝晩には肌寒い日が多くなる、フランスの9月。日本は敬老の日に秋分の日と、近い祝日があるので、この時期を利用してフランス旅行する方も多いかもしれません。そんな過ごしやすい9月にフランス旅行するための、情報をお伝えしますね!フランスの9月に祝日...

最後に9月をフランス語で書く!についてまとめ

「9月」をフランス語で書くと「septembre」で、発音はカタカナで書くと「セプトンブル」です。

「septembre セプトンブル」は、ラテン語のseptemは「7」と、接尾語のbris「運ぶ(またはab imbre「雪の後」という表現に由来すると思われる)」という意味に由来します。

9月1日は、1er septembre プロミエ セプトンブルと書きますが、2日以降はLe 2,3,4 …と数字で書くので簡単です。

「septembre」を使って、日記を書いたりフランス人との会話で使ったり、色々活用して下さいね!

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました